※よくある質問※

ここのスレには再受験生はいないんですか?

いません。
そもそも「30代再受験生」なんていう存在はこの世にいません。フィクションです。

だって冷静になって考えてみてください。30過ぎて大学受験をもう一度しようと思うでしょうか。
普通はその年齢になれば仕事で結果を出し、人によっては管理職になり、私生活では結婚をして子供を作る年齢です。
もちろん人によって事情は様々でしょうが、普通は10数年ぶりに大学受験をしようとはさすがに思いません。
18歳前後の若者と席を並べて模試を受けたり書店で参考書選んだりとか恥ずかしくってできません。
何より合格できる保証がありません。それでも数年前まである程度は再受験も可能性のある道だったのですが、今年からは再受験冬の時代になり計算が立てられない状況です。

そもそもそんなことを言い出せば周囲が止めるでしょう。まともな友達や同僚は考え直せと言うでしょう。
親はせっかく育てた子供がいい年して結婚も仕事も投げ打つとか言い出せば泣き出すでしょう。

受かるかどうかもわからず、仮に受かっても30代の一番社会人として仕事のできる時期に6年間もほぼ無収入です。
まともな理性のある大人ならそんなアホな決断を下しません。