京都造形芸術大学通信教育部2 [無断転載禁止]©2ch.net
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京都造形芸術大学通信教育部
http://www.kyoto-art.ac.jp/t/
Air U
https://air-u.kyoto-art.ac.jp
Q.単位修得試験の特徴は?
A.60分間の試験。パソコンがフリーズしたり、戻るボタンを押したり制限時間以内に書けなかったら即アウトとなんとも鬼畜な仕様になっている。
Q.単位修得試験の範囲は?
A.シラバスの試験ポイントを見るべし。試験はそのポイントからランダムに出てくるので、あらかじめ文章の下準備をした方がよさげ。だが過去に予想外の問題が出てきて焦ったとの情報もあるので、あてにしていいのか謎。
Q.合格と不合格のボーダー
A.合格判定は上からS・A・B・Cであり不合格はD判定のみ。「B判定以下は落第レベル」「S判定とった〜」とやたら自慢したがる輩がいるがスルー推奨。合格し単位さえ取れればこっちのもの。2ちゃんには成績よりも合格を目指す人が多いのでお前等頑張ろうな。
Q.芸術学舎ってなに?
東京・大阪で開かれている講義の事。種類はファイン、講義と様々。料金は1万〜6万で高いやつはマジで高い。また講義の中には単位が取得できるものもある。ただし単位取得の場合レポートを出さんといかん。金銭的に余裕のある奴は参加してみよう。
Q.レポートの書き方
課題に対して序論・本論・結論で書くのがレポート。感想文とは違い理論に基もとづいた自分独自の主張を論理的に書かいた文章が基本とされているが、支離滅裂でも通る時は通る。よほど馬鹿みたいな文章じゃなければ大丈夫なのだろう。
前スレ
京都造形芸術大学
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/lifework/1393667017/ スクーリングで気持ち悪いジジイババアに限って他人のことを気にしてくるのがすげえキモい
自分の勉強に集中しろよ老害ども >>26
手のひら卒業生の主な就職状況はどうなっているのか教えていただけませんか?
入ろうか迷っていて、、 >>26
手のひら卒業生の主な就職状況はどうなっているのか教えていただけませんか?
入ろうか迷っていて、、 26じゃないから知らないけど就職を目的するならやめとけばと思う。通学部の就職課?サポートはは使えるけど。大卒であることに意味があるならいいと思う。大卒でないと受検資格がないとか書類で落ちるとかあるから。
手のひらでスキルつけても評価してくれる会社は少なそう。その面では就職に有利になることはない。 通信で二級建築取れるのはここくらいだからすげえ人気だよね
実際には通信というか、週末サテライトだけどw >>494
確かに仰る通りです。
大卒である事に意味があるという事と、体験授業を受けてみてとても興味が湧いたので、、
アパレルに就職したいと思っているので、在学中にアパレルのアルバイトで経験を積みたいと思っています
通信の大卒と、通学の専門卒でしたらどちらの方がマシ(言い方が悪かったらごめんなさい)なのでしょうか、、 通信の専門はほぼ無意味
通信の大学は正規の大卒資格が得られる
加えてKUADの場合には手のひら以外であれば事実上の土日サテライト開講なので、かなりまともに技術も身に付く >>498 通信の大卒者か、通学の専門卒者の場合です💦 >>499
取れる資格による
医療系高度資格や栄養士なら圧倒的に専門 東京に住んでます。
いま30代でこれから写真家を目指しているんですが、
この大学の写真学科を卒業すれば、なんらかの就職先が見つかりますか?
通信制大学の写真学科で定評のある大学を教えていただけると助かります。
それとも普通の大学の昼間部の写真学科でないと
まともな就職は厳しいでしょうか? それこそ問い合わせてみたら?
