連投すいません笑笑
ついスレを見つけたので…

だって最初から難関大の入試問題できるんだったら苦労しないもん!
できないからみんな予備校来ているわけでさー

解答出す時なんて、
講師「Aさんの考えによると、答えは?」
Aさん「1番です」
〈正解だった時〉
講師「正解です!次の問題行きます」
(何故そう考えたのか生徒に聞かない。ただ答えを言うだけ。解答のポイントやプロセスの提示は一切なし)
〈不正解だった時〉
講師「違うね。Bさんできる?」
Bさん「2番です」
講師「正解。さて、次の問題へ行きます」
(なぜ間違えたのか言わない。和訳しているから自分で考えろとでも?だからさー本番で初見の英字新聞の和訳できるわけねーだろ。生徒目線で物言えや!)

こんな感じです。本当に酷いです。
本番の試験を想定する場合、受験生がガチの帰国子女ならまだこの解き方もわかりますが、ほとんどはそうではありません。
限られた時間内に最小限の情報でどのように解くのか、これが必要なわけです。単語の語源をいちいち把握していたら他の古文や漢文、生物、日本史、世界史にかける時間や記憶のキャパも減ります。
明らかにグノの指導はチャチいです。なのに実績があるのは、いかに進学校の優秀な生徒を釣っているかということでしょう。
早慶志望の方なら(そうでなくても)まだ、例えば河合の早大英語だったり、ONEWEX東大英語の方が解答のプロセスを比較的明確に示してくれると思います。(元OW生なのでわかります)
評判聞いてグノ行ったけど、辞めるかも…