>>756
>最難関に行く生徒は暗記って普通の能力の生徒と違って読んだり説明聞いて覚えたり本質を瞬時に理解して、忘れないんじゃないですかね?
>パソコンに暗記させるという概念がないように、そのレベルの生徒は暗記という概念が本人にもない気がするのですが違いますかね?

いや、忘れるし覚えるのにも反復してる。

確かに得意な科目・分野だと一回の授業で覚えることもあるが、興味のない科目だと
何回やっても、なかなか頭に入らないこともある。

「ムラのない」生徒も確かにいるが、その場合も中でばらつきがあって、著しく出来るタイプ(東大で教養課程の成績が1位など)と、
「苦手」教科もないが、すごく出来る教科もない(無難にセンター90パーセントとって、地方医学部などに進むタイプ)まで色々。

記憶力に関しては、最上位校生徒の一番苦手な科目=公立中学で偏差値52〜60の生徒の一番得意な科目、
が同水準だったりするんじゃないかな。

同じように、公立中学で真ん中以下の成績でも、漢字の書き取りだけは普通くらいにできる子もいるじゃん。

ただ全体として上位層は、忘却曲線が非常に緩やかで覚えたことをなかなか忘れない傾向があるとは思う