大学側のポジショントークもあるやろうから、話半分で聞く必要はあると思いますけどね。 >>502
そうですね。
一応、ネットでも高齢から写真関係の仕事につけるか調べたんですが、
相当厳しいということが書かれてました。
写真の仕事自体が、もう需要が減るばかりで、明るくない。
普通の大学の写真学科を出た現役の年齢の人ですら、
就職は厳しいくらいだから、もう自分みたいなのは論外でしょうね。
そんな現実がありながら、通信制大学の写真学科には
かなり高齢の人ばかりみたいですが、そういう人たちはせっかく
そこで学んだ知識を、卒業後、どう生かすつもりなんでしょうかね?
やっぱり高齢者の生涯教育や趣味や道楽みたいなもので、
自分のように職に繋げたい人が行くのは勘違いなのかな、
と思ったり。
それでも学びたいとは思っているんですけどね。 >>503
>そんな現実がありながら、通信制大学の写真学科には
>かなり高齢の人ばかりみたいですが、そういう人たちはせっかく
>そこで学んだ知識を、卒業後、どう生かすつもりなんでしょうかね?
ここで一から学ぶんじゃなくて、
既に写真関係の仕事をしてるとか、アマチュアでもそこそこの評価を得てるけど、
美大の写真学科卒って泊を付けるために入学してるってヒトも多い。 大学行かずに実績のある人たちが仕事を拡充するためにならKUAD卒の肩書きは使えるよ
新卒でKUAD卒というだけで採用する会社は無いし、そろそも通学制出ててもよほどの名門大学でない限りは難しい
新卒なら最低限、何かのコンテストを複数取らないと厳しいだろう
そういう点では通学制との差はあまり無いとも言えるw あと、お年寄りで多いパターンは、他大出てから活躍した人たちが
そこで得た金で十分な機材と趣味としての長い経験を経て、写真家や陶芸家として一定のレベルに達したから
箔付けと体系的学び直しのために来てるパターンがほとんど
もとから腕も機材も人脈もあるから、KUAD出ただけで副業程度の仕事やどこかのボランティア講師程度の名誉は取れるようになるから、元も取れる じゃあ自分のようななんのキャリアも無い人間は、
コンテストでなんとか実績積むことに賭けるしかなさそうですね。
必死でやるしかない。
厳しいのはわかってるけど、
一度きりの人生、やはりやりたいことを学びたいですね。 スクーリングの時に、事務局や廊下にコンテスト情報が大量にあるから
それをガンガン受けるといいかと
ついでに講師にコンテスト受ける旨言えばアドバイスもらえるよ
KUADの講師は5年目くらいの博士や10年目くらいの現場の人が多いから
結構コンテストの流行も押さえてるので良いアドバイス貰える
最初は学内展というのも手だね >>508
ずいぶん詳しいアドバイスいただけて助かります。
写真学科の内情をよく知ってますね・・・驚きです。 >>501
写真家目指してるのに一般就職気にするのおかしくない?
自分の作品で賞を目指すとか仕事を自分でとってくるとか自分のスタジオ持つとかではないの?
それともデザイナーとして就職希望?それだって自分で求人見つけて応募するんだからね。 >>510
たしかにおっしゃるとおりですね。
実際にそれを実現するのは相当に難しそうですが。
自分で目指すと決めた道ですし、飛び込んでみるしかなさそうです。 写真学科は趣味を極めたいジジババ高齢者が多いけど実際娘のインスタから興味を持ったなんてお婆さんが才能を開花させて著名な賞をとったりしているから侮れないよ。ジジババと仲良くしておけば得することも多い。作品買ってくれるよ。 とりあえず、来年の4月に写真コースに入る予定です。
それで向いてない、芸術的才能が無いと分かったら、
情報デザインのほうに編入してウェブデザイナー目指します。 いやそういうんじゃないんだがw
いずれにしても通信教育部は、通信、や大学という単語で想像するような学校ではなく
結構ガチな実技伝授重視の芸大だというのは理解してから入った方がいい
就職についても芸大らしくまったくサポートは無い
いわゆる通信らしいお気楽なのは手のひら芸大の方
就職サポート重視なら通学制がお勧め いずれにしても「学問としての芸術」「生活の潤いとしての芸術」を真摯に追求し「人間性の創造(人間の良心を基調とする芸術の創造)」を目指している大学なので
それを理解してから受けること
また、通信教育部はあくまでも「社会人にとって学びやすい学習体制」を第一に掲げる既卒既就職社会人向けの教育機関だ
資格授与による職の向上は視野にあるが、就職の推進は視野にはない
「食いぶちとしての芸術」や「自己表現としての芸術」はいずれも京都造形芸術大学の範囲外 自分はジャンルとしては、風景写真家になりたいと思っています。
日本の自然の風景とかを撮っていきたいです。
卒業後は写真家のアシスタントをやって、後にフリーランスとして
独立できればいいと、甘い考えだとは思いますが考えてました。
芸術的な写真だけでは食べていけなさそうなので、
プロとして食べていくなら商業的な写真も撮っていかざるを
えないと思っています。現時点では、自分の撮りたい写真が、
はたして芸術の枠内に収まるのかも分かりません。
美大というのがそういう方向性だということは薄々分かってましたが、
自分のような方向だと、この大学とは相性が悪いってことなんでしょうか?
でも、写真の単なるテクニックだけではなく、大学でしか学べない
表現の方法が学びたいので、専門学校には行きたくありません。でも、
表現といっても、自己表現ではない、となると、はたして自分の
求めているものがやれるのか分からなくなってきました。
写真学科のある通信制の大学として、もう一つ、大阪芸術大学が
ありますよね、そっちのパンフレットが届いてるので読んで
みましたが、そこには「めざすは自己表現できる写真作家」と
書いてあるんですよね。大学によってかなり教育方針が違うんで
しょうかね? ただ、業界ではデジタルが全盛になっていると聞いた
ので、大阪芸術大学ではアナログもやるので、そこが余計だな
とは感じています。 京都造形芸術大学の通信は、大阪芸大や武蔵野美術大学の通信とはちょうど正反対の方針だね
あっちは通学部落ちた落ちこぼれに夢を与えましょう、という旧夜間部の考えで、あくまでも通学部のオマケでゲージュツっぽい事もしましょう、という考え
京都造形芸術大学は、既卒既就職者が芸術者としての人間性とコツを身に付け、スキルアップ、キャリアアップを図るという通信部だけの明確な目的がある(ぶっちゃけ経営規模的にはむしろ通学部の方がオマケで偏差値的にも落ちこぼれ向け)
アートっぽいこと、ゲージュツ活動がしたければ大阪芸大がいいし
みっちり基礎がやりたければKUADがいい
両方とも通信だから就職には直結しない ていうか今写真撮ったりしてるんかね?こいつ
なんか世の中舐めてるというか、まともに就職したことないけど自分は何かしらの才能があるから芸術方面で能力を発揮したいと思ってそうに見える
滑り止めでウェブデザイナーをやるとか言ってるのがその証拠だろ
うだうだ言ってないで入ってみればいいじゃん、どうせこいつみたいなやつは続かない上に「教え方が悪い」とか適当な理由つけて辞めるだろうから
だめなやつはどこ入ってもだめだよ 私は大学中退だから一年時から入りたいのですが、そんなに三年次編入の方ばかりなんですか?
過去にロクに単位もとらずに中退したので一年時から入るしかないんですw >>519
人数でいうと倍くらい1年次入学が多い
卒業でいうと半々くらいになる
それだけ冷やかしや能力不足での思い込み入学が多いのが通信
無試験だからしょうがない >>520
ありがとうございます。
26日Lタワーの合同説明会に行こうと思います。 きったない上に馴れ馴れしいセンスゼロのジジイババアどもとのスクーリングがただの地獄 >>523
一つ目の大学が通信で2つ目の大学が国立ですが何か? >>522
じゃあ辞めれば?w
お洒落でセンスのいい若者だらけの天国みたいな学校行けばいいじゃん
なんでそこまで嫌なのに続けるの?
誰も強制してないよ?
金と時間の無駄じゃね?
バカなの?
まさかそんな地獄のような学校にしか行けなかったわけじゃないよねーwww 芸術的才能がなく内輪ウケで終わってる生徒に偉そうにするしか能が無い下流の講師陣ときったない茶髪のカスみたいな助手がのさばっている学校 自分は少し前に、この大学で写真を学びたいと質問していた者です。
それから色々自分でも調べて、写真の仕事の現実や厳しさを知り、
考えを整理して、自分の考えがあまりに軽薄で甘すぎたなと痛感
しています。
通信制大学で、商業芸術ではなく、ファインアートに属する写真を
学んでも、あまりに自己満足すぎる結果で終わるだろうなと判断
しました。しかも、これまでそれほど写真に打ち込んだわけでもなく、
カメラに興味や知識があるわけでもなく、特別な情熱があったわけ
でもなく、結局は、シャッターを押すだけだから自分にもできそうだ
みたいな甘い考えでしたし。
今はデジカメで個人で誰でも写真が取れる時代で、プロの需要も
減って厳しいみたいですし。
通信制大学は、すでに普通の大学を出ていたり、社会人でキャリア
がある人が、そのキャリアに関係したことを働きながら学んで、
ステップアップにつなげるものなんだろうなと思いました。それ以外
の目的で入学して、せっかく普通の大学と同じくらい勉強して努力
して4年を費やして、いくら形では大卒で学士がとれても、やっぱり
就職では普通の大卒とは判断されないし、就職という点ではまったく
生かせそうになさそうです。専業主婦や高齢でリタイアした人なら、
そういうことを考えずに純粋にやれるんでしょうけど・・・。 入試を受けなくても大卒になれるならと思いましたが、やっぱり
通信制大学でキャリアを積むことを期待するのは厳しいと判断
しました。心理士とか建築士とか教員とか、よほど有効な資格の
取得につながる学科でもないかぎり、通信制大学では厳しそうです。
就職を目的にするなら、まだ専門学校のほうが就職支援や企業
へのコネがあるところもあるし、望みはあるんでしょう。
自分はまだ高卒で、やはり普通の昼間の通学の大学に行った
という経歴がほしいので、学費が高くて無理してでも、今からでも
受験して普通の大学に入ろうかなと思っています。ムサビやタマビ
あたりの美大で、グラフィックデザインを学ぼうと思ってます。 うーん。真面目なええ子なんやろうけど、頭は少し残念さんやね。 こういう子を受け入れちゃった後の職員の人たちの苦労はほんと頭が下がる 子とか言ってるけど、30代とか言ってなかった?おっさんだろ >>530-531です。
やっぱり、いまから美大を目指すのも絶望的なのかもしれないですね。
自分でも色々調べたので、現実の厳しさは十分分かっているのです。
歳をとっててもどうしてもまだ諦めたくない、若者の中で恥をかいても
スキルを身に付けたいという気持ちはあるし、予備校や大学にとって
学生はお客さんなので、どんな年齢でもお金を払えば受け入れては
くれるでしょう。ただ、卒業したあとの社会に受け皿がなかったら、
どうにもならないですよね。
現役で美大を出てすら、まったく別の仕事をしている人もいるわけで。
グラフィックデザインのように就職先の多そうな分野であっても、
なかなか厳しいのかもしれません。零細デザイン会社みたいな
ところに手当たり次第に当たって、最初は派遣としてでも食い込め
ないか考えているのですが。デザイナーを長くやっている人でも
食えずにやめてしまう人もいるみたいで、はたして一生デザイナー
をやれるのかも分からない。未経験で新しい業界に挑戦する
ことは難しいんでしょう。
美大で就職する気のない若者を誘って、一緒にデザイン会社を
作って独立できないかとも考えましたが、そういうことは就職して
何年も経験を積んで、人脈を築いてからでないと、仕事がこない
可能性もありますよね。
来年から美術予備校に通うことはできるんですが、正直、先が
見えないですね。 暗い愚痴みたいなことを長々と書いてしまいすみません。
ここではスレ違いなので、スルーしてもらってかまいません。 未経験でもデザイナーになれる
http://jiyuudesign.com/post-46-46
30代未経験からデザイナーになるならデザイン専門学校に行くべき?
http://pentabu.it-kaden.com/30%E4%BB%A3%E6%9C%AA%E7%B5%8C%E9%A8%93%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%AA%E3%82%89%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%B0%82%E9%96%80/#30-2
社会人・主婦(30代以降)が未経験からデザイナーになる方法・手順
https://designer-base.com/be-designer-society-over-30/
【30代未経験】WEBデザイナーに転職できました!【うれしい】
https://ninja-woman.com/archives/post-6177.html
30歳近くで業界未経験の人がデザイナーになる
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1339286173
こういう記事を読むと、高齢未経験からデザイナーになる
可能性もゼロではなさそうです。
どうしてもデザイナーになりたいというなら、
体当たりでいくしかないんでしょう。
ただ、美大を出たくらいではまったく通用せず、
仕事についてから覚えることのほうが多いともいうし、
美大とか悠長なことをいわずに一年でも早く急ぐべきで、
高齢なら独学や専門学校にするべきなのかもしれません。
その選択肢も頭に入れています。
ただ、自分は高卒で、学歴コンプレックスがものすごいので、
どうしても「美大卒」という肩書にこだわってしまいます。
独学でデザイナーになった人でクライアントから「やっぱり美大出てるの?」
とか度々聞かれて、コンプレックスになる人もいるみたいで、
美大卒だとけっこうアピールできることもあるみたいです。
自分もそういうつまらないことが気になってしまう小さい人間ですね・・・。
学歴は一生もので、一生ついてまわりますし。
すでに一般大を出ている人なら、専門学校でいいんでしょうが、
現役のときに普通の人のように大学生を経験できなかった
ということが、ずっと心残りになっています。 長々とすみませんでした。
あとは自分の責任で決断したいと思います。
もうここには書きません。 「年を取っていてから学校に行ってもデザイナーや芸術家になれる」のは是
ただしそれは今までの積み重ねがあってのこと
そもそもデザイナーや絵描きは放っておいたら勝手にどんどん作品を作っちゃう人種
そういう人が趣味だけで作品作ってると駄作量産で大赤字でもったいないので、KUADのような後発美大があとから箔付けと理論化、マネタイズのきっかけをくれる、という仕組み
30歳を過ぎて作りたい作品も伝えたい内容も目指したい変革も無いのなら
そりゃどこに行っても意味がない
空っぽの入れ物はどんな高品質の蛇口を付けても空っぽ
美大は蛇口や流路を作る場所であって、中身はみんな自前だぞ あと「卒業した後の社会に受け皿がなかったらしょうがない」というが、だったら一般大学行って一般の勉強をしなさい
絵や写真で遊んで飯を食おうと言うのだから、どんな大学出ようが用意された受け皿なんてあるはずもない
芸術美術で食うということは、実力でねじ伏せて居着いて払わせるんです 「デザイナーになりたい」人はデザイナーで食っては行けません
なぜなら「デザインしたいモノがある」人にしか人は金を払わないからです
なので「デザイナーになりたい」のであれば、あなたは向いてません
「どうしても表現し続けないと死んでしまう」人が「より効率よく経済的にモノを作り続けるために」通うのが美大芸大です
デザイナーに憧れちゃうようなちょっとおしゃれに興味のある普通の人を、作り続けないと死んでしまう変人に変える方法なんて存在しません あまりにものわかり悪いので思わず連投してしまったが
で、そういう用途の美大芸大の中では、京都造形芸術大学はちゃんと箔付けも論理化もしてくれるから社会人作家にとってとても素晴らしい、という話な
なーんもできない受け身のおバカちゃんにゼロからスキルと就職先を用意してくれるような学校はこの世に存在しません >>542-544
なかなか厳しいですね・・・ごもっともですが・・・ただ最近になって
美大に漠然と憧れてたわけではなくて、これまで美術とまったく
無縁の人生だったわけでもないです。
小さいころから勝手に絵を描いていることが多かったので、自然と
絵がうまくなっていて、学校では美術だけは、小学でも中学でも、
先生にかなり目を付けられていました。もちろん、絵画教室に
通って専門的に学んでいたわけではないし、画家志望でもないし、
絵のうまさと、美術家としての才能は別だと思いますが・・・。
それで、現役のときは映画監督を目指していて、美術予備校の
映像コースでデッサンをやっていたところ、先生から絵がうまい
ので、グラフィックデザインの学科に進んだほうが向いているので
はないかと勧められました。今になって思えばそこでグラフィック
デザインに進んでおけば自分の得意を生かせて迷走しなかった
のかもしれないのですが、当時は映像にしか興味がなくて、
デザインがどういうものか詳しくありませんでした。その後は、
ウェブデザインに興味が出て、それ関係の本を何冊も読んで、
ホームページを一からいくつか作っていたこともあります。
デザインに関心を持ったのはそこからです。映像については才能
がなかったので、映画を大量に見ていて詳しいくらいですね。 ただ、様々な現実的な理由で、そこから美術への関心を
いったん離れてしまいました。それについてはかなり後悔
していて、今でもトラウマになっているので、何があったかは
一切話したくありません。そのトラウマを避けて話しているので、
おかしな考え方に見えているところもあるでしょう。いえるのは、
美術以外の様々な分野に迷走して、人生遠回りしてなかなか
うまくいかなかったということです・・・。
いろいろあった結果、やはり自分は視覚的なものを追求する
べきだったと気づき、他の道では張り合いが出ないと気づいた
ということです。ただ、芸術家や表現者志向じゃないかもしれ
ません・・・そこが弱いといえばそうなのかもしれません。 いや、君の心の中なんてどーでもいいからw
問題は、この一ヶ月以内に何をどれだけ作ったか?だね
駄作でも見せる相手がいなくてもちゃんと作り続けたいるなら是非おいで この世間知らずのおっさんもそうだけど、スクーリング行くたびに思うのは、自分のことややりたい事を必要以上に話したがる人が多いなということ。
しかもそういう人に限ってしょうもない出来のものを作ってる。
どういう原理なのかな 確かに、ひたすら作り続けている奴らって、会話は一見普通だよね
自分語りする連中はほぼ全員まともにものが作れない >>547です。とんだ恥さらしましたね。たしかにかなり痛い人間です。
それでもなんとか前向きに生きていかなくちゃいけないので、
ここで指摘されたような自分の駄目な部分をなんとか修正して、
使いものになる人間になりたいです。では失礼します。 トラウマになるほど美大に行きたかった奴が
普段何もモノをつくってないとか理解できないんだが?
スクーリングだと、親族の反対や貧乏で美大に行けなかったおっさんおばちゃんがゴロゴロいるが、どいつもこいつも止まらないくらいにモノを作り続けてるよ ここで説教している人たちって、
明らかにこの大学の現役の通信科の学生のレベルじゃないよね?
やけにこの大学の事情に詳しいし、
あまりに芸術というものを悟りすぎている
これは素朴な学生のレベルじゃない
まるでこの大学の教員か、美術の業界を何十年も見てきた、
相当なベテランの物言いに聞こえる・・・一体、何者なんだ?
ものすごい自信で的確に断言している感じだから、
よほどの経験と実力なんだろうな
5chって素人ばかりと思いきや、プロがいるからあなどれん ちなみに俺はデザイン会社経営25年でカメラマンとしてもそこそこ仕事もらえてるぞ
他大学の文学部出てRINGOブームで会社起こした
そういうのが普通に居るのもこの大学 LINGOだw
15年ぶりくらいに名前書いたから間違えたw 馴れ馴れしいきったないジジイババアどもおぞましいんだよ死ね そういうことを考えてるから君は望む仕事を得られない 「ああはなりたくない」と思わせるような不健康なツラの性格暗い老害講師の偉そうな言葉は説得力が無い >>560
そういうのも居るのがKUAD
>>561
コネも大学のメリットの内なのに
名誉欲の突っ張った老人一人手のひらで転がせ無いで作品売り付けられると思ってんの? >>562
正論すぎでツライ
老害なんて日本中いるけどそいつら転がすスキルがないと作品売れないし仕事も取れない・・
そしてそれはどこの大学でも教えてもらえないけど、そこそこの作品レベルでそれができる奴らはちゃんとやっていけてる。 これだけスポンサー候補者に近づける大学も他に無いと思うんだよね スクーリングで老害(講師含)に気を使うの面倒くせーー
意味なく話がしたいだけならキャバクラかホストにでも行けよけがらわしい
大した実績もない講師のカスみたいな話を聞くのも無意味な感じでしんどいわ
何?このゴミ学校 >>565
究極の人手不足なのにゆとりが就職できない理由が一目でまとめられた良レス発見 滝浦真人(放送大学)
言語学(語用論)
担当:日本語リテラシー、日本語アカデミックライティング、新しい言語学など
日本語を教える立場の人がSNSで使った言葉
>2016年に生きてんの?!この言葉。。旧七帝大www
>こういうふうに、塾・予備校を仮想敵にして、それを排除したらすべて片づく!って小泉郵政改革論法みたいのを振り回すひとっているよねー
>オープンな日本の大学の敬語の授業を聴講しました、って人から「質問がございます」ってメールが来たので、
学生さんなら「質問箱」から送ってください、そうでないならどうぞ科目登録してください(学生さんはお金払ってる)、ただ質問だけっていうのは対応していません悪しからず、
…と書きつつ、まあ1つだけ、って核心部分の説明を書いて送ったんだけど、なーんにも言ってこないのなー
「正しい日本語に関心がある」んだそうだけど、あなたの日本語の使い方、ただしくないと思うわー
日本語アカデミックライティング (一切文章を書かせず、すべて選択式の問題で「指導」)
新しい言語学 (独断と偏見で生成文法は旧いと主張)
滝浦真人(放送大学教員)のあやしい学位取得 (お友達関係を利用した学位の取得)
学位請求論文の題:「日本語敬語および関連現象の社会語用論的研究」
主査:滝浦と親しい間柄の教員(社会語用論は専門外)
副査:英語学、認知言語学が専門の研究者(門外漢)
副査:言語処理が専門の理系研究者(門外漢)
論文の内容:テーマと内容の異なる既刊書4つを無理やりつないもの (内容バラバラ、敬語論で右翼思想を批判)
結果:専門分野の異なる人たちから大賛辞とともに学位授与(いわゆる忖度)
放送大学
soumu-ka@ouj.ac.jp(総務課) 大抵こういう痛いのって若さに嫉妬する40台とかだぞ 三年次編入で一年目だけど老害というほどタチの悪い年配者はほとんど見たことないなあ
皆さん人生楽しんでいらっしゃる
まあ精神的にも経済的にも余裕ないと年取ってからこんなしんどいことやってらんないよな
俺なんか定年後にまた勉強したいなんて絶対思わない自信あるし
それよりいい年してウェーイ系の同年代の方がきつい
通信生の中では若いといっても、実際20代後半〜30代とか世間では決して若くないヤツらが
まさに今時の大学生のノリではしゃいでるのが痛くてしょうがない
スクーリングのたびに飲み会だなんだ大騒ぎのキョロ充ども
なんでもいいけど講義中の雑談がうるさいんだよ
学生時代まともな青春送ってなくて、今必死で取り戻してるんだろうなあと冷ややかに見てる 昨日新宿の通信制大学合同説明会行ってきた。
全体的に盛況で特に造形のブースは結構人が多かった。
係の人は最近の傾向としては比較的若い女性が増えているからワンチャンありますよって言ってた。
一昔前は本当にジジババばかりだったみたい。
たしかに40以下の女性多かったなー。 テキストレポート科目の単位習得試験て難しいですか?マーケティングとブランディングがこれからなんだけど、何を復習しておけばいいかよくわからない。 スクーリングもテキスト課題も、なにを受けても評価80にしかならない…自信があるやつもないやつもみんな同じ評価…ちゃんと見てくれてるんだろうか… それはそうだけどw
改善のコメントくらいあればいいのにな まだ受けたことないんだけど、
試験の解答は何文字必要ですか?
レポートみたいに3200文字ってことはないよね?
シラバスに載ってる数問から何問か出てくる感じと思っておけばいいのかな スクーリングの評価にコメントが欲しいっていうのには強く同意
そもそもスクーリングの採点方法が全くわからない
TWやレポートみたいに各項の評価とともに採点の根拠を示して欲しいよね ここの講師ってなんでゴミみたいなやつしかいないの?
少なくとも芸術活動の仕事で評価されている人を選べよ
じゃないと説得力がない
芸大なのにアーティストを育てる気はないクソ大学
西垣や小林とかの醜い馬鹿講師どもがニヤニヤしながら「出席するだけでも単位はもらえますからねw」等とほざいているし
カルチャースクールの延長線上のジジババから金とることしか考えていないからカス講師でもいいと考えているんだろうなこの学校 そこまで思うならよそ行った方がいいのでは
時間と金の無駄でしょ 俺には優秀な講師が多いと思えるけどそう思えないなら学校変えたら?
どうせほとんど学歴にはならない通信なんだし、楽しいのが一番だよ? なんかずーっと呪いの言葉吐き続けてる人いるよね
俺が入学検討で情報収集のためこのスレ見てた頃からずーっと同じ人な気がする
そんな嫌いな学校に何年いるんだよ、、、
さっさと卒業して忘れろよ、、、 学校になじめないのに卒業もできなくて、
だからといって他に行くところもないとか辛いな
定期的に発狂するのを皆で生暖かく見守ってやるか 少なくとも指名のあった教員二人の学歴見ただけでも
少なくとも入試がある学部と修論や制作のある修士を取ってる二人だから
無試験入学の通信制すら出られない粘着君よりは遥かに上なんだけどねえ 講師、ほとんどが良い大学出たひとばかりだよね
良い大学出て大学講師に採用されてる人とか、
しっかりした人生送ったおかげで年取ってからでも大学行く余裕のある年配の方とか、
そこら辺を無能呼ばわり出来るって今現在どんだけ優秀な人材なんだかww 高卒で通信制卒業できずに金が入れば服ばかり買ってるプーさんと
美大修士で複数大学の助教授やってコツコツ作品作りためてるダサいブサメンズだと、同じワーキングプアーでも日常生活では会話すら許されないんだよね
たぶん親の収入は同じくらいでも、今は圧倒的に社会階級が違うし、同じワーキングプアーというカテゴリでも実年収が五倍は違う
プーさんが何十万の大金を必死に払って短時間だけたまたま同じ教室に居させて貰えるからキモいとか口走れるだけで
その僅かな支払い時間が終わればまたもとの接触すら許されない階級なんだよね
無論勝ち組は、本業を成功に終わらせて、二個目三個目の大学を美大でのんびり過ごして趣味でも名を挙げようとしている御老人たちだがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています