京都芸術大学通信教育部(旧京都造形) 5
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京都芸術大学通信教育部
http://www.kyoto-art.ac.jp/t/
Air U
https://air-u.kyoto-art.ac.jp
Q.単位修得試験の特徴は?
A.60分間の試験。パソコンがフリーズしたり、戻るボタンを押したり制限時間以内に書けなかったら即アウトとなんとも鬼畜な仕様になっている。
Q.単位修得試験の範囲は?
A.シラバスの試験ポイントを見るべし。試験はそのポイントからランダムに出てくるので、あらかじめ文章の下準備をした方がよさげ。だが過去に予想外の問題が出てきて焦ったとの情報もあるので、あてにしていいのか謎。
Q.合格と不合格のボーダー
A.合格判定は上からS・A・B・Cであり不合格はD判定のみ。「B判定以下は落第レベル」「S判定とった〜」とやたら自慢したがる輩がいるがスルー推奨。合格し単位さえ取れればこっちのもの。2ちゃんには成績よりも合格を目指す人が多いのでお前等頑張ろうな。
Q.芸術学舎ってなに?
東京・大阪で開かれている講義の事。種類はファイン、講義と様々。料金は1万〜6万で高いやつはマジで高い。また講義の中には単位が取得できるものもある。ただし単位取得の場合レポートを出さんといかん。金銭的に余裕のある奴は参加してみよう。
Q.レポートの書き方
課題に対して序論・本論・結論で書くのがレポート。感想文とは違い理論に基もとづいた自分独自の主張を論理的に書かいた文章が基本とされているが、支離滅裂でも通る時は通る。よほど馬鹿みたいな文章じゃなければ大丈夫なのだろう。
前スレ
京都芸術大学通信教育部(旧京都造形) 4
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/lifework/1599052590/ イラストレーションコース開設
ttps://www.kyoto-art.ac.jp/t/course/illustration/ >>1
補足すると
通信大学院目指すなら学内専攻厳しいので単位はSとAを中心に取るのが基本になる
先輩方見ると在籍年数はあまり見られないようだから、どうも取れそうにないと思ったら思いきって次の四半期に回すのも手段
院目指さないなら成績は無関係
楽しく最低限取ればオッケー! グラフィックデザインも手のひら芸大にしてくれー
こんな情勢で通学スクーリングなんかしたくないし学費が無駄に高い 宣伝見てここ知ったわ
やりたい分野はイラストじゃないけどネットで完結するらしいからイラスト勉強してみようかな >>15
それな。俺もホントは>>6みたいにグラフィックデザインが手のひら芸大になって欲しいと思っているけど、イラストもまぁ興味あるしって感じでイラストコース行こうとしてる >>15
大学をきっかけでイラスト始めるのありだな
イラストはネットで売ったりで家で稼ぎやすいし
講師も凄いから卒業するとデカいな >>13
美術コースの話をしているのかな?
日本画は道具の単価が高いので結構かかると思う。下図などを描く必要があるので、時間もかかる。通信で学費が安くてよかったね。
陶芸は、大学の設備に依存しているから、卒業後の制作体制を自分で揃えなくてはならない。
洋画は日本画よりかからない。費用は普通に働いていたらなんとかなるけど、授業以外にも描かないと実力がつかないと思うから、努力したぶんキャンバス代絵の具代がお金がかかる。 >>18
洋画、日本画とかって絵画教室とか使っていかないと
さすがに自宅の作成と大学だけだとキツくない? >>16
グラフィックはいろんな仕事があるから若くて待遇に我慢できりゃだいたい学生時代からバイト含めて働けるけど、イラストは天才以外はまじで仕事ないよ
もし趣味じゃなくてデザインで食べていきたいならグラにしたほうがいいと思う >>20
イラストはまだちょっとした
小遣い程度には稼げるでしょ
画力とか絵の力より交渉力とか
そっちじゃないの? グラフィックは出来る人いそうだけど
イラストは稼げるほど描ける人
少なそうだからチャンスだと思う
副職でやる選択肢に入るんじゃないかな クソ上手くても小遣い稼ぎ程度になってしまうイラストレーターと、ド下手でもオペレーターから本業のキャリアを始められるグラフィックデザイナー 絵が上手くなくても稼げる漫画家いるし
イラストも上手くなくてもいける分野 グラフィックとかプログラミングとか
レッドオーシャンじゃん特別な知識なくても
土方で稼げる 絵ヘタクソでも同人で稼ぎまくってる人もいるよね。まぁ、俺は二次創作する予定ないけど。ライブ配信動画見た記憶だとイラストレーションコースで著作権についてのカリキュラムもあるみたいだね 著作権について教えてくれるのは便利だよ
何があるかわからんし、法律の問題は… 絵がうまい人の賃金が安すぎるんだよねこの国は
趣味とか大卒取りたいだけならイラストは楽しそうだけど 絵が上手くなくても稼げる漫画家って他の分野に長けてて面白いシナリオや独自の雰囲気を出せる人ばっかりなんだけどどうやってそれ身につけるつもりなんだろう
絵を上手くするほうがわかりやすくて簡単だと思ってしまうわ ヘタクソ系の人はイラストや漫画をやる前からすでに成功してて金も持ってそうね >>29
絵上手くするのむずいだろ
美大予備校で何ヶ月もやらんときついべ 通信で単位取れるまで描き続ける方が予備校よりやすくて確実 >>19
ここの通信に限らず、美大のファインアートに行くなら絵画教室なり美術研究所なり美大予備校に行かないと難しい。
※稀に独学の人がいるが(磯村暖など)、デッサンの狂いのチェックなど素人にはできないことだらけのため、オススメしない。
なぜなら、デッサンを含め絵の描き方が分かっていないから。
自力で作品を仕上げられない状態なんだ。
ここの先生の教え方が悪いとは言わないけど、通信教育過程の薄い繋がりだと、相手がどこまで知らないか分からないので、どうしても初心者に向けた的確なアドバイスが足りなくなる傾向がある。この場合、優秀な先生とそうでない先生の格差がひどい。
例・デッサンが成立する条件は何か、ということを知らないことを先生が知らないため、いつまでたっても上達しない(そのことを教えてもらえてないから)
ときどき高齢者の人で、絵画教室なしで来て上達している人もいるから、その人の根気次第だと思うけどね。
雑な絵画教室行っちゃダメ!
ひどいところだと、ただ描かせるだけでなにもアドバイスくれないところもあるよ。
ここの通信の講師は経歴がしっかりしてるから、大丈夫だと思うけど、受け身なままだと危ういかな。
つねにメモ帳を持って、質問を絶やさないことですね! >>32
さすがにそれだけじゃ足りなくね?
単位とるだけで上手くなれば苦労しないし
自分に何が足りないかわからないなか
デッサン続けるのも成長遅いだろうし
お茶美系列のArt gymは1回3000円で安いけどな >>33
小学生でも知ってる内容しらないとかきつ
デッサンが成立する最低限の条件は形と調子です。 基本的には自分の目で物の縦横の比率やもの同士の大きさの差を見る観察の作業から始まります。 なぜデッサンが描けると、作品制作の基礎画力が上がるのかというと、その理由の1つは「観察力」が身につくからです。
https://yokosuka-painting-class.jp/dessin-book.html >>32
ある程度、絵描ける人で満足するなら良いけど
頭抜けての上手さのレベルにはならないでしょ >>35
ときどき、基礎知識知らないままデッサンやってる子がいて、ほぼ間違いなく成績が伸びていないんですよ!
>>64
あくまでも、自分の力だけで練習していることが前提だね。
おちゃびアートジムもいいけど、美大や美術館がやっている公開講座で習うのもアリ(都心部ならば)
1番大切なのは、優秀な先生に習うことですね。
通信の基礎デッサンの科目、悪くはないんだけど、演習量が足りないから自分で補填するしかないと思う。 >>36
それは、
美術予備校のコースでいうと、毎日来てる藝大志望の人たちなみの技量にはならないってこと?
そりゃ、通信の授業だけじゃ難しいですよ。
通信の授業はあくまでも単位修得試験だから。 今はネットで教えてるところ多いし
独学しやすくはなってるだろ
【初心者向け】デッサンの描き方の基礎を徹底的に解説する【6枚】
https://www.mikinote.com/entry/dessin-kiso >>37
自力でデッサン続けながら月に何回か
みてもらえる機会がないと気付けないからな
予備校みたいな毎日描いて、こうひょうしてるところには勝てないが
やらないよりは良い 能書きは良いとにかくたくさん描け派と
いや、ロジックは大事、勉強して描け派に
わかれるよな >>37
基礎知識はテキストにある以外にも
足りないことあるんか? >>39
独学はアリ!
でも、見てもらう先生がいた方がイイ。
>>40
実力社会だから、ここの通信からプロの画家になったり有名な賞貰っている人はいるよ
問題は、授業時間をどこまで有効に使えるか
先生に言われたまま描いているだけじゃ弱い。
スクーリングまでに自宅課題➕授業と課題の予習と復習➕作品作り➕美術史分析➕美術予備校のように、自宅で描く練習
などをやっておけば、問題ないと思う。 絵を描くことに頭いっぱいにしろ
家で時間作ってはデッサンしろ
とにかく暇があればクロッキー帳に
何か描いてろ考えるなって
絵が上手い友達がいる人からアドバイスもらった
とにかくたくさん描けが正解だろ >>41
とにかく描け派が正解だよ
美術理論は初心者には早い
>>42
テキストだけで完成すると思っているのは不足がある
先生に自分の描いた作品を持っていき質問応答があって、実力が上がると思った方がいいよ。
基礎知識というか美術に対して理解が浅すぎて苦労するパターンが多い
色の三原則、デッサンの条件など、たいてい学ばなくても知っている段階のことがわかっていない場合が多いかな、自分の見ている環境だと。 >>43
受け身でとりあえず単位欲しい
大卒欲しいみたいなやつはけっこうキツいな >>46
ロジック派が多いのはYouTubeとか
有料商材的には儲かるからな
とにかく描けで時間使ってる割に
上手くならんやつもけっこういるが 社会人になると時間ない分経済力と方法論で
近道選ばないと上手くならんだろ
若者の膨大な時間に勝てない >>44
何も考えず同じ絵ばっか描いて上手くなるわけないだろ 卒業できるレベルには頑張って
量やらないとダメだろ騙されるな 課題やりながらも自主制作続けるが正解
やっぱ時間だろコンスタントに続けないと
何が好きか何したいかみえてこない >>46
黄と青を混ぜたら緑になるの
法則があるとか知らないとかあるね >>54
黄色にも暖色と寒色があることを知らない人が結構多い
先生につくことをオススメする
混色はやっているうちにできるからいい
色相とか彩度のことが分かってない人は、基礎ができていない
>>52
基礎が完成しないと絵は描けないよ 基礎出来てから作品出そうとしてたら
いつまでたっても作品出せんぞ
とにかく描くべし >>56
絵は誰でも描ける
絵心ない芸人でも描ける 鍛錬だ気合い入れて描いてたら
自然と上手くなってるもん ただしこの学校、ほぼ初心者から上達できるカリキュラムになっていると思うので、予習復習自主制作美術史研究を頑張っていたら、そこそこのところに行けるんじゃない?
五美大だったら、造形女子美ぐらいのレベルの人がたまにいる。
大学院は京都芸術に限らず他大学院でもいいかもね?
色々な人の作品が見れるから。 >>58
>>57
語弊があってごめんね。
とにかく描いてみる!これに限ります。
絵にはタブーはないのです。
なにを描いても絵として成り立ちます。 失敗を恐れてたら進まない
前に進むために失敗恐れず
絵に向かっていこう >>31
たったそれだけで誰でも最低限上手くなるだろ
下手くそなのに成功するほうが難しい
それが簡単にできるなら絵が上手い人が先に同じことやってると思う 真面目な話、美術予備校経験者の絵は評価されないし売れないぞ
だからうちが賞を総なめしてるんだよ >>65
それはあるな
自分は賞をたくさん取ってる美術系高校出身だが、クラスメイトから美術予備校は危険だという意見があったし、よく描ける子は美術予備校行ってバリバリ‥ということは稀だった
学校で描くからね
受験絵画は作品ではないと思う 他所がうちの通信の受賞数を不思議がってるけど不思議でもなんでもないんだよな
受験絵画以外の基準で受験すれば自然に賞が取れる
実際うちの通学部も、難度が上がれば上がるほど受賞数減ってるw
単にレベル落としても本当にレベル落ちるだけだから難しいんだが
系列画塾純潔主義のムサビが賞が取れなくなって、多様受験導入してるタマビが賞取りまくってるのがヒントになると思う >>67
適性がない人が受験絵画をやるのは危険だ
ところで、受賞数の集計が欲しいところだね
君のムサタマの比較よかったよ
それに有名賞の出身校に京都芸術大学の名前がちらほら出る
タマビはいい大学だけど、デザインパクリ疑惑、仕事中に酒飲んでたりするやばい教授が多数在籍しているのがネックかな。
ムサビは洋画だと遠藤彰子教授がいたよね。 >>67
上手いけど学校に行けない人たちが大人になったときWeb環境がまともなうちに来てるだけからそりゃそうなるって感じだわ
通信大によってはレポートすら全部手書きとかのレベルらしいし
別に素人がうちに来たら他より上手くなるってわけではない お前ら願書出したか?
フリーター飽きたから入学するぞよろしくな >>46
ロジックととにかく描けは両方大事じゃね
例えば美大予備校とか毎日数時間放置でビジネス成立してるけど、聞いたらすぐわかることも多かったし、同じ時間でも講師が付きっきりで教えるほうが早いとずっと思ってた >>71
予備校としても美大卒業生の就職口が減ると困るから
そういうビジネスとして成立させたいとか >>71
美術理論を初心者から学ぶのはオススメしないよ
美術理論が先行して、理論で絵を描くようになっちゃうから。
慣れてからがいいよ〜
大抵の人は、学ばなくても描いているうちに美術理論に気づいていることがほとんど 演繹法と帰納法があるからな
普通にやってれば感覚としてわかってくるけど
センスない人はそれがわからないとかはある >>73に書いてあることは、
藝大⇨藝大大学院のキャリアの講師の方も言っていました。
ロボットみたいな絵はNOであると。 理論で描かれた絵の何が悪いのよ
そもそも完成品を見てこれは理論で描かれた絵だねとかわからんし、わかったとしてもだから駄目とはならんだろw >>37
基礎知識知らないままデッサンやってる子がほぼ間違いなく成績伸びてないとか言った同じ日に
>>73
理論を初心者から学ぶのはオススメしないなどと正反対の内容を言い出して
>>76
根拠のない妄想を藝大の講師とかいう他人を使って騙る人の言うことは何一つ宛にならないのはわかりました スクーリングっていくらぐらいお金かかるの?
これ3年次編入だと年間プラス20万ぐらいかかってこないか? スクーリングは必修以外は好みだからなあ
コースによるが64000〜192000円ほどで結構開きがある
当たり前だが全スクーリングにすれば通学部と同じ価格になるわけで、後はバランスの問題だな
がっつり取れるだけのスクーリングを取ればだいたい年40〜50万円くらいになる学科が多い印象
それでも通学の半額以下だから格安だし、だいたいムサビの通信と同じくらいの金額だから標準的といえる >>80
君ってすぐに決めつけるね。呆れた。
日本語読めないの?
講師の人につくことをオススメすると書いてあるよね?
くだらないのでもうアドバイスしません。
おたくが受験絵画になろうと関係ないので。 >>79
素人って感じで話にならない。
くだらないので絡まないでください。
それで絵が描けるといいですね。
頑張ってくださいー。 理論通りに描いたら機械的になるが
基礎知識はないと上手くならないってことでしょ >>83
必須以外WSでいくと
3年次編入だと安くつくね >>88
各大学の周囲にある各大学卒業生(無職)が日雇い講師やってる、その大学に受かるための画塾
そこで学ぶ画法のこと
大手予備校の受験絵画だとちゃんと基礎理論もやるので多少マシだが
それでもいざ本格的な制作を始めた時に型に填まった画法が邪魔になることが多い 市芸のニートの次は画塾出身のニートが素人相手にイキってんのかw
受験絵画とか大手予備校とか藝大がどうとか言ってるの見ると同一人物かと思ってしまうわ 関東住みだとスクーリングが16000円で遠隔でも13000円かかる
3年次編入だと年間12単位ぐらいは必修スクだから交通費やら抜きにしても毎年プラス20万前後はかかる計算だな この前卒制終わったけど大変やで。半年以上プレッシャーと時間拘束がきつかった それな。コロナに感染してる暇などない。スクーリングが感染リスク高すぎで神経使ったわ。 大学院に興味あるけど、学際デザインってなんなんだよ
日本画とかはそのままあるみたいなのに情デとかグラとかイラストはデザインの大学院ないのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています