広島、岡山、大阪教育以外の、まともな国立大学の夜間は期待できないな。

広島と岡山は日本屈指の国立総合大学で、大学病院、法科大学院まで充実しているが、
他の国立大学は、広島、岡山ほどの規模とレベルに到底、及ばない。

横浜国立大学も夜間募集停止か
大学の夜間部がどんどん無くなっていくなあ。早稲田も関大も無くなったし、横国の経営学部も、改組と同時に廃止。名工大も縮小してきてる。
夜間大学廃止の1つの理由は、「就業形態の変化」。終業後に大学に通える環境がない。
大阪外大が大阪大学と統合したとき夜間部は拒否されてるんだな
大阪大学の治安、大阪大学の学位の価値が下がるからかな?
大阪市立大学と大阪府立大学の統合でどうなるのかと調べたら、 予想どおり大阪市立大学の夜間部はとっくに廃止されてた

そこそこの国立大学部卒で、今現在三人の子どもの子育てしている経験から。

出産子育てって、甘くないよ。

実際に出産子育てを経験してない若い女の子が「出産しても産前と同様にバリバリ働きたい〜」
なんて軽く言うけど、それが本当にできるかどうかは周囲の環境やサポートによる部分が大きい。

本人がどんなにそれを熱望してようが、能力が高かろうが関係なく、保育所に入れなければ、自分の他に子育ての戦力になる人がいなければ、
仕事を辞めざるをえなかったり、時短勤務せざるをえなかったりする。

ジジババの協力の有無、夫の協力の有無、保育所に入れるかどうか、住んでいる地域の子育てサービスの充実度。

出産を予定している女性の場合、本人の意志と関係なく、あっけなく戦力外になりうること、人事はわかってるんじゃないかな。

男性だって家事子育てする世の中になってきたとはいえ、主はどうしても母親になるからね。

本当に頭が良いなら、自分の将来像を描いた上でそのためには自分に何が必要かを考えて行動する
文系大学院卒が企業にどう見られているかってことは大学生の年齢なら少し調べればわかる
目の前にある課題を解決することは得意なのだろうけど
そもそもその課題を解くことが目的にかなっているかを考えているとは思えませんでした