地区的には深谷やワッキーみたいな大型先行がいればありがたいけども、役割的に自身は獲りにくくなってしまう
吉田や太田は初期に記念で活躍してた頃のインパクトはもういつタイトル獲るかなくらいの感じだった
研究されたりってのもあるだろうけど、本人たちも勝ちたいし、なんせ頭も若い
上位陣との対戦を繰り返すたび、ただの馬じゃ勝てないって思って色々雑念あって走るからこうなってんじゃないかな
悩むのは悪いことじゃないけども

実際、最上位のレースは隙を逃さない刹那の駆け引きの連続
その百戦錬磨を相手に脚はあってもペーペーが駆け引きしてレースしようったって敵うわけがない
無心で踏めばいいけど、プライドと才能ある若者はなかなかそうはいかない
振り返ってもあの年で「先を見据えて」なんてことができるのはごく僅か
まして、苦言を呈する先輩たちより脚がある

結局は気持ち
負けず嫌いなら強くなる
二周先行して差されたワッキーがヘロヘロになりながらも「あー!くそ!くそ…!」って20分言い続けてるVは印象的だった
それでも翌日から先行し続ける姿を見てまだまだ強くなるなと思った
こないだのダービーは震えた

吉田は練習で負けたら先輩相手でも勝つまでおかわりし続けるらしいし、これからだと思う
先を見据えてる新山、取鳥、松本もこれから
若手を見るのは大きな楽しみ
長文すいません