19:30-20:54 BS-TBS 報道1930
テーマ「米中戦争の次の火種は台湾!〜台湾現地を松原キャスター総力取材」
年頭の演説でお互いを意識した中国と台湾。実は台湾がアメリカと中国の次の「発火点」といわれる。
軍事力行使の声も聞こえる中、台湾取材で見えたその兆候とは・・・。
番組内容
年頭の演説で中国側も台湾側も「一国二制度」を取り上げた。実はこの問題が、アメリカと中国が
台湾を挟み、お互いの綱引きの場となり、次の「発火点」といわれる。現場で取材すると、もう
すでに米中の次の問題の兆候は出ていた。
ゲスト:藪中三十二(元外務事務次官・立命館大学特別招聘教授)、宮本雄二(元中国大使・宮本アジア研究所代表)

20:00-21:55 BSフジ プライムニュース
『展望“安倍政権2019” 菅官房長官に全て聞く 景気・外交・消費増税』

2019年にいよいよ7年目を迎え、長期政権として盤石の体制をとりつつある安倍政権。しかし
米中対立の余波などによる世界経済への影響、政権として2度目となる消費税増税、深刻化する
人手不足や少子高齢化社会など内外の課題は山積している。これらの国難を乗り越えていくため、
政権はどのような政策を打ち出していくのか? また外交面では、安倍首相のロシア訪問に始まり、
米朝首脳の再会談の動きや6月のG20大阪サミットなど、相次ぐ重要局面に、日本はどう向き合って
いくのか?
 新年最初の放送は菅義偉内閣官房長官を迎え、安倍政権が直面する内外の課題と2019年の
政界展望を問う。

ゲスト
菅義偉 内閣官房長官 自由民主党衆議院議員
田崎史郎 政治ジャーナリスト

私の声 募集テーマ
『菅官房長官に言いたいこと、聞きたいこと』
https://ssl.bsfuji.tv/form/j/form/primenews_opinion.html

20:45-21:30 BSキャンパスon 日本政治外交史 第14回「小泉純一郎内閣と自民党政権の崩壊」
橋本龍太郎・小渕恵三内閣を通じて、自民党政権は復権したかに見えた。また、小泉純一郎内閣は、
自民党を壊す身振りを示しながら、2005年の総選挙で大勝した。しかし安倍晋三内閣以降自民党政権は
急速に失速し、2009年の総選挙で敗北する。橋本行革、沖縄問題、経済構造改革の失敗といった諸課題に
対応しえなくなった自民党政権の変質を検討する。
出演者:御厨 貴(放送大学客員教授)、牧原 出(東京大学教授)

20:59-21:54 BS11 報道ライブ インサイドOUT
「平成はどんな時代だったか? 政治経済総括」
ゲスト:片山 善博 (早稲田大学公共経営大学院教授 / 元総務相 / 元鳥取県知事)、
    佐藤 主光 (一橋大学大学院経済学研究科 教授)
いよいよ平成は最後の年。そして改元を迎える2019年。新年第一回放送では、元総務大臣と
財政のエキスパート、2人の専門家が、平成の30年間を徹底総括する。
「平成」とは一体どんな時代だったのか? 政治と経済の分野で、日本という「国の形」は
どう変わり、そしてまた、どう変わらなかったのか?
さらに、格差の拡大、そして少子高齢化と人口減時代の到来にあたり、日本が国際的に
生き残っていくための課題を提言し、これからの日本は何をなすべきなのかを解き明かす。

21:54-23:15 テレビ朝日系列 報道ステーション
▽水面下の協議で何が? 泥沼化のレーダー照射問題を独自取材(他)