今夜も Wine で乾杯! - 20本目 [無断転載禁止]©2ch.net
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Linux上でWindowsのアプリを動作させるソフトウェア
Wineに関する情報交換スレ。
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今夜も Wine で乾杯! - 19本目
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1393087616/
Wine本家
http://www.winehq.org/
http://wiki.winehq.org/
動作報告Wikiや過去ログなど
http://www.2chlinux.org/index.php?FrontPage
ここにパッチをうpするときはgzipやbzip2で圧縮した上で
base64などでエンコードしてください。おながいします。
動作報告は>>2のテンプレ使用を推奨。 gentooの野良ポートだとまだstaging非対応だった
自分の使い方だと特に変化なしだからコンパイル中 Wineなんて基本的にいつも開発中だから、初物もなにもない気もするが。
DirectX11サポートとかもとりあえず実装されてないし、大きな変化ってD3D CMSTとGStreamer1.0くらいじゃなかろうか。 コンパイル終了
directdrawエラー出た
ちょこちょこいじるのは夜 まだ試してないけど直近のRCとあまり変わらないだろう。 そりゃあRC版とリリース版の関係はそういうものだし
1.9と比べても着実な前進というだけで大きな飛躍というわけでもない >>435
Wine 2.0はGStreamer1.0には対応したけどD3D CSMTは間に合わなかった。
Wine Announcement
https://www.winehq.org/announce/2.0
>GStreamer version 1.0 is supported for audio and video streams.
Wine 2.0 Makes Its Debut
http://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=Wine-2.0-Released
>Sadly not found in Wine 2.0 is the Direct3D Command Stream Multi-Threading support,
>Android graphics support, full HID support, and complete D3D11 support. >>441
ありゃ、そうだったのか・・・。
ゲーム用途だと、まだstagingの方がいいとかなのかな?
#CSMTだった、すみません stagingにはVulkan対応とか新しい機能続々来てるよ
差は永遠に縮まらないだろう エアライドもどき起動できないな…easy3dで止まってるっぽい。 Wine 2.0 で秀丸触ってみた
1.0よりは大分動くようになったけど
まだまだ感が否めない 昔ながらのソフトですらそんな感じか
Wine on Linux より後発の Ubuntu on Windows に遅れを取るとは・・・ ワインでジェーンスタイルか
ライブ2chって動きませんかね
ジェーンは問題ないって書いてあるブログは
あるんですが、レス表示欄が出ない >>446
単にAPI変換する相手先がオープンソースかクローズドソースかの違いだろう。 秀丸はアップデートでWindowsの新しい機能にもかなり積極的に対応していく多機能・複雑なソフトなんで
wineの互換性について語るうえでの昔ながらのソフトとはいえない GUIアプリはWineそのものの精度というよりも
Monoの精度が支配的なんじゃないかと思う今日この頃 たんにwinecfgでwindowsのバージョンをちゃんと設定してないだけじゃないの ダメだった
winecfgでwindowsのバージョンを10に設定しても変わらんかった >>452
http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html
>秀丸エディタは、Windows98/Me/2000/XP/Vista/7/8/8.1/10 上で動作するテキストエディタです。
秀丸の新しい機能は新しいWindowsAPIがないと動かないという話だったの?
秀丸がWine未実装のWindowsAPIを使わないように
winecfgで古いWindowsに設定するのかと思った。 WineのデフォルトのWindowsバージョンはXPなので
古いとか新しいとかそういう問題では無いと思われ 秀丸の問題だろうけど、秀丸からしたらWineなんて知ったこっちゃない。
Wineで動けばラッキーというか自己責任だな。 ごめん、流れ的にEmacsって言っちゃったけど実は俺もNeovim派だわ 未だにcua(というかwindows風)なキーバインドで操作できないエディタって…。
冗談はさておき、>>445は秀丸エディタの代替までは求めてないと思われ…皆ノリでやってるんだろうが。 emacsはtabbar入れると劇的に使いやすくなりますぜ(狂信者
そしてwineにmsys2が入らなくて悲しい コーディングとかしないで設定ファイルいじるだけのことが殆どなんで、nanoで十分なの。 Wineなんか使わずPosix準拠のソフト使えってこったな
Winアプリは窓から投げ捨てろ nanoはシンタックスハイライトとか無駄な機能が多すぎる /usr/share/nanoを削除すればシンタックスハイライトは消える。 とりあえずviだけ使えるようにしとけば、Linux/UNIX環境で困ることはない。 俺が入社して初めて覚えたのがviの使い方だった。
大学ではmule使ってた。 viとedlinは紳士の嗜みだよね。最悪なんとかなることもある viの真似してからviに入ったから未だに基本コマンドしか使えない……
でも快適 The Wine development release 2.1 is now available.
What's new in this release (see below for details):
- Many fixes that were deferred during code freeze.
- More Shader Model 5 instructions.
- A number of improvements to MIME message handling.
- Line breaking improvements in DirectWrite.
- HID bus service now running by default.
- Direct2D rendering improvements.
- Various bug fixes.
- Source release tarballs now use xz compression. 2.0からバージョンのナンバリングが変更されて、次の安定版は3.0になる。
2.2は開発版で、その次は2.3になるはず。
2.50くらいまでいくかもな・・・
で、ソースのアーカイブ形式が.tar.xzに変わった。 xz is a general-purpose data compression tool with command line syntax similar to gzip(1) and bzip2(1). gzipに対して展開速度は同等なのに圧縮率は場合によって倍近く上回るxz神を知らないとは 今気づいたけどリリースノートにxzにしたわって書いてるじゃんoxz xzもだいぶ広まってきたな
zstが広まるのは何年くらいかかるだろうか Detour2ch + 山下Jane Spyle3.75からカキコ
sercur32.dllとwinhttp.dllのオーバーライドは必要かな? Wineで提督業も忙しいを動かしたことある人っていますでしょうか?
前にFlash周りの問題で動かなかったと見たんだけど、最近も変わらず
かどうか知っている方いらしたら教えてください ウインドウサイズ固定されてるプログラムを無理やり変えるのってどうすりゃいい? 逆アセンブルしてバイナリエディタでパッチあてる SetWindowPos
Wine使ってるならWindows APIを叩くべし。 運が良ければWindows用のウィンドウスタイルや位置を強制変更できるツールで
そのまま変更できる
変更する対象のウィンドウの指定方法がツールによって違うから
Spyみたいに何かをD&Dしたりマウスキャプチャして位置を指定したりみたいな
使いやすいけど高い互換性が必要なツール類は動かないかも知れない
それと基本的にそういう用途の場合、SetWindowPosに指定する
ウィンドウハンドルは他プロセスの物だからセキュリティ偽装とか
色々やってくれるようなツールもきっとNG、かつwineだとその辺
どうなってるのかわからんから動かないように見えても権限与えたら動くかも kali上のwineでflstudio12が動かん。。。
動かせた人いますか? Win10でUbuntu on Windowsが安定動作する方が
Wineが安定動作するよりも実現が早そうな気がする そりゃまるごとOSSなものを別に実装するのとクローズドソースなのは全然違うだろ 安定動作の基準が分からないけどどっちも動くとこは既に動いてるし
動かないとこはいつまで待っても無くならない >>497
Win10では動かないけどwineでは動く古いソフトとかあるぜ Wineの方がWindows実環境より早く動くソフトだってある。
古い奴がそう。 https://www.winehq.org/announce/2.2
The Wine development release 2.2 is now available.
What's new in this release (see below for details):
- Windows version set to Windows 7 for new prefixes.
- More steps towards the Direct3D command stream.
- Still more Shader Model 5 instructions.
- Initial support for double-buffered theme painting.
- Various bug fixes. >>493
トライしてみた
Mint18 cinnamonにインストールできてちゃんと動いてるよ
http://i.imgur.com/FFKJRzD.jpg
でも自分はlinuxネイティブのLMMSを入れてる
リポジトリからインストールできるよ
メニューが日本語化されてるしね
FL Studioにすごく似てるw
http://i.imgur.com/ptWA6WS.jpg >>493
実際にうごかしてみた
ちゃんとまちがいなく動くね
http://imgur.com/uB1I85H
ただ、自分はLMMSがあるからいいかな
linuxネイティブなソフトをなるべく使いたいので >>493
あ、でもメニューが空白になってる
このままじゃちょっと使えないか
それ以外は大丈夫だけどメニューが空白では使い物にならない
Mintのwineは古くて1.6.2なので最新の2.0ならもしかしたら改善されてるかもだけど
どちらにしても私の環境では使えないです >>505
おおすごい!
サンキュー
やってみるわ >>509
それに反応してるのはお前しか見てないけどな ローマ字だけ文字化けするんだけど同じ状況の人いる?
環境
Ubuntu 16.10 amd64
Unity
wine 2.0 英数字は文字化けしないのに
ローマ字だけ文字化けするなんて不思議だな ローマ字なのか、ローマ数字なのかだけははっきりしろ。
気になって仕方ない。 The Wine maintenance release 1.8.7 is now available.
This is the final release in the 1.8.x series.
What's new in this release (see below for details):
- Various bug fixes.
- A few more cards added to the GPU description table.
- Turkish translation updates. The Wine development release 2.3 is now available.
What's new in this release (see below for details):
- Obsolete wineinstall script removed.
- More Direct3D command stream work.
- A few more Shader Model 5 instructions.
- Better underline rendering in DirectWrite.
- Improved ODBC support on 64-bit.
- Various bug fixes. ランス03(3のリメイク)の体験版動かそうとしたら画面真っ黒になって動かなかった
DirectX11対応が待ち遠しいなあ
まあたかがエロゲーなんだからDirectX9以上とかで出せよという気もするが Silverlight自体もオワコン。
HTML5に流れるだろうな。つか、早くそうしてほしい。 SilverLightなんてまだ使ってるとこあるの?
5年くらい前にネトラジ聴くのに要るんで入れたっきり使った覚えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています