■■剣道の当たり判定は不自然■■2本目
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胸を突かれても無傷。
肩を袈裟懸けにされても無傷。
大腿部を斬られても無傷。
だが、小手を斬られると即死www
もう、ルールありきの、ただの竹刀競技だろ。 >>390
切り上げになるかは分からないけど上段や二刀の上げ籠手は内側から狙っても構わないだろう。
剣道で肩と脛は怪我につながるのでやめた方がいい。
やるなら胴突きだけど相手に中段に構えられたらそもそも打てないし、今でも迎え突きが相手の打ちが無効にすることを考えると
すでに有効とも言えるだろう。
あと二刀は胸突きも有効打突部に加えるべきだと思う。 >>391
どう怪我につながるのさ
胸突きも有効部位を高めに取ると防具の改良が必要だろうしのう
二刀の胸突きは昔は有効だったよね、ルールまた変わってたのか?
つうか喉の部分は改良しないと現状でも危ない……
危険だから自制させるより、使いやすくする努力をすべきなのに、その辺の改良、怠ってるよね 現状の垂れ式の強度を上げて形状をほんの少し変えれば、
喉も、肩への袈裟も安全に出来るだろうにね。 >>392
>どう怪我につながるのさ
どう考えたって危険だろう?
肩(というより首)は神経のたくさん通ってる場所だから、そんなとこ打って万が一何かあってはシャレにならんだろうし、
なぎなたと違ってリーチの短い竹刀で脛を狙うと足と絡んで転倒の原因になったり、下から振り上げて剣先が股間に入る危険もある。
>危険だから自制させるより、使いやすくする努力をすべきなのに、その辺の改良、怠ってるよね
防具は動きやすさも考慮しないといけないから。
下手に防御箇所増やせばそのまま動きの制限につながるし、単純に強度を上げるのも重量が重くなっては意味がない。
結局は今がベストってこと。 今の防具が最善かの検討も行われたわけでもないの、現状がベストって……? 防具は本来流儀ごとの稽古の便宜に基づいて考案発達したものであり
所謂「模擬実戦性」の為ではなかった.
剣道の打突部位はあくまで(一刀流の)稽古の為に有用な理合に基づ
いて採用されている事を忘れてはいけないと思う.「面」を重視し面の
補助的な意味で他の部位が扱われるのもここに由来すると思う.突きが
喉もとのみなのも胸や胴まで認めると面より容易になってしまうから
だろう.
新陰流では「肩」を袋撓で打つが,半身で袈裟切りの太刀筋で攻防する
必然であって一刀流や直心では互いが正対しての攻防だから胴を以て
代用しこれが幕末に一般化したようだ.
スネ打ちは直心を中心とした幕末の興武所では普通だったと思うが,一方
一刀流系では袈裟に斬ったり体を傾ぐのを嫌う理合から明治期になると
スネを排除していった(お陰で園部女史の薙刀に苦戦した.柳剛流を幕末,
明治期に容易く打ち破ったとする逸話は対薙刀の苦戦の事実からも改めて
検証する必要がありはしまいか)
すぽちゃん等と違い剣道では模擬実戦性ばかりに着目しても限界があるよう
に思う.理合を学ぶ主旨は外せないと.ただそれが一刀流系だけの現代剣道に
限界を感じるのも事実.剣道そのものを拡大解釈するか,剣道に並行した競技
を設けるか方法は色々あると思うが.
袈裟を防具を導入して竹刀での撃ち合いに取り入れてる流派ってある? 直心影流では現在もスネ打ちのある防具稽古を行っている.そこでは袈裟に打って
いる.ただ直心影流自体は新陰流などよりかなり一刀流や剣道に近い正対した姿勢
の部類に入ると思われる.半身の新陰,神道流系とはかなり違うものに思う.
所謂「袈裟懸け」とはいっても一刀流や剣道の方には自らの正中線を保ったまま
太刀筋だけ斜に斬るものと思うかもしれないが,神道流や新陰流や介者剣術で謂う
処の袈裟は一重身や斜(車)の構えと呼ぶ半身姿勢から肩を大きく傾いで重心
を倒して移しながら体重移動を利用して斬る袈裟切りを指している.
この様な正中線を固定しない身体運用も剣術には一般的だが,剣道側がこれを理解
出来るかが重要になって来ると思う.ただ太刀筋のみ袈裟なら胴打ちは既に袈裟にな
っているのだから.しかし大太刀や介者剣術に由来する傾いだ体の運用の袈裟は半身
や鐘木足の歩法と同様剣術の深い理合の根幹をなしている要素であるだけに剣道側
が理解,受容出来るかを問われるのだと思われる.
剣道が古流とりわけ神道,新陰流と共存するかは打突部位というよりやはり「半身,
鐘木足,体を傾ぐ運用」など術理の違いを理解するかに懸かっていると思う.しかし
剣道の形や構え(脇構えなど)にそういった古流の要素が存在するのだから本来は
幕末や明治期の様にそれらをも許容するのが本義なのだと思うのだが.
因みにスネを打つのに(現代)なぎなたの様に上から斬りおろして打つだけではなく
「斬り上げ」でも認めるのが本来だと思う.介者では斬り上げは「鼠径部(股間)」を
狙うものだが便宜的に脛当てを打つのが妥当だという経緯があるので.胴も全く同様に
一刀流の理合以外を認めるのなら水平や斬り上げで打つ事も有効にしなくてはならない.
あと裁付け袴(たっつけばかま)で着けるべきすね当てを股立ちして付けている訳だが
股立ちを極端にしなければそんなに不格好(主観だからなんともいえないが)ではない
と思うのだが・・ なんの拘りか知らんが、長文書くなら「、」「。」を使ってくれんか。
よさそうな事書いてるみたいだが、読みにくいからスルーした。 >>399
打突部位の違いはどうしようもないとして「半身, 鐘木足,体を傾ぐ運用」は全然ルール違反じゃないから。
ここでグダグダ言うより実際にやってみるといいだろう。 審判の主観に伴って
一本にはしてもらえないだろうって事かね
今の時代に真剣がどうのと言ってる奴の方がどうかしてる。 真剣がどうのと言っている奴なんて、剣道の世界にいっぱいいる。
つまらん。
やはり防具,とりわけ面が出来てから剣道が剣道になったのだろうと思う.
袋竹刀で充分だったものが(耐久性は四つ割竹刀に劣るが)何故わざわざ視界の悪い,
現在の防具になったか理解に苦しむ.防具だからこそ剣道独特のぶつかっていく斬り込み
スタイルも成立する訳だし,打突部位も限定されなくてはならなかったのだと思う.
袋竹刀で自由に打ち合うとアウトボクシング的なお互いかなり探り合う展開になるもので
飛び込んで行く剣道スタイルは稀になる.(スポチャンの剣だとバックハンド打ちとかあって
これはこれで少し現実味が薄い気もする)
防具の思い切った近代化が出来ないのは,それではもう剣道でなくなってしまうからに
他ならないのだろうと言うのは邪推だろうか?
それでも剣道の遺産は大きいものだとも思う.実際に袋竹刀で剣道経験者と対決しても
その勢いに乗った打ち込みにはしばしば不覚を取られ,いい面を頂く事も少なくない.
剣道は大したものだと思う.剣道の経験は決して無駄にはならないと確信している.
ただ総合的な剣術として,或は得物を選ばぬ護身術の基礎武術として有効かというと.
それはまた違ってくるとは思う. 剣術がいかにして剣道スタイルに統一されてきたかで一つ面白い話がある。
馬庭念流の師範家に埼玉のK家というのがある。江戸時代から代々樋口家から免許を貰い念流師範をやってきた家。
まだ剣道家としてご子孫がおられると思うからとりあえず名前は伏せる。
某大学の先生がこの家の歴史をまとめてるんだけど、その中に明治大正以降の稽古の様子があるんだよ。
それによると、この家の師範は埼玉の武徳会の幹部になってる。
その影響か、だんだん形稽古より竹刀稽古の割合が増え、大正末には一般の門人は昇段のため武徳会の形(ようは今の剣道形)と竹刀稽古のみで、一部の専門の門弟のみが念流の形を保存継承のためにやった、と書かれている。
論文が書かれた当時(昭和四十年代)は明治大正に修行した御当主が健在だったので念流形は全て残っていたみたいだけど、今はどうなんだろうか? ゴツい面や胴をつけてるんだから木刀でやればいいのに あぁ俺んちの近所にも念流系統の御老がいたらしいけど
最近無くなったらしいって近所の防具屋に聞いたな
結構残ってる流派なんだな
>>412
直心影流の稽古を体験されてみては?まじで頭から火花出ますよ.
山岡鉄舟(無刀流)ばりにぶっとい竹刀使ってるんで.
剣道には左右対称の動き(歩み足からの左手前の打ち込みや左右の小手などなど)を有効にして欲しい.
あとは面は視界を改良する余地は大いにあると思います.
試合はあくまで技術と理合の成熟度を競うためのもので、なんでもあり
だと泥沼になるからこのような形になったのだろうと思う。本番は、
逆に簡単には相手の間合いには入れなかったと思う。相手の刀の下に
飛び込むわけだし、一発で殺されるかもしれない。だからこそ、打つ
スピードとかよりもどのような時に打つかという機会を捉えるための
練習を組立から学んでいたみたい。人を殺さなくても生きていける
現代であるが、違う意味でぐっちゃぐちゃの現代、相手の刀の下に
飛び込んでも涼しい顔をしていられるような気概をこの武道から学び
とれたらその価値はまた一層高いものとして認識されると思う。 >>415
というわけで(刀怖い)、おもいきりのいいやつが一方的に斬り殺して
倒された方が逃げるってパターンが幕末じゃ多かったような…… おいおい幕末とか、一人殺すのに多人数で当たるのが当たり前だったんだぜ。
とても尋常に勝負とかいう状況でもなかっただろうよ。 ★第一回 ティンタジェル・剣術トーナメント大会
期日: 12月27日(土) 時間: 12:00 〜 18:00 参加費:¥1500
高貴なる皆様へ
ティンテジェルは中世の剣術の普及にまい進してまいりましたが、今回剣術や武術を習っているすべての人を対象に、
剣術トーナメントを開催することになりました。
三つのトーナメント戦を行います。
1)フリースタイルソフトソードトーナメント
武器やスタイルは自由に選択してください。武器はソフトソードと認められたものであれば何でもかまいません。
武器をお持ちでない方にはレンタルもあります。 刀もあります
2)レピアトーナメント
ティンタジェルは東京でレピアを教えている唯一のスクールです。参加される方はティンタジェルのセイフティールールに従ってください。
3)ロングソードトーナメント
ティンタジェルは西洋の武術、ロングソードの講座を最初にはじめたスクールであり、ロングソードクラスは私たちが誇るクラスであります。
■ご注意トーナメントはあらゆる人が参加できますが、必ず”ソフトソード”の構造で作られた基本サイズのロングソードを使用してください。レンタルソードもあります。
◆各トーナメント戦で、各賞が授与されます。
◆大会にふさわしい服装でご参加ください。
◆セイフティールールの詳細はおってお知らせいたします。
◆注意 レンタルソード (デポジット制) ソフトソードレンタル料金は1000円です。
レンタル時、破損した場合の保証金として別途9000円をお預かりいたしますが、使用後、何も問題がなければ返却いたします。
◆準備 全身がターゲットになりますので股間カップを出来れば用意してください。面は剣道のものでも十分です。
丈夫なグローブもしくは小手。 レピアを希望する場合は長袖および長ズボン。
> > ■大会に参加ご希望の方は下記アドレスにお名前、ご連絡先、参加ご希望の旨を書き添えお送りください。多数のご参加をお待ちしております。
申し込み キャッスル・ティンタジェル http://www.castletintagel.com/
ティンタジェルにはバーコーナーとラウンジがあります。ドリンク、軽食、アルコールがサービスできます。
終わったあとはゆっくりとくつろぐことが出来ます
しかし、他競技もそういうのあるかもしれんが
国体の地元有利の謎判定とか審判の贔屓判定の方が深刻じゃね?
あれ、勝利した方も苦い思いするからマジ止めて欲しい。
勝利を自分自身誇れなくなる。 いや、地元で開催すれば近場の体育館とか武道場が
新築か改築で綺麗になるから意味はある。
トイレが和式オンリーから綺麗な洋式になるだけで大分違う。 洋式は間接尻タッチが嫌なんであまり好きじゃないなあ。
和式も洋式も用意してくれてるのがベスト。 剣道は権威主義の擬似スポーツですね.
高齢者や体育会系の人間が自己満足の為に「稽古を付ける」と称した実質一方的に不利な立ち会いをするだけ.
そんな事もわからず延々しごかれている人達をみると哀しくなる.それに胡座をかいている指導者は度し難い.
結局このま競技人口が減退して消滅するかオリンピック化めざして変なスポーツ化するか分裂するか・・・
いずれにしてもハイテク防具,竹刀で剣術全般が共同参加可能な別の剣道(?)が出来るのが一番いいと思う.
既に一部で袋竹刀での交流が始まっている!袋竹刀は剣道具よりは百倍は益し!(400年前の道具なのにね)
それ以外この硬直した世界が変わる可能性は無いと思う. しかし、各剣術流派が参加出来るようなルールを実現しても今の剣道以上にはならんと思うぞい。
君の言う通り、剣道には権威があるでな。
そして剣術流派に守らなければならない面子がある限りのう。
柔軟な思考、決断をしたところはとっくの昔に剣道並行でやっとるからの。 >>425氏
古流の剣道(防具稽古)は流派の為のもので他流試合とは異なりますよね.
剣道防具とりわけ視界狭窄の面を使っている限り素面ではスポチャンにもいいようにやられますね.
勿論エアー剣は軽過ぎますが,では袋竹刀(新陰流式)で他流に優位をとる自身はおありですかな?
面子云々おっしゃっている間に袋竹刀での交流は始っていますよ.
時代錯誤の剣道具の進化を拒む側に加わる理由,利益が何かおありですか?
剣道の世界は価値観が硬直化していると思う。
防具の性能の話なども、その表れの一つに過ぎない。
頭の中身が変わらない限り、どうしようもない。 お主は少し穿ち過ぎじゃの。誤解を与えたかもしれんが、わしゃ一般論の話をしたつもりなんだがの。
剣道竹刀防具の利益なんぞ、わしの知ったことではないわい。
今よりレベルの高くて身になる練習体系があるなら喜んでわしゃ(個人的に)取り入れるぞい。
袋竹刀もいい練習道具かもしれんがお主の言い方じゃとわしに
(お主が使い慣れた)袋竹刀で仕合ってみようぜと言っておるように聞こえるぞい。
おっと>>428は>>426へのレスじゃ。
うっかりじゃった、すまんのう。 >>428
口調と内容の格調が不一致にも思えますね.
もう既に幾つもオフは開かれているじゃありませんか?
ご参加になれば立派な遣い手の方が多数おられます.
現行の剣道具や剣道(連盟)を支持していては何も変わらないでしょう.
やはり建設的な一歩を踏み出す人達を応援すべきだと思いますがね.
伝統,歴史と言ってもいまやそんなのとっくに形骸化してしまっているのはよく御存知でしょう.
別に形の保存会としてのみ剣術にかかわっているのではありますまいと推察しますが? >>430
わしゃ剣術/剣道と他武道並行しとるからの、道場から見たらわしなんぞ門人のひとりに過ぎんだろうし、
わしの技自体我流になりつつあるからの、どのみちわしは面子は関係ない立場だしの。
わしも剣道の防具は臭いし高いしと文句言いたいがの、剣道を擁護する気はないが、
そこ迄言われるのならオフ会参加したいの。年末年始は仕事と家族サービスがあるから無理じゃが
ゴールデンウィークで西日本の山陽側でやって貰えればありがたいのう。
その時はわしの持てる全ての技を使わせて欲しいのう。
お主もわしに体術ないからダメとか言い訳はさせたくはあるまい?
取り敢えず>>430お主とは手合わせせんとの。
他のその立派な遣い手とやらでなく。
というか他人じゃなく、お主自身の力量はどうなんじゃ? >>431続き
わし自身は剣道の問題点は上が警察関係者か教育関係者に占められとるということじゃと思っとるよ。
あとは贔屓判定じゃの。
だがのう、わしは他武道やって気付いたんじゃが、そんなのは皆言い訳の戯言なんじゃ。
他武道でもそういう問題はあるんじゃがのう、例えば徒手武術の試合なら、
判定で負けるなら殴り倒してKOすればいいんじゃよ。
出来ずに負けるのなら本人が未熟なだけなんじゃ。
剣道の面防具がどうとか言うても相手も同じ条件でやる以上何を言うても言い訳なんじゃ。
贔屓判定で負けるのなら誰が見ても明らかな一本を取る技量を身に付けるべきなんじゃ。
それにお主、わしにはいいがその立派な遣い手の方にも失礼ぞな。
その方は袋竹刀じゃから強くなれたのかの?真剣竹刀木刀では無理じゃったのかの?
違うじゃろう。その方は自らの才能と努力で強くなったんじゃ、
袋竹刀の遣い手じゃから強くなったのと違うぞい。
ともかく、歳になるとのう剣術/剣道でも体術でも試合に出るのは年に1、2回になるからのう、
ティンタジェルといい、お主といい来年は稽古のし甲斐があるもんじゃ。
因みにわし自身は型稽古は嫌いな方じゃ。
自由稽古やスパーリングの方が好きだのう。
ま、得意技の練習はしつこく延々する方じゃが。
まだまだわしも未熟じゃからのう。ホントは苦手な技も修練すべきなんじゃが。
オフに関してですが、
西日本では現在京都、大阪、岡山で開催されてます。
皆さん若くて活気のある感じですよ。 >剣道の面防具がどうとか言うても相手も同じ条件でやる以上何を言うても言い訳なんじゃ。
こんなことも指摘されなきゃ分からないって相当バカだな。 >>433
お主は430かの?
岡山が一番近いがそれでも遠方じゃ、頻繁には行けんの。
お主が430なら岡山のオフ会で手合わせ出来るんかの。
違うなら行く意味の半分が無くなるの。
流派の垣根を越えての交流と言うが、各流派のトップが公に交流しとるんかの?
それとも元の道場には内緒でやっとるんかの?
お主の口振りだと前者っぽいようじゃが。 私も大阪に行きましたし、大阪でも少数ながらAvalonグループがソフトソードをしています。
ここは西洋剣術といってもまだ現地に指導者がおらず、遊びの剣術ですが、Avalon以外のひとで古流のかたが、ソフトソードの体験でこられます。 別にトップ同士が交流しなくとも、草の根の交流があればいいだろ。 各門派の奥の者とは手合わせは出来んのかの?
手練れがおると聞いたから他流派のひとかどの方と
交流出来るかと興味深々じゃったんじゃが。
他門派への出稽古の大規模なものを想像してワクワクしとったんじゃが、
わしはオフ会とやらを何か勘違いして間違えとるかの?
大体何人ぐらい集まるもんなんじゃ?
>>438
ネット上でも相手が丁寧に書き込んでるならその尊大な口調はおかしくない?
他所の書き込みだともっと荒々しい口調に急変してるし,武道家ならもっと紳士的に!
威張りたければ関西や関東の猛者をのしてからがいいと思いますが.
すくなくとも誰がきても尻込みせず応じて下さる方々ですからねー!
そしてそう言う方達ですから謙虚に指導を願えば丁寧に誠実に教えて頂けます.
それが本当の実力のある武道家の態度だと思いますねー. >>439
何を切れとるんじゃ?
気分を害したんなら謝るがの。お主自身も問題あるぞい。
そういう時は関東や関西の猛者じゃなく、
自分と戦ってみてから判断してくれと言うべきじゃ。
何でお主は実力のある他人の話ばっかりで自分自身の話はせんのかの?
オフ会とやらに来てる誰々は凄いんだから馬鹿にするなではお主自身、
自分の価値を認めてないことになるぞい。 >>440
武道の礼儀の話ですよ.
自分もオフは地域によっては末席で参加してますから.有意義な稽古の形でなら.
貴方自身がいざとなると尻込みしていませんか?
少なくと猛者の方達には書き込みでも失礼や挑戦は洒落では済ませてもらえませんよ.
そこら辺は過去のオフ板で確認になられたらよろしいかと. >>441
ではまず、お主とわしが仕合うのがまずは筋じゃろうのう。
じゃが有意義な形でならとはなんじゃ?はっきり言わんと判らんぞい?
それに、まだお主は他人を楯にしようとしとるぞい。
私は末席ですが私の知り合いには強い人が一杯いますよ〜。
ジャイアンの陰に隠れるスネ夫か?お主?
言われる方も迷惑じゃと思うぞ…。
というかお主、ちゃんとした道場には通っとらんのかの?
あと居合いの使い手はおるかの?
当流には居合いの技が殆どなくての。その辺りは素直に学ばせて欲しいのう。
猛者の方がわしを打ち破るのは大歓迎じゃ。
負けるというのは、まだ強くなる余地があるということじゃからの。 >>442
イイかげんししろ!!
ネットの上だけで好きに言ってろ.
お前が荒らしなのはよく分かった.
とりあえず関東オフに出て来てみろ.
出て来れんものをえらそうに.
>>435
>>433は>>430では無いですよ( ;)
オフ会の話題が出てましたので参加した者として書き込んだだけです。
そうですね、確かに若いものばかりなので、
御仁のような老練な方が来ていただけるととても嬉しいです。 ID:haosjHfbはどこ開催だったら簡単にオフ出られるの?
結構な使い手みたいだし、福岡近辺まで来れるのなら
手合わせをお願いしたいものです。 忘年会終わって覗いてみたら…なんじゃ、こりゃ?
>>443
なんじゃい、また切れおったんか?見苦しいのう。
これが最近の切れる若者とかいうものかのう。
結局お主には語るべきものは何もない訳じゃな。
自分が虎の威をかる狐でしかないことに気付いてもおらんのかの。
お主は家に押し込み強盗が入って来たらどうするんかの。
その知り合いの猛者に代わりに戦って貰うんかの?
取り敢えずお主はわしより若いんじゃ、句点をパソコンで打てるようにならんとな。
>>444
すまんのう、わしは勘違いしとったみたいじゃわい。
機会があれば、お主のところで何か学ばせて貰えればありがたいのう。
>>445
駄目じゃよ、彼は若さ故の近視眼に陥っておる。
きっとオフ会とやらが彼にとっては居心地が良いのじゃろう。
武術をやる者は他人の強さに頼るのではなく、
鍛えた己の心身の強さに拠らねばならんという事すら忘れるぐらいの。
わしも西日本の人間じゃからいつかどこかで交流出来るとええのう。
その時は宜しくだの。
ところでいつかオフ会出る準備に袋竹刀を手に入れたいんじゃが、
近所の武道具店では扱っとらんかったわい。
どこか通販で売っておるところはないかのう?
心当たりがあれば教えて頂きたいのう。 一杯あってどれがええもんなのか判らんかったわい…。
お勧めはどこか教えて貰えればありがたいのう。 バカ在日朝鮮人が調子に乗ってほざいたレスのコピペ
『あのさ、おれも君たちの大嫌いな在日だが。在日3世。
別に嫌われようが何されようがこっちはどうでもいいよw
日本という国における「楽して稼げる職業」は在日・帰化人が握ってるし(笑)
金あるから在日でも日本人女とやりまくり。さらにはレイプしても全然バレないw
あと数年で日本の参政権も取得できるし(爆)
俺達はもうお前達みたいに毎日毎日職業とか将来とか金の心配なんかしなくていいんだよw
バックに総連や創価学会がついてるし、働かなくても行政から月20万の金入ってくるしねw
今俺達が考えてるのはもっと大きいこと。
いかにしてこの日本という国をボコボコにいじめ抜いてやるか、ってこと。
つまり、日本の中に、俺たち朝鮮人、韓国人の血を増やして在日を増やす。
んで日本人を少数派にしてその日本人をいじめたおす。んでこの国を乗っ取る。
今はもうその最終段階に入ってるわけ。
平和ボケした危機感ゼロのお間抜け日本人は気づいてないがw
例えば韓国ブーム。あれは在日が作ったって知ってる?
あれだけ大規模なブームを作れるくらい、もう日本の中で在日の力は最強なんだよ。
自分達を地獄に導いてるとも知らずに毎日毎日テレビで韓国をヨイショしてくれる日本人w
韓国ブームのお陰で在日や韓国人へのマイナスイメージがプラスイメージになった。
そして日本人が韓国人や在日と結婚する数も圧倒的に多くなった。
つまりもうあと30年で日本は完全に在日主体の社会になるよ。
たった100万人に満たない在日に使われる1億人の日本人w
お前ら糞日本人に一生地獄の生活を見せてやるよw
どう?ムカムカする?(爆)』
永住外国人の地方参政権付与法案には、絶対反対!
>>1
まぁその通りだよ
一番ダメなのは糞審判の好みによって勝敗が決まる所
異常に面をとる審判が多い クソジジイ 184 名前: あげ 投稿日: 02/10/22 03:50
>>164
マジレスでわるいけど、君らの誇る祖先たちは
君らとなんの血縁もないんだよね。
韓国も北と同じで情報統制国家だからしかたないけどね。
今の南朝鮮人、北朝鮮人は中国に半島を売り渡した奴らの末裔。
優れた文化を持っていた人らは君らの先祖に売り渡されて滅ぼされたんだよ。
で、麗しき朝鮮半島は嘘つきが出世する宦官国家になったわけ。
まあチョソはそのころから嘘つくのが国民性として根付いてしまったから
しかたないといえばしかたないんだけどね。
寿司と剣道は韓国が由来ですだと??ふざけんなよ。
みつぞうくんは立派な社員です。
頑張ってます。
個人演説しながら
剣道は精神を云々というが、キツい稽古に耐えて
『他の人間はこんな苦しいことしねぇーだろw』
って優越感に浸ってるだけでは。もちろん人によるが、お前らの稽古場に絶対最低一人は居るだろう。
むしろ結構な割合で心の中で無意識にそう思うやつが多いと思う。これは俺の短い経験での主観だが、
中学、高校、道場、と必ず年配の先生には 『剣道は普通のスポーツとは違う、礼儀を学ぶ武道だ』といったニュアンスの言葉を口にされる。
実際礼儀を学ぶ云々はそうだが、他のスポーツを見下すような言い方には疑問を持った。
『お前の経験で見た剣道が全てじゃねーよ知ったかすんなw』と思うかも知れん。
だが、この人たちは何十年と、少なくともこのスレの剣道擁護の大半よりも苦しい稽古に耐えてきた人たちだ。
そんな人がこういう偏見を持ってる以上、そしてこういう人が指導してる以上、他のスポーツを見下して優越感に浸ってる部分はあるんじゃないか?
確かに剣道の稽古は俺の経験上、精神鍛錬と呼ぶに相応しい程苦しい。他のスポーツが苦しくないといいたいわけじゃなくて、
もっと精神的に追い込まれる。あの風通しの悪い道着、防具をつけて、全力で運動しなければならない。少しでも手を抜いたと思われると更に痛めつけられる。
だが、一方試合はどうかと言うと、その鍛錬の成果をスポーツ形式で試すものであり、試合が全てでは無いし、本来試合に勝つために稽古すべきではない。
なのに、先生方は試合で変な負け方をすると理不尽にキレる。何故アソコで打たない。なぜ止まる。など。
試合は本人たちの精神鍛錬の成果を試す場であるのに、先生が干渉するのはおかしいのではないか。
これはまさに、『自分の団体を名声を上げたい』『自分の指導者としての知名度を上げたい』といった邪なものが心を占めてるのではないか、と。
更にこういう稽古に耐えてきた人は、自分が指導者になると『指導ってセンセーみたいにしたらいいのか』と、
自分の門下生に暴力や理不尽な屈辱を与え、それの繰り返しだろう。
それに礼儀と言うが、強豪校では、顧問の先生を神のように扱う。それは礼儀の度を越えてるんじゃないのかと。
昔の文化だから仕方ないのだろうか。俺は目上の人に対する過剰なまでの『礼儀』と、先生方の『礼儀』とは呼べない傲慢な態度が目立っている気がする。
4時間5時間を越える猛烈な練習も、スポーツ学的に言えばあまり効率はよくないだろう。人間の集中力はそこまで持たない。
小中学校の稽古場なんて、記者には見せられたものではない。子供たちが嘔吐し、倒れる姿を見て『画期的な精神鍛錬デスネ!』なんて記事、俺には書けない。
でもまぁ、スポーツとしてみれば悪くないと思う。勝てば嬉しい。もちろん、所属団体の体裁を考える試合など楽しく無いが。
それに『実生活で役にたたねーよ』と言うが、正座に対する耐性がつく。運動になる。やりすぎなのはどうかと思うが、動いてない人間より健康だろう。
もちろん運動になるわけだから、運動してない人間に比べれば、喧嘩?とやらでも強いわけだ。少なくとも弱くはならん。
それに同じ長さの棒を持てば剣道は負けない。棒なんて『あてっこ』でも十分怪我する。ちゃんばらごっこだって新聞紙だから成り立つんだ。
ただ、『実戦』とやらには、精神面が一番関係するだろう。麻薬で狂った人間が武器を持てば、どんな武道習ってる人間も勝てないよ。剣道に限らず。
軍隊にでも所属しない限り命が保障された競技で精神を鍛えても恐怖心が消える事は無い。
なんかまとまらなくなったが、『剣道が実践的である必要が無い』『だが剣道の精神鍛錬とやらには疑問を感じる』といった一つの意見として受け止めて欲しいです。
ただ、俺は剣道をしている人間が全てそういう偏見を持ってるとは思っていないが、剣道を過信しすぎると、そうなるですよと警告しておきたい。
長い 長すぎるw けど他のスポーツを見下してる奴は俺も嫌いだな 優劣なんかないよ
ただ>>試合が全てでは無いし、本来試合に勝つために稽古すべきではない。
の部分はどうかと思う 競技である以上試合に勝つために稽古するのは当然だと思う >>459
長すぎて何言ってるか支離滅裂だが、稽古に耐えられなかった事と
気持ちで負けて動けなかった事を先生に指摘されてるのに
逆切れしてるって事だけは判った。 >競技である以上試合に勝つために稽古するのは当然だと思う
試合がすべてではないって言葉は試合に勝てなかったことの言い訳にもなるからね。 >>461
俺のいいたかった事を最後の二行で無理やりまとめてみたのでそこだけ理解してくれ。
『剣道が実践的である必要が無い』
『だが剣道の精神鍛錬とやらには疑問を感じる』
↑これ。
で、レスだが俺自身は先生にボコボコにされたりする事は当時無かった。
だから俺が逆切れする理由は無いわけだが・・・
まぁ文の意味合い的には俺の気持ちが弱いと俺に伝えたかったのは理解した。
だが何故それを伝えたのかがわかりかねる。
俺を不快にさせて釣りたかったのか?
不快になったし釣られたが。
俺はともかく、剣道で熱中症で死んだ者が多数いる訳だが、彼らは気持ちで負けていたのだろうか。
俺みたいな気持ちの弱いダラけた人間よりも、生真面目な人間程、
『こいつはまだ元気そうだからシゴいて大丈夫だろ』とシゴかれて倒れるケースが多いのでは無いだろうか。と、俺は思う。
剣道を全否定するつもりは無いが、問題点はある。そこを完全に無視して俺の非だけを唱えるのはどうかと思う。根拠は無いが一応剣道してるんだろう?
>>460
俺の文章が汚いから誤解するのは当然だが、ここで書いた『本来、試(ry』とは、
剣道がスポーツでは無く、精神鍛錬が主である武道 だった場合、という事を言いたかった。
本来の目的が自己鍛錬なら目的は自己鍛錬であり試合では無いわけだ。
剣道に、スポーツの要素があるのをちゃんと認めている人には何の関係も無い話なので深く突っ込まれると困る。
>462
試合で負けた時は血が上ってて言い訳なんてしないと思う。もっと使い道を考えるなら
試合に出れないヤツが稽古で士気が下がらないように先生が言うんじゃないのか?試合が全てでは無いと。
ちなみに俺が試合が全てではないと言った本意はそういう事でもなく、460にレスした通りである。
短文で意見を伝えるのが苦手だ。スマン。 >>462
安価ミス。
あえて言おう。必死でゴメン >>464-465
無意味に必死なのは判ったが、まとまってないから
トンチキな駄レスとしか取れん。
例えると、攻める気配もなく剣先だけでカチャカチャやってるヤシみたいだって事。
そんなん遠間からバコ面打たれて終わりだっての。
お前はまず最初に、言いたい事を完結に言え。
それから何故そう思うか、箇条書きでレスしろ。
話はそれからだ。それが出来なきゃ半年ロムれ。 >466
★伝えたいこと
1:剣道が実践的である必要が無い
・スポーツ化しているから。他のスポーツも実生活で役に立たない。
2:>>1の意見に対する肯定。ルールありきの竹刀競技である。
・>>1否定派の人に見られる礼儀だの文化だの云々には矛盾が多過ぎる。例は書くとまた長くなる(というかもう書いた)ので省略。
★(俺がたどり着いた)結論
歴史ある文化を今風にいじくって出来たスポーツなのだと認めるべき。
・他のスポーツとは違うんだよ、と言われれば、他のスポーツをしてる人間は見下されてる感じがして反論したくなって
不毛な争いになるからである。
これでいいんじゃね?と剣道擁護派と剣道アンチをまとめようとしたわけだ。
とりあえずまとまったぞ。俺は不毛な争いをしにノコノコやってきたわけじゃない。
>例えると、攻める気配もなく剣先だけでカチャカチャやってるヤシみたいだって事。
そんなん遠間からバコ面打たれて終わりだっての。
ところでその例えはどうかと思う。攻めとか依然に『やー、めーん』と相手無視して攻めもせずに一人で打ち込み稽古をするようなオナニーだと例えるのが的確かと。
という細かい所にレスを返すから俺の文章はまとまらないんじゃないかな?
俺からすればもう言いたい事言い終わってオナニー完了なワケで、レスする度にボロが出るからどの道ROMるわ。良い経験をした。 剣道はこういう人がけっこういるところが嫌なところの一つだな 否定的なレスも多いようだが、それなりに共感できる。
剣道に嫌気が差してリタイアした人間ですが、15年以上たった今も剣道のことが気になって仕方ありません。
もっと自由で創造的な剣道がやりたかった。礼儀作法での縛りは問題ないが、
ルールでガチガチに縛られた剣道は剣道の理念を死に追いやってるとしか思えません。
真に剣道を愛する者は、今の剣道はスポーツだと明言したほうがいい。
武道だと言い張ることで魂のねじれ現象を起こしてることに気づいてほしい。
>>1
無傷、なんて表現つかって理解しようとしてる時点でどうかしてるw
>>474
落伍者が「剣道の理念」吹いたって説得力ないよw
「落伍者」という負のレッテルを貼って、
自分たちのプライドを守ろうとしている。 剣道の理念
剣道は剣の理法の修練による人間形成の道である
って地元の道場で言ってた。
今の剣道は真剣での殺し合いすることを想定して稽古するんではなくて、
きつい練習や厳しい礼儀作法のなかで、人間として成長しよう
みたいな感じじゃないのかな〜。
ぶっちゃけ、スポーツって言っても何も変わらないけど
剣道は礼儀を他より少し大事にしてるから
応援とかについても結構うるさくて、
スポーツと認めてしまうとその辺が曖昧になってっちゃうから
認めたくないんじゃない?? 「剣道は生涯できるスポーツです。」
いろんな大会や稽古に顔出してると、よく聞くフレーズ。
スポーツとしての一面を否定してる人間なんていないと思うが。
このへんに沸いてる知ったかぶりの耳年増が、勝手に分析して
上から目線で吹いてるだけだと思うね。
>>476
>>474に関していうなら、レッテルじゃなくてまっとうな評価だと思うがw 結局は的はずれな悪態に落ち着くわけですねw
ただ文句言いたいだけなのがよくわかる。 例えば>>474のこういうところ、
>ルールでガチガチに縛られた剣道
なんて箇所は当たっていると思うけどな。
ま、ルールというよりもっと大きく暗黙の了解というべきかもしれないが。
それに対して「落伍者」という負のレッテルを貼って全面否定しようと
するところがムラ社会的なんだよ。
Wなんて使っても、必死で否定しようとしているのがみえみえ。 >>474
私は全剣連流の稽古の旁ら、独自に有志を募って実戦稽古やってるけど、
そういう人って周りにいなかったんでしょうか? 嫌気がさしてリタイヤ
何か前向きなことに取り組んだという事実も示せずに愚痴垂れるだけじゃ
落伍者と言われても仕方ない罠w
レッテルどころか、そのまま当てはまってると思うね。 >>477
礼儀作法を身につけることが人間の成長になったとして、
ただ厳しいだけの稽古をむやみに耐え忍ぶことが果たして人間の成長につながるのか?
また納得できるような説明もなく暗黙知的にルール以外を要求される現状が果たして正しいのか?
疑問を持って当然だと思う。 >>続き
これらにもし問題があればそれは剣道が持つ過失であり、欠陥であるから改めるべきだ。
例えば稽古では厳しくするだけでなく、無理をしないさせないといった視点も重要だろうし、
ルール以外の暗黙知の部分が重要なことならきちんとルールに明記すべきだろう。
ただそうするにはみんなが納得できるだけの、きちんとした説明が必要になってくるが。 もう10年以上前になるけど、30分ぐらいずっと大声出しながら相手に打ち込む
稽古があって辛かったのだけは覚えてる。
倒れたらバケツで水ぶっかけられたり殴られたりするのは嫌だったな。
>>484-485
肝心の
>厳しいだけの稽古
>納得できるような説明もなく暗黙知的にルール以外を要求される
この2点が抽象的にすぎて、具体的にどんな事柄を指しているのかサッパリわからんw
他人に伝わるようにヨロシク^^
あと、あくまで君個人の主観で、一般的に通用しない事柄なんてお話にならないからね?w
>>486
どこの学校かkwskwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています