みなさん何をどう考えているのかわかりませんが、上の方の成功オーナーもお話していた通り、現在成功していようがいまいが、
不安でなければ可笑しいですよね。当たり前ですが、看板をどうするか考えなければならないからです。

成功している私のような本物のオーナーであればww、本部が悪い事も理解しているし、この先セルモの看板が意味をなさない事も理解しています。

みなさん考えてください。この先、再び300教室、いや、200教室でも構いません。復活する可能性があると思いますか??

より良くしていこうと努力している人達の集まりならば、可能性を否定する事はないですし、何か政治的な、もしくはパイが増えるなど、
何か1つでも上昇させるものがあれば、もちろん否定しないでしょう。が・・・

現実、なに1ツ良い要素がないのです。毎月の閉校報告者の方に感謝しますが、これが現実です。
100教室を切った看板を、全国展開と呼べるでしょうか??

個人塾に移行、純粋な講師として雇われる、教員免許を活かし、教師になる、はたまた違う業種のオーナーになる・・・
実は、我々も努力の仕方を問われているのです。今成功している??そんなものは意味ありません。

東京のオーナーの方のように、一般的な塾としての地位を確立していくのも1つでしょう。1人のみで教室の看板を背負い、数年やっても、
このままだと・・・まっ言われなくてもおわかりですよね。

今重要な事は、教室運営がどうこうではなく、人生のベクトル、10年後に向けた違った努力の仕方かもしれません・・・・