>>2
もちろん、診断など下しません。

生徒の中で、学習障害の傾向があるのは三人。

1人は小学校低学年でADHDと診断されて通級指導を受けていた子。
高学年になり多動が落ち着いてきたので、中学からは普通クラスに進学した。
中1の4月から一年以上通っていて、Iとyouは読み書きできるようになった。
heとsheはまだ読めない。
一年かけて、正負の引き算と通分をマスターした。
当初は、3−6=3 と答えるので、本当に?と聞き返すと、じゃあ2、と答える有様。
引き算は、感覚的に絶対値の差ととらえていたらしい。
答えに2が出てきたのは2×3が6という九九が頭の片隅にあったからではないかと推測するが、本当のところは不明。
3と6の引き算または割り算では、3または2が出てくる、と答えを丸暗記していた疑いも高い。
最終的にはご両親が折れてしまい、退塾になりました。

2人目は小学生の頃、発達障害ではないがグレーゾーンと言われ、中2の現在も週一で療養に通っている。
理解できないところがあると焦りと不安で消耗してしまうらしく、会話の途中でもなんでも寝てしまう。
英語は得意。
等式の変形は5時間かけてできるようになった。
式による説明は理解不可能。
連立方程式は、体調が悪いと全く解けなくなる。
授業中に虚ろな目をして、俺は今、何をしてますか?って質問されたときは鳥肌が立ってしまった。

三人目は特に診断されたなどは聞いていない。
今回、95点まで上がった子のお兄ちゃん。
中3にしてbe動詞の使い分けができるかどうか。
amはIのときだけ、というのを説明すると理解できるようだ。
ただ、実際に I ( )a student.
be動詞はどれが入る?ときくと、即座に答えか出てこない。
基本的に英語は全く読めない。
ローマ字は分かる。
分配法則はできるが、乗法公式は一つ覚えると一つ忘れる。
短期記憶が弱いらしく、計算過程を繰り返し声に出しながらでないと、計算を進めることができない。
計算途中で何をしているかわからなくなることがあり、一問解くのに5分以上かかることも多い。

素人が学習障害という言葉を使ったため、不快な思いをさせてしまったのですね。
すみませんでした。

指導するにあたり、実際に学習障害かどうかではなく、本人が困っているかどうかを判断基準においています。

中3の子には、月四万円で60時間まで通い放題の個別コースを新設、提案して受け入れてもらいました。
自習はノーカウント。
とにかく本人のやる気があるので、全力でサポートしていきます。

勉強が苦手な子への支援方法として、良い情報があったら、共有していただきたいです。
よろしくお願いします。