Yahoo知恵袋に以下の質問とその回答があった。

2013/8/109:46:49
和田秀樹の嘘勉強方法に騙されたと言う人に質問します。なぜ、こんな奴を信用したのですか?

ベストアンサーに選ばれた回答

久し振りに聞いたなぁ……その名前。

現在私大医学部を目指して一浪している者です。
僕も高1〜高2の前半くらいまで和田秀樹を信じてました。当時は和田秀樹が本をじゃんじゃん出していて和田秀樹こそが正しい、と思うことになんの疑いもありませんでした。この人の本に従えば京大の医学部に行けるんじゃね?と思って間違った方法で勉強し続けました。
その結果、高2の前半までどんなに頑張ってもせいぜい河合の全統記述では偏差値53くらいがやっとでした。んで『このやり方は間違ってるんじゃないだろうか?』と思うようになり、
もっと分かりやすくて頻出問題がたくさん載ってる中継出版系の参考書をやったらこの間の全統記述では偏差値65くらいになりました。

僕の高校は田舎の自称県内1位の進学校だったため、周囲に学歴主義者が多く、『いい大学へ行くことこそが素晴らしい』と洗脳されていたんです。昇降口にはズラーっと卒業生(浪人生含む)の名前が進学先とともに掲示されるんですよ。バカでしょ?
浪人後、医学部専門予備校に通い出してから出会った数学の先生が開成→東大理学部→東大哲学科卒という物凄い経歴の持ち主でしたがこれがまたえらい教養の持ち主でクラシック音楽を趣味とする僕と熱くモーツァルトやベートーベンについて語り合いました。
この時、『ああ、東大生だからといって勉強だけできてもしょうがないんだ。』実感しました。
現役の時にも個人塾には行ってて、理系担当の先生は開成→東大理T卒でしたが勉強以外にこれといった趣味も教養もない無趣味なただ勉強『しか』できない東大生でしたね。つか東大卒なのに医学部に夏目漱石の脳が保存されてるのを知らないって……

一浪してからはどちらかというと『はやくこの逆境を抜け出さなければならない』とか『そんなに一生懸命勉強してまで学歴なんていらない。つかお前ら(学歴主義者たち)勉強やってて楽しいのか?』と考えるようになりましたね。医学部なら臨床だったらど行っても同じだし。

まあ、当時和田秀樹を信じた理由ってのはその時は『正しい』と思ってたからです。
オウム真理教だってそうでしょ?最盛期の1989〜1992年ごろ『間違ってる』と判断できた人は少ないと思いますよ。僕もあと20年早く生まれてたら多分入信してたと思います。
一連の事件があったからこそ、今ははっきりと『間違ってる』と決めることができるんじゃないでしょうか?

今は和田秀樹の名前なんて殆ど聞かなくなりましたがみんな和田は間違ってるとわかってきたんでしょうね。