X



トップページLinux
923コメント335KB
GTK+プログラミング
0771login:Penguin
垢版 |
2014/05/24(土) 00:08:41.16ID:jA6HOcWn
gtkmmでProgressBarの描画更新はどうやったらええねん
set_fractionしても途中を描画してくれない
0773771
垢版 |
2014/05/24(土) 09:12:07.41ID:ESO9FbEd
>>772
それアクティビティモードというのと違う?
ナイトライダーをしたいわけではないんよ・・・
0774login:Penguin
垢版 |
2014/05/24(土) 12:34:03.59ID:3aXipg2f
>>771,773
set_fraction() で、その都度増分を変えて、すぐ更新したいってこと?
queue_draw() で、PrograssBar の on_draw イベントを呼んでみたら?
0775771
垢版 |
2014/05/24(土) 14:58:12.72ID:ESO9FbEd
>>774
はい、その通りです。お付き合い頂き有り難う御座います。
queue_draw()を試してみましたが、表示のされ方は変わりませんでした。
試したコードを貼り付けようとしたのですが、行数の制限で書けませんでしたので、部分的に書き込みます。
ググって見ているのですが・・・何かお気づきの点がありましたらよろしくお願い致します。

プログレスバーとボタンを配置し、ボタンが押された時に動くようにしました。
drawBtn.signal_clicked().connect( sigc::mem_fun( *this, &ProgressWindow::on_draw_prog ) );

void ProgressWindow::on_draw_prog() {
progBar.set_fraction( 0.0 );
for( int i=0; i<100; i++ ) {
progBar.set_fraction( (double)i/100.0 );
// progBar.queue_draw();
sleep( 1 );
}
progBar.set_fraction( progBar.get_fraction() + 0.01 );
}
0776login:Penguin
垢版 |
2014/05/24(土) 16:46:51.13ID:3aXipg2f
おそくなってゴメン、こんな感じでどうでしょう?
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5080741.gz.html
>>772 であげたチュートリアルのコードをいじったものです。

SpinButton の値を 0 から 100 (%)までの任意の値に変更して "Update" ボタンを押すと
ProgressBar の状態が変化します。

examplewindow.cc の on_button_update を見れば分かるかと思います。
0777login:Penguin
垢版 |
2014/05/24(土) 17:31:46.88ID:3aXipg2f
あれ? queue_draw() いらねーな。w
0778771
垢版 |
2014/05/24(土) 22:15:14.18ID:SrMGc3rQ
>>776
コードまで書いて頂き有り難う御座います。
コンパイルして動作を見ましたら、進捗状況の変化を確認できました。
しかしながらon_button_update内で下記コードのようなループを回しset_fractionするようにしてみましたら
相変わらず最後の表示だけするようです。実際の処理ではループを回して進捗状況をset_fractionします。
む〜もう少しネットをあさってみます。

void ExampleWindow::on_button_update()
{
m_ProgressBar.set_fraction( 0.0 );
for( int i=0; i<100; i++ ) {
m_ProgressBar.set_fraction( (double)i/100.0 );
m_ProgressBar.queue_draw();
sleep( 1 );
}
}
0779771
垢版 |
2014/05/24(土) 23:11:20.28ID:SrMGc3rQ
なんかそれっぽい動きになったけどこれでいいのかね・・・イベント強制執行みたいな

[変更前]
m_ProgressBar.queue_draw();
sleep( 1 );
[変更後]
usleep( 50000 );
while( Gtk::Main::events_pending() ) Gtk::Main::iteration( true );
0781771
垢版 |
2014/05/25(日) 10:38:49.48ID:OwNsCCvJ
タイマーか〜処理がスパゲッティーになりかけているから使いづらいんだよね
アクティビティモードの時は使いやすそう。
今少し弄っているんだけど、set_pulse_stepでステップ量設定しても反映されないな
0783login:Penguin
垢版 |
2014/06/08(日) 10:20:05.83ID:kFAavqfc
ComboBoxでドロップダウンアイテムを選択した時に発生する
イベントってなに?
0785login:Penguin
垢版 |
2014/09/22(月) 18:34:36.01ID:eWn3ghjY
本当は先にこっちへ書くべきだった。
gtk_mode
gtk_fashion
gtk_style
gtk_pattern
0786login:Penguin
垢版 |
2014/10/03(金) 20:31:58.89ID:3j8hGaDn
みなさん、人工言語の
高級低級の長所短所のチンチンはご存知?
0788login:Penguin
垢版 |
2014/10/05(日) 09:12:43.76ID:6cVZzLYB
技術系スレには自分で人口無能を作っちゃう人もいるからな。
>>786が人間とは限らないよ
0789login:Penguin
垢版 |
2014/10/05(日) 12:54:17.13ID:8NkrJ1Fe
かわいいかっぽれ
0790login:Penguin
垢版 |
2014/10/05(日) 14:16:26.58ID:8NkrJ1Fe
人の嫌がる事をすすんでしましょう
0791login:Penguin
垢版 |
2014/12/27(土) 20:58:23.25ID:FwEwRAao
すみませんが質問させてください
gtkmmでボタンを作りボタンを押された時にソケットで通信しようとしたのですが
select関数をした時に「リソースが一時的に利用できません」と出てしまい動きません
コンストラクタでselect関数を使うと動くのですが・・・
gtkmmに通信を阻害する要因とか有るのでしょうか?
0792login:Penguin
垢版 |
2014/12/28(日) 23:07:33.76ID:aGqgOq87
学校の課題でシューティングゲーム作ってるんですが、cairoで表示した複数の画像の手前、奥の位置関係を変えることってできますか?
0794login:Penguin
垢版 |
2016/01/23(土) 21:11:40.92ID:XkMlkiDd
昨日からC+GTKでプログラム作ってるんだけど質問。treeviewでリスト表示してる状態で、キー入力すると、
なんか入力ボックスが開いて入力させるんだけど、これを止めさせる方法がわからない
表示だけさせたいんで、編集できるかも?って感触を持たせたくない
エラー表示させる積りはないけど、無視したい
多分、単純な事なんだろうけど...
0795login:Penguin
垢版 |
2017/02/04(土) 12:26:02.78ID:KMsE1Vqa
>>794
既に解決してるかもしれないけど
GtkTreeViewのプロパティにある「検索可能」フラグをOffにすればよいみたい
0796login:Penguin
垢版 |
2017/02/12(日) 13:51:10.49ID:+yRaNQxe
g++ (GCC) 6.3.1 20170109、gtkmm 3.22.0でフォントの描画画像を取得するテストプログラムを
作っているのだけど Gdk::Pixbuf::create( get_window(), 0, 0, get_width(), get_height() );
で取得した画像がon_drawで描く前の状態を取ってきているみたいで一つ前の表示になってしまいます
on_drawで描画した後の画像を取得するにはどうしたら良いでしょうか?
(set_double_bufferedも疑ったのですがこちらは関係ないような気がします)
提示する情報が分からず情報不足かも知れませんが宜しくお願いします
0797796
垢版 |
2017/02/12(日) 17:47:04.39ID:+yRaNQxe
コールバック関数内で描画に関わる関数を呼んで、その次にPixbufを取り出す関数を読んでたのですが
どうもコールバック関数が終わるまでイベントが処理されないようでした
強制的にイベントを処理する下記コードを追加して上手く動く様になりました

while( Gtk::Main::events_pending() ) {
Gtk::Main::iteration( true );
usleep( 1000 );
}

出来ればDrawingAreaに描画しなくてもPixbufを取り出せると良いのですが・・・
(Pango::Layoutあたりから直接画像イメージを作れないでしょうか)
0798login:Penguin
垢版 |
2017/05/24(水) 13:46:02.74ID:TLlefqX7
GTKってどうなの?
GTKかQtkかなんやんでQtにしたんだけど(当時kdevelopってQtの開発環境があったんだよね、今もあるけど)。
0799login:Penguin
垢版 |
2017/05/24(水) 14:19:50.72ID:pbxEBOft
今からやるならQtのほうがいいんでね?
これからGTK+4で阿鼻叫喚になるのと対照的に、Qt5へ移行したばっかだし
0800login:Penguin
垢版 |
2017/05/24(水) 14:29:06.20ID:TJNNAVtb
>>798
ウインドウ内でうねうね動かせて視覚効果高いのがのがQt。Qtならゲームも作れる。
そうゆうの全く無理で地味でも、ちょうど良いコンパクトサイズのボタン等が充実しててツール作ったりするのに適してるのがGTK。
0801login:Penguin
垢版 |
2017/05/24(水) 18:53:21.69ID:cGg4zBc+
GTK+4以降では、「安定なAPI体系はハナから持たない」って認識でいいの?
ffmpegのように絶え間なくAPIが変化し続けることになる?
で、バージョン番号もブラウザのようにうなぎ上りになるのか
0803login:Penguin
垢版 |
2017/05/24(水) 22:24:13.70ID:0wlGVdsK
なるほど
ffmpegほどキ○ガイな方針ではないのね
0805login:Penguin
垢版 |
2017/06/24(土) 17:57:54.57ID:cdtIIsj7
IconViewをラベルだけで使うみたいなもんかね
Pythonですまんが

from gi.repository import Gtk
from gi.repository import GObject

bname = ["Arlo", "Cosmo", "Elmo", "Hugo", "Jethro",
        "Laszlo", "Milo", "Nemo", "Otto", "Ringo",
        "Rocco", "Rollo"]
model = Gtk.ListStore(GObject.TYPE_STRING)
for n in bname:
    t = model.append()
    model.set(t, 0, n)
view = Gtk.IconView(model)
view.set_text_column(0)
win = Gtk.Window()
win.add(view)
win.show_all()
win.connect("delete-event", Gtk.main_quit)
Gtk.main()
0806804
垢版 |
2017/06/26(月) 15:14:10.11ID:y5aZk+CQ
>>805
なるほど、IconView でテキストか。
できたできた、
どうもありがとう!
0807login:Penguin
垢版 |
2017/07/04(火) 04:00:58.40ID:Rpvk2+Dl
gtk勉強しようかと思うんだけどもうオワコン?
でもQtバインディングよりgtkバインディングのほうが多いしなぁ...

gtk4で大幅に進化したりしないかな
0808login:Penguin
垢版 |
2017/07/04(火) 13:24:32.59ID:8Z5Rtw2V
両方やってみればいい
考えてるほど時間も労力も掛からないよ
0809login:Penguin
垢版 |
2017/07/11(火) 15:53:30.96ID:9jKfhw2z
window のサイズをいい感じ?にできる関数があるか、
お知恵を拝借。

(1) やったこと
GtkWindow に対して、GtkToolbar しか置いてない。
toolbar に、gtk_toolbar_insert() でボタンを4つ横並びに置く。
window のサイズは未指定。

(2) 動作確認
右の方のボタンが矢印でまとめられて?
メニューみたいに表示される。
(横幅を広げると、横並びに表示される)

(3) 所感
相当前に gtk_toolbar_append_element() (deprecated) 等で
配置したときは、横並びに表示されて、
window のサイズはちょうどいい具合に表示されていた(ように思う)。

ボタンが、矢印でまとめられないで、横並びに表示されるように
window のサイズをいい感じ?にできる関数がある?
(意味わかんなかったらゴメンw)
gtk_widget_set_size_request() でざっくりで指定しないとダメかなあ。
0810login:Penguin
垢版 |
2017/07/11(火) 21:23:00.28ID:w3xO5s8F
>>809
直接の答えは分からないけど、何の工夫もせずにやったらボタンが4つ並ぶ状態で起動すると思う

public class ToolbarTest : Gtk.Window {
  public ToolbarTest () {
    destroy.connect (Gtk.main_quit);
    var tb = new Gtk.Toolbar ();
    foreach (var n in new int[] {1,2,3,4}){
      tb.add (new Gtk.ToolButton (null,@"Button$n"));
    }
    add (tb);
    show_all ();
  }

  public static int main (string[] args) {
    Gtk.init (ref args);
    new ToolbarTest ();
    Gtk.main ();
    return 0;
  }
}
0811login:Penguin
垢版 |
2017/09/24(日) 13:44:57.02ID:AWmycg5C
toolbar に付いている「つまみ」
(アプリでよくある「toolbar を固定する」みたい感じなのをオフにすると現れる、持つ部分?)

あれは GTK+ では、どうやって出すのでしょうか?
0812login:Penguin
垢版 |
2017/09/24(日) 23:45:06.00ID:PwTxDy1k
GtkHandleBoxならdeprecatedだぞ
0813login:Penguin
垢版 |
2017/09/25(月) 09:15:38.26ID:bLbAubVC
VTEのspawnなんとかのAPIはいつになったらファイナライズされるのかね(怒
0814login:Penguin
垢版 |
2017/10/05(木) 21:14:42.06ID:c3KsIY0h
gtk4が気になってgtkの勉強始めようと思うんだけど初心者は何から始めるのがおすすめでしょうか?
0815login:Penguin
垢版 |
2017/10/10(火) 12:36:19.63ID:d/a7Ir8S
python3+gtk3で作るに際し
IDE (統合環境)みたいなのってある?

そう大げさなものでなくてよくて
コード補完(gtkのメソッドの)が
出来ればいいかなぐらいの感じなんだけど

もしくは大抵何が使われているのか
0817login:Penguin
垢版 |
2017/10/10(火) 15:07:12.53ID:6wfTcDmJ
あるいはvscodeにpythonプラグイン入れれば出来るかな
0819login:Penguin
垢版 |
2017/10/15(日) 20:41:28.01ID:IZYKuyT8
補足だけどpycharmでgtkの補完を行うにはちょっとした作業が必要みたい
https://stackoverflow.com/a/33646560

vscodeのほう(というかjediという補完ツール)も何かしら方法はあるっぽい?
0820login:Penguin
垢版 |
2017/11/01(水) 06:36:53.25ID:6RRJjvM+
#include <gtk/gtk.h>
#include <gdk/gdk.h>
#include <cairo.h>

#define BITMAP_WIDTH (600)
#define BITMAP_HEIGHT (600)

GtkWidget *window;
GtkWidget *darea;
GtkWidget *vbox;
GtkWidget *hbox;
GtkWidget *button01;
GThread* thread;
volatile int execflag01;
int count;
int time_count;

static void do_drawing (cairo_t *, GtkWidget * widget);

struct
{
cairo_surface_t *image;
} glob;

static gboolean on_draw_event (GtkWidget * widget, cairo_t * cr, gpointer user_data)
{
cr = gdk_cairo_create (gtk_widget_get_window (widget));
do_drawing (cr, widget);
cairo_destroy (cr);
return FALSE;
}
0821login:Penguin
垢版 |
2017/11/01(水) 06:37:32.12ID:6RRJjvM+
続き
static void do_drawing (cairo_t * cr, GtkWidget * widget)
{
gfloat screen_width;
gfloat screen_height;
gfloat image_width;
gfloat image_height;
gfloat x_scaling;
gfloat y_scaling;
/* ディスプレイの全画面の大きさを取得 */
screen_width = gdk_screen_get_width (gdk_screen_get_default ());
screen_height = gdk_screen_get_height (gdk_screen_get_default ());
/* イメージの大きさを取得 */
image_width = cairo_image_surface_get_width (glob.image);
image_height = cairo_image_surface_get_height (glob.image);
x_scaling = 1.0;
y_scaling = 1.0;
cairo_scale (cr, x_scaling, y_scaling);
cairo_set_source_surface (cr, glob.image, 0, 0);
cairo_paint (cr);
}
0822login:Penguin
垢版 |
2017/11/01(水) 06:37:57.41ID:6RRJjvM+
続き
static void load_image ()
{
cairo_t *ic;
glob.image = cairo_image_surface_create (CAIRO_FORMAT_ARGB32, BITMAP_WIDTH, BITMAP_HEIGHT);
ic = cairo_create (glob.image);
//長方形の描画
{
//色の指定(外枠:Red,Green,Blue)
cairo_set_source_rgb(ic, 0.0, 0.0, 1.0);
//長方形(x,y,width,height)を描画
cairo_rectangle(ic, 0.0, 0.0, BITMAP_WIDTH, BITMAP_HEIGHT);
//長方形の外枠を作る
cairo_stroke_preserve(ic);
//色を指定(塗りつぶし:Red,Green,Blue)
cairo_set_source_rgb(ic, 0.0, 0.0, 1.0);
//長方形を塗りつぶす
cairo_fill(ic);
cairo_stroke (ic);
}
cairo_destroy (ic);
}
0823login:Penguin
垢版 |
2017/11/01(水) 06:38:38.92ID:6RRJjvM+
続き
static gpointer thread_func( gpointer data){
cairo_t *ic;
int i;
ic = cairo_create (glob.image);
{
cairo_set_source_rgb(ic, 0.0, 0.0, 1.0);
cairo_rectangle(ic, 0.0, 0.0, BITMAP_WIDTH, BITMAP_HEIGHT);
cairo_stroke_preserve(ic);
cairo_set_source_rgb(ic, 0.0, 0.0, 1.0);
cairo_fill(ic);
}
cairo_stroke (ic);
for (i = 0; i < count; i++) {
gdk_threads_enter();
{
cairo_set_source_rgb(ic, (i % 256) / 256.0, 0.0, (i % 256) / 256.0);
cairo_rectangle(ic, 0.0, (double)i, (double)BITMAP_WIDTH, 1.0);
cairo_stroke (ic);
}
gdk_threads_leave();
gtk_widget_queue_draw(darea);
usleep(time_count);
}
cairo_destroy (ic);
execflag01 = 0;
}
0824login:Penguin
垢版 |
2017/11/01(水) 06:39:29.00ID:6RRJjvM+
続き

static void on_button01_clicked(GtkWidget *button, gpointer user_data){
GError *error;
if (execflag01 == 0) {
execflag01 = 1;
count = BITMAP_HEIGHT;
time_count = 1000;
thread = g_thread_create( thread_func, (gpointer)darea, FALSE, &error);
}
}
0825login:Penguin
垢版 |
2017/11/01(水) 06:39:49.40ID:6RRJjvM+
最後
int main (int argc, char *argv[])
{
load_image ();
execflag01 = 0;
gtk_init (&argc, &argv);
gdk_threads_init();
gdk_threads_enter();
window = gtk_window_new (GTK_WINDOW_TOPLEVEL);
gtk_container_set_border_width(GTK_CONTAINER(window), 5);
vbox = gtk_box_new(GTK_ORIENTATION_VERTICAL, 5);
gtk_container_add(GTK_CONTAINER(window), vbox);
darea = gtk_drawing_area_new ();
gtk_box_pack_start(GTK_BOX(vbox), darea, FALSE, FALSE, 0);
gtk_widget_set_size_request(darea, BITMAP_WIDTH, BITMAP_HEIGHT);
button01 = gtk_button_new_with_label("Button01");
gtk_box_pack_start(GTK_BOX(vbox), button01, FALSE, FALSE, 0);

g_signal_connect(G_OBJECT(button01), "clicked", G_CALLBACK(on_button01_clicked), NULL);
g_signal_connect (G_OBJECT (darea), "draw", G_CALLBACK (on_draw_event), NULL);
g_signal_connect (window, "destroy", G_CALLBACK (gtk_main_quit), NULL);
gtk_window_set_position (GTK_WINDOW (window), GTK_WIN_POS_CENTER);
gtk_window_set_title (GTK_WINDOW (window), "Cairo Test");
gtk_window_set_decorated (GTK_WINDOW (window), TRUE);
gtk_widget_set_size_request(window, 600, 630);
gtk_widget_show_all (window);
gtk_main ();
gdk_threads_leave();
cairo_surface_destroy (glob.image);
return 0;
}
0826login:Penguin
垢版 |
2017/11/01(水) 12:30:43.16ID:MSa06+/w
gtkmm っていう C++ のバインディングがあるんだけど,2011 年で 3.0 が出たきり更新の音沙汰がない。
C++ 向けの GTK+ バインディングでおすすめある?
0827login:Penguin
垢版 |
2017/11/01(水) 13:02:49.11ID:A1HFLP/N
事実上それしかないのでは
0829login:Penguin
垢版 |
2017/11/01(水) 16:12:00.92ID:1oQnySzL
gtkmmはgtk4に向けてc++14対応もしてるっぽいし結構期待してる
0831826
垢版 |
2017/11/01(水) 17:32:31.31ID:MSa06+/w
>>827
>>828
ありがとうございます。GNOME のリポジトリはついぞ覗いていませんでした。これで安心して使えます。
しかしパッケージマネージャで入手できる gtkmm が 2.4 と 3.0 というのはちょっと心許ないですね……。

誰か PR 投げてくれないかなぁ〜 (他力本願)
0832login:Penguin
垢版 |
2017/11/01(水) 18:17:48.95ID:eYINtNrh
>>831
2.4とか3.0とかはgtkmmの互換性での番号だと思うけどどうして心許ないの?
0833login:Penguin
垢版 |
2017/11/01(水) 18:19:19.00ID:A1HFLP/N
>>831
ためしに手元のUbunut 17.04 でバージョン見たら
Version: 3.22.0-1

ってなっとるでな
0834login:Penguin
垢版 |
2017/11/01(水) 18:55:06.19ID:1oQnySzL
gtk4が出るまでqt勉強する
0835login:Penguin
垢版 |
2017/11/01(水) 18:56:39.83ID:1oQnySzL
gtk4が出たらJD書き直そうや
いつまでもgtk2じゃ駄目でしょ
最近のgtkはカラー絵文字にも対応してるようだし
0836login:Penguin
垢版 |
2017/11/01(水) 19:11:17.65ID:6RRJjvM+
>>820はGTK+3でBITMAPを表示する方法がわからなかったので
ネットで調べてとりあえず作ってみたものです

それとgtk_widget_queue_draw()をスレッド側で使う場合
下記のようにしないとダメなようです

gdk_threads_enter();
gtk_widget_queue_draw(darea);
gdk_threads_leave();
0837login:Penguin
垢版 |
2017/11/01(水) 19:12:33.94ID:6RRJjvM+
デモとして違うのも作ってみました
>>820-825のプログラムのthread_func()関数を下のものに差し替えてみてください

static gpointer thread_func( gpointer data){
int i, j, col, i1, depth;
double xgap, ygap, xx, yy, a1, b1, x1, y1, tmp1, x2, y2;
double xcorner, ycorner, length;
cairo_t *ic;
int count01;
struct {
double xcorner;
double ycorner;
double length;
} param[8];

param[0].xcorner = -1.785666666666666e+000; param[0].ycorner = -2.508333333333312e-002;
param[0].length = 5.000000000000000e-002;

param[1].xcorner = -1.759984700520832e+000; param[1].ycorner = -1.518603515624978e-002;
param[1].length = 9.765625000000001e-005;

param[2].xcorner = -1.759906697591145e+000; param[2].ycorner = -1.515360514322895e-002;
param[2].length = 6.103515625000000e-006;

param[3].xcorner = -1.759901244004566e+000; param[3].ycorner = -1.515219028790770e-002;
param[3].length = 4.768371582031250e-008;

param[4].xcorner = -1.759901209723814e+000; param[4].ycorner = -1.515217680089193e-002;
param[4].length = 5.820766091346741e-012;

param[5].xcorner = -2.112213541666665e-001; param[5].ycorner = -7.939140624999994e-001;
param[5].length = 1.562500000000000e-003;
0838login:Penguin
垢版 |
2017/11/01(水) 19:13:17.37ID:6RRJjvM+
続き

param[6].xcorner = -2.238124999999996e-001; param[6].ycorner = -6.581041666666665e-001;
param[6].length = 1.250000000000000e-002;

param[7].xcorner = -2.137343749999995e-001; param[7].ycorner = -6.554270833333333e-001;
param[7].length = 3.906250000000000e-004;

ic = cairo_create (glob.image);
for (count01 = 0; count01 < 8; count01++) {
cairo_set_source_rgb(ic, 0.0, 0.0, 1.0);
cairo_rectangle(ic, 0.0, 0.0, BITMAP_WIDTH, BITMAP_HEIGHT);
cairo_stroke_preserve(ic);
cairo_set_source_rgb(ic, 0.0, 0.0, 1.0);
cairo_fill(ic);

xcorner = param[count01].xcorner;
ycorner = param[count01].ycorner;
length = param[count01].length;
depth = 1000;

xgap = length / BITMAP_WIDTH;
ygap = length / BITMAP_HEIGHT;
xx = xcorner;
yy = ycorner;
for(j = 0; j < BITMAP_WIDTH; j++) {
ic = cairo_create (glob.image);
for(i = 0; i < BITMAP_HEIGHT; i++) {
a1 = xx; b1 = yy;
i1 = 0; x1 = 0; y1 = 0;
x2 = x1 * x1;
y2 = y1 * y1;
0839login:Penguin
垢版 |
2017/11/01(水) 19:13:57.79ID:6RRJjvM+
終わり
while ((i1 < depth) && (x2+y2 <=4)) {
tmp1 = x2 - y2 + a1;
y1 = 2 * x1 * y1 + b1; x1 = tmp1;
x2 = x1 * x1; y2 = y1 * y1; i1++;
}
if (i1 == depth) i1 = 0;
else i1++;
col = i1;
gdk_threads_enter();
cairo_set_source_rgb(ic, (col % 256) / 256.0, 0.0, 0.0);
cairo_rectangle(ic, (double)i, (double)j, 1.0, 1.0);
cairo_stroke(ic);
gdk_threads_leave();
xx = xx + xgap;
}
yy = yy + ygap; xx = xcorner;
if (j % 5 == 0) {
gdk_threads_enter();
gtk_widget_queue_draw(darea);
gdk_threads_leave();
}
usleep(1000);
}
gdk_threads_enter();
gtk_widget_queue_draw(darea);
gdk_threads_leave();
usleep(50000);
}
cairo_destroy (ic);
execflag01 = 0;
}
0840login:Penguin
垢版 |
2017/11/01(水) 20:23:13.63ID:1oQnySzL
コードは別のところに貼ってくれ
0841login:Penguin
垢版 |
2017/11/01(水) 20:39:13.35ID:A1HFLP/N
一般的なペーストビン使えば?
0842login:Penguin
垢版 |
2017/11/01(水) 20:49:04.40ID:MSa06+/w
GTK4 で JD 書き直すの?
0843login:Penguin
垢版 |
2017/11/01(水) 21:10:52.50ID:e2sx/G8f
2chでコード貼ると権利関係の問題が生じるから
普通は貼らない。
これ常識。
0844login:Penguin
垢版 |
2017/11/02(木) 07:34:01.28ID:DIoOuVfO
GTK+4から>>801-802の方針らしいので今GTK+使うなら3系が無難だと思う
0845login:Penguin
垢版 |
2017/11/02(木) 18:51:47.91ID:hOMy/o9B
本来なら、ソフトウェア板のGEditスレで聞くはずなんだろうけど、あまりにあっちのスレは心許ないので、こちらで聞かせて。

まず、GEditでAlt+n(nは1とか2とか3とかの番号)のショートカットキーを入力すると
現在開いてるタブの中から該当する番号のエディタタブをアクティブにしてくれるんだけど。。
https://help.gnome.org/users/gedit/stable/gedit-shortcut-keys.html.en

GEditのWordCompletionっていうプラグイン使ってるんだけど、
これはオートコンプリートみたいに単語を入力候補の中から選んで入力支援作業をしてくれるプラグインなんだけど、
数ある候補の内から番号を選択して入力しようと思うとCtrl+Alt+n(nは番号)なんだけど、
GEditの公式ページにはAlt+nで良いって書いてある。
https://help.gnome.org/users/gedit/3.4/gedit-plugins-word-completion.html.en

自分としては使う機会が明らかにWordCompletionの方が多いから、逆の方がスゴイ都合いいんだけど、
現在GEditのショートカットキーを変更するのはスゴイ難しいっぽい(昔はプラグインとかあったみたい)。

ググッて出てくる~/.config/gedit/accel の変更もスゴイ難しい・・・。誰か分かる人がいたら教えて。よろしく。
0846login:Penguin
垢版 |
2017/11/02(木) 19:59:46.62ID:88fKOOJi
>>845
スレ違いと分かってて書くし使ってるディストリやバージョンは書かないし…

Fedora25の gedit3.22だとAlt+番号で
候補が出ているときはword選択、出てないときはタブ切り替えになる
0847845
垢版 |
2017/11/02(木) 22:59:36.25ID:hOMy/o9B
>>846
すみません。まず、スレ違いの点ですが、
ソフトウェア板にLinuxユーザ(GEditはほとんどがLinuxユーザでしょう)がどれだけいるか甚だ疑問ですし(WindowsユーザでGEdit使ってる人はほとんど詳しくないでしょうし、
Linux使いよりも多分詳しくないと思われます)、そういう理由でこちらに質問させてもらいました。

環境によっても違うんですね・・。それは知りませんでした、すみません。
自分はUbuntu16.04LTS、GEditのバージョンは3.18です。

>>846様のFedora25、GEdit3.22の場合はスゴイ良い動き方をしますね。スゴイ羨ましいです!その様な動作の仕方が理想ですね。。マジで大変うらやましいです。

ご回答ありがとうございました。
0848845
垢版 |
2017/11/03(金) 00:02:30.59ID:RlVX2BAD
UbuntuSoftwareにあったGEditを3.22だったので、インストールしてみたら
日本語対応まだしてなかったみたいです。

プラグイン選択とかファイル選択ダイアログは全部文字化けです・・。
0849login:Penguin
垢版 |
2017/11/03(金) 02:45:39.77ID:PPg57U6Z
Web ブラウザとかの「名前を付けて保存する」みたいな機能を使用した時に出る,
ファイルの名称と保存先を決定できるポップアップダイアログって,どこが出しているか分かりますか?
GTK+ のテーマを継承していたり「最近開いた項目」があったりするので GVfs あたりかなと予想しているのですが。

そしてあのダイアログを自分の好きなプログラムに置き換えることは可能でしょうか。
0850845
垢版 |
2017/11/03(金) 06:44:11.70ID:l5oC3qKd
Ubuntu特有のHUDやらAltでウィンドウメニューをアクティブにする動作のショートカットキーがどうも影響してるみたいです。ショートカットキーを変更してみましたが、時々反映されるまで時間とタイミングがかかるので、もうちょっと待ってみます。ありがとう。
0852login:Penguin
垢版 |
2017/11/18(土) 15:11:28.29ID:ayWF6KV7
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1188968326/820-825
のプログラムをPython3のGTK+3で書いてみた
注)半角空白をすべて全角空白にしてあるのでコピペする場合は全角空白を半角空白にしてください

import gi
gi.require_version('Gtk', '3.0')
from gi.repository import Gtk
from gi.repository import Gdk
from gi.repository import GLib
from gi.repository import GObject
import cairo
import threading
import time

class Window01(Gtk.Window):
    def __init__(self):
        Gtk.Window.__init__(self)
        self.set_title('Cairo Test')
        self.set_position(Gtk.WindowPosition.CENTER)
        self.set_property("width-request", 600)
        self.set_property("height-request", 630)

        self.count = 0
        self.load_image()
        self.vbox = Gtk.Box()
        self.vbox.set_orientation(Gtk.Orientation.VERTICAL)
        self.add(self.vbox)

        self.darea = Gtk.DrawingArea()
        self.darea.set_property("width-request", 600)
        self.darea.set_property("height-request", 600)
        self.vbox.pack_start(self.darea, False, False, 0)
0853login:Penguin
垢版 |
2017/11/18(土) 15:12:15.71ID:ayWF6KV7
        self.button01 = Gtk.Button()
        self.button01.set_label('Button01')
        self.vbox.pack_start(self.button01, False, False, 0)
        self.button01.connect('clicked', self.button01_clicked)

        self.darea.connect('draw', self.on_draw_event)
        self.connect('delete-event', Gtk.main_quit)

    def on_draw_event(self, drawingarea, cr):
        self.do_drawing(drawingarea, cr)

    def do_drawing(self, drawingarea, cr):
        screen_width = Gdk.Screen.get_width(Gdk.Screen.get_default())
        screen_height = Gdk.Screen.get_height(Gdk.Screen.get_default())
        image_width = self.image.get_width()
        image_height = self.image.get_height()
        x_scaling = 1.0;
        y_scaling = 1.0;
        cr.scale(x_scaling, y_scaling);
        cr.set_source_surface (self.image, 0, 0);
        cr.paint ();

    def load_image(self):
        self.image = cairo.ImageSurface(cairo.FORMAT_ARGB32, 600, 600)
        ic = cairo.Context(self.image)

        #色の指定(外枠:Red,Green,Blue)
        ic.set_source_rgb(0.0, 0.0, 1.0)
        #長方形(x,y,width,height)を描画
        ic.rectangle(0.0, 0.0, self.image.get_width(), self.image.get_height())
        #長方形の外枠を作る
        ic.stroke_preserve()
0854login:Penguin
垢版 |
2017/11/18(土) 15:12:48.56ID:ayWF6KV7
        #色を指定(塗りつぶし:Red,Green,Blue)
        ic.set_source_rgb(0.0, 0.0, 1.0)
        #長方形を塗りつぶす
        ic.fill()
        ic.stroke()

    def button01_clicked(self, button01):
        self.thread = threading.Thread(target=self.thread_func)
        self.thread.start()

    def thread_func(self):
        ic = cairo.Context(self.image)
        for i in range(0, self.image.get_height()):
            Gdk.threads_enter()
            ic.set_source_rgb((i % 256) / 256.0, 0.0, (i % 256) / 256.0)
            ic.rectangle(0.0, i, self.image.get_width(), 1.0)
            ic.stroke()
            Gdk.threads_leave()

            Gdk.threads_enter()
            self.darea.queue_draw()
            Gdk.threads_leave()
            time.sleep(0.001)

GObject.threads_init()
Gdk.threads_init() 
Gdk.threads_enter()
window = Window01()
window.show_all()
Gtk.main()
Gdk.threads_leave()
0855login:Penguin
垢版 |
2017/11/18(土) 15:40:31.44ID:b18MsuCQ
>>852
2chにコードを貼ると権利が2ch側に譲渡されるのでpastebinなどを使いましょう。
0856login:Penguin
垢版 |
2017/11/19(日) 03:25:08.61ID:s1HDk3bJ
一般的なペーストビン使ったらいいと思う
0858login:Penguin
垢版 |
2017/12/25(月) 03:03:03.86ID:gvoWVmMo
初歩的な質問ですみません。
glade3.18、C言語(初級の本を読んだ程度の知識です)を使用しています。

起動したgladeの右側のプロパティ画面で、

window1 GtkWindow
□|__scrolledwindow1 GtkScrolledWindow
□□|__viewport1 GtkViewport
□□|____image2 GtkImage

のように配置し、scrolledwindow1の全般タブのminimum content width と minimum content height に整数値を入れる事で、window1はマウスでの画像拡大縮小(ドラッグで)が出来る事は確認出来ました。

次に、

window1 GtkWindow
□|__box1 GtkBox
□□|__scrolledwindow1 GtkScrolledWindow
□□□|__viewport1 GtkViewport
□□□|____image2 GtkImage
□□□|button1 GtkButton

と変更すると、画像部分のスクロールは可能なものの、button1を含めたwindowの拡大縮小(ドラッグ)が上手くいきません。

ファイルダイアログの様に、OKボタンやキャンセルボタンをドラッグする事で、ボタンも一緒に下に動く様にするには、どうしたらいいのか悩んでいます。
box1の設定で見逃している部分があると思い調べているのですが見つかりませんでした。
どうすれば解決するのか教えてください。
0859login:Penguin
垢版 |
2017/12/25(月) 03:19:48.60ID:gvoWVmMo
858です。ソースは以下のものです。

#include <gtk/gtk.h>
#include <stdlib.h>
static void cb_button_clicked ( GtkWidget *Button1 , gpointer user_data )
{
gtk_main_quit ();
}

int main(int argc, char *argv[])
{
GtkBuilder *builder;
GObject *window1;
// GtkWidget *Button1;

gtk_init(&argc,&argv);
builder = gtk_builder_new();
GError* error = NULL;
if ( !gtk_builder_add_from_file(builder, "test17.ui", &error) ) {
g_warning("Couldn't load builder file: %s", error->message);
g_error_free(error);
exit(1);
}
gtk_builder_add_from_file(builder, "test17.ui", NULL);
gtk_builder_connect_signals(builder, NULL);
window1 = gtk_builder_get_object(builder, "window1");
gtk_widget_show_all(GTK_WIDGET(window1));
gtk_main();
return 0;
}
0860login:Penguin
垢版 |
2017/12/25(月) 06:27:37.33ID:gvoWVmMo
858です。

window1 GtkBox
|__box1 GtkBox
|____textview1 GtkTextView
|____viewport1 GtkViewport
|______button1 GtkButton

textview1のパッキングタブで、展張をONで試したら上手くいきました。
画像ファイルが失敗した理由は分かりませんでしたが、他のwidgetでは成功しました。
0861login:Penguin
垢版 |
2017/12/25(月) 06:29:41.36ID:gvoWVmMo
×…window1 GtkBox
○…window1 GtkWindow
0862login:Penguin
垢版 |
2017/12/28(木) 23:15:58.83ID:3uyy4+Dz
Gtkmmってあんなに良いのに、なんで全然流行ってないの・・?VisualC++はおろか、Qtなんかよりよっぽど良いじゃん。

もっとはやってクレヨン!!他のC++GUIライブラリがあるか知らんが、VC#、VC++、Qtより俺は断然遥かに好きだな。

簡易言語は面白くないので、無しで。VB6くらいやっててワクワクするぜ!
0863login:Penguin
垢版 |
2017/12/29(金) 13:15:34.46ID:S/CsVkMC
誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。

グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』

L23RPOWZ2H
0866login:Penguin
垢版 |
2018/01/02(火) 12:28:18.29ID:ejbpDk09
>>864
一つ目の方なら頑張れば使えそうな気がするけど2つ目は無理ゲー
ミュートできないじゃん
0867login:Penguin
垢版 |
2018/01/02(火) 16:36:35.82ID:BIlvYLfT
普通にスタイル変えたスライダーに見える
0868login:Penguin
垢版 |
2018/01/15(月) 17:16:03.76ID:fkabkrJp
>>793-794 2015年書き込み 0
>>795 2016年書き込み 1
2017年 68
何故か2017年はGTK+大躍進の年だった!!!!
0869login:Penguin
垢版 |
2018/01/28(日) 23:35:06.91ID:iGCLkti0
あの、すごく素人な質問なんだけど、
GTK+3ってGNOMEが主に採用してるツールキットだよね。
ということは、ウィンドウの装飾がGNOMEデスクトップのそれになるってことかな。
上下に幅が広いウィンドウタイトルは嫌なんだけど、どうなんだろう。あの高さって調整できるんだろうか。
0871login:Penguin
垢版 |
2018/02/04(日) 14:47:47.61ID:QeG1ckHC
TextViewのテスト用に作ってみました
ソースコードはpastebinに貼り付けてみました

エラトステネスのふるい Python版
https://pastebin.com/7T8BThMJ

エラトステネスのふるい C言語版
https://pastebin.com/egnHWyCJ



>>857にTextViewを追加してみました

マンデルブロート集合 Python版
https://pastebin.com/gnfUsgtJ

マンデルブロート集合 C言語版
https://pastebin.com/EDZcmy53
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況