ぶっちゃけ教え方に関しては大手(河合塾)の方が解答のプロセス自体はしっかりしてると思う。
グノの先生ってみんな授業中忙しなくペラペラ早口でいろんなこと喋ってて、タラタラ喋るから情報の振り分けがしづらくてどれが重要でどれがそうじゃないかわかりません笑笑
いっつも前から文章全訳してるから延長して授業定時に終わらないしイライラすることも…笑
だいたい全訳するって解き方としておかしくない?
いちいち前から直読して一単語ごとにわからない単語があって語源から推測して和訳して…なんてやってたら時間内に解けないでしょ笑笑
グノはどうしても単語の語源の解説と和訳に終始するから無駄な時間と情報が多い!
内容一致問題も正誤問題もとりあえず、ぜんぶ和訳でガチガチに日本語に固めてから、答えを提示するんだけど、そんなこと本番の試験でできるわけがない笑笑
解き方へのアプローチは皆無だと思います。
こうしてみると、グノーブルはもともとデキる進学校の生徒に勝手に勉強させて、横からいい実績を頂いているのでしょうね…。どうしても先生の指導に不満があります!