今夜も Wine で乾杯! - 20本目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Linux上でWindowsのアプリを動作させるソフトウェア Wineに関する情報交換スレ。 前スレ 今夜も Wine で乾杯! - 19本目 http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1393087616/ Wine本家 http://www.winehq.org/ http://wiki.winehq.org/ 動作報告Wikiや過去ログなど http://www.2chlinux.org/index.php?FrontPage ここにパッチをうpするときはgzipやbzip2で圧縮した上で base64などでエンコードしてください。おながいします。 動作報告は>>2 のテンプレ使用を推奨。 DirectX使ってると概してそんなもんでしょ 昔そんなベンチ結果よく貼られてたし 一時Nvidiaとかドライバがまともになって高速化しつつあったが DX10以降実装できないまま11が標準化してきて結局また差が開いているかと Vulkanの時代になったのに何を今更 話が古すぎてあてにならん VulkanもDirectXとの大差をあけられたベンチがリリース早々に出回ってみんな期待するのやめちゃった それにまだWineで使われてないんじゃない? AppDBでAdultってジャンル選べたのか 登録少ないけど うちのwine2.4だとjane2chが動かない。 読み込みエラーとなる。 同じファイルを、Vboxで起動すると動くんだけど jane2chって派生が沢山あるから動かないのもあるだろうな 1.6とか古めのやつなら動くかもな。 LXDのコンテナで古いLinux(Ubuntu 14.04 LTSとか)環境に古いWine突っ込んでみるとか・・・ >>599 JaneView動く@Wine 2.4 プラットフォーム情報が変だけど JaneDoe View α Build ID: 1507130036 Windows Unknown (x64) ComCtrl Version: 00050051 IE Version: SQLite Version: 3.8.10.2 OpenSSL Version: OpenSSL 1.0.2k 26 Jan 2017 C/Migemo Version: 2002.6.22.17 ログ整理: Off 正規検索ライブラリ: 鬼雲 5.15.0 板の読みこみを速くする: On 新着レスの画像を自動で開く: Off プロキシサーバ: On(0a:1a:--) HTTP Keep Alive: On スクリプト: On (Action: On) >>599 を見てJaneStyleを最新版と1.7.55で試してみたけど結局動かなかった sambaとlib32-gnutlsを入れたらerrは出なくなったけど読み込み時にヌルポ踏んでる Wineの偶数最新版を入手してインストールするのはどうしたらいいですか? software-centerで検索してWine1.4をインストールする方法しかわかりません。 >>605 http://packages.ubuntu.com/precise/wine software-centerという事はUbuntu系、 Wine1.4が出てくるならUbuntu 12.04派生だろう。 https://launchpad.net/ ~ubuntu-wine/+archive/ubuntu/ppa 公式が以前案内していたppaでは安定版も提供していた。 wine1.6はUbuntu12.04用パッケージがあるから確実に入る。 wine1.8は名前では分からないがUbuntu12.04用もあるかもしれない。 wine1.6インストール手順は以下の通り。 sudo add-apt-repository ppa:ubuntu-wine/ppa sudo apt-get update sudo apt-get install wine1.6 wine1.8は以下の手順で入るかもしれない。 sudo apt-get install wine1.8 https://wiki.winehq.org/Ubuntu https://launchpad.net/ ~wine/+archive/ubuntu/wine-builds 公式が今案内しているppaではDevelopmentとStagingしか提供していない。 今入れるとwine2.4が入る。これは安定版ではない。 でもこちらを入れたほうが動くソフトウェアが多い。 家のpreciseにはubuntu-wine ppaの1.7入ってるけど大きな問題はなかった。 >>606-608 Debian7ベースのKonaLinux2.3Blackです。 Synapticパッケージマネージャーが使いにくいので入れました。 https://www.fastpic.jp/images.php?file=9691731179.png 削除してそのコマンドを入力してしましたが。 パッケージ wine1.6 はデータベースには存在しますが、利用できません。 おそらく、そのパッケージが見つからないか、もう古くなっているか、 あるいは別のソースからのみしか利用できないという状況が考えられます E: パッケージ 'wine1.6' にはインストール候補がありません とでてインストールできませんでした。 >>606-608 Debian7ベースのKonaLinux2.3Blackです。 Synapticパッケージマネージャーが使いにくいので入れました。 https://www.fastpic.jp/images.php?file=9691731179.png 削除してそのコマンドを入力してしましたが。 パッケージ wine1.6 はデータベースには存在しますが、利用できません。 おそらく、そのパッケージが見つからないか、もう古くなっているか、 あるいは別のソースからのみしか利用できないという状況が考えられます E: パッケージ 'wine1.6' にはインストール候補がありません とでてインストールできませんでした。 >>612 間違えて同じ内容連投してしまいました。 海外 勝手にWindow10にアップグレードを実行されデータ消失 https://japan.cnet.com/article/35098827/ マイクロソフト相手に集団訴訟へ >>611 ppaはUbuntuのバージョンを判定するのでDebianにはインストールできない。 >Debian7ベースのKonaLinux2.3Black このディストリを選んだということは個人のPCだろうから 目的のWindowsソフトウェアが動けばWineのバージョンはどれでもいいはずだ。 下記ページのコマンドを実行してStagingを入れる事を勧める。 Stagingは動作するWindowsソフトウェアが一番多い版だ。 2週間ごとにバージョンアップする、最新版に近い版でもある。 Debian7から対応しているからKonaLinux2.3Blackにも入る。 今ならWine2.4が入る。 Debian https://wiki.winehq.org/Debian winehq-stagingインストールはまず下記コマンドを実行 sudo dpkg --add-architecture i386 wget https://dl.winehq.org/wine-builds/Release.key sudo apt-key add Release.key /etc/apt/sources.listに下記の2行を追加 deb https://dl.winehq.org/wine-builds/debian/ wheezy main deb http://ftp.de.debian.org/debian/ oldstable main 続けて以下のコマンドを実行 sudo apt-get update sudo apt-get install --install-recommends winehq-staging 古いバージョン入れるときはパッケージ使うと面倒だからソースインストールしたほうが楽じゃない LXDとかのコンテナ使う方が安全だな。 古い環境に諸々突っ込むのが面倒だけどパッケージの依存関係はスッキリする。 The Wine development release 2.5 is now available. What's new in this release (see below for details): - Support for message-mode named pipes. - Translation of version resources through po files. - Transform feedback support in Direct3D. - Scheduler classes in C++ runtime. - Better scrolling in popup menus. - More improvements to the XML reader. - Various bug fixes. Official Wine builds (DEPRECATED) PPA description !!! PLEASE NOTE THAT THIS REPOSITORY IS DEPRECATED !!! For more information, please see: ttps://www.winehq.org/pipermail/wine-devel/2017-March/117104.html The following commands can be used to add the new repository: wget https://dl.winehq.org/wine-builds/Release.key sudo apt-key add Release.key sudo apt-add-repository 'https://dl.winehq.org/wine-builds/ubuntu/' Macに入れてるWineで2.5に上げたらアプリが落ちるようになった。 2.4に戻したら平気だった。 それでも今まで動いていたものが動かない・・・ 何故releaseが2種類あるのか、Development release ってのがどんなモンなのか調べてみようか >>615 ありがとうございます。 そうしてもインストールできませんでした。 まだやってたのかw ソースから野良wineつくってひとつひとつバージョン上げていけば? http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1491182246/86 > 3 :NishiN263 [] :2017/04/03(月) 19:03:27.81 ID:WwXDWGiK > Ubuntu16.04でデスクトップ環境を切り替えるボタンがないのですが > どうやってデスクトップ環境を切り替えるのですか? http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1491182246/86 > 86 :NishiN263 [↑] :2017/04/07(金) 15:28:50.57 ID:Dj5JC1aZ > >>4 > ありがとうございます。 Ubuntu16.04に変えたのなら>>621 のリンク先に載っている UbuntuにStable(Wine2.0)やStaging(Wine2.5)を入れる設定が通用する。 >>615 はDebian7派生用の設定であってUbuntuには通用しない。 >>625 うまくいかないのであきらめることにします。 Ubuntu 12.04 (32bit) Wine 開発版 MikuMikuDance Ver.9.26 >>589 winetricksでd3dcompiler_43を入れてもダメ? と言うのも、同じくd3dcompiler絡みのエラーで別窓が開いてくれなかったPmxEditorが、 この記事を参考にd3dcompiler_43を入れてみたらあっさり開いてくれたので。 http://www.irontowerstudio.com/forum/index.php?topic=2496.20 ;wap2 録画はMMDxShow.dllをregsvr32で登録して、quartz.dllとqcap.dll、qedit.dllをnativeにしてもダメ? 参考: http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1347464833/625 あとは、古いけどここが参考になるかも。 http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1347464833/896-899 http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1347464833/902 PMXEditorとうとう動いたか ちゃんと使えるのかどうか気になる あとプラグインなんかも動くかどうか まあ今度自分でも試してみよう >>628 ありがとうございます MikuMikuDance Ver.9.26(32bit)は録画ができますが 以前は使えたMMEが使えなくなりました(そこの895はσ(°ン °) ワタシデス d3dcompiler_43は入れられなかったのでdllをごにょってみましたが MMEはまだ使えません Wineの再インストール繰り返してたら MMEはダイアログもなくなってしまいました。。。orz...... >>629 kwsk 遠投で横からですが >>135 JaneViewのscriptが使えるようになりました ResMarkCheck.jsで確認 ありがとうございます >>629 PMDEditorは前から使えてたんだけど(ただ、起動がMMDより遅かったり若干不安定だったりする)、 PmxEditorはプラグインやなんかの初期化に失敗して、片方のウインドウしか開いてくれなかった。 で、今回動くようになったので、最新の0251fで準標準ボーン追加プラグインを試したところ、正常に追加できたみたい。 >>631 まさかお会いするとは(笑)。 あのスレには本当にお世話になりました。 以前はMMEは使えたということなので無駄かもしれませんけど、 winecfg → 「既定の設定」で d3d9 を「ネイティブ版、内蔵版 」に で、どうでしょう? うちではこれでMMEが使えるようになったので。 64bitの録画のエラーを見ると、quartz.dllの読み込みに失敗してるような・・・。 MMDxShow.dllをregsvr32で登録済み? 次は64bit版を入れようと思ってるので、困りましたね^^; 古いwindowsのゲームを動かしたいです。 インストールはできたのですが 起動時のCDチェックにひっかかります。 dirコマンドでwindows,wineのディレクトリを比べてみました。 windowsではボリュームラベルとボリュームシリアル番号は表記されているのですが、 wineではそれぞれ「ボリュームラベルがありません」「0000-0000」となっています。 勝手な推測ですが、ここがチェックに引っかかっているのではないかと思うのですがですが… 解決方法ありますか? マウント先がヴォリューム名になるんじゃなかった? mount --move '/media/ボリューム名' /media/cdrom >>634 cdをマウントしておけばいいんじゃないの? Metasequoia Ver.4(32bit) OS,linux mint 18.1 質問,問題点 画面が表示されない まだOffice2016がほマクロまでほぼ動くバージョンはまだないですか? >>639 ズームしたりファイル開いたりしても表示されない? 以下の実行結果は? $ glxinfo | grep vender $ glxinfo | grep "direct rendering" それはフォントが無いかフォントの設定していないだけ。 >>642 ズームも開いてもダメでした コマンド結果は下記です direct rendering: Yes >>646 regedit.exeでHKEY_CURRENT_USER\Software\Wine\Direct3Dの DirectDrawRendererがopenglになっているかどうか。 文字化けこれ入れたら治りました お騒がせしました ~$ winetricks allfonts >>647 Windows の c:\windodows\Fonts にあるファイルを全部、Linux の ~/.wine/drive_c/windows/Fonts にコピーする。 >>647 ttp://wiki.archlinuxjp.org/index.php/Wine#.E3.83.95.E3.82.A9.E3.83.B3.E3.83.88 ワイン使ってるけど どうしても最新にアップデートできない 誰か どのディストリか ソース取ってきたのか なぜ最新にしないといけないのか 書き殴りだと助けてもらえないよ なにが言いたいかというと サイトでワインの最新バージョンはWine 2.5 でもターミナルで確認すると1.8が入ってる パケットマネージャーからどうやって最新版を読み込むのか分からない まじだよ Linux使い始めて3日目 ぐぐったら安定版は16とあるから入れてみるわ Wine2.0がDebianやUbuntu16.04のソフトウェアセンターで 検索するだけでインストールできるようになる日は来るの? >>660 Ubuntu16.04はサポート終了までwine1.6.2とWine1.9.6だ。 アプリなのにバージョンが上がるFirefox/Thunderbirdが特別だ。 Wine公式がWine2.0をstableとして公開したからそれで十分では? ちなみにUbuntu17.04ならWine1.8.7とWine2.0だ。 Package: wine-stable (1.8.7-1ubuntu1) [universe] http://packages.ubuntu.com/zesty/wine-stable Package: wine-development (2.0-3ubuntu1) [universe] http://packages.ubuntu.com/zesty/wine-development >>662 ありがとうございます。 バージョンは上がらないのですね。 ”PPA wine”でググッてくれ、>>661 ですでに載っているが >>634 亀だけどエロゲーによくついてるAlphaRomとかは基本的にWineと相性悪いんでnodisk化したほうが無難かと 頑張ればなんとかなるかもしれないけど 自分で野良パッケージつくればいいじゃん 面倒なら # make install /usr/local/wine とでもしとくとか wineでLismoPort動いたらわざわざ高い金出してWin10ノートなんか買わなかったのに…… >>666 最近のソースには./configureとかも全部やってくれるシェルスクリプトが入ってるから初心者でも難しくないんだけどな。 「初心者」はそこに辿り着く前にしったか厨の総叩きにあってWindowsに戻るんだけどなw windowsでisoマウントしてゲーム起動できるんだけど、wineでisoマウントしてもドライブが見つからないとエラーが出てしまう。 wine configでドライブ指定して認識はしてるはずなんだが… ここはお前の日記じゃないんだから解決する気がないなら書き込まなくていいぞ 真面目にやりたい最低限自分の環境とゲームの名前くらい書け タイプが自動検出になっているからとか? やりたいことは伝わっているけど、試したことはもっと具体的に書かないとこっちに伝わらないよ >>662 Wine公式がWine2.0をstableとして公開したからそれで十分では? > CF-R5でHDD上でDebian Wheezy系列でエラーを減らしつつコンパイルして5時間かかり Windowsのアプリが動くようになった. すごいのは認めるが時間がかかりすぎだし, 手間がかかる. まあ無料でWindowsのアプリが動き, Windowsを購入せずに済むので文句は言えない >>668 wineinstall のことなら、この間消されたぞ。 >>673 Wine Download ServerにはStableのdebがちゃんとあるのに Debianのページは最終更新2017/01/09でStableを案内してないね。 sudo apt-get install --install-recommends winehq-stable でDebianユーザーはすんなり入る。 派生の場合はメタパッケージのwinehq-stable_2.0.0~*.debはダメだろうけど ディストリのリポジトリからwine1.xをインストールして依存パッケージが入った状態で wine-stable_2.0.0~*.debをダウンロードしてクリックでインストールできないかな? Debian https://wiki.winehq.org/Debian Wine Download Server https://dl.winehq.org/wine-builds/debian/pool/main/ The Wine development release 2.6 is now available. What's new in this release: Multi-threaded command stream in Direct3D. More Shader Model 5 instructions. More support for 3D textures. Better font transformations in DirectWrite. Various bug fixes. WINEでDX9でゲームインスコしただけど画面動かすとテクスチャがちらつくわ なぜだ ちなみにこんな環境です。 ubuntu16.04 gtx1070 wine2.0 直し方知ってる方してくださいm(_ _)m APIの引数とかの互換性ですら未だ不完全なんだから (特に引数に明示的なINVALID_HANDLEやNULLみたいな値を指定したりする時、 組み合わせ次第でWindowsとは違う挙動になったりエラーになったりならなかったり) DirectXやら〇〇APIやら kernel32 user32 gdi32 辺りの基本的なAPIとは程遠いとこにまで 完全な動作を求めるのは酷というもの >>681 >>678 によるとWine developmentにD3D CSMTと3Dテクスチャ追加が入った。 Wine stableからdevelopmentに乗り換えればちらつきが改善するかもしれない。 他のソフトウェアで安定版にこだわるようにWine stableにこだわる人がいるけど Wine developmentは対応API追加と対応済みAPIのバグ修正しかしない。 使いたいWindowsソフトがstableでは不具合があるならdevelopmentに乗り換えよう。 Office2003が完全に動くようになったのが大きいな。ほぼwindowsから移行しちゃった >>673 しょぼいPC使うのもう止めたら。 5年以上前の初代i5のノートPC使ってるけどWineのビルドなんて 30分程度で終わる。 というかもしかしてHDD上でビルドとかしてないだろうね? メモリ上のtmpfsにソース展開してmake -j8とか必須だよ? 試しにファンレスPCで古い100GBのHDD使ってビルドしてみたけどこんなだったぞ HDDとかはほぼ関係ないんじゃないか make -j4 real 30m10.286s user 103m48.606s sys 4m27.583s HDD性能 1048576000 bytes (1.0 GB, 1000 MiB) copied, 34.464 s, 30.4 MB/s Timing cached reads: 8828 MB in 2.00 seconds = 4416.85 MB/sec Timing buffered disk reads: 94 MB in 3.02 seconds = 31.12 MB/sec RAM上にファイル展開するっていうの初めて見たんだけどホントに早くなるの? どうせコンパイラがまるごとRAMにのっけるんだし変わらなくない? あきらかに速いからやってみるべし とはいえでかいのを並列でやろうとするとそれなりのメモリ量が必要 まっとうなコンパイラが必ずファイルを通すのは一定規模以上になると オンメモリで全てのパスを通すのが非常に困難になるから 今時ならそうそうメモリ食い尽くす事もないだろうけど・・・ RAMに展開すると早くなるのはヘッダ類がキャッシュから追い出されない程に メモリが潤沢に余る条件下限定だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる