次期Ubuntu、64bit推奨。一方Win8は32bitでも動く
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次期Ubuntuデスクトップ、64ビット版を推奨
http://news.mynavi.jp/news/2013/09/06/193/index.html
> 主記憶メモリが2GBよりも少ない場合には、64ビット版ではなく
> 32ビット版が推奨される。逆に、Windows 8がプレインストール
> されたマシンやUEFIファームウェアを使用しているマシンなどでは、
> 32ビット版ではなく64ビット版の利用が推奨されている。
なおWindows 8プリインストールのタブレットPCの多くは
32bit CPUであるATOMを搭載
Windows 8の方が軽い時代が到来 そういえばext4ってマウントしたままデフラグ出来るようになったんだっけ いまだにSSDの基本的な仕組みわかってないヤツ多いね
何が難しいんだろ、謎だよw
想像を絶するバカさなのか?
SSDの寿命は空き容量で決まる
セルの寿命は書き換え100回切るくらいまで縮まってる
たった100回
同じ場所書き換えてるんじゃなくて毎回別の場所に書いてるのがSSD
空いてる場所無くなったらアウトだ ちなみに書き換え100回はとんでもなく重厚長大なエラー訂正のおかげであって
素では全く実用にならない=寿命0回
微細化が進むほど寿命が縮む宿命から逃れる術はない
が、微細化すれば容量増えるので毎回別の場所に書き込んで延命 だからその書き込み制御するコントローラーが問題なんだと何万レスも自作板でされてるだろうが。 >>75
> 費用対効果を考えると毎回HDDでいいやって事になる。
費用対効果で言えばSSDじゃね?
SSDの効果はすごくて、よっぽどの廉価品を買わない限り、
速度は早いしディスクアクセスが多い時でもさくさく動く
パソコンのパーツでこれほど効果が高いものはないと思うんだが
>>77
> セルの寿命は書き換え100回切るくらいまで縮まってる
> たった100回
> 同じ場所書き換えてるんじゃなくて毎回別の場所に書いてるのがSSD
> 空いてる場所無くなったらアウトだ
ワロタw
ってことは書き換え回数10万回のSSDだとしたら、容量的には100GB SSDは
100TB容量があるってこととになるな。
DVD-R的な使い方をするから、それだけの容量のディスク出してくれよw
※教訓 知らないことに対する嘘は、ぶっとんだ結論になりがちで直ぐにバレる どういう理解をしたのか知らんが、
SSDは容量の半分までしか使わないつもりでいる方がいい。 >>83
コントローラか書き込みを均質化しくれるから関係ない
半分しか使ってなくても書き込みデータ量が倍なら寿命は一緒
管理すべきなのは自分がどれだけの書き込んだかだ >>84
それを理解するのに一番いいのは容量だと思ふ
それでも扱いは難しいと思うけど >>87
その場合はあまり書き込まれてない領域のデータを書き込みが多いところに移動して書き込みが少なかった領域を使いだす
もちろんなるたけメモリセルのリフレッシュのタイミングに実行するのが理想 >>87
外れないよ
記録済みデーターの位置もウェアレベリングで転々と位置が変わる
>もちろんなるたけメモリセルのリフレッシュのタイミングに実行するのが理想
意味不明
仕組み分かってないなら黙っていた方がいいよ HDDは使用状況に関わらず寿命は一定という特性がある
SSDは使用状況によっては寿命数ヶ月
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20120906_557787.html
>Webサーバーの場合は読み出しが95%、書き込みが5%で読み出しが主体である。
>SSDの寿命は1.6年。書き込みの割合が5%とわずかでも、ドライブの寿命は1.6年であり
条件によっては少ない書き換えでも寿命は短い、単に書き換え回数だけで寿命を語るのは詐欺
なぜこんな事になるかはSSDの基本的な仕組み知っていれば分かる事
>最悪なのはSQLロギングで、100%が書き込み動作だ。なんと0.08年、わずか1カ月でドライブの交換が必要となる。
SSDにとっては最悪の条件 >>90
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20120906_557787.html
> Flash Memory SummitでSSDベンダーが示したのは、下記のような推定である。
>先ほどの4台構成の240GBクライアントSSDでアプリケーション別の寿命を試算した結果だ。
>Webサーバーの場合は読み出しが95%、書き込みが5%で読み出しが主体である。
>SSDの寿命は1.6年。書き込みの割合が5%とわずかでも、ドライブの寿命は1.6年であり、
>これはアプリケーションとしては寿命が相当に長い部類に入る。
これはちょっと笑ったな。
5%の書き込み量がわずかかどうか?
読み出しに比べてたら5%だが、それは書き込み
量が少ないという事にはならんよね。
読み出しが1000TBだとしたら、書き込みは50TB webサーバみたいのでも1.6年ってマジ?
自鯖としては最悪じゃね? >>89
nand内部のデータは暫く放置されると化けるのです、長時間のアクセスがない場合データを移動するなりして信頼性を確保します >>95
息を吐くように嘘をつく朝鮮人の方ですか? >>97
彼が朝鮮人かどうかわかりませんが、あなたは釣られやすい魚です。 ひろゆき曰く「こんな祭り開催するより鯖強化しる」って苦言を呈してたくらいだから、
未だにeeePCかもしれんぞ >>99
>EeePCでは、ログを止める、tmpfsを使うなど、徹底的にファイル書き出しを排除している。
ココらへんをしっかりできるのがプロっぽい モバイルなんぞにうつつを抜かして64bitに消極的なFirefoxさんがこの先生きのこるには ブラウザごとき64bitにする必要なんかねぇ。というか99%のソフトは64bitである必要がねぇ。 いつかはx86を切り捨てたいという思っている人は多いと思う。 x64の普及がx86を切り捨てたくないという結果なんだが。 x86_64なんだから、同列に語ると完全に間違い呼称 x86≠x86_64として言った。
2つバイナリリースするのは面倒。
OSはx86のコードをx64でも動くようにしなきゃいけないからそれも大変。
今どきx86なんてIntel Atomぐらいしかないし、x86で問題が起きたときにサポートするのも大変。
開発者ならいつかは切り捨てたいと思うよ。
まあ、いつになるかは分からんが。 >というか99%のソフトは64bitである必要がねぇ。
その通り
でもハードが64になったんだよ、主要因はメモリの大容量化
ソフト側にしてみれば大迷惑だけど仕方ない
64になって速くなるかと思えばむしろ遅くなるケースもあり困ったもんだ 32のLinuxだとプロセス毎に3GBが与えられる
100のプロセスがあれば300GB
3GBでは足りないアプリなんて普通はない
いくらアドレス空間増やしても物理メモリはたかだか数GB
64が本当に必要になるのは3GBでは足りないアプリだけ アドレス空間しか恩恵がないのはx86系が特殊なだけ。
他の64bitCPUは32bitコードのほうが倍の速さで動く。
64bitレジスタ一回の演算が32bitレジスタなら同時にふたつ演算できるから当然。
しかし、x86は32bitといいつつデータバスやらが既に256bitだったり内部で化け物的進化続けたから。 同時に2つの演算てマジ?
最近のCPUは随分賢くなってんだな >>117
スーパースカラとか知らんの? Pentium時代から有るんだが。
当然今は二つよりも多い
http://www.daw-pc.info/hard/cpu/cpu2.htm パイプラインは関係なくね?
それ64bitアプリでも同じでしょ ところがだ
スーパースカラが使える並列化は現実的には稀なのよ
インテルのパイプラインの並列化はすげーよ
ビット幅勝負のRISCもVLIWも勝てなかった ARMはソフトとハードのトレードオフだ
例えばTCP/IPスタックをたいていハードで実装している
いくら高効率でソフト動かしてもハードにはかなわない
高価な専用ハードは要りません、全部ソフトで実装できます
だったのが
クソ遅いソフトはハードに置き換えてしまいましょう
になった
ここでインテルが他社に真似できないプロセスを使っている事が裏目に出た >>124
>高価な専用ハードは要りません、全部ソフトで実装できます
と
>クソ遅いソフトはハードに置き換えてしまいましょう
は繰り返してるだけじゃん。
たまたま特定の分野でたまたま今はハードのターンというだけで。 64bitで多桁演算でもさせんのか?
