GTK+プログラミング
指示レス番まちがえたけど 訂正しねーよ!(我が家杉山) 謝る必要はこれっぽっちもないけど
「動けばいい」とかいう低い志は捨てようや ボタンを押されたときに、シグナルコネクト先を変更したいのですが
if elseで分岐させてみたのですが上手くいきません。(最初に通過した設定がそのまま残って変更出来ない)
ボタンを押されたら、シグナルコネクト先を変更するにはどうすればいいのでしょうか? >>704
> if elseで分岐させてみたのですが上手くいきません。(最初に通過した設定がそのまま残って変更出来ない)
コード見ていないので確かなことは言えませんが、
g_signal_handler_disconnect()とg_signal_connect()を使えばきっと出来ますよ(やってみたら出来た)
code snippestでも貼ってくれたらアドバイスもできたかと思いますが情報が不足していましたので
「ボタンを押されたら、シグナルコネクト先を変更する」というサンプルを書いてみました。ので参照みて下さい
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/284339.c
main関数内とハンドラ内で共用する変数についての渡し方は
・g_object_set_data()を利用して渡す方法
・g_signal_connect()の最後の引数にGHashTableを指定して渡す方法
・大域変数として宣言しておく方法(この程度の場合は悪手かな?)
の3通り思いつきましたが1番目の案で記述しました。書き方はいろいろあります >>705
ご親切にありがとうございます
解読してみます GTKとcarioとpangoの関係を教えて下さい http://cairographics.org/
http://cairographics.org/news/cairo-1.11.4/
ぬぉ!死んだと思っていたcairoに新バージョンのニュースが!
FirefoxはLinux版も自前のOpenGLレンダラーに移行しつつあるから、
今更4倍速くなったって言っても悲しいけど、GTK+は間違いなくかなり速くなりそうだ。 http://cairographics.org/news/cairo-1.12.0/
cairo-1.12.0がリリースされた。18ヶ月ぶりのメジャーバージョンアップらしい。
個人的にはGTK+の描画がどれだけ高速化されたかが気になるな。
>>713
>どれだけ高速化されたかが気になる
cairoで何をしようとしてるの? 正直に白状するが、
glageのuser dataの使い方がわからないまま
実務で開発しちゃったりしてます。 あと、ラジオボタンとか、配列可して、コールバック関数を一つに
まとめる方法もわからないまま
一個一個書いてます。
とほほ
EmacsとかVisual Studioみたいなマルチストロークのキーバインドって
GTK+でできますか? GTK+はEmacsではキーイベントの処理に使われていません cairoが高速化ってことはeclipseも早くなるのかね anjutaを使ってみたところ
gtk_signal_connectだと警告なしでコンパイルできるのに
g_signal_connectだと暗黙的関数宣言のエラーになるんですが
どうやったら直せるでしょうか? どんな呼び方したのか書いてくれなきゃわからん
一番いい解決方法は DevhelpっていうGUIヘルプビューワ入れて g_signal_connectの説明読むこっちゃ
ver.も気にせずに例を書くとシグネチャ違うみたいだねそれが一番幸せになれる よく確認してみたところエラーになるのはgtk_signal_connectのほうで
GTK3.0で使われなくなっていて代わりにg_signal_connectを使えと書いてありました
http://developer.gnome.org/gtk/stable/gtk-Signals.html#gtk-signal-connect threadやmutex関係もgtk_の方は廃止になって、g_の方のみになった。3。0あたりから
基本的な関数はglibに集約して、ツールキット的な関数のみgtk 3で担当するように住み分けされた
コンパイルの最中に廃止された関数と表示がでるソースは、いずれソースを書き換えないとビルド不能になる
ちなみに最も基本的なlibcでも現在開発ラインの最新版だとgetsが本当にソースから廃止されてるので、getsが使われてるソースをビルドできなくなってる
フォントサイズって10.5ptとか小数点で設定できる?
フォントサイズの指定方法がわかってて
小数点の指定ができるかって疑問なら
やってみて自分で確認すりゃいいのに。 Gtk.TreeView.Selection.Mode = Gtk.SelectionMode.Multiple;
に変更すると得られるGtk.TreeIterがおかしくなってしまう
のですが、Multipleの時はSelection.GetSelectedは使えない
のでしょうか? Gtk.Label page_label = new Gtk.Label (title);
page_label.KeyReleaseEvent += delegate {
Console.WriteLine("!"); //←呼び出されない理由を説明してほしい!
}; GTKは親切ではないなーと楽をしてきただけに思いますw
>>735
ありがとうございます
しかし、それらしいのが見つかりません GTKのGUIは更新をサボる癖があるようですが
無理やり更新させる方法はないでしょうか? Gtk-CRITICAL **: IA__gtk_main_quit: assertion `main_loops != NULL' failed
メインループ内でGtk.Application.Quit ();を呼ぶなって事だろうけど
終了させる方法はないのでしょうか? gtk_main_quit()のソースコードを読めば解決。 >>739
launcher みたいの作ろうとしてるんだろうか…
いまいちどういうことなのか判らないんだけど
logメッセージを抑制したいなら glib 2.32から
http://www.mail-archive.com/geany-devel@uvena.de/msg06039.html
G_LOG_LEVEL_CRITICAL
log level for critical messages, see g_critical(). This level is also
used for messages produced by g_return_if_fail() and g_return_val_if_fail().
ある程度デフォルトだと出力されなくなるみたい
onにするときは環境変数G_MESSAGES_DEBUG=allで以前と同じ動作になるらしい from gi.repository import Gtk このスレ的にはGTKのものをそのまま叩くっていうのは危険なこと? え?ラッパーライブラリを介さず直接コールするって意味じゃないの? UbuntuでPyGTKを利用してアプリケーションを作っているのですが、一部パーミッションが与えられていないファイルへの書き込みを行いたいと考えております。
Ubuntu Software Centerからアプリケーションをインストールしようとすると、Authenticateというポップアップが出てきてパスワードを入力するとsudoの様にアプリケーションのインストールができますが、これはどのように実現しているのでしょうか?
自分でも書き込めるようにパーミッションを変更していることを前提にしているのですが、変更方法を知らない人や、一々変更した後にアプリケーションを起動するのが煩わしい人向けに、アプリケーションからsudoのようなことができないかと考えております。 >>751
pyは使えないのですが、この話はGTKのスレの質問でしょうかね?
Cだったらstatとchmod使うところじゃないかと。 >>751
もしかして:gksu
$ sudo command
のかわりに
$ gksu command
ってやると
GUIでパスワード聞かれる 口下手な>>753は、gksuを参考にlibgksuを使えと言いたいんだな?
libgksuのpythonバインディングもあるから安心だって言いたいんだよな? 質問させてください。
gtkmm2.4ベースでプログラムをいじっているのですが、画面操作せずにGtk::Dialogを閉じる方法が分かりません
Dialog作成→threadで特定の処理を開始→処理終了→※Dialogを閉じる(画面操作せずに)
と言う流れをプログレス表示などをして処理したいのですがrunした後にresponseをしてもhideしてもDialogが消えません
根本的に分かっていないのでしょうが・・・上記のような処理をするにはどうしたら良いのでしょうか? こう書く方法ないかな?
public class Window :Gtk.Window{
} vala優秀そうだね
でもwindowsでも使いまわしたいのでmonoから外れたくない >>760
valaはwindowsでも普通に使える。 Gtk::Dialogはon_delete_eventを呼ばないのですか?
処理が途中の場合とかにダイアログを閉じるのを中止したいのですが、何処で中止させたらいいのやら ちょっとチャレンジしてみることにしました
FreeBasic導入したら、GTK+とCairoが入っていたので。
ネットとサンプルを参考にしながら、
ちょこちょこと弄ってみます。
お手軽に描写の綺麗なプログラムが書けるってことは素晴らしい。 結局add_buttonで追加したボタンを使うのではなく、アクションエリアに普通のボタンを追加し、
connectしたメソッドで処理チェックを行なった後にresponseでIDを投げる事で一応動きは出来たみたいです。
もっと簡単な方法はないですか? ちょっとスレチになるかもなんですけど、GTK使われたアプリをWindowsで自動操作したいのですが
WM_LBUTTONDOWNなどで座標を直接指定でやってるんですけどMenuBar以外が反応してくれないです
どうすればいいでしょうか? Macで日本語入力が可能になりそう!Windows爆死www Linux憤死wwwwwwwwwwwwwwwww
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1368116873/ FreeWnn スレッドより:
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/unix/1084551838/l50
457 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/05(木) NY:AN:NY.AN
gtk2アプリにkinput2で入力する場合に、kinput2のステータス表示の「[あ]」が
真っ黒になってしまう問題の解決法の俺様メモ。
gtk2のソースの、modules/input/gtkimcontextxim.cの
on_status_window_expose_event()関数が変更されたのが原因。
これを、gtk+-2.21.5(以前)のソースのgtkimcontextxim.cに戻せば桶。
modules/input以下のサブディレクトリだけmakeして、
できたim-xim.soだけ置き換えればよい。
ソースにバグありとみた。 http://www.tarnyko.net/en/
ここでWindows版のBroadway実行環境を配布してたから試してみたけど
遅くて使いものにならん…
asm.jsは良い感じなんで、GTK+アプリをそのままasm.jsにコンパイルして
ブラウザで実行出来るようにしてくれたら最高だがな。 同一アプリ上で、IconViewからFrameとかImageへDrag & Dropって
可能なんでしょうか・・・。
そんな感じのサンプルをご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m すみません、>>769は出来るようになりました。
drop側の設定に問題がありました。
ところで、Imageから別のImageへのDrag & Dropは可能なんでしょうか。
Dragしても、IconViewの時のようにカーソルが変化しません・・・。 gtkmmでProgressBarの描画更新はどうやったらええねん
set_fractionしても途中を描画してくれない >>772
それアクティビティモードというのと違う?
ナイトライダーをしたいわけではないんよ・・・ >>771,773
set_fraction() で、その都度増分を変えて、すぐ更新したいってこと?
queue_draw() で、PrograssBar の on_draw イベントを呼んでみたら? >>774
はい、その通りです。お付き合い頂き有り難う御座います。
queue_draw()を試してみましたが、表示のされ方は変わりませんでした。
試したコードを貼り付けようとしたのですが、行数の制限で書けませんでしたので、部分的に書き込みます。
ググって見ているのですが・・・何かお気づきの点がありましたらよろしくお願い致します。
プログレスバーとボタンを配置し、ボタンが押された時に動くようにしました。
drawBtn.signal_clicked().connect( sigc::mem_fun( *this, &ProgressWindow::on_draw_prog ) );
void ProgressWindow::on_draw_prog() {
progBar.set_fraction( 0.0 );
for( int i=0; i<100; i++ ) {
progBar.set_fraction( (double)i/100.0 );
// progBar.queue_draw();
sleep( 1 );
}
progBar.set_fraction( progBar.get_fraction() + 0.01 );
} おそくなってゴメン、こんな感じでどうでしょう?
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5080741.gz.html
>>772 であげたチュートリアルのコードをいじったものです。
SpinButton の値を 0 から 100 (%)までの任意の値に変更して "Update" ボタンを押すと
ProgressBar の状態が変化します。
examplewindow.cc の on_button_update を見れば分かるかと思います。 >>776
コードまで書いて頂き有り難う御座います。
コンパイルして動作を見ましたら、進捗状況の変化を確認できました。
しかしながらon_button_update内で下記コードのようなループを回しset_fractionするようにしてみましたら
相変わらず最後の表示だけするようです。実際の処理ではループを回して進捗状況をset_fractionします。
む〜もう少しネットをあさってみます。
void ExampleWindow::on_button_update()
{
m_ProgressBar.set_fraction( 0.0 );
for( int i=0; i<100; i++ ) {
m_ProgressBar.set_fraction( (double)i/100.0 );
m_ProgressBar.queue_draw();
sleep( 1 );
}
} なんかそれっぽい動きになったけどこれでいいのかね・・・イベント強制執行みたいな
[変更前]
m_ProgressBar.queue_draw();
sleep( 1 );
[変更後]
usleep( 50000 );
while( Gtk::Main::events_pending() ) Gtk::Main::iteration( true ); タイマーか〜処理がスパゲッティーになりかけているから使いづらいんだよね
アクティビティモードの時は使いやすそう。
今少し弄っているんだけど、set_pulse_stepでステップ量設定しても反映されないな ComboBoxでドロップダウンアイテムを選択した時に発生する
イベントってなに? 本当は先にこっちへ書くべきだった。
gtk_mode
gtk_fashion
gtk_style
gtk_pattern みなさん、人工言語の
高級低級の長所短所のチンチンはご存知? 技術系スレには自分で人口無能を作っちゃう人もいるからな。
>>786が人間とは限らないよ すみませんが質問させてください
gtkmmでボタンを作りボタンを押された時にソケットで通信しようとしたのですが
select関数をした時に「リソースが一時的に利用できません」と出てしまい動きません
コンストラクタでselect関数を使うと動くのですが・・・
gtkmmに通信を阻害する要因とか有るのでしょうか? 学校の課題でシューティングゲーム作ってるんですが、cairoで表示した複数の画像の手前、奥の位置関係を変えることってできますか? 昨日からC+GTKでプログラム作ってるんだけど質問。treeviewでリスト表示してる状態で、キー入力すると、
なんか入力ボックスが開いて入力させるんだけど、これを止めさせる方法がわからない
表示だけさせたいんで、編集できるかも?って感触を持たせたくない
エラー表示させる積りはないけど、無視したい
多分、単純な事なんだろうけど... >>794
既に解決してるかもしれないけど
GtkTreeViewのプロパティにある「検索可能」フラグをOffにすればよいみたい g++ (GCC) 6.3.1 20170109、gtkmm 3.22.0でフォントの描画画像を取得するテストプログラムを
作っているのだけど Gdk::Pixbuf::create( get_window(), 0, 0, get_width(), get_height() );
で取得した画像がon_drawで描く前の状態を取ってきているみたいで一つ前の表示になってしまいます
on_drawで描画した後の画像を取得するにはどうしたら良いでしょうか?
(set_double_bufferedも疑ったのですがこちらは関係ないような気がします)
提示する情報が分からず情報不足かも知れませんが宜しくお願いします コールバック関数内で描画に関わる関数を呼んで、その次にPixbufを取り出す関数を読んでたのですが
どうもコールバック関数が終わるまでイベントが処理されないようでした
強制的にイベントを処理する下記コードを追加して上手く動く様になりました
while( Gtk::Main::events_pending() ) {
Gtk::Main::iteration( true );
usleep( 1000 );
}
出来ればDrawingAreaに描画しなくてもPixbufを取り出せると良いのですが・・・
(Pango::Layoutあたりから直接画像イメージを作れないでしょうか) GTKってどうなの?
GTKかQtkかなんやんでQtにしたんだけど(当時kdevelopってQtの開発環境があったんだよね、今もあるけど)。 今からやるならQtのほうがいいんでね?
これからGTK+4で阿鼻叫喚になるのと対照的に、Qt5へ移行したばっかだし >>798
ウインドウ内でうねうね動かせて視覚効果高いのがのがQt。Qtならゲームも作れる。
そうゆうの全く無理で地味でも、ちょうど良いコンパクトサイズのボタン等が充実しててツール作ったりするのに適してるのがGTK。