>>131
>>129じゃないが、インストールしてないものは実行できない。
im-switchも無ければ>>129に加えて入れる。ついでに他のも。
# aptitude(apt-get) install scim-tables-ja im-switch scim-qtimm

いきなり複雑なの覚えられないしいろいろ言われても意味が分かりません>< な、あなたに。
# aptitude(apt-get) install manpages-ja して
$ man im-switch すれば "im-switch -c"の意味も分かる。

man apt-cacheすれば、
・apt-cache search scimで「scim」の名前を含むものを教えてくれる。
・apt-cache depends scimで「scim」に必要なもの、おすすめ、共存不可のものを教えてくれる。
・apt-cache rdepends scimで「scim」が無いと動かないものを一覧表示。
いろいろ分かる。

意味不明な事があったら *** --help(-h) やmanコマンドを打つように。

MEPISはDebianの派生ディストリなのでfirefoxではなくiceweaselという名前を使うようにしている。
iceweasel-l10n-jaを入れれば日本語iceweasel。
かわいいぞ〜

ふぅ〜。一日一善。