まあ普通の人には余り意味がない。 >>127
時代だよ
半導体集積技術の進歩でハード実装が低コスト化
電力大食いでバカ高いインテルのCPU使う事はない
ARM程度で十分、重い処理はハードで実装
ARMが楽々4k2kを再生/リアルタイムエンコ
ソフトでやろうとしたらi7でも足りない ARM厨はどの板でもゴリ押しでウザイのは同一人物だからだろうか。 ここはlinux板だからマカーがホルホル出来るレスを期待すること自体間違ってる Arm嫌いインテル推しってのはそもそもWin厨の行動じゃ無い? ARM厨が暴れるのはこのスレみたくx86スレだったり、AVRのスレだったりするからさ。
大前提としてスレチなんだよ。その荒らし行動の同一性からおそらく同一人物。 Win厨だか、MSだかより、Intel厨がわんさか居るイメージだな
どのスレでも我が物顔で大暴れしてる ここx86、x64 Ubuntuのニュースのスレだよ?
なんでARMが出てくるの?ARMは全く関係ないよ?
32bitARM、64bitARMの話がしたかったらスレ立てれば? 誰も興味ないと思うけどw 32bitって廃れていくのでしょうか?
サーバーとして設定した時の大きな違いってありますか? 鯖で32bitを使う理由は浮かばない
デスクトップ用途なら32bitの方が利便性が高い
9年前みたいににAthlon64で大ハマリしなくても
ある程度64bitで無難には使えるようになった感じ
でも、難があるのを知らないと困ることもある、と >>138
そもそもwinじゃあるまいし
互換(ほぼ)気にしないんだから64bit以外使う理由あるか?
乗り換えに金がかかるわけでもないし… >>140
>64bit以外使う理由あるか?
あるよ? >>141
そんなに依存あったか?
全く困ってないがどんな用途や環境でそうなるん? 64bit推奨って、テストを64bit版をメインにするだけで。負荷がえげつない訳ではないよね? 32bitのがメモリ消費が少ないから低スペなら32なんだけどな
まあそんなに大きく変わるわけじゃないけど x86って今までの資産的なこと以外に長所がほとんどないじゃん
でもこんなに続いているから過去の資産って大事なんだと改めて実感 >>146
電卓上がりのx86がバリバリチューンのスターレットだったら、
x68はベンツだな。 利点があるから資産が蓄積したんだろうが
詭弁を使うな詭弁を 32bitCPUの在庫一掃セールでもするんじゃね、逝ってるさん ほとんどの用途でいわゆる64bitCPUってメリットないんだよね。 カラーテレビ(64bit)全盛で白黒テレビ(32bit)でいいやとか言ってるようなものだね
内容だけなら白黒でもじゅうぶんだしね 白黒テレビ(8bit)、アナログカラー(16bit)、地デジ(32bit)、3Dテレビ(64bit)ならしっくりくるね。 重量級のもん動かすわけでなければ32bitで十分だしな >>154
ポインタサイズが倍になって逆に遅くなる処理も多い。キュッシュ食い尽くす弊害もある。
なによりOSが両コード実行をサポートしたら、OSが肥大化する。
Linuxの中途半端な64bitOSならともかく。Windowsはいたれりさくせりだからね、知ったか君。 広大なメモリ空間がつかえない32bitOSでこれからどうしろと 最近のx86系の32bitOSはPAE利用してるから利用可能だが。 PAEって64bitOSが立ち上がりはじめの頃から騒いでましたが
ものになったのは最近なんですか? >>159
確かにWindowsではデスクトップ4画面って出来ないしな。 ストア経由でUbuntu、openSUSE、fedoraもWindows 10上で動作可能に
〜SpotifyやAutodesk SketchBookなども続々提供
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1059426.html iOS 11に別れを告げられた悲しき32bitアプリたち
新機能が満載の「iOS 11」ですが、やっぱり32bitアプリが動かなくなるのは残念です。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1709/24/news007.html 誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
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