数学講師・森茂樹

現在駿台で教壇に立っている森先生は元代ゼミ講師だったのです (誰でも知っていることかもしれないが)。
代ゼミにいた90年代は代ゼミ数学科一番の実力者であったことは間違いない。
当時、森先生は東大理系数学と東大文系数学を担当され、東大入試プレテストも作成していた。
ちなみ、代ゼミにいたときから『大学への数学』を執筆されていた。
90年代後半に駿台に移籍し、駿台ではあの雲幸一郎先生も森先生の実力を認めているという。
ネット上では、雲先生は講義中に「森先生は天才だ!」という発言をしたという書き込みがあるが、これはどうも事実のようです。
この発言の出所元は、エール社出版から出ている『私の○○大合格作戦』中の投稿記事 (2000年代前半あたり) で、ちなみに、森先生は雲先生に対し「雲先生はすごい!」と講義中に発言したらしい。

森先生の講義は特に微積分に定評があったと思われる (文系数学の範囲においても)。

森先生は、事前の予習をしないでテキストの問題をその場で考えて解き進めるという離れ業を見せたことが代ゼミでも駿台でもあったという。

森先生の講義を受けた人たちは、その講義内容について「「実際の試験ではこうするのがベスト」という観点から解答を書くという非常に実践的な講義」や「別解をいくつも紹介する」などと語っていた。
ただ、その講義内容の最大の特長は、東大合格者でさえをも森先生を天才と認めさせることかもしれない。
このように書くと、森先生の講義はエレガントな解法を売りにし、数学上級者にしか合わないと思われるかもしれないが (実際、数学初級者には森先生の講義は合わないだろうという意見があった)、
森先生の講義を受講していた、とある元駿台生は「森先生の講義では、確かに森先生でないと思いつかないような解法が紹介されたことはあったが、
それは時々であって、しかもいくつもある別解の中の1つであって、基本的には明快でシンプルな解法が提示される」と述べていた。

森先生の講義内容・講義スタイルとは関係ないが、授業終了後に質問に行くと、びっくりするくらい何通りもの解法が示され、しかも丁寧に答えてくれるという。

雲幸一郎氏との共著作物である『大学への数学 解法の突破口』は受験数学上級者をかなり楽しませてくれるものらしい。
っていうか、数学初中級レベルの者には (少なくとも初級レベルの者には) この書は不要であろう。受験数学マニアはぜひこの書を手に取ってみて。