今まで4WDの車に乗ったことがなくて新型ジムニーに一目惚れで購入予定のニワカです。
ジムニーに乗ってる人に質問があるんですが4WD=雨や路面悪いところでもFFよりガシガシ走れるってイメージがあったんですが
パートタイム4WDの注意点で調べたら町乗りでは色々マイナス要因ばっかりなんで実際はどうなんでしょうか?

○パートタイムで4WDに入れたまま、もしくは入れたのを忘れてた状態
1、左折や右折などコーナリングをすると曲がれない、峠道下りで曲がりきれず道路下に落ちる
2、なのでカーブが連続している様な道では4WDにしない2WD(FR)にしておく
3、直線でも高速道路などスピードが出るところでは前後左右のタイヤの減りにより回転数が変わり最悪デフから出火とか
ろくなことが書いてありません。

一番気になったのは2です。荒れた路面や滑りやすい路面でFRにするなら4WDに乗ってる意味がないと思いました。
過去にFRで何度か痛い目に合ったのでFRの危険性は判ってます(不意に滑った時コントロール不能で雨の交差点で滑って廃車)
FFでは同じ状況でも危ない目にあった事はないです。
実際ジムニー運転する時は4WD入れっぱなら上記のようになってしまうんでしょうか??
ジムニーに搭載?ブレーキLSDというのが着いていたら4WDに入れてても
フルタイム4WDオートセンターデフみたいにカーブも関係なく気にせず運転できるんでしょうか?
雨の日に滑って制御不能になるのがトラウマになっちゃってて・・・
長文なっちゃってすいません。