横浜国立大学も夜間募集停止か
大学の夜間部がどんどん無くなっていくなあ。早稲田も関大も無くなったし、
横国の経営学部も、改組と同時に廃止。名工大も縮小してきてる。
夜間大学廃止の1つの理由は、「就業形態の変化」。終業後に大学に通える環境がない。
もう一つおまけにカキコすれば
俺は底辺広島大夜間へ行ったので、周りにはアナログ時計の時間が読めないヤツもいた。
そんなヤツの多くがアナデジはめてたんだよなあ。
大きなアナログ時計はおまけで、下のデジタルで時刻を読む。
大学生になれば時計くらいはめてなければカッコつかないという雰囲気もあったし。

できることなら、高1の秋の進路選択の時期にタイムスリップして、当時の西島秀俊に教えてあげたい。
間違っても「理系国立大学」なんて目指すなと。著名人の芸能人になっても詰むだけだぞと。
化学が苦手でも、歯を食いしばって国公立の医学部をめざせと。徳島大医学部とか、山梨大医学部とか、宮崎大医学部とか狙い目だぞと。

6年間でたった350万の学費を出しさえすれば、定年まで年収1800万の暮らしが約束されて、美人ナースとハメまくりだぞと。
当時の西島秀俊は、なぜ血眼になって「理系国立大学」を欲し続けていたのだろう。