思学舎 進学プラザ 最高!part3
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1 アニメ面白い名言集【12選】
1.1 @「真のロリコンは」
1.2 A「俗物が!!」
1.3 B「それ言ったら戦争だろうが!!」
1.4 C「明日も辞書借りに来っからな」
1.5 D「友達できた?」
1.6 E「保健体育なんて」
1.7 F「なんか燃えるもん」
1.8 G「人をはねるのに」
1.9 H「青酸カリ!!!!!」
1.10 I「なんという冷静で的確な判断力なんだ!!」
1.11 J「俺たちの怒りは」
1.12 K「同じなのか!!!???」 保健体育なんて思春期迎えたら
みんな自動的に百点取れるようになるんだよ!! ..。・・・。・。・。
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ミミ
彡ミ. ミ
彡ヽヽ/ミ ミミ
彡ヽ ミ /. ミ __________
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彡ヽ U ミ. ミミ | 織姫と彦星が会えますように・・・
彡ヽ/ミ.ミ./ミ |
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/ \-'、 「寝ているだけで稼げる仕事ってないのかな・・・」
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\/ 友だちだろ! 仲間だろ!! おまえのものはおれのもの、おれのものもおれのもの…な!! サッカーについては少年時代から
「ごっこ遊び」を通じて興味を抱いていたが、高校3年生の時にアルゼンチンで開催された
1978 FIFAワールドカップをテレビ観戦したことを契機に注目するようになった。
高橋によると「少年時代からサッカーという競技は知っていましたけど、ワールドカップのアルゼンチン大会をテレビで見て、
『サッカーってこんなに面白いスポーツだったんだ』というのを再発見した」という 1978年夏、高校卒業後の進路として漫画家を志し、新人漫画家の登竜門とされる手塚賞に応募するための短編を執筆した。
この作品はそれまで描き続けていたスポーツものではなくSFものだったが、後に高橋の初代担当編集とは可能性を感じ、
一線級の漫画家のアシスタントに推薦することを約束した。 さらに高橋に対してSFは不向きであると諭し、彼が最も得意とするスポーツを題材として作品を執筆し、
新人賞に応募するように提案した。
これを受けて高橋は、自身がプレー経験のある野球と他の新人が採用しない題材としてサッカーを選び、交互に作品を制作し。
サッカーを漫画の題材として選んだ理由については「野球マンガといえばスポーツマンガの王道で、さんはじめ、描き尽くされた感もあったんです。
僕は新人だし、ほかの人のやらないものを」と語っている んで、
サッカーを漫画の題材として選んだ理由については「野球マンガといえばスポーツマンガの王道で、さんはじめ、描き尽くされた感もあったんです。
僕は新人だし、ほかの人のやらないものを」と語っている アシスタントを務めながら作品作りに取り組み、1980年にサッカーを題材とした『キャプテン翼』が月例賞で入選し、同年18号に読切として掲載され漫画家デビューを果たした。
なおこの作品は中学サッカーを題材としており、主人公の名前は「翼太郎」であるが、
「南葛」「修哲」「若林」「石崎」といった、後の連載版のベースとなる設定や登場人物も登場した。
ただし、鈴木によれば後の連載版に描かれた爽快さとは若干異なる内容となっており、「キャラクターの個性が上手くはじけなかった」と評している 「キャラクターの個性が上手くはじけなかった」と評している。
この作品を基にして連載化するにあたり高橋は、読切短編と同様に中学生を主人公とした設定や、
山奥に住む自然児を主人公にした設定を考案したが行き詰まり 試行錯誤を経て、後の作品へと繋がる「サッカーに情熱を燃やす小学生」を主人公とした構想へと転換した。 やっぱメッシあつい。
昨日も即退場したし。
メッシあつい。 連載開始時にあたる1980年代初頭の日本サッカー界は、サッカー日本代表がFIFAワールドカップ予選やオリンピック予選での早期敗退が続き、日本サッカーリーグの人気が低迷していたことから、「冬の時代」と呼ばれていた 長い伝統と充実した練習環境を有する欧米のサッカー界に対して、日本にはプロサッカーリーグは存在せず、練習設備や育成システムの整備が立ち遅れていた。
こうした状況から、代表チームがFIFAワールドカップへの出場が叶わないことは無理もないと考えられるなど、世界と日本との間には距離感が存在したともいわれる その一方で日本サッカー界全体としては競技を普及させるために各地に少年サッカークラブや、
従来の学校スポーツの枠組みとは異なる読売クラブや三菱養和SCのようなクラブチームが誕生し、静岡県清水市(後の静岡市清水区)のように大人から子供まで町ぐるみでサッカーに取り組む動きがあり、
人気が盛り上がる土壌は築かれつつあった。
当時の小学生のサッカー受容について教育評論家、漫画評論家は
「少なくとも小学生にとってはまださほど人気のある種目ではなかった。
逆にそれだけ、手垢にまみれた野球などより新鮮に受けとられた、ともいえよう」と指摘している 三杉淳(みすぎ じゅん)は、〇〇の漫画『キャプテン翼』に登場する架空のサッカー選手である。血液型はA型。 人物
プロフィール
ポジションはMF兼DF。
東京都武蔵野市出身。
小学生時代は翼に勝る技術を持ち(ロベルト本郷をして「完成している」と言わしめたほど)、キャプテンとしても優れた統率力や戦術眼を持ちながらも、
心臓の持病のために数分程度しかピッチに立つことができず、「ガラスのエース」「フィールドの貴公子」などと呼ばれた悲劇の天才マルチプレイヤー。
日向や翼曰く「心臓病さえなければ日本一になれたかもしれない男」。
翼が唯一「勝てない」と思った男でもある。
作中では女性人気が非常に高く、
小学生時代から「三杉ファンクラブ」が存在するなど親衛隊からは黄色い声援が飛ぶ。
中学生時代に元ブラジル代表のソクラテスのように、医師とサッカー選手の夢を両立させることを心に決めた。
高校時代は表舞台に立つことなくリハビリに専念していたが、
その甲斐あって心臓病はほぼ完治した。
以降はブランクを埋めるべく努力し、
ワールドユース時代にドライブシュートをマスター。
それまではヨハン・クライフに憧れMF・FWとしてプレイしていたが、
ユース代表では主にDFとしてプレイ。
以降はフランコ・バレージのような名リベロを目指している。
背番号はMF時代は憧れの選手であるヨハン・クライフと同じ14を基本的に使用。
DFへとコンバートした後はフランコ・バレージと同じ6を主に使用している。
ただしジュニアユース時代はコーチも兼ねた選手として活躍していたため、
24を使用した。
2001年のJリーグ・FC東京開幕戦では、
東京スタジアム(現・味の素スタジアム)の電光掲示板に三杉のアニメ画像が登場した 経歴
東城学園小学校、
武蔵FC(武蔵野市選抜チーム)-
武蔵中学校-
武蔵医大付属高校(テレビ平成版では武蔵高校)
海南医科大学
ベルマーレ平塚 (現湘南ベルマーレ)
FC東京 小学生編
大会前から翼との対戦を望んでおり、
全国大会では翼とフルタイムで戦うために準々決勝まで力を温存する。
準決勝で翼率いる南葛と対戦、
技術と統率力で翼を圧倒し、翼の戦意を喪失させるほどの活躍を見せるも後半に心臓の発作を起こしてまともにプレイできなくなり、
更に立ち直った翼に4−5で逆転負けを喫する。 中学生編
心臓病の治療に2年間専念し、
その甲斐あって3年生時には30分間という制限付きではあるものの、
プレイが可能なまでに回復した。
最後の全国大会で翼との再戦を強く望み、
東京都大会の決勝で日向率いる東邦と対戦する。
3点差をつけられ前半途中から出場すると、
若島津から2点を奪い、卓越した指示力で日向の動きを完封するなど、
ブランクを全く感じさせない活躍を見せるも、試合終盤の日向との競り合いで発作を起こして倒れ、無念の途中退場となり2−3で惜敗する。
全国大会では南葛の全試合を見届ける。
青葉弥生とはこの頃から交際関係に進展した。 ジュニアユース編
当初は片桐の計らいにより特例でコーチとして全日本に帯同。
ヨーロッパ遠征期間中は見上監督に松山のスイーパー転向や翼の全日本入りをアドバイスした。
実力を認めている見上監督の計らいで選手として大会に登録され、
アルゼンチン戦とフランス戦に出場、全日本のピンチを救った。
コーチとして対戦チームの選手たちのプレーでの癖などを分析し、
選手としてそのデータをもとに対戦相手を翻弄した。
予選のアルゼンチン戦に途中出場、決勝ゴールを挙げる。
この時、三杉のプレーを見たフランスの選手達は「まるでピエールだ!」と驚いていた。
フランスとの準決勝では最後の交代枠で途中出場、
延長戦に入り制限時間を大きくオーバーするも同じく負傷した若島津と共に最後まで守り抜き、最後はPKも決めて日本の決勝進出に貢献した。 ワールドユース編
高校生活では一切表舞台に立たず、リハビリに専念した結果心臓病を克服。
日本の前線には翼はじめタレントが揃っているとの理由から、自らポジションをリベロに下げユース代表に飛び込みで選出される。
リハビリの過程でドライブシュートをマスターしており、ワールドユース一次予選のタイ戦で同点ゴールを挙げた。
リベロとしての役割を完全にこなし、一次予選から決勝戦まで全試合フルタイム出場を果たしたのは三杉だけである。 ROAD TO 2002
FC東京に入団。
ポジションを右サイドに上げ、フライングドライブシュートをマスターし、
コンサドーレ札幌の松山光と激闘を繰り広げ、結果引き分けた。 GOLDEN-23
吉良耕三のもと翼、日向、葵の居ない五輪日本代表の右サイドMFを担当する。
岬、松山と共にゲームメイクを担当した。
心臓病はほぼ完治しているものの、再発の可能性があると診断されている。 劇場版
『危うし!全日本jr.』
中学1年時を描いた本作では、
医者から10分間という制限付きでヨーロッパ選抜チームとの親善試合出場の許可を得た。
試合の後半最後の5分に登場し、1年間のブランクを全く感じさせない動きを見せた他、
岬の代わりとして翼とコンビを組み、彼をアシストした。 戦歴
小学6年生
全日本少年サッカー大会ベスト4
中学3年生
全国中学校サッカー大会東京都大会準優勝
フランス国際ジュニアユース大会優勝
大学1年生
ワールドユース選手権優勝 得意技
原作に登場する技
華麗なドリブル
高度なテクニックによって相手を抜き去るドリブル。
テクモ版では「VS」及び「メガCD」のみ使用。 オーバーヘッドキック
作中では、小学生ながら体をひねって放ちボールにカーブをかける技として披露した(後に登場するローリングオーバーヘッドのそれに近い)。
テクモ版では「T」と「W」と「X」のみ使用可能で、カーブはかけていない。 ドライブシュート
ボールに縦方向のドライブ回転をかけて放つシュート。高い弾道で飛び、ゴール付近で急速に落下する。ワールドユース編で心臓病を克服した三杉が披露し周囲を驚かせるが、「この年代では(ドライブシュートを打つことは)決して珍しいことではない」と語っていた。
(事実、他にも使い手は複数存在する。) フライングドライブシュート
ドライブシュートの強化版。どの角度からでも自由にゴールを狙う事が出来、
まさしく名前の通り「飛翔する」ドライブシュートである。 劇場版に登場する技
トリプルコンビ
『ヨーロッパ大決戦』と『危うし!全日本jr.』に登場。
翼と岬のゴールデンコンビ、日向と沢田の明和コンビ、松山と小田のふらのコンビの6人でパス回しをするという技。『危うし!全日本jr.』では翼と岬のゴールデンコンビの代わりを翼と三杉のニューゴールデンコンビが務めた。
名称は作中の実況によるフレーズより。 アニメに登場する技
ヒールリフト
「平成版」に登場。小学生全国大会で見せた。テクモ版では「VS」にて使用可能。 テクモ版
高い能力を持つが心臓病設定も再現されている。
「II」-「IV」ではガッツの消費量が他の選手よりも激しく、
出場させてから一定時間が過ぎると急激にゼロになり(
「II」では顔グラフィックが青くなってしまい)、
次の試合にも出場できなくなってしまう。
ガッツを節約すればフル出場や連続出場も可能。
特殊チームコマンド「ファストブレイク」[7]を持ち、
使用すると味方全員が一斉にオーバーラップしてゴール前になだれ込む。
松山の「雪崩攻撃」と似た作戦。
ただし、「IV」まではオフサイドがないため、
ファストブレイクをオフサイドトラップとして使うことはできない。
「V」では「アジアカップの章」で日向・新田不在による攻撃力不足を補うため、
FWとしてフル出場する。
心臓に負担がかかり決勝戦途中で倒れてしまうが、
弥生の早期治療によって試合終了後には歩けるようになるまで回復した。 経歴
武蔵医大付属高校(II) - 武蔵ローレルス(IV) テクモ版での技
ハイパーオーバーヘッド
「II」より登場。オーバーヘッドキックの強化版。「III」までは高い弾道でのシュートはヘディングとこの技のみで、普通のオーバーヘッドキックは使用できない。また、「W」まで使える技。
ムーンスライダー
「IV」に登場。キーパーの手元で三日月のような弧を描きながら急激に曲がるシュート。
ダイビングオーバー
「V」に登場。前方向にジャンプしながらのオーバーヘッドシュート。中学生編の東邦戦にて若島津から2点目を奪ったときに同様の動きを見せている。
オーバーヘッドクリア
「V」に登場。相手のシュートをオーバーヘッドキックでクリアする技。ジュニアユース編の準決勝フランス戦にて同様の動きを見せている。
アップキックボレー
「メガCD版」に登場。自分の頭上にボールをチップキックで蹴り上げ、自らは後ろにステップし、その反動でジャンピングボレーをする。ダイレクト系ではなく、ドリブル状態から選択可能。小学生編にて同様のテクニックを披露している。 その他のゲームに登場する技
コナミ版
フィールドの貴公子
自身の異名。芸術的なテクニックで相手を抜き去る。
グラスハートショット
武蔵中が全国優勝を目指すオリジナルストーリーで披露したシュート。キーパーの手元で急激に曲がるシュート。作中では「消えるシュート」と表現されるほどの鋭さ。東邦学園中戦で決勝ゴールとなった。 ブラジル
サンパウロ所属
レナート (II-V)
サンパウロのGK。ユースチームの頃から翼とはチームメイト。
キーパーとしての能力値はかなり低い。
ブラジルユースの代表選考では最終候補まで残る。
「IV」でトップチームへ昇格後は正GKバモラの負傷という事態から即スタメン入りし、
ラテンアメリカカップではブラジル選抜の控えGKに選出された。
バモラ復帰以降はサンパウロの控えGKとなる。
「V」ではサンパウロFCの控えGKを務めているが、代表には選出されなかった。
「II」から「V」までサンパウロに所属し続けているのは彼とジウの2人だけである。
また、「II」以降のサンパウロのチームメイトの中で、彼のみが唯一ストーリー上の台詞がある リマ (II-III)
サンパウロユースチームのDF。 マリーニ (II-III)
サンパウロユースチームのDF。 アマラウ (II-IV)
サンパウロユースチームのDFで、ブラジル代表。
ドトールと双璧を成し、宙を舞うアマラウという異名からブロックやパスカットを得意とし、高いボールに強いのが特徴。ブラジル代表では、彼とドトールのみ必殺技を持たない。
「IV」ではドトールと共にクルゼイロに移籍している。 ドトール (II-IV)
サンパウロユースチームのDFで、ブラジル代表。アマラウと双璧を成し、地を這うドトールという異名からタックルを得意とし、低いボールに強いのが特徴。
「IV」で所属するクルゼイロではMFを務める。 プレミアム合宿って失敗じゃね?
だれが責任取るの? こないだ、本部に呼び出されてノートパソコンの画面チラッと見えたら、この掲示板www 荒らしの業務命令を出してるらしい
それを随時チェック 武士は馬を我が足と思い、弓鎗を左右の手と定め、敵を撃つ刃は己の心と考え、常に武道をたしなむ事が、本意の核心である。 大事なのは義理の二字である。死ぬべきに当たってその死をかえりみず、生きる道においてその命を全うし、主人に先立つ、これこそ武士の本意である。 昔時の名将は、暑日に扇をとらず、寒日に衣をかさねず、雨の日に笠を用いずして、士卒への礼とす。 信玄の兵法に、のちの勝ちを大切にするのは、国を多くとりたいという気持ちからである。自分は国を取る考えはなく、のちの勝ちも考えない。さしあたっての一戦に勝つことを心掛けている 戦場の働きは武士として当然のことだ。戦場の働きばかりで知行を多く与え、人の長としてはならない。 極楽も 地獄も先は 有明の 月の心に 懸かる雲なし 家訓16ヶ条「宝在心」
一、心に物なき時は心広く体泰なり
一、心に我儘なき時は愛敬失わず
一、心に欲なき時は義理を行う
一、心に私なき時は疑うことなし
一、心に驕りなき時は人を教う
一、心に誤りなき時は人を畏れず
一、心に邪見なき時は人を育つる
一、心に貪りなき時は人に諂うことなし
一、心に怒りなき時は言葉和らかなり
一、心に堪忍ある時は事を調う
一、心に曇りなき時は心静かなり
一、心に勇みある時は悔やむことなし
一、心賤しからざる時は願い好まず
一、心に孝行ある時は忠節厚し
一、心に自慢なき時は人の善を知り
一、心に迷いなき時は人を咎めず 風林火山 – 疾(と)きこと風の如く、徐(しず)かなること林の如く、侵掠(しんりゃく)すること火の如く、動かざること山の如し。 武将が陥りやすい三大失観。一、分別あるものを悪人と見ること。一、遠慮あるものを臆病と見ること。一、軽躁なるものを勇剛と見ること。 渋柿は渋柿として使え。継木をして甘くすることなど小細工である。 自分のしたいことより、嫌なことを先にせよ。この心構えさえあれば、道の途中で挫折したり、身を滅ぼしたりするようなことはないはずだ。 一日ひとつずつの教訓を聞いていったとしても、ひと月で三十か条になるのだ。これを一年にすれば、三百六十か条ものことを知ることになるのではないか。 大将たる者は、家臣に慈悲の心をもって接することが、最も重要である。 為せば成る 為さねば成らぬ成る業(わざ)を 成らぬと捨つる人のはかなき 三度ものをいって三度言葉の変わる人間は、嘘をつく人間である 戦いは五分の勝利をもって上となし、七分を中となし、十分をもって下となる。五分は励みを生じ、七分は怠りを生じ、十分はおごりを生ず。 人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています