GTK+プログラミング
>>197 そうですね サンプルソースをコピーして勉強したことにしようと思います >>198 そうですね パパじゃいやです >>199 そうですね 数十年ぶりにしゃぶりたいです >>195 俺、本気になります!真面目に勉強します! ありがとうございました!! 携帯とか組みこみでGTK+を使っているものって何かある? 海外では結構あるみたいだけど、日本だと聞かないよな。 GTKはもう少しで消滅する googleの新しいソリューションに置換される Chrome OS の事か? 確かにウィンドウシステムは時前のものを用意するらしいけど、 どうなんだろうね。そもそもソースが公開されるかどうかも怪しい。 それに、GTK+の培ってきた年月を一気に越えられるとも思えないし。 グーグルは基本Qtじゃないの。 でも今更ブラウザの下の層なんか関係ないはず。 HTML5 でアクティブデスクトップっていう懐かしいお話をもう一度やるんでしょ まぁ、googleはWEBアプリが基本だから、そうなるのかね。 ただ、この事前の大袈裟なプロパガンダはMSに似てるなw GTKスレはあるのにQTスレがないのはなんでだろう〜 初歩的な質問です。 Xを使わずにフレームバッファを使うGTK+アプリをリンクする際は、どのgtkライブラリをリンクすればいいのでしょうか? Xを使う場合だと以下のようなリンクオプションになると思いますが、フレームバッファを使用する場合のリンクオプションを教えてください。 $ pkg-config gtk+-2.0 --libs -lgtk-x11-2.0 -lgdk-x11-2.0 -latk-1.0 -lgdk_pixbuf-2.0 -lm -lpangocairo-1.0 -lpango-1.0 -lcairo -lgobject-2.0 -lgmodule-2.0 -ldl -lglib-2.0 Xを使わずにフレームバッファを使うGTK+とやらはインストールしてあんの? debian上からaptitudeでlibgtk2.0とlibgtk2.0-dev関連のライブラリをインストールしてあります。 Xを使わないと動かんよ。 Gtk+はXLibの面倒臭さを軽減するためのライブラリに過ぎんのだから。 Windowsに移植する場合にもXLib相当のが要る >>214 それはX用のパッケージ。 フレームバッファ用のGTKはlibgtk-directfb-2.0-*だぞ。 >>215 知ったか乙 >>216 そうなんですか! 以前ググったら下記サイトのフレーズが目に留まり、てっきりDirectFBじゃなくてもフレームバッファでも利用可能なのだと思ってました。 orz ttp://armadillo.atmark-techno.com/articles/sd-a500-embedded-course-ch3 >GTK+ >GNOME アプリケーションでユーザインターフェースを構築するのに利用される基礎的なライブラリで,XWindow System 上で動作します(http://www.gtk.org/ ).フレー>ムバッファやDirectFB 上などでも動作するように設定することができます. ご教示いただいたライブラリをインストールして確認してみます。 libgrade+gtkmmをいじって遊んでいるのだけど メインウィンドウからダイアログのようなウィンドウを開く サンプルは何処かに有りませんでしょうか >>218 gtkmm-demo を起動してみては? 結構いろんなサンプルがあるな > gtk-demo pygtk-demo gtkmm-demo >>219 libgladeを使っていない様です。 >>220 libgladeは使われなくなる方向だから、、、って思ったけど、 gtkmmだとBuilderを使ったサンプルが無いな。。。 おそらく、以下はチェックされていると思うけど、 http://gtkmm.org/docs/gtkmm-2.4/docs/tutorial/html/chapter-libglademm.html 複数のwidget idを使っているサンプルは無いですね。。。 Gnome::Glade::Xml::create()して、get_widget()して、 signal処理してrun()する流れは同じだと思うけど、 丁度良いサンプルは見つからないな。。。 >>221 有難うございます。小汚い書き方で何とか表示だけはするようになりました(いろいろ問題が有るけど) 綺麗に書いてあるサンプルなど見ればもう少しましになるかと思ってたのです。 libgladeは使われなくなる方向なんですね。anjutaでデフォルトではく雛型がlibgladeだったので調べてました 今は何を使う方向なんでしょうか? >>222 > libgladeは使われなくなる方向なんですね。anjutaでデフォルトではく雛型がlibgladeだったので調べてました > 今は何を使う方向なんでしょうか? Glade 3.6.7のglade-3を起動したら、プロジェクトのオプションってダイアログが開く。 そこには、プロジェクトのファイル形式でGtkBuilderとLibgladeを選択できる。 今後は、GtkBuilderがデフォルトになって、ファイル接尾子が.uiになる。 サンプルはgtk-demoのBuilderのソースを見るとわかると思う。 そして、gtkmmのサンプルが無いな〜って話。 http://live.gnome.org/TwoPointTwentyseven/Platform のUpcoming Deprecationsで非推奨になっているものは、消えゆく運命。 >>223 Debianのlennyを使っているのでAnjuta 2.4.2、Glade 3.4.5です・・・ GtkBuilderのサンプル探しの旅に出たいと思います。有り難うございます glade も GtkBUilder もほとんど同じだから、リファレンスを見ながらで 書けると思うけど。 GtkBUilderを使ったGtk::Drawingariaのサンプルを作ろうとしたんだけど 途端に分からず・・・ イベントとかどうやってつなげたらいいのだろう イベント処理で書かないと無理だよね? とりあえずこんな感じか。 (ちなみに C++ は main に限って return は不要。これ豆知識な) int main(int argc, char** argv) { Gtk::Main kit(argc, argv); AppWindow::Initialize(argc, argv); Glib::RefPtr<Gtk::Builder> builder = Gtk::Builder::create_from_file(AppWindow::GLADE_FILE_NAME); AppWindow* app_window = 0; builder->get_widget_derived(AppWindow::WINDOW_NAME, app_window); kit.run(*app_window); } class AppWindow : public Gtk::Window { public: static const char* GLADE_FILE_NAME; static const char* WINDOW_NAME; static void Initialize(int argc, char** argv); AppWindow(BaseObjectType* cobject, const Glib::RefPtr<Gtk::Builder>& builder); virtual ~AppWindow(); protected: void on_quit_action_activated(); private: const Glib::RefPtr<Gtk::Builder>& m_builder; Glib::RefPtr<Gtk::Action> m_act_quit; }; const char* AppWindow::GLADE_FILE_NAME = "app_window.glade"; const char* AppWindow::WINDOW_NAME = "window1"; void AppWindow::Initialize(int argc, char** argv) { // 初期化なんかをここで // OpenGL の描画を独立して(別ウィンドウで)出来るようにしてみる Glib::signal_idle().connect(sigc::bind(sigc::ptr_fun(PollEvent), DrawGL)); } AppWindow::AppWindow(BaseObjectType* cobject, const Glib::RefPtr<Gtk::Builder>& builder) : Gtk::Window(cobject), m_builder(builder) { m_act_quit = Glib::RefPtr<Gtk::Action>::cast_static(m_builder->get_object("action1")); m_act_quit->signal_activate().connect(mem_fun(*this, &AppWindow::on_quit_action_activated)); move(0, 0); resize(240, 720); } AppWindow::~AppWindow() { } void AppWindow::on_quit_action_activated() { Gtk::Main::quit(); } ただの Gtk::Window で悪いけど Gtk::Drawingaria でも大差ないはず。 app_window.glade は GtkBuilder 形式の xml ね。 大体こんな感じが典型的な処理だと思うよ。 >>226 > イベントとかどうやってつなげたらいいのだろう > イベント処理で書かないと無理だよね? drawareaをeventboxの上に乗せないとダメじゃなかったっけ? # と、テストもせずにカキコ 有難う、私が書いていたのと大分違うみたい 少しずつ見てみるよ ちなみに AppWindow みたいに Gtk::Widget を継承している場合は、単に class AppWindow : public Gtk::Window { public: virtual void on_show() { cout << "表示された" << endl; } }; みたく仮想関数をオーバーライドするだけでいいんだけどね。 ただ、これもトップレベルのウィンドウのイベントしか反応できないから、 >>229 のコンストラクタみたく cast_static なんかでボタンとか取得して、 自分のメソッドを connect していくのが C++ っぽい書き方な気がする。 >>227 コンパイルしてみたけどエラーで落ちてしまったよ m_act_quit = Glib::RefPtr<Gtk::Action>::cast_static(m_builder->get_object("action1")); これってどんな意味かな? 結局こんな感じに書いてつながったけど、何かモヤモヤするよ 複雑になってくると小汚くなりそうだなー builder_xml->get_widget( "drawingarea1", daria1 ); daria1->signal_button_press_event().connect( sigc::mem_fun( *this, &MyDialog::on_daria_press ) ); daria1->add_events( Gdk::BUTTON_PRESS_MASK ); daria1->signal_expose_event().connect( sigc::mem_fun( *this, &MyDialog::on_daria_expose_event ) ); daria1->add_events( Gdk::POINTER_MOTION_MASK ); daria1->signal_motion_notify_event().connect( sigc::mem_fun( *this, &MyDialog::on_daria_motion_notify_event ) ); daria1->signal_realize().connect( sigc::mem_fun( *this, &MyDialog::on_daria_realize ) ); class MyDialog { Glib::RefPtr<Gtk::Builder> builder_xml; Gtk::DrawingArea* daria1; public: MyDialog(); virtual ~MyDialog(){} bool on_daria_press(GdkEventButton* event); bool on_daria_expose_event( GdkEventExpose* event ); bool on_daria_motion_notify_event( GdkEventMotion* event ); void on_daria_realize(); }; >>234 > m_act_quit = Glib::RefPtr<Gtk::Action>::cast_static(m_builder->get_object("action1")); > これってどんな意味かな? これは GtkAction を取得するんだけど get_object は Glib::RefPtr<Glib::Object> を返す からキャストが必要になるけど、ドキュメントには cast_static を使うようにって書いて あるからこうしてる。 当然 app_window.glade に "action1" という名前の GtkAction がないと駄目だよ。 それで落ちてるんじゃない? >>235 別にそんな小汚くはないと思うけど。大体そんなもんだよ。 >>236 MyDialog は Gtk::DrawingArea を継承してもいいかも。 それと on_* は protected の方がいいよ。 >>234 適当なGtk::WindowのGUIを作って読み込ませたんだけど それがうまく行ってなかったのかもしれない 色々有難う GtkBuilderを使わない方も少しいじってみるよ Gtk::SpinButtonを浮動小数点表示にする事は出きますでようか? cairommでバックバッファを使った描画はどうすれば良いのでしょうか? save(),restore()は少し違うような気がして・・・ GTK+onDirectFBをインストールしようと思ってDirectFBのサイトに行こうとしたら なぜか繋がらないんだけど誰か教えr・・・教えてください。 ttp://www.directfb.org/ URLも貼っておきます。 繋がらない、マジで誰か教えてください GtkGLextmm を使っている人はいますか? 実装具合とか、こっちのライブラリの方が良いよとかありましたら教えて頂きたいのです。 超初心者なのでMesaとかとの違いも分かりませんがGtk繋がりと言うことで宜しくお願いします。 独自処理のバッテリー残量表示のために Ruby/Gtk2でGtk::StatusIconを使ってみたんですが、 tooltipは付けられても、どうもlabelを付けることができなさそうです。 通知領域にテキストないしはアイコン+テキストを表示したいのですが、 どんなクラスを使えばいいんでしょうか? リファレンスを見た限りではちょっと見当が付きませんでした。 Gdk::Pixbufにテキストを動的に描画するのかな。 >>243-245 DirectFBのソースをDLしようとオフィシャルサイトを開こうとしたけど、まだサーバが落ちたままだね・・・ 9/14頃から落ちてるっぽいからメンテナンスにしては長過ぎだよね。 もしかしてDirectFB終了フラグON? >>249 今はつながってる。digしたら212.227.87.76だった。 GTK+2.18記念あげ ウィンドウの管理すらGDKで行なうようになり、ちらつきを減少させたり ウィンドウの変形やアニメーションを行なえるようになったり、別の (Clutterのような)描画ライブラリの中に簡単に埋め込めるように なったりしたようだ。 他にも、各プラットフォーム毎に実装していたウィンドウを管理するコード を共通にする事ができるようだ。 WindowsやMacOSXでの動作が改善されたらいいなと。 gtkmmで複数のウィンドウを開くプログラムは作れますか? イメージ的にはGIMPの様なコントロールが有って描画画面が有る感じ gtk+を使えば出来るのかな? やり方が分かったの報告(するまでもないのかな・・・) Gtk::Windowを継承したクラスをインシタンス化して hogehoge.show() で表示されました。(バカみたいな話でお恥ずかしい) Failure to compile 64 bit gtk on mac os http://buffalothedestroyer.blogspot.com/2009/07/blog-post.html >Attempted to install gtk+-2.17.2 on my mac. Had to install: http://www.nabble.com/Gtk-issues-td23803508.html mac 環境だと gtk は使えないんだろうか…? >>255 Leopard だけど、MacPortsからインスコできたよ。 Ruby/GtkとPyGtk用にと。 http://www.amazon.co.jp/ 入門GTK-菅谷保之/dp/4274067769 webの情報をまとめた程度らしいけど gtkmmも扱って欲しかったかな Gtk+2 で初の和書じゃないの。出るだけで価値がある Gtk::SpinButtonの値が変更された時に発生するイベントを一時的に停止することは出来ますか? 複数のGtk::SpinButtonが変更されるのが分かっている場合に一時的に停止して 手動でアップデートしたいのです。 >>258 gtk2hsも扱って欲かったwww 買うけどなwwww QtよりGTK+がイイみたいだぬ、GTK+に決めるぬ >>258 そもそも洋書でもgtkmmはないだろ。そんな中で日本語の本なんて奇跡が 起こらない限り無理だろ。 【恐怖の】呆れるほど危険な民主党の正体【民主党】 http://www.yo●utube.c●om/watch?v=●MUv12Ae7ojE 小沢一郎 〜 闇の系譜 :秘書逮捕の真相/北朝鮮との黒い関係 高画質 http://www.yo●utube.com/w●atch?v=gdKVt●_vKCHc 2/3【イリハム・マハムティ】東トルキスタンの歴史と中共の弾圧[H21/7/8] http://www.you●tube.com/watch?v=6eUN●hjdBLXg 漫画で学ぶチベット問題 http://www.ni●covideo.jp/w●atch/sm275●2213 日米規制改革および競争政策イニシアティブに基づく日本国政府への米国政府要望書 http://japan.u ●sembassy.●gov/j/p/tpj-j2●0041020●-50.html#mineika-s ●の部分は外してブラウザのURLに入れること >>258 「入門GTK+」 今日、買ってきたよ。 最近は、Web上のホームページのプログラミング解説の方が分かり 易いとうことが多くなってきているようだけど、 「入門GTK+」を サックっと、50ページくらい読んでみたところ この本は、意外に読みやすいし、わかり易い。 他のプログラミングの習得に挫折した人でも何とかいけそうな感じかな。 QtだとQt CreatorとゆうIDEが使いやすいけど、 GTK+使う時はどんなIDE使うと便利ですか。 >>269 「入門GTK+」では、Anjuta(アニュータ)が紹介され解説されているね。 そうそう、時間があったので qt4の解説書も立ち読みしてきたんだけど、今日買った「入門GTK+」 の方がわかり易かった。 誰か、「猿でもわかるqt4」って本、書いてくれないかな〜 GTK+は使ったときないけど、QtもQt Creatorもすごく使いやすいぬ(´・ω・`) GTK+簡単なら使ってみようかしら。 >>268 読みやすいのか、ボーナス出たら買おうかな。 >>272 C++使えるならQtだけでいいんでない? おれはCしか知らないからGTK… そいつム板のwxスレを荒らしてるキチガイだから放置推奨 Gtk+の場合はGladeってのがある。もちろん簡単。 gladeはもうobsoleteだけどね。今はGtkBuilderを使う glade自体はまだまだ現役だよ。 ただlibgladeはもうobsoloteだけどね。 あと半年たらずでGTK+3が出るこの時期に出さんでもという気もするが。 >>279 HPに公開していたGTK+の第2版までのドキュメントを著書にしたいという願いと、 出版社側での「最近GTK+の本が出ていないので出したい」と言う思わくが一致して GTK+-2の解説であっても出したんでないの。 3Dデスクトップをデフォルトにする方向性はやめてほしい。 Vista も KDE4 も総スカンだろ? CPUのクロックが頭打ちなんだから、プログラマは節制しないと。 CPUのクロックが頭打ちだからこその3D描画だろ GPUにやらせたほうが描画は速い ※適切な3Dドライバがある場合に限る オイラは、普段非力なマシンばかり扱っているから3Dをすると重くてかなわん! GTK+3が出ても当分は、GTK+2を使うよ。 「入門GTK+」を参考にすれば、jpgやgifのイメージビュ-ワが簡単に作れるし 動作も軽いからね。 因みに我が家での、 「入門GTK+」を参考に作ったイメージビュ-ワで 画像 1024x768_16bit_color.jpg(65536色)表示時のメモリ使用量は、 イメージビュ-ワ本体だけの立ち上げ時: 1.25MB 画像1024x768_16bit_color.jpg表示時: 1.25+2.62=3.87MB だった。 Windows だと何十メガとメモリ食うよね。 まあしょうがないんだろうけど。 GTK+3はスルーしてGTK+4まで待つお(´・ω・`) Gtk+3は現状で限りなく3に近づいているから、そんなに変わらない。 The psychology literature certainly has a lot to say about the topic, but economists have a rather simplistic view of the issue. , >実のところ,私はKDE-1.0を見て(日本語は通らなかったものの)デスクトップ分野での UNIXの未来を確信し, >GNOME-1.0を見て目の前が真っ暗になった人なのですが(笑) >当時はQtが改変不可だったために,GTK/GNOMEを選択せざるを得なかった. とあるサイトの人のことばなんですが、詳しいことがさっぱりなので、どういう文脈なのかわかりません 誰か解説していただけたら幸いです。もしこれが荒れるような内容でしたらスルーを… 趣旨は脚注でない本文のほうにあると思うが、 GObjectも定着して成長したし、いまは中の人の評価も少しは違うかも。 まぁGtk+はダサい技術だと思う。でもダサいほうが品質高かったりするわけだが クラス構造体の中に変数詰めてるとか(VTableとしても使えたなら…)、 G_SIGNAL_ACTIONフラグはただの目印にしかしてない所や、 せっかくGObjectというランタイムタイプシステムこさえてるのに 一部C言語バインディングからしか使えない機能とかあるっぽいところとかGTK+はだせぇなあと思う。 でもGObjectは面白かった。QtのmocやSiGnal/SLOTはいまいちそそられない。 今はValaが熱いよ。GObjectが好きな人なら尚更ハマること請け合い。 >>293 まぁ見ての通りだと思うけど、KDE1.0は衝撃的だったな。KDEが出るまでは Linux(BSD)は一部のマニアのおもちゃでしかなかったのが一般にも普及しそう な期待があった。 結局サーバー分野はある程度普及したけど、デスクトップ分野は今も昔も 変わってないけどね。 で、Gnome1.0あんまり記憶がないんだけど見た目はMotifに似ていてダサくて 動作が不安定だった記憶がある。 >>297 gedit + gtksourcecompletion で、、、 http://gtksourcecomple.sourceforge.net/ valaでしか試してないけど、一応動く。 read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる