鹿島神傳直心影流こそ最強の剣術
武専出身の人知ってるよ。
それより漫画すきなら村上もとかの龍くらい知らないの? >>52
当然存じております。
しかし、私が言っているのは「現代の」武専剣道科の存在なのですが?
このぐらいは汲みとっていただきたい。 >>56
最近人の名前がすぐ思いだせん・・・・
すまん。 新陰流のパチもん。江戸柳生を名乗り、女性だけのサークル。前田のところの系統だったと思うな。
間違ってたらすまん。 >>53の武専が今もあるのかどうかはともかく(聞いたことないけど)
警察の特練とかはそれに近いかもね。 ※ 日本一 の 畳斬り名人
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>57
はあああああああ?w腹切って死んどけw
>>62
まあ、そんなものですよねえ。一般のかたの知りうる範囲は。
>>65
>まあ、そんなものですよねえ。一般のかたの知りうる範囲は。
ですよね。現代の武徳会は警察と深い関係があるので、基本的に表へは出てきません。
まあ、普通に武道してるだけじゃ知る事もないでしょ。
だけど、古流と警察武道に深い関わりがある人はなら、しってるかも。
よほどの方じゃないと知りませんが(笑) >正しくは、「直心影流(愛州陰流)が、まず竹刀を開発し、そののち次々と剣道防具を全部開発していった。」、です。
ここでも影流による直心影流乗っ取りかw >>66
うちの先生、警察学校の教官で範士で県のトップで
私は古流も嗜んでますが聞いたことないですな。 >>68
>うちの先生、警察学校の教官で範士で県のトップで
縦横無尽に活躍してますよ、武専のひと。
よく気いてみてください。
みんな武専のこと隠します。 丸橋を作ったのは柏木大助だと言う説を某所で読んだのですが、本当ですか?
この柏木大助とは一体いつごろの人ですか?
直心影流では誰の系列に連なる人なのですか? 小笠原の時にあったかどうかは不明。
当時の伝書に丸橋の形は載っていない。
わかっているのは小笠原の時代に法定が5本から4本になったということだけ。 丸橋という教えはあるが、丸橋の形は載ってないよ。
載っていたというなら、どういう形の中の何本目かまで書いて。 丸橋は教えというか元々小太刀の形もでしょ?柳生のまろばしも元々は小太刀だし。 柳生のまろばしは“転”でしょ。
で、丸橋の教えとは高い崖の上にかかった丸太の橋の上を平静に渡る心境を解いたものでは?
一方直心影流のまるばしは“丸橋”という形。
これは後世に作られたものではないの?
男谷派には伝わってないし。 柳生系でも丸橋と書いてる所あるよ。ほかの上泉の弟子で小橋を挟んで小太刀で立ち向かう絵を残してる人もいるし。 ただ長沼の文献に丸橋があったかが記憶してないし調べないとわからないか。 直心影流の場合、小太刀の形は別にあるわけで、丸橋の形は、どちら
かというと心法を表した形でしょ。
柳生系とは全然別物と考える必要があるのでは? 直心影流の「丸橋」は小太刀を斜めに構えて相手を手の平で翳して、気合いで
制するような技。普通の人間が使いこなせるとは思えない。
山田次朗吉も自分には無理と言い切っている。
一体あんな形を誰が作ったのか、本当に興味がある。 「新當流一門=
丸目蔵人、疋田文五郎、
奥山孫次郎(徳川将軍家や大名を教えた。
松平、小笠原、奥平の各大名が新當流を名乗っている。)、
奥山左右衛門将、上泉伊勢守、
飯篠長威斎(=飯篠長也入道)、塚原前土佐守。」
みんな新當流。これで一門。
新当流もやってた、最終的な流儀を名乗る前に新当流をやってた人らまで混ぜるな。
>>87
は、平成24年4月28日(土)に開かれる
「剣豪丸目蔵人先生顕彰奉納演武」
の文言ですよ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13396172
場所は、〒869-3471熊本県宇城市不知火町永尾1618の「古屋敷」。
(うきし、しらぬいまち、えいのお、ふるやしき)。
日時は、平成24年4月28日(土)10:00〜14:00くらい。
問い合わせ先は、
場所については、
宇城市教育委委員会文化課(0964)32-1954、
内容については、
影流宗家秋吉博光080-1745-6528。
「「新當流一門=
丸目蔵人、疋田文五郎、
奥山孫次郎(徳川将軍家や大名を教えた。
松平、小笠原、奥平の各大名が新當流を名乗っている。)、
奥山左右衛門将、上泉伊勢守、
飯篠長威斎(=飯篠長也入道)、塚原前土佐守。」
みんな新當流。これで一門。」 刀屋は陰流持ち上げたかと思えば今度は新当流かよ。
商売のためにはもう何でもやるんだな。 >>90
刀剣商の方ですか?
剣術流派の方ですか?
刀剣商の方なら、
人格障害を伴った妬み性。
剣術流派の方でしたら、
剣術他流派の宗家を捕まえて「刀屋」呼ばわりは
斬り捨て御免ものですよ。
侍から見れば百姓の嘲りなんざ無礼討一閃。 >>90
「あ」といった時には、
頭と体が左様ならしているのでやめておきなさい。 >>92
秋吉さんって人は人格障害の嫉み商なのかい?
刀屋呼ばわりは失礼ってお前こそ刀売ってる秋吉さんのこと賤業に就いてるみたいに
書いてて失礼じゃないのかよ? 秋吉さんって人は卑しい業で生計を立ててるのか。
>>92の価値基準によれば。 秋吉さんの刀買いたいけど50万くらいのは無いのかな
本物は安くないと書いてあるから無理か ?? p?E?A?¢?A @ @ @ @ E?m?A E?`?I D‰i E”N?O?I??“R?\'e @ @
@ @ @ E??“R?n E???“?N W @ @ @ @ @ @ @ E?A 名前: 剣道に???
E-mail:
内容:
剣道に???
剣術直心陰流XX(ある政令指定都市)直心伝習館館長(なぜ館長と分かったかは後述)
2013年6月21日(金)午後6時40分頃 東京山手線内回り東京ー神田間の混雑した車両内でのできごと
館長 : 何度も押すな
相手 : すみません、でも押してませんよ
館長 : 二度も押してるじゃないか、ふざけるな
相手 : 押してません、ぶつかってしまっただけです
こんな押し問答が何度か続いた。周りはシーン(我関せず)
何度も何度も館長が繰り返すので、相手は困惑。
そこで、私が、
私 : もう宜しいんじゃないですか。お互い様ですよ、こんなに混雑した車両ですから思わずぶつかってしまうこともあるので。
館長 : 何だ、こいつが何度も押してくるんだ。
私 : でもお互い様ですよ、混雑した車両ですから。
館長 : 沈黙
秋葉原で多くの乗客が乗り降り、乗客の動きに応じて私と相手は隣り合った場所に移動、館長は出入り口で一人頑張って自分の元いた位置をキープ。
しばらくして、館長は何人かの肩越しに私に名刺を差し出しながら、
館長 : こういうものだ(ここで直心伝習館の館長と判明)、本来ならば無礼打ちにするところだ。
と凄む。
剣道の師範(館長であるので恐らく師範と思うが)ともあろうものが心の修練のできていないこと。武士道もすたれたものだ。新渡戸稲造博士、惻隠の情はどこに行ったのでしょうか。 秋吉さんの丁稚がニュー速で町井さんに対して嫉妬w
師匠も師匠なら弟子も弟子ww
131 名前: マンクス(兵庫県)[sage] 投稿日:2013/07/12(金) NY:AN:NY.AN ID:gCUeZncZ0 [1/2]
町井よりも秋吉先生の竹切りの方が凄い、あんな簡単にスパスパ斬れる刀と技術
人間の首でも簡単に飛ばすな
162 名前: マンクス(兵庫県)[sage] 投稿日:2013/07/12(金) NY:AN:NY.AN ID:gCUeZncZ0 [2/2]
現代の人斬り直心影流十七代目宗家秋吉博光先生竹斬り動画
http://www.youtube.com/watch?v=IIWv1BmV2vk
http://www.youtube.com/watch?v=s4yz_xIlPeA
http://www.youtube.com/watch?v=7D_-oJ-96XM RT @mikaguramai: 今頃、普段叩きまくってる電力会社やらその関連会社が、竜巻でぶっ飛んだ送電線とか復旧してるんだろうな。
彼らはどんだけ罵倒されても、「罵倒した奴の家は復旧しない」とは言わないし言えないんだよ。
反論しない相手を罵倒するのは気軽でいいよな。
その行為にどんな意味があるか良く考えろよ。
↑
救いようのないバカウヨだな お前のツイートにこそ意味がないんだが
それが東電の仕事なんだよ さっさとやれ 手抜きするなよ 日本の古武道シリーズの「直心影流剣術」のDVDで、法定を
大森曹玄と寺山旦中が演じている。
大森曹玄は歩法などさすがという感じ。
寺山旦中は力み過ぎて上下動が多すぎる感じ。 >>42
>昭和45年より男谷派直心
影流・早川幸市師範に師事。
聴いたこともない。
>まず男谷派に習ったというのが不思議。どういう系譜なのだろう?
直心影流免許皆伝でもなんでもないのに
伝書を盗んで逃げた山田次朗吉系。
>また父親に新陰直心流を習ったというのも同じく不思議。同じくどういう系譜?
その山田次朗吉系の系譜も喪失したので
「創作という名の復元」を昭和中頃にやった愚かな似非古流。
>そして修業体系は?
法定の型は山田次朗吉の創作であり、
榊原鍵吉先生は法定の型などやっていない。
直心影流兵法の直心影流剣術の初歩の極意である八寸の延金さえ失っている。
直心影流宗家富山圓は晩年東北におはしたので
東北出身の一般剣道の古老名剣士が
誰にも教えずに八寸の延金を直心影流の極意とは知らずに
道場の隅で黙々とやっている目撃譚があった。
>そんな貴重な修業体系を習っているのに、現在の修業体系は、山田派に似ている
のはどうして?
直心影流富山可誠、吉永義秀、吉永法文の
二宗家一免許皆伝の三名から
直伝で直心影流の奥の奥の奥儀まで体に叩きこまれた
秋吉博光氏が同じ直心影流と名乗っている流派があると知り、
懐かしくなり、連絡をとったところ、道統も途絶え、
直心影流男谷派ですらないことが判明し、
それでは正直にそうお書きになられたほうが良いですよと諭され、
十年以上たった今になってウェブサイトの記述の一部を
「十五代山田次朗吉を最後に道統は途絶えた。次朗吉一徳斎の意をくんだ、
大西英隆が百錬会を立ち上げ、その道統を復活させて当流を再興した。
」
と改めた。
しかし、ウェブサイトの他の記述では直心影流の直系流派である直心影流秋吉道場から得た情報で粉飾記述をしており、
出版書籍では嘘を吐きまくり、
ウィキペディアでも本家の直心影流を差し置いて
創作武術ニセ直心影流の記述をなすという
大罪を犯しているため、
この罪許されるものではない。
地獄に落ちて長い年月をかけて罪を洗ってもらえ。 >>104
べらぼうに安いと思うけどなあ。
美術刀剣の相場ご存知? >>107
直心影流伝習館館長は免許皆伝でもなんでもないのに勝手に分派を立ち上げ、
あまつさへ自分が直々に手取り足取り教えていただいた
直心影流宗家秋吉博光氏を
「師範」と「秘伝」という雑誌で記述した恩知らず
で、無礼討ちにされるべきはこの直心影流伝習館館長なる嘘の肩書を持つ
小川なる人物の方である。 >>108
兵庫県?
兵庫県には直心影流本家門弟は居ないはずだが? >>112
>法定の型は山田次朗吉の創作であり、
>榊原鍵吉先生は法定の型などやっていない。
法定は昔からあるよ。
小笠原玄信斎が現在の法定にしたという記録も残ってるし。
男谷の弟子の島田の伝書にも法定は載っている。
榊原は竹刀稽古派で型稽古をやらなかっただけ。
よくまあそんなウソが書けるね。
それから八寸の延金は石垣系に残ってるし。 >>116
直心影流男谷派では法定の型はやらない。
>それから八寸の延金は石垣系に残ってるし。
あそうなんですか。
では「八寸の延金」とはなんですか? 男谷派でやらないのではなくあなたのところでやらないだけでは?
男谷の弟子で最も有名なのはおそらく島田見山と榊原鍵吉。
島田見山の伝書には法定は載っている。
榊原鍵吉の弟子で山田のように藤川派の影響を受けていない野見派
にも法定は残っている。
ということは常識的に考えて男谷が法定を伝承していたのは明らか。
>あそうなんですか。
>では「八寸の延金」とはなんですか?
「直心影流極意伝開」参照。
2ちゃんだからと言って思いつきを書くのではなく、自分の意見に
関してはきちんと根拠も書いてね。
あまりにいい加減すぎて呆れる。 男谷も榊原も法定の型はしなかった。
実戦では糞の役にも立たないのを知っていたから。 >>118
>榊原鍵吉の弟子で山田のように藤川派の影響を受けていない野見派
にも法定は残っている。
でも榊原鍵吉は法条の型をやっていない。
>「直心影流極意伝開」参照。
あそうなんですか。
では「八寸の延金」とはなんですか?
ここに 具体的に書いて下さい。 >>122
>>118
千葉なんて詐欺直心影流じゃん >>125
1.山田次朗吉が免許皆伝でもなく伝書を盗んで逃げたぬすっとであること。
2.千葉の直心影流は山田次朗吉系と行っていること。
3.更にその直伝でさえ二回断絶していること。
4.法定の型を文献から勝手に復元したこと。 >>126
直心影流宗家が金糸袴銀糸袴をはいているのを見て
「演武には戦後すぐぐらいまでの冠婚葬祭の正装であった紋付羽織袴」が
普通の着物であると思い込んでいる美術刀剣商が
大演武会も観たことがないのに
直心影流宗家の袴
ひいては直心影流宗家をくさして言う罵詈雑言のたぐい。 >>129
yamada jirokiti kei? >>129
Why do come he Kensosai? このスレは秋吉という頭のおかしい人の信徒に占拠されたカルトスレです。 そもそもスレ立てたのが狂信者だろう。
ジサクジエンにもほどがある 鹿島系武道は平安時代に多賀城を除隊した元兵士が伝えたものです >>5
ビームはでないが太陽光下でも剣がみえない。 >>8
逆。
業物の刀は道具。
竹刀と同じ。
固物試しに耐えつづける性能が必要だっただけ。
本体は竹を斬る稽古と剣道の稽古。 >>9
鹿島神宮と香取神宮を結んだ線の垂線は北北西二十度を向いている。
これが「聖方位」。
日本の最初の信仰上の方角。
仁徳天皇陵も北北西二十度を向いている。
南シベリアのクルガン(墳墓)も北北西二十度を向いている。
詰まり、縄文文明のベースの上に
南シベリアの遊牧騎馬民族が日本の東北の扶桑国に降臨し、
日本列島の諸国家を連合政権として連合し、
「日本」と言う日高の古名を国号として採用し日本ができ日本人が成立した。
また、愛洲移香斎久忠とその子愛洲小七郎元香斎は孫と子の愛洲三代目を鍛え、
愛洲三代目が常陸の国の武士に教えて回った。
そして鹿島神宮の影流と香取神宮の新當流が成立した。
つまり、鹿島神宮と香取神宮は明確な意志を持って配置された姉妹神宮であり、
影流が鹿島の太刀と香取神道流の祖であり姉妹流派である。 >>11
選択肢は一つ。
FC
>>12
二度断絶した上に形骸化までしているから。
>>13
影流は乱取り絶対条件。
そこから、現代剣道に勝てる竹刀稽古をしている流派を割り出せる。
比較的簡単に。誰でも。 >>14
秘伝だから公開文書にされていないから
歴史家や一般人には迷彩がかかっていてみえない。
>>15
強かったし今でも強い。
立会いは決闘罪という違法行為なので
警察が帰って推奨するグライの剣道の稽古で実力はわかるだろうから
福岡に電話して予約して稽古に混ぜてもらえばいい。
門人に剣道で挑むといいよ。
どうしても宗家の腕を疑う人は頼み込んで宗家に。
一年間右手が効かなくてもいいなら。
北辰一刀流は念流の子孫の一刀流の系統で
影流から竹刀と篭手と面と胴を盗んで、
竹刀稽古システムも不完全に盗んで広めた
悪影響を与えた流派。
北辰一刀流では竹刀稽古が
竹刀稽古としてだけ
目的なく行われるので
形骸化した竹刀稽古をしていたので
腕は当然立たない。
竹刀稽古は日本刀で斬るための模擬稽古だから
日本刀で斬る訓練と
竹刀を日本刀を思って竹刀稽古を積んだ上で
日本刀で斬ることと竹刀で得た技を融合させる訓練が
別に必要だからだ。
影流は秘密流派なので
見た目は盗めても
意味は盗めなかった北辰一刀流。 >>16
頼んだけど観せてもらえなかった。
中級ですらダメだって。
どうも直心影流の実戦の強さと剣道の強さは剣道稽古にあるみたい。
固物試しという試刀の分野があるんだけど
試刀どころか日常稽古として真竹の竹林に入っていって
真竹を斬って斬って斬りまくり
その成果を神社やお城で竹を斬る奉納演武することにばかり目が行くが、
本当の秘密は剣道にあるっぽい。
観せないからな。 >>16
>上級者か秋吉さんの竹刀稽古の動きが見たいわ
秋吉さんはもう稽古する必要がないから竹刀稽古も剣道もしない。
剣道の強い方々とか剣道高段者とかとはごくまれに剣道をする。
手加減しても秋吉さんの圧勝。
手加減しても相手は防具の上から負傷。
三寸の真竹を斬る人間が日本には四名いるが
そのうちの一人が秋吉さん。
日本刀固物試し稽古と剣道を同じものとして扱う直心影流なので
いくら手加減しても秋吉さんの剣道の打突は威力が高すぎて
小手(手の甲)を打ったら手の甲から手のひらまで円柱状のあざが通り抜けて一年以上残る。
胴を打ったら衝撃波か何かで触れていない胴体にみみず腫れ。
面は聴いたことがない。多分危ないから面は打たないようにしているのだと。 >>17
居合は剣術の秘技の名前。
一般の居合とは全然違う。
奉納演武で頼めば観せてもらえたよ。
そもそも帯の発生にともなって
太刀を抜き差しできるようにした発明こそが
打刀の発生の大元というか必要性と言うかまあそういう歴史です。
それで居合も同時に発生した。
一般的にわかりやすくいうと立ち居合。
帯の発生と太刀の抜き差しから作法が制定され
これは護身術的な意味合いが強くて
床に上がるときには太刀を手に持ち、
床に座るときは太刀を床に置くわけです。
その心得が作法にも成ってゆきました。
そして武士は太刀を指したまま床に坐ると無作法過ぎて切腹。
これらのさまざまな理由から、影流としては座る居合はあり得ないわけです。
>>23
岩本虎眼先生よりは秋吉さんの方が強いよ。
化け物だから。
>>41
直心影流は大名とか上級武士の武術だから弱いわけはないし形骸化もしない。
その情報は嘘だらけだけど。
書籍を発行すれば真実を曲げられると思うのはいただけない。
現に注意されたことがあるはずだが?
また注意にいく必要があるのか?
>>42
がせ
>>50
え?ご存知なのですか?それは話をしてみたいですね。
>>82
山田次郎吉は直心影流宗家でも免許皆伝でもございません。
>>90
陰流ではなく影流。
影流の別名が新當流。
影流の本家子孫が新影流と直心影流。
影流の分家子孫がタイ捨流、じげん流、香取神道流。
>>94
>>96
=美術刀剣商
秋吉さん=直心影流内弟子に稽古道具を分けるために古物商登録
も
している直心影流十七代宗家の剣術家。 >>103
普通に較べれば普通の情報力があれば選別できますよね。
>>104
日本刀なめすぎです。
他の美術刀剣商は居合刀(竹を斬れない。正式名称は「模擬刀」。)で
150万以上が相場。
しかもどの美術刀剣商でもニセモノだらけ。
秋吉さんは一般向けで78万円。全部本物。
門弟になれば門弟価格らしい。
だから美術刀剣商全員が直心影流宗家を叩くわけです。
商売という名の詐欺が通じなくなるのでね。
全国の美術刀剣商に騙されまくった刀剣愛好家の方々が
直心影流に殺到中らしいですな。
美術刀剣商たちはこれを期にまともな商売をしてほしいものです。
そもそも門弟のために
全国中のあまたの刀鍛冶たちを復興してまで
固物試しに耐えつづけ刃を合わせる必要もないほど
硬い、折れず曲がらずよく切れる
石斬丸と笹露を準備したわけで。
一般向け販売は影流の祖たちへの奉納儀式。
>>108
兵庫県は門弟いないはずです。
>>111
ニセモノ
直心影流富山圓、富山可誠、吉永義秀、吉永法文の
三宗家一免許皆伝の四名から
直伝で直心影流の奥の奥の奥儀まで体に叩きこまれた
秋吉博光氏が同じ直心影流と名乗っている流派があると知り、
懐かしくなり、連絡をとったところ、道統も途絶え、
直心影流男谷派ですらないことが判明し、
それでは正直にそうお書きになられたほうが良いですよと諭され、
十年以上たった今になってウェブサイトの記述の一部を
「十五代山田次朗吉を最後に道統は途絶えた。次朗吉一徳斎の意をくんだ、
大西英隆が百錬会を立ち上げ、その道統を復活させて当流を再興した。
」
と改めた。
>>116
竹刀稽古派??
直心影流では斬ることと剣道が一対の必須科目ですが?
八寸の延金とはどのようなものか具体的に書いてください。
>>118
欺瞞だらけの書籍は資料にはなり得ないのです。
そもそも歴史が書かれるというのは嘘を書くためですから。
真実の歴史は身体文化とともにあります。 >>124
袴とか着物とか紋について百姓レベルのことしかご存じないからですよ。
>>129
ではなぜ一番重要な険阻祭にお見えにならないのですか?
>>132
カルトは美術刀剣商たちと模擬刀と木刀しか振らない剣術流派宗家たちです。
日本刀真剣は日本刀愛好家たちと美術刀剣商ら。
剣術諸流派は真剣日本刀で斬らない。
GHQの分断工作を言い訳にはできませんよ。
現に直心影流では本身日本刀で斬っており、剣道をやっているのですから。
>>135
影流=新當流 ジキシンさん河野貞光の笹露
50で売ってください!! >>147
ジキシンに個人情報握られたらエラいことになるよ
ジキシンがいるから秋吉さんの刀は買わないようにしましょうね♪ >>147
それは門外漢の僕ではなく秋吉さんに仰ることです。
商売ではないので安くすることはしないでしょうが門人になればまた話は別。