今夜も Wine で乾杯! - 20本目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Linux上でWindowsのアプリを動作させるソフトウェア
Wineに関する情報交換スレ。
前スレ
今夜も Wine で乾杯! - 19本目
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1393087616/
Wine本家
http://www.winehq.org/
http://wiki.winehq.org/
動作報告Wikiや過去ログなど
http://www.2chlinux.org/index.php?FrontPage
ここにパッチをうpするときはgzipやbzip2で圧縮した上で
base64などでエンコードしてください。おながいします。
動作報告は>>2のテンプレ使用を推奨。 とりあえずaviファイルを作るためだけにAviutl使ってますが全然快適です
エンコードはffmpeg使ってコマンドラインから
h265が綺麗にできるのでもっぱらそっちを Adobe airのラベル屋さん9をAdobe airからアップデート
ちゃんとアップデートできた wine2.0-rc3上でfoobar2000動かしながら年越しっと。開発ペースいい感じだし、今年はどれだけ開発進むか期待。 >>297
今やってみたら登録できた > Kindle
wine のアップグレードのおかげか、はたまた
Amazon 側の変更かは分らないけど、しばらく
読めなかった本が再び読めるようになった。 俺もwineがまだ0.9でFreeBSD使ってた頃からの付き合ってるな。10年以上だな。
なにー!FreeBSDでexe動くのか?って調べてやり始めたのがキッカケだったと思う。
今はもっぱらMacとUbuntuだけど。 The Wine development release 2.0-rc4 is now available.
What's new in this release (see below for details):
- Bug fixes only, we are in code freeze. う〜ん
sop cast動いたけど安定してないな
時々通信エラーになって落ちる時がある
wine2.0に期待するか Androidタブレットでlineが使いたくてcrossover for androidでlineをインストールしたのですが、画面の表示が真っ暗になってしまいます
ボタンが表示されているであろう場所をクリックするとポップアップが出る(ポップアップは正常に表示される)のですが、表示を正常化する方法はありますでしょうか
wineのバージョンは1.9.9
Androidのバージョンは5.1です wineでCrystalCPUIDはを使ってCPU電圧を指定できますか?
もしくはGUIでCPU電圧設定できるLinuxアプリでも可です ツクールやウディタなゲームをプレイしたかった俺に必要なのはwineじゃなくてvirtualboxだった。
3日前に声届けられないかな…。 ツクールやウディタなら動かしやすいと思うんだが…
むしろノベル系エンジンが動かなくてエロゲが出来ない 確か最近のツクールゲーム(MV以降だったか?)は動かなかったと思う 仮想環境でゲームってのな
実機を用意した方がいいと思うけど ツクールに関しちゃここ読んどけば大体おk。
ttp://kakurasan.blogspot.jp/2016/02/games-created-with-rpgtkool-on-wine.html
此方の環境だと2k/2k3のゲーム起動しようとすると「不正な浮動小数点演算命令」とでて落ちちまうんだがなw
調べたらDirectXの問題だとかツクールそのもののバグだとか色々でるが、WinetricksからDirectX弄ったりはしたが解決できなかった。
Windows版のEasyRPGも一時期は同じエラーで起動できなかったんだが今ではできるようになってるっぽいな。
XP〜MVは問題ないぞ。 古いゲームはwin2kとかをOS丸ごとkvmなりqemuなりで動かしちゃえばいいじゃんと思う 今のうちにジャンクPC扱ってる店でXPかVista入ってるやつ探そうかしらん
でもジャンクPCってたいていHDD消去済みとかHDDナシとかなんだよなぁ…… 古いWindows持ってないのか
OSだけオクで落としたらどうか ツクール2000&2003は画像弄らないとクッソ重いのが2,3個あったくらいで大半のゲームは大丈夫だった
ウディタも狼煙のシェア全部クリアまでいける >>382
ジャンクXPは大して恵まれてない餌場でもC2Dで2~4kのがある。気長に待つさ The Wine development release 2.0-rc5 is now available.
What's new in this release (see below for details):
- Bug fixes only, we are in code freeze.
ちょっと遅れたけれど、貼っとく >>379
同じような問題が起きたことがあったけど、Mesaのせいだった
https://bugs.freedesktop.org/show_bug.cgi?id=95419
もしMesaのバージョンが11.2だったらパッチ当ててみると良いかも >>387
なん…だと…。glxinfo | grep なんかミスった。とりあえず11.2.0なのは分かった。
だが俺にはパッチのやり方がよくわからねぇ…。
git clone https://cgit.freedesktop.org/mesa/mesa/
やってpatch4.diffをmesaディレクトリに突っ込んだ後
patch -p1 < patch4.diff
でいいんだよな?
patching file src/mesa/drivers/dri/i965/gen7_urb.c
patch unexpectedly ends in middle of line
Hunk #1 FAILED at 292.
1 out of 1 hunk FAILED -- saving rejects to file src/mesa/drivers/dri/i965/gen7_urb.c.rej
で止まっちまう。 The Wine development release 2.0-rc6 is now available.
Barring last minute regressions, this is expected to be the last release candidate for 2.0.
What's new in this release:
Bug fixes only, we are in code freeze.
見に行ったらあったから貼っとく。 >>389
cloneした後に
git checkout -b origin/11.2
その後パッチ当てないと code freeze っつーてんだからrc取れるまでは延々 bug fixes only だからな
バージョンアプする度に履歴or来歴書き込んでもあんまし意味は無い気がする 今回は
Barring last minute regressions, this is expected to be the last release candidate for 2.0.
とかいう重要な情報が書かれてるしまあ良いだろ 紙芝居のゲームをwineで動かしてる人いる?
映像流れるはずのところで動かなくなっちゃう
Win使えばいいのだけどゲームやる度に変えるのめんどうなんだよなあ quartz.dllをネイティブから持ってくる
gstreamerを使うようにコンパイルする
どっちか
自分は上 他だと
ffdshowを使う
CSMTをonにしてみる
virtualboxなどを使う エスパー沢山おるな
タイトルもわからんのにわかるかと思って見てたら スペックそんな要らんし15k位でWinタブ買ってそれで動かしてるわ quartz.dlとffdshowはサイトでやってる人いて試したんだけど音だけ流れるようになって映像は流れないままなんだけど他に試してない事やってみる 冷静になって読み返したら博士みたいな喋り方になってた スプリッターも入れてるわ
ところで最近のゆずソフトうごかねぇ 画面真っ暗なのはStagingのCSMTオンにすればなおるよ 真っ暗じゃなくて真っ白なんだよ
それで音だけ出てる
動けばいいなくらいしか思ってないけど他に動いてる人がいるならやりたひ >>403
確認したら真っ暗じゃなくて真っ白だった、すまん
ともあれCSMTパッチで映像出るようになるよ wine-stagingをインストールして
winecfg -> Staging -> Enable CSMT にチェック入れる >>404
詳しく書いてもらってて申し訳ないのだけどwine-stagingというのがイマイチわからん
それさえあればできるっぽいから大人しく過去ログ漁ってくる >>406
Wine Staging
https://www.wine-staging.com/
開発版(winehq-devel)にさらにパッチを当てたのがWine Staging (wine-staging)だ。
パッチは動作が不安定になる事があるためまだ開発版に取り込まれていない。
Wine2.0でCSMT対応の予定が間に合わなかったからWine2.xで対応するのだろう。
というわけで今すぐCSMTを使いたければwine-stagingをインストールすればよい。 >>407
すごい時間かかったけどできたよ
でもやっぱり映像流れないな音も消えた
しかもたまにゲーム画面がチカチカするしなんなんだろうなぁ VirtualBOX入れてwin入れろよ
苦労しないし結局動かないということも殆ど無い winetricksでquartz入れた後に
wine regsvr32 'c:\windows\system32\quartz.dll'
これで吉里吉里製のゲームの動画再生ができるようになったことがある
winetricksでも同じことをやってるはずなんだけど、手動でやらないと何故か再生できなかった
その時は再生できない動画部分が真っ白じゃなくて真っ暗だったから、合ってるか分からんが Win10のエンタープライズの評価版だが、MAX5回まで評価機関を延長できる裏技があって実質一年以上は使える。
自作やってるやつはこれでなんとかしてるらしい。仮想環境でもできるぞ。 ライセンス違反までしてアホじゃねえの
IP版大量に仮想マシンに入れとくだけだったのに Windows模倣に特化した酉だったらだいたいのWindows紙芝居ゲー対応してるかな? どうにも動かないものは一定割合あるので絶対仮想使ったほうがいいって 仮想使うくらいならでデュアルブートしてるけど、仮想でWinの利点ってなに?
再起動不要以外で >>419
スナップショット機能があれば、綺麗な状態にいつでも即効で戻せる。 加えて1台のPCで2つのOSの機能を同時に稼動させつつ
その2つのOS間をループバックに近い速度で通信させることができるとこかな
Linuxでsmbfsマウントして、それをtftpとnfsで公開させたりして
USB起動に癖があってDVDROMドライブも接続されてないまっさらなPCに
Linuxをインストールさせたりとかとか Winと対象アプリだけ入れた環境をアプリ毎に分けてサンドボックスとして作っておける もういっそLinuxカーネル使ったWindows開発してくれよMSさんよぉ むしろUbuntu on Windows上のWaylandがdwmに繋がったらLinuxカーネル要らなくなる 今のところはシステムコールのトランスレートしかないんだし、ユーザーランドまで
エミューレーションできるかねえ・・・ >>419
仮想マシンの利点はツインブートできること(デュアルブートではなく)
メインマシンで愛用しているOSに未対応のソフトを使いたい時に、
ソフトに対応したOSの仮想マシンをツインブートして、
メインマシンのソフトと仮想マシンのソフトを同時に立ち上げて使うことができる。 Wine 2.0 Released
January 24, 2017
The Wine team is proud to announce that the stable release Wine 2.0 is now available.
This release represents over a year of development effort and around 6,600 individual changes.
The main highlights are the support for Microsoft Office 2013, and the 64-bit support on macOS.
It also contains a lot of improvements across the board, as well as support for many new applications and games.
See the release notes below for a summary of the major changes.
This is the first release made on the new time-based, annual release schedule.
This implies that some features that are being worked on but couldn't be finished in time have been deferred to the next development cycle.
This includes in particular the Direct3D command stream, the full HID support, the Android graphics driver, and message-mode pipes.
The source is available now.
Binary packages are in the process of being built, and will appear soon at their respective download locations. うーん。初物に手を出すなは鉄則なので諸君らの人柱報告に期待する所大である gentooの野良ポートだとまだstaging非対応だった
自分の使い方だと特に変化なしだからコンパイル中 Wineなんて基本的にいつも開発中だから、初物もなにもない気もするが。
DirectX11サポートとかもとりあえず実装されてないし、大きな変化ってD3D CMSTとGStreamer1.0くらいじゃなかろうか。 コンパイル終了
directdrawエラー出た
ちょこちょこいじるのは夜 まだ試してないけど直近のRCとあまり変わらないだろう。 そりゃあRC版とリリース版の関係はそういうものだし
1.9と比べても着実な前進というだけで大きな飛躍というわけでもない >>435
Wine 2.0はGStreamer1.0には対応したけどD3D CSMTは間に合わなかった。
Wine Announcement
https://www.winehq.org/announce/2.0
>GStreamer version 1.0 is supported for audio and video streams.
Wine 2.0 Makes Its Debut
http://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=Wine-2.0-Released
>Sadly not found in Wine 2.0 is the Direct3D Command Stream Multi-Threading support,
>Android graphics support, full HID support, and complete D3D11 support. >>441
ありゃ、そうだったのか・・・。
ゲーム用途だと、まだstagingの方がいいとかなのかな?
#CSMTだった、すみません stagingにはVulkan対応とか新しい機能続々来てるよ
差は永遠に縮まらないだろう エアライドもどき起動できないな…easy3dで止まってるっぽい。 Wine 2.0 で秀丸触ってみた
1.0よりは大分動くようになったけど
まだまだ感が否めない 昔ながらのソフトですらそんな感じか
Wine on Linux より後発の Ubuntu on Windows に遅れを取るとは・・・ ワインでジェーンスタイルか
ライブ2chって動きませんかね
ジェーンは問題ないって書いてあるブログは
あるんですが、レス表示欄が出ない >>446
単にAPI変換する相手先がオープンソースかクローズドソースかの違いだろう。 秀丸はアップデートでWindowsの新しい機能にもかなり積極的に対応していく多機能・複雑なソフトなんで
wineの互換性について語るうえでの昔ながらのソフトとはいえない GUIアプリはWineそのものの精度というよりも
Monoの精度が支配的なんじゃないかと思う今日この頃 たんにwinecfgでwindowsのバージョンをちゃんと設定してないだけじゃないの ダメだった
winecfgでwindowsのバージョンを10に設定しても変わらんかった >>452
http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html
>秀丸エディタは、Windows98/Me/2000/XP/Vista/7/8/8.1/10 上で動作するテキストエディタです。
秀丸の新しい機能は新しいWindowsAPIがないと動かないという話だったの?
秀丸がWine未実装のWindowsAPIを使わないように
winecfgで古いWindowsに設定するのかと思った。 WineのデフォルトのWindowsバージョンはXPなので
古いとか新しいとかそういう問題では無いと思われ 秀丸の問題だろうけど、秀丸からしたらWineなんて知ったこっちゃない。
Wineで動けばラッキーというか自己責任だな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています