今夜も Wine で乾杯! - 20本目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Linux上でWindowsのアプリを動作させるソフトウェア Wineに関する情報交換スレ。 前スレ 今夜も Wine で乾杯! - 19本目 http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1393087616/ Wine本家 http://www.winehq.org/ http://wiki.winehq.org/ 動作報告Wikiや過去ログなど http://www.2chlinux.org/index.php?FrontPage ここにパッチをうpするときはgzipやbzip2で圧縮した上で base64などでエンコードしてください。おながいします。 動作報告は>>2 のテンプレ使用を推奨。 Official Wine builds (DEPRECATED) PPA description !!! PLEASE NOTE THAT THIS REPOSITORY IS DEPRECATED !!! For more information, please see: ttps://www.winehq.org/pipermail/wine-devel/2017-March/117104.html The following commands can be used to add the new repository: wget https://dl.winehq.org/wine-builds/Release.key sudo apt-key add Release.key sudo apt-add-repository 'https://dl.winehq.org/wine-builds/ubuntu/' Macに入れてるWineで2.5に上げたらアプリが落ちるようになった。 2.4に戻したら平気だった。 それでも今まで動いていたものが動かない・・・ 何故releaseが2種類あるのか、Development release ってのがどんなモンなのか調べてみようか >>615 ありがとうございます。 そうしてもインストールできませんでした。 まだやってたのかw ソースから野良wineつくってひとつひとつバージョン上げていけば? http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1491182246/86 > 3 :NishiN263 [] :2017/04/03(月) 19:03:27.81 ID:WwXDWGiK > Ubuntu16.04でデスクトップ環境を切り替えるボタンがないのですが > どうやってデスクトップ環境を切り替えるのですか? http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1491182246/86 > 86 :NishiN263 [↑] :2017/04/07(金) 15:28:50.57 ID:Dj5JC1aZ > >>4 > ありがとうございます。 Ubuntu16.04に変えたのなら>>621 のリンク先に載っている UbuntuにStable(Wine2.0)やStaging(Wine2.5)を入れる設定が通用する。 >>615 はDebian7派生用の設定であってUbuntuには通用しない。 >>625 うまくいかないのであきらめることにします。 Ubuntu 12.04 (32bit) Wine 開発版 MikuMikuDance Ver.9.26 >>589 winetricksでd3dcompiler_43を入れてもダメ? と言うのも、同じくd3dcompiler絡みのエラーで別窓が開いてくれなかったPmxEditorが、 この記事を参考にd3dcompiler_43を入れてみたらあっさり開いてくれたので。 http://www.irontowerstudio.com/forum/index.php?topic=2496.20 ;wap2 録画はMMDxShow.dllをregsvr32で登録して、quartz.dllとqcap.dll、qedit.dllをnativeにしてもダメ? 参考: http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1347464833/625 あとは、古いけどここが参考になるかも。 http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1347464833/896-899 http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1347464833/902 PMXEditorとうとう動いたか ちゃんと使えるのかどうか気になる あとプラグインなんかも動くかどうか まあ今度自分でも試してみよう >>628 ありがとうございます MikuMikuDance Ver.9.26(32bit)は録画ができますが 以前は使えたMMEが使えなくなりました(そこの895はσ(°ン °) ワタシデス d3dcompiler_43は入れられなかったのでdllをごにょってみましたが MMEはまだ使えません Wineの再インストール繰り返してたら MMEはダイアログもなくなってしまいました。。。orz...... >>629 kwsk 遠投で横からですが >>135 JaneViewのscriptが使えるようになりました ResMarkCheck.jsで確認 ありがとうございます >>629 PMDEditorは前から使えてたんだけど(ただ、起動がMMDより遅かったり若干不安定だったりする)、 PmxEditorはプラグインやなんかの初期化に失敗して、片方のウインドウしか開いてくれなかった。 で、今回動くようになったので、最新の0251fで準標準ボーン追加プラグインを試したところ、正常に追加できたみたい。 >>631 まさかお会いするとは(笑)。 あのスレには本当にお世話になりました。 以前はMMEは使えたということなので無駄かもしれませんけど、 winecfg → 「既定の設定」で d3d9 を「ネイティブ版、内蔵版 」に で、どうでしょう? うちではこれでMMEが使えるようになったので。 64bitの録画のエラーを見ると、quartz.dllの読み込みに失敗してるような・・・。 MMDxShow.dllをregsvr32で登録済み? 次は64bit版を入れようと思ってるので、困りましたね^^; 古いwindowsのゲームを動かしたいです。 インストールはできたのですが 起動時のCDチェックにひっかかります。 dirコマンドでwindows,wineのディレクトリを比べてみました。 windowsではボリュームラベルとボリュームシリアル番号は表記されているのですが、 wineではそれぞれ「ボリュームラベルがありません」「0000-0000」となっています。 勝手な推測ですが、ここがチェックに引っかかっているのではないかと思うのですがですが… 解決方法ありますか? マウント先がヴォリューム名になるんじゃなかった? mount --move '/media/ボリューム名' /media/cdrom >>634 cdをマウントしておけばいいんじゃないの? Metasequoia Ver.4(32bit) OS,linux mint 18.1 質問,問題点 画面が表示されない まだOffice2016がほマクロまでほぼ動くバージョンはまだないですか? >>639 ズームしたりファイル開いたりしても表示されない? 以下の実行結果は? $ glxinfo | grep vender $ glxinfo | grep "direct rendering" それはフォントが無いかフォントの設定していないだけ。 >>642 ズームも開いてもダメでした コマンド結果は下記です direct rendering: Yes >>646 regedit.exeでHKEY_CURRENT_USER\Software\Wine\Direct3Dの DirectDrawRendererがopenglになっているかどうか。 文字化けこれ入れたら治りました お騒がせしました ~$ winetricks allfonts >>647 Windows の c:\windodows\Fonts にあるファイルを全部、Linux の ~/.wine/drive_c/windows/Fonts にコピーする。 >>647 ttp://wiki.archlinuxjp.org/index.php/Wine#.E3.83.95.E3.82.A9.E3.83.B3.E3.83.88 ワイン使ってるけど どうしても最新にアップデートできない 誰か どのディストリか ソース取ってきたのか なぜ最新にしないといけないのか 書き殴りだと助けてもらえないよ なにが言いたいかというと サイトでワインの最新バージョンはWine 2.5 でもターミナルで確認すると1.8が入ってる パケットマネージャーからどうやって最新版を読み込むのか分からない まじだよ Linux使い始めて3日目 ぐぐったら安定版は16とあるから入れてみるわ Wine2.0がDebianやUbuntu16.04のソフトウェアセンターで 検索するだけでインストールできるようになる日は来るの? >>660 Ubuntu16.04はサポート終了までwine1.6.2とWine1.9.6だ。 アプリなのにバージョンが上がるFirefox/Thunderbirdが特別だ。 Wine公式がWine2.0をstableとして公開したからそれで十分では? ちなみにUbuntu17.04ならWine1.8.7とWine2.0だ。 Package: wine-stable (1.8.7-1ubuntu1) [universe] http://packages.ubuntu.com/zesty/wine-stable Package: wine-development (2.0-3ubuntu1) [universe] http://packages.ubuntu.com/zesty/wine-development >>662 ありがとうございます。 バージョンは上がらないのですね。 ”PPA wine”でググッてくれ、>>661 ですでに載っているが >>634 亀だけどエロゲーによくついてるAlphaRomとかは基本的にWineと相性悪いんでnodisk化したほうが無難かと 頑張ればなんとかなるかもしれないけど 自分で野良パッケージつくればいいじゃん 面倒なら # make install /usr/local/wine とでもしとくとか wineでLismoPort動いたらわざわざ高い金出してWin10ノートなんか買わなかったのに…… >>666 最近のソースには./configureとかも全部やってくれるシェルスクリプトが入ってるから初心者でも難しくないんだけどな。 「初心者」はそこに辿り着く前にしったか厨の総叩きにあってWindowsに戻るんだけどなw windowsでisoマウントしてゲーム起動できるんだけど、wineでisoマウントしてもドライブが見つからないとエラーが出てしまう。 wine configでドライブ指定して認識はしてるはずなんだが… ここはお前の日記じゃないんだから解決する気がないなら書き込まなくていいぞ 真面目にやりたい最低限自分の環境とゲームの名前くらい書け タイプが自動検出になっているからとか? やりたいことは伝わっているけど、試したことはもっと具体的に書かないとこっちに伝わらないよ >>662 Wine公式がWine2.0をstableとして公開したからそれで十分では? > CF-R5でHDD上でDebian Wheezy系列でエラーを減らしつつコンパイルして5時間かかり Windowsのアプリが動くようになった. すごいのは認めるが時間がかかりすぎだし, 手間がかかる. まあ無料でWindowsのアプリが動き, Windowsを購入せずに済むので文句は言えない >>668 wineinstall のことなら、この間消されたぞ。 >>673 Wine Download ServerにはStableのdebがちゃんとあるのに Debianのページは最終更新2017/01/09でStableを案内してないね。 sudo apt-get install --install-recommends winehq-stable でDebianユーザーはすんなり入る。 派生の場合はメタパッケージのwinehq-stable_2.0.0~*.debはダメだろうけど ディストリのリポジトリからwine1.xをインストールして依存パッケージが入った状態で wine-stable_2.0.0~*.debをダウンロードしてクリックでインストールできないかな? Debian https://wiki.winehq.org/Debian Wine Download Server https://dl.winehq.org/wine-builds/debian/pool/main/ The Wine development release 2.6 is now available. What's new in this release: Multi-threaded command stream in Direct3D. More Shader Model 5 instructions. More support for 3D textures. Better font transformations in DirectWrite. Various bug fixes. WINEでDX9でゲームインスコしただけど画面動かすとテクスチャがちらつくわ なぜだ ちなみにこんな環境です。 ubuntu16.04 gtx1070 wine2.0 直し方知ってる方してくださいm(_ _)m APIの引数とかの互換性ですら未だ不完全なんだから (特に引数に明示的なINVALID_HANDLEやNULLみたいな値を指定したりする時、 組み合わせ次第でWindowsとは違う挙動になったりエラーになったりならなかったり) DirectXやら〇〇APIやら kernel32 user32 gdi32 辺りの基本的なAPIとは程遠いとこにまで 完全な動作を求めるのは酷というもの >>681 >>678 によるとWine developmentにD3D CSMTと3Dテクスチャ追加が入った。 Wine stableからdevelopmentに乗り換えればちらつきが改善するかもしれない。 他のソフトウェアで安定版にこだわるようにWine stableにこだわる人がいるけど Wine developmentは対応API追加と対応済みAPIのバグ修正しかしない。 使いたいWindowsソフトがstableでは不具合があるならdevelopmentに乗り換えよう。 Office2003が完全に動くようになったのが大きいな。ほぼwindowsから移行しちゃった >>673 しょぼいPC使うのもう止めたら。 5年以上前の初代i5のノートPC使ってるけどWineのビルドなんて 30分程度で終わる。 というかもしかしてHDD上でビルドとかしてないだろうね? メモリ上のtmpfsにソース展開してmake -j8とか必須だよ? 試しにファンレスPCで古い100GBのHDD使ってビルドしてみたけどこんなだったぞ HDDとかはほぼ関係ないんじゃないか make -j4 real 30m10.286s user 103m48.606s sys 4m27.583s HDD性能 1048576000 bytes (1.0 GB, 1000 MiB) copied, 34.464 s, 30.4 MB/s Timing cached reads: 8828 MB in 2.00 seconds = 4416.85 MB/sec Timing buffered disk reads: 94 MB in 3.02 seconds = 31.12 MB/sec RAM上にファイル展開するっていうの初めて見たんだけどホントに早くなるの? どうせコンパイラがまるごとRAMにのっけるんだし変わらなくない? あきらかに速いからやってみるべし とはいえでかいのを並列でやろうとするとそれなりのメモリ量が必要 まっとうなコンパイラが必ずファイルを通すのは一定規模以上になると オンメモリで全てのパスを通すのが非常に困難になるから 今時ならそうそうメモリ食い尽くす事もないだろうけど・・・ RAMに展開すると早くなるのはヘッダ類がキャッシュから追い出されない程に メモリが潤沢に余る条件下限定だな wine-2.5-1.fc25.x86_64 にしたら、steamwebhelper.exe でエラーが出るようになった。 一応貼っておく The Wine maintenance release 2.0.1 is now available. What's new in this release (see below for details): - Various bug fixes - Deprecated tools/wineinstall >>696 この前VistaをLubuntuに入れ替えた時、「Janestyle」がwineのどのヴァージョン使っても使えなかったんだが Playonlinux使ったらwineのヴァージョン関係なく一発で使えた ただ、余計なフォルダがたくさん出来るのと、しょっちゅうクラッシュする 特に、エロ画像たくさん開くとほぼ100%の確率でクラッシュして固まる…orz でも、使い勝手は概ね良好。GUIで細かい設定も出来るし、wineも好きなヴァージョンを簡単に導入出来る! JaneなんてWin上ですらまともに動かないんだから他の使えよ・・・ Wine 2.6 Staging JaneDoe View α Build ID: 1507130036 Windows 7 (x64) Service Pack 1 ComCtrl Version: 00050051 IE Version: 9.0.8112.16421 SQLite Version: 3.8.10.2 OpenSSL Version: OpenSSL 1.0.2k 26 Jan 2017 C/Migemo Version: 2002.6.22.17 ログ整理: Off 正規検索ライブラリ: 鬼雲 5.15.0 板の読みこみを速くする: On 新着レスの画像を自動で開く: Off プロキシサーバ: On(0a:1a:--) HTTP Keep Alive: On スクリプト: On (Action: On) JaneViewは快適 Wineのバージョン変わるとOS表記がころころ変わるのはなぜー? 2.6 develのときは2008serverだたー >>696 色々なバイナリと依存ライブラリを手軽に引っ張ってこれるのが利点 欠点はインストーラ要求するのが面倒 自分はいくつかのバージョンで実験したい時用に使ってる バイナリだけPOLで落として手動でwinebootしてreg書きかえて、みたいな感じで そういえばopencl sdk入れずにビルドしたけどあったほうがいいのかな? 動画再生はソフトウェアデコードしか無理ということでいいですか? >> 704 無理 gstreamerのプラグインがデコードでGPUを使うかもしれないが、 その後のウィンドウ転送がソフトウェアになるので効果を感じられないだろうなあ QSVがどういう仕組みで動くか、Wineとは何かっていうのを調べてみると、そういう質問をしなくてもよくなって、しかも知識も身につく。 いいことずくめ。 魚だけもらえれば良いと思っている人に魚の釣り方を教えるのは難しい >>713 釣りでも定置網でも養殖でも何でもいいから魚が手に入れば問題ない そういう奴は、魚がなくなったらまたせびりに来るので、最初からやらない方がマシということ バルドハートが一応動いたんだけどなんか突然誤動作回避用のファイルを認識しなくなって積んだ ていうか最近のAlphaRomってメモリの中見てるのかよこんなんwineでまともに動くわけないやん 本当に人を苛つかせるのが得意なソフトウェアだな あ、苛つかせるっていうのはwineじゃなくてAlphaRomのことね 苛つくくらいなら素直にWindowsでやればいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる