X

トップページ旧・mac
243コメント95KB
■アップル、パクリとウソの歴史■
0001マカー是正協会
垢版 |
NGNG
1980.  XROXのパロアルト研究所(PARC)で、STARシステムが開発される
1981.8 IBM、IBM-PCを発表
1983.1 アップル、Lisaを発表
1983.11 MSがMicrosoft Windows発表
1984.1 アップル、Macintosh(128K)を発表
1988.3 アップル、MacintoshシリーズのGUI製作ソフトの著作権を侵害した
    として、MSとHPを訴える。結局、訴えは認められず
1989.12 XROXがMacintoshとLisaのGUIは著作権侵害にあたる
    として訴訟を起こす。結局、訴えは認められず
1995.5 MS、Windows95発売
1998.8 アップル、iMacを発売
2001.3 アップル、Mac OS Xを発表
2001.10 MS、WindowsXP発売

さて、ごらんのとおりWindowsが先に発表されている。当時、詳細なテモや仕様も発表され
ている。これは、MS WindowsがALTOやSTARを目標に開発されたからだ。裁判の結果がそれ
を証明している。

それに、http://www.apple.co.jp/myths/index.html にある
  定説5:MacはWindowsを真似ている。
  事実:それは誤解です。....[中略].......
  しかしながら、Mac OS Xの登場によって彼らはふりだしに戻りました。.....
という文章なのだが、問題の最後の行の「Mac OS Xの登場によって彼らはふりだしに戻りま
した」というのは意味不明である。
WindowsXPより先に発売されたのはMac OS Xなのに平気でこういう記述をしている。アルファ
版のようなOSを発売しておいて、ふりだしから出ていないのはアップル自身である。

このように、アップルは時系列を誤魔化した、ありもしない嘘を並べ立てるのが得意のよう
である。そもそもデムパ丸出しのDQN会社である。
事実は事実として正しい知識を認識していただきたいものだ。
0033●~*
垢版 |
NGNG
ゲーマーの友人には窓を勧めました。高いゲーム機ですね
0034●~*
垢版 |
NGNG
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                                 ┃
┃     と▼こ▼や▼何▼向▼い▼横▼醜▼再▼人▼    ぴ   ┃
┃  人  うとここっやでなこむつい町よいみびふよひ  人 ぃ   ┃
┃     とおでこぱっもなうっでつでっ人っ人たりと  殺 し   ┃
┃  殺  う ものりつ人つでつもつ人つ殺つ殺つ人つ  し |   ┃
┃     人 人つ人 殺 人 人 殺 し し 殺   数 ゆ   ┃
┃  し  殺 殺 殺 し 殺 殺 し     し   え |   ┃
┃     し し し   し し           唄 ざ   ┃
┃                             |   ┃
┃                                 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

0035●~*
垢版 |
NGNG
>30
そいつらがウィナだろ?
0036●~*
垢版 |
NGNG
タブレットPC発表の時にゲイツはニュートンを批判したが、
あれは、タブレットPCがコケた時の言い訳なんだよね。
「ニュートンが手書き認識技術に間違った偏見を植え付けたせいでタブレットPCも売れなかったんだよ」

どう見たってタブレットPCが売れるとは思わないよな。それともウィナは欲しくてたまらないのか?
0039●~*
垢版 |
NGNG
ttp://www4.justnet.ne.jp/~masakimorishita/98pmgz31/486pt.jpg
0040●~*
垢版 |
NGNG

精神科病院、ウソついて退院した
ぴぃしーゆーざー

バスジャックして

お 客 さ ん を 殺 し た

ぴぃしーゆーざー
ひとごろし
0042●~*
垢版 |
NGNG
春の自動化追放運動実施中 奴を見つけ次第通報してください
0043●~*
垢版 |
NGNG
自動化撲殺キャンペーン実施中、迷惑なんだよボケ!
0044●~*
垢版 |
NGNG
>>43
ん?撲殺しようとしてるから追放されちゃ困るってことか?
0046●~*
垢版 |
NGNG
 (~_~)     『ことえり サティスファクション!!』
 (o!o;)     『おはよう』
0047山崎渉
垢版 |
NGNG
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
0048●~*
垢版 |
NGNG
 m(__)m     『Mac おはよう』
 m(゚∞゚)m    『dreamって8人?』

0049●~*
垢版 |
NGNG
(;-_-;)     『MAC おはよう』
(*^_^*)     『輝いている朝だ

0050●~*
垢版 |
NGNG
”WIN vs MAC”は世界第7論議のひとつ。
結論
ウインドウズ好きなやつはウインドウズ使え!
マック好きなやつはマック使え!
だれが何使おうか人の勝手。
パソコンなんて所詮道具。
データがどうだこうだといってるが最強媒体は“紙”。
パピルスの情報伝達記録を更新できれば別だが。
0051もの申す!
垢版 |
NGNG
>>50

紙に有らず。

壁画何ぞは紙以前の物がのこっちょる。
0052姉朕
垢版 |
NGNG
紙なんて仕事でいつも使わされてウンザリなのよ…
やっぱり家にいる時くらい壁をつかいたいわ。
実際壁を使ってるとホッとするのよ。
そんな事言うとまた紙信者に「重いしデカい!」とか言われるんだろうけど…
0053マ狂
垢版 |
NGNG
いや、最強媒体は“人”だろう

あくまで紙や石は人の補助にすぎんよ
0054●~*
垢版 |
NGNG
>>53
甘いな。最強媒体といったら【宇宙】だろ。
0055●~*
垢版 |
NGNG
宇宙すげえよ。限りがないんだぜ。
あくまで人間は宇宙の粉にすぎんよ
0056●~*
垢版 |
NGNG
>>55
甘いな。最強媒体といったら「神」だろ。
神すげーよ。宇宙を作ったのも神らしいぞw
0057マ狂
垢版 |
NGNG
>>55!人が「宇宙は広すぎヤバい」コピペを必死で探してるのに何プチ壊してるですか!!
もう許しませんです!>>55のこと許すわけにはいかないです!
こんなカキコで笑いがたくさん取れるとでも思ってるなんて頭おかしいです!
>>>55は絶対に許されないです!勘違いしたドザを許すわけにはいかないのです!
面白半分にいい加減なカキコする>>55をマ狂は許さないです!
キャラメルコーンのピーナッツをケツの穴に詰めて俺よか酷い痔になってしまえです!!!
今まで>>55がどんな生き方してきたか知らないけど、どーせ豪華絢爛な生き様だったと想像出来るです!
>>55のカキコから読みとれるです!ドザ特有の匂いがするです!
>>55のことが全く理解出来んです!>>55を絶対許さんです!
死んでも許さんです!地獄で苦しむです!それでも足りないです!
豆腐の角に頭ぶつけて死んでしまうなんて不可能です!!!>>55はもっと現実を知るです!
いつまでも引きこもってネクラなことして何で金もうけできるんだ!俺に教えるです!!
でも、もー手遅れです!>>55は何をやってもダメです!
この世に生まれてきたことを感謝してもダメです!
>>55は生まれ変わってもどうせ人間になるに決まってるです!
絞め殺したいけど>>55に恵んで貰えなくなるやめるです!でも、>>55みたいなドザは空気読めよです!
>>55みたいなヤツは絶対許せないです!早く消えてほしいです!
いつまでも勘違いしたまま生きていけると思ったら大間違いです!
このまま生きてても>>1にはいーことなんにもないです!
0058●~*
垢版 |
NGNG
>>57
マ狂、甘いぞ。ネタは探すんじゃなくて記憶を頼りに編み出すものだ
わかったかうんこマッカー!くわっはっは!
0059マ狂
垢版 |
NGNG
俺はポリタン持ってねぇから盛り付けられねぇぜ!!
0060●~*
垢版 |
NGNG
>>59
塗り付けろ。じゃなかったかな?
盛りつけるのもカコイイ!!・・・んなわきゃーないか。
0061●~*
垢版 |
NGNG
>>59
そんなスレもあったなあ。よく覚えているよマ経は
0062マ経
垢版 |
NGNG
ナンマイダナンマイダ........
0063マ狂
垢版 |
NGNG
                        ,,-''ヽ、
                      ,,-''"   \
                     _,-'"       \
                   /\ AppleComputer\
               __  //\\         \
              /|[]::::::|_//\/\\        /
            /|  ̄  ̄ ̄ ̄//\ \/ \      //   ___
          ..| |「「「「//\/\  /\\   /:::/  ./|    |__
         _..| |::L L L ://\ \/  \/\\/:::::::/   / | ロ .|lllllllllllll
        /lllll| |「「「//\/\  /\ \/ /:::::::::/ /./. |   |lllllllllllll
        __llllll| |::L L //\ \/  \/\ /:::::::::/   |/  | ロ .|lllllllllllll
        llllll| |「::://\/\  /\ \/ ./:::::::::/  |||/ ..|   |lllllllllllll
        llllll| |::L//\ \/  \/\ ./:::::::::/    |||/ ..|
          ..| |:://.\/\  /\ \/ /::::::::::/⌒ヽ、. |||/ ..|
          ..| |//\ \/  \/\_,-―、  ''"⌒ヽ,_
                (⌒ヽ、_,ノ⌒Y"    Y     .....⌒)
            (⌒ヽー゙ ....::(  ..::....... .__人.....::::::::::::::::::::
         _ノ⌒ヽ Y⌒ヽ;;:::::"'::::::::::::::::::::::::::::: ___
    ___(  ゙   ....:::.....  Y" ∧_∧  /
   //ll__ヽ_::::::::::::::::::::::::::::::ヽ....( ´Д`)<ジャン=ルイ・ガセーマンセー!!
  「   ヽO≡≡O:::::::::::::::::::::::::::::::::::/つ _つ \____
  ゙0─―0-――-0        (_ノ\ヽ
0066●~*
垢版 |
NGNG
             _,,,,ュゞヽレ∠,,,_
            /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
              |;;;,''-―'''''''''''―-、;;;|
             |;;;i        i;;;|
               |;;〉/~`  '冖ヽ〈;;|.        ∧∧∧∧∧∧∧
               ||' -uォ iru- '||       <  
             `|  ` ´ | ` ´ .|'       < YO!
     .         |.    ‘‐‐’    |       < 
     .        \  -‐=‐-  /〉-、_     ∨∨∨∨∨∨∨
           / ̄ゝ\__二__/ ./  /   ̄'冖;、

0067●~*
垢版 |
NGNG
保守
0068●~*
垢版 |
NGNG
>1はGUIじゃないWinを
先に出たと言っている時点で必死(w
0069●~*
垢版 |
NGNG
>>1 どっかで必死に調べて来たんかもしれんが付け焼き刃だな
ハズかしいだけだぞ。
調べ方も中途半端だ、歴史は年表だけを読むもんじゃない。
もう一度掘り下げてよく調べてみな
自分の言ってる事が間違ってる事に気付くだろ。

まあ、資料調べようとした努力は認めるとして、35点、落第。
0071
垢版 |
NGNG
POST /eroeroup.cgi HTTP/1.1
Host: 神

0072●~*
垢版 |
NGNG
ヴェイパーウェア.........(笑)。
0073山崎渉
垢版 |
NGNG
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
0074●~*
垢版 |
NGNG
そもそもマカが「パクリ」に異常な反応を見せるようになった原因は、アポ大本営 の政策
にあるのじゃ。スカリー後期からスピンドラー時代、アポは御用マスコミを 動員して「マッ
ク=先進的/他のプラットフォーム=アポの後追い」というイメージ をマクユーザーの中に
たたき込んでいったのじゃ。年中そういうプロパガンダにさ らされていれば、多少バランス
感覚が狂うのが人の常、熱心なユーザーほど早く深 く「異常な」感覚を植え付けられたの
じゃ。その間UI裁判があり、また世界の主流 プラットフォームがDOS/Windowsであったこ
ともあって、「他のプラットフォー ム==Windows」というドグマが成立し、広くマカの間
に流布したのじゃ。 ここまでは企業の顧客囲い込み政策としてはまぁ珍しくないのう。しか
しマカのイ タさは、アポもおそらく予想しなかったような狂信的信者マッカーの誕生として
結実したのじゃ。
 彼らは世界のパソコン市場を「Mac対Winの対決」というある種宗教的最終戦争論 を思わ
せる世界観で把握し、その中でアポを善なる勢力、MSを悪の勢力と位置づけ た。アポは先
進的でセンスのよい、商売っけの薄いピュアな技術企業というイメー ジづけがなされ、MS
はその反対のイメージづけがなされた。MSは実際には恐るべ き開発力を誇る技術系の企業
であるが、彼らの作るものは悪なるもの=パクリとい うレッテルが貼られた。
 いまやマカの妄想はアポのコントロールすら離れて暴走し、すべてのコンピュータ 製品を
「味方」と「敵」、「アポ製品」と「アポをパクった製品」にわけて考える 恐るべき思考法
を身に付けた。マカの脳内では、アポ以外の会社が作った製品が常に「アポのパクリかどう
か」で 判断される。
商売のためとはいえ、アポも罪作りなことをしたものじゃ。
0076●~*
垢版 |
NGNG
ここにもマルチが……。怨念こもってない?
0078●~*
垢版 |
NGNG
>>74
実際パクリ企業じゃん。MS-DOSしかり、MS-Basicしかり。
だいたい悪の勢力と位置づけてるのはマカだけじゃないぞ。

MSの恐るべき開発力ってどのへん?
0079N
垢版 |
NGNG
>>78
BASICって言語仕様はともかくコンパイラはゲイツ達がスクラッチから書いたんじゃ無いの?
0080●~*
垢版 |
NGNG
>>78
それまで「理想論」として語られていたに過ぎないソフトウェアのコンポーネント化を
本当に一気に実装まで持っていって、しかも未だに流行らせているわけだが…。
 >OLE→(中略)→ActiveX→(中略)→COM→(中略)→.Net

OpenDoc他、あぽーの実装の伴わないプレゼンだけ規格とはエライ違い。
0081●~*
垢版 |
NGNG

#ゲイ氏がもうかる。

#マックユーザーが高学歴高収入になる、顧客満足度、サポートNo.1。

どちらが好きかの問題だね。

0082●~*
垢版 |
NGNG

ロングホーン →(中)→ラーメンマン→(中略)→冷やし中華始めました。

(中)→略したらだめだよ、ラーメンマン

マック料理哲学。。。
0083●~*
垢版 |
NGNG
>>36
漏れは基本的にはかなりWin使いだが、たしかにタブレットPCは要らない。
0084●~*
垢版 |
NGNG
「マックは素晴らしい」という妄想や洗脳が解けるとマッカーはすぐやめれる。
マッカーやめても失うものは何も無い。
あるのは素晴らしい利点だけだ。

〜イランマ・カー(Mac離脱セラピスト)
0085●~*
垢版 |
NGNG
ニュースサイトなどで見られるApple凋落記事に怒りや不安を覚える感情は、
あなたの目の前にあるMacが作り出しているのだ。
その証拠にそれはマッカー以外縁の無い感情だからだ。

〜イランマ・カー(Mac離脱セラピスト)
0086山崎 渉
垢版 |
NGNG

__∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
0087●~*
垢版 |
NGNG
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
    /            / |
   /            /  /
  /____________/  /
 |PowerMac|━━━|―●―| / 『おおっ 6100/66 だ』
 |6100/66 |   | ○ |/  『弟かな???』,,,,
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

注)AA板ではありませんw

ここはマック板。マックとマックユーザー最高です。

0088●~*
垢版 |
NGNG
GUIをもたらしたのはXEROX社パロ・アルト研究所の「ALTO」です。
Windowsは確かに「素人の物まね」ですが、Macは「プロの盗人」です。

さらにAppleはMac Xを堂々と「UNIXベース」といっていますが、
正確ではなくペテン表現なのです。
OS Xの心臓部である「Mach」はカーネギーメロン大学で開発されたもので
従来のUNIXと同じインターフェイスを使えるだけの「全くの別物」です。
これにUNIXの一種(説明不足ではありますが)であるBSDの皮を被せたもの
です。早い話が「BSD」という表現するなら解りますが間違いなく「UNIX」では
ありません。しかもMachはよそから引っ張ってきた借り物。
確かにMachを実用的なレベルにしたのはS.ジョブスの設立したNeXTです。
しかし、これは「パクリ」とは言わないのでしょうか? 明らかにパクリですね。

GUIはMacがオリジナル、しかもUNIXベース・・・全てペテン(間違い)です。
0089●~*
垢版 |
NGNG
>>88

通報しときました。  訴訟するかもね。
震えて待て。
0090●~*
垢版 |
NGNG
自動化だな、逮捕する!
0091●~*
垢版 |
NGNG
アップルの会社名はレコード会社のパクリ
0092●~*
垢版 |
NGNG
6100はSONYのワークステーションのパクリ
0093●~*
垢版 |
NGNG
G5はDELLサーバーのパクリ
0094●~*
垢版 |
NGNG
ポリタンク筐体はAptivaのパクリ
0095●~*
垢版 |
NGNG
>>88
GUIに関してですが、マックの前身であるLisaの開発メンバーって、
ゼロックス社内では当時厄介物扱いされながらもパロアルト研究所で将来の理想的なGUI
を研究していた優秀なプログラマ達じゃなかったっけ?
理想に燃える彼らを引き抜いてLisaの開発が始まったんではなかったですか?

コンピュータの処理能力が現在より甚だしく劣っていた当時、ゼロックスは
そんな夢物語のようなスペックは要らないと考えていた訳で、、、

つまり、言いたいことは

「PARCの精神はMacにしか無い!!」
0096●~*
垢版 |
NGNG
×PARCの精神はMacにしか無い!!
○PARCの精神はLisaにしか無い!!
0097あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
0098_
垢版 |
NGNG
  ∧_∧
 ( ・∀・)/< こんなの有ったっち♪
http://endou2.kir.jp/hankaku04.html#.2ch.net
http://endou2.kir.jp/hankaku11.html#.2ch.net
http://endou2.kir.jp/hankaku03.html#.2ch.net
http://endou2.kir.jp/hankaku10.html#.2ch.net
http://endou2.kir.jp/hankaku05.html#.2ch.net
http://endou2.kir.jp/hankaku08.html#.2ch.net
http://endou2.kir.jp/hankaku07.html#.2ch.net
http://endou2.kir.jp/hankaku01.html#.2ch.net
http://endou2.kir.jp/hankaku06.html#.2ch.net
http://endou2.kir.jp/hankaku02.html#.2ch.net
http://endou2.kir.jp/hankaku09.html#.2ch.net
0099●~*
垢版 |
NGNG
>>95
ああ、ゼロックスに無断でな。
きちっとゼロックスからそれらの権利を買い取っていたら問題なかったわけ。
まさに「本格的盗人」なのがアップルなわけ。
0100●~*
垢版 |
NGNG
パクリage
0101●~*
垢版 |
NGNG
アップルって技術もパクリ、人材もパクリ、デザインパクリの本格的盗人
会社じゃん!

何一つ自分で生み出せず、他社の資産をパクリ続けるさまはダニのようだね。

Windowsを煽るのは誤魔化しに過ぎない。
0103●~*
垢版 |
NGNG
なんでアップルコンピューターなんだ?
それは創業者が林檎好きだったからだよ。
いや、本当に。
0104[後悔]あのときIntelにしておけば……[悲惨]
垢版 |
NGNG
「あのときIntelにしておけば……」――ジョン・スカリー元Apple CEOが述懐
http://www.zdnet.co.jp/products/0310/09/ne00_sculley.html

Apple ComputerはIntelアーキテクチャーを使うチャンスがあり、
そうすべきだったと、元CEOのジョン・スカリー氏は10月7日、語った。
「Intelプラットフォームを採用しなかったことは、私が犯した最大の
ミスの一つだろう」とAppleの元会長兼最高経営責任者(CEO)、スカ
リー氏は語った。
-----------------------------------------------------------
ま、そんな判断ミスをした出来損ないをマカーはありがたがっている
わけだが。
0105●~*
垢版 |
NGNG
ジョブズがスカリーを引き抜いたこと自体が間違いだったのだが…
0106●~*
垢版 |
NGNG
スカリー時代が一番夢があったと思うけどね
0107●~*
垢版 |
NGNG
Macそのものが過ちの始まり
0108●~*
垢版 |
NGNG
>>107
自分で社名一つ決められないゲイシが全ての過ち
0109●~*
垢版 |
NGNG
>>106
一番混乱した時代でもあるがな
0110●~*
垢版 |
NGNG
シェア2%以下なんて、明らかな貧乏くじ。
新たにマク買おうとか悩んでる香具師もこれ言うと納得する。
家族や友人をマカの魔の手から守ろう!
0111●~*
垢版 |
NGNG
今も夢はたくさんあると思う。夢だけは・・・
0112●~*
垢版 |
NGNG
「絵空事」「アホの妄想」を夢と呼ぶなら勝手にしろクソマッカー!
0113●~*
垢版 |
NGNG
うんそうする。
夢があるっていいよー

あなたにはなさそうですね。お大事に。
0114●~*
垢版 |
NGNG
>>109
なんつーか根拠のない期待感みたいなもんがあった

ところでスカリーとアメリオのあいだって誰だっヶ?
0115●~*
垢版 |
NGNG
>>110
↑こいつは何時の話をしてるんだ?
0116●~*
垢版 |
NGNG
>>115
そうだよな、今は1.49%だもんな。
0117●~*
垢版 |
NGNG
え、今は5%ですよ。消費税はW。

瞬間風速としては3%を超えてるってニュースなかったっケ?
アメリカの話だろうけど。
0118●~*
垢版 |
NGNG
え、今は5%ですよ。消費税はW。

瞬間風速としては3%を超えてるってニュースなかったっケ?
アメリカの話だろうけど。
0119●~*
垢版 |
NGNG
mac.comを後から突然有料化するとは恐れ入った!
0120●~*
垢版 |
NGNG
>>114
すぴんどらー、とかいう人もいなかったけか?
0121●~*
垢版 |
NGNG
>>120
それだそれだ

機種で言うとどの辺の人?
0123●~*
垢版 |
NGNG
当時は、11台に1台はMacだったのかー。
0124●~*
垢版 |
NGNG
馬鹿の一つ覚えのように、ゼロックスを持ち出してくる馬鹿がいるが、ゼロックスのは
客観的には誰の目から見ても大量のゴミ同然の失敗作の中の一つだったわけだ。
多くの人間がハマってしまったMacとの間にある大きな隔たり位は分からないと
馬鹿にされても仕方ないってもんだ。

その失敗作に未来を見いだし、その見いだした人間のビジョンに従って形になることが
なければ、太古の原生動物的な象徴でしかないとはいえ、元祖として顧みられることさえなく
終わっていただろう。

象徴と言えば、アラン・ケイ以下ゼロックスからの引き抜き組もAppleでは象徴的存在に
しかなっていないな。ラスキンの力が大きい。ジョブズにパロアルト見学を勧めたのが
ラスキンだし。ラスキンは元々自分の頭にあったアイデアの現実味を信じてもらいたくて
ガラクタ同然でも動いている現物を見せ、作り方次第でものになると分かってもらいた
かったのだろう。
0125●~*
垢版 |
NGNG
たしか1992年に休刊になった薄っぺらい総合パソコン雑誌(名前忘れた)にMacの国内シェアが12パーセントだと書いてあったような気がする
当時のパソコン王手3社と言えばIBM,Compaq,Apple(順不同)だったはず
0126●~*
垢版 |
NGNG

「マイクロ」って雑誌あったな。

バカ売れ時代に、創刊準備号から6、7冊で廃刊。
世界最速かも。

ドザ雑誌だろうな。
0127●~*
垢版 |
NGNG
Altoの意義を強調する人はAltoがどんなGUIを採用してたのか
一度ちゃんと調べてみるといいですよ。日本人の私たちにとって
わかりやすい比喩で言えば、ありゃ文豪mini7とか一太郎3、
dynaCAD程度の水準のマウスサポートです。オーバーラップ
ウインドウが実現されてたのはSmallTalkだけで、他のアプリは
全てフルスクリーン表示。他にはマウスによるカーソル操作・
ポップアップ型のメニュー(プルダウンメニューにあらず)・
マウスによるテキスト選択程度(これはJeff Raskinが
Bannister & Crunで開発していたエディタの影響である
という説もあります)しか見るべき要素はありません。
またAltoのマウス操作コンセプトはclick-move-clickという
パラダイムに基づいていました。つまりマウスカーソルは
ポインタとしてしか機能しておらず、ハンドラの役目を持って
いなかったのです。

JobsがPARCに行く前からLisaの開発チームはミッションを
開始しており、彼らはAltoのコンセプトを批判的に継承して
click-and-dragという新たな操作パラダイムを開発しました。
これにより、マウスベースGUIシステムの核心的要素である
ドラッグ&ドロップやプルダウンメニューが誕生したのです。
この他クリップボード、デスクトップ/ゴミ箱の概念、
ダイナミックなウインドウマネジメント、オブジェクト名の
直接編集など、現在定着しているGUIの諸要素の多くもBill
AtkinsonとJeff Raskinが手がけたものです。

さらに当時のPARCではAltoプロジェクトは「商用化の見込み
なし」と否定的に評価されており、そこで干されていた人びとが
可能性を求めてAppleのLisa/Macプロジェクトに移ってきていた
という事情も考えれば(両社で勤務したFrank LudolphやLarry
Teslerなどはその好例でしょう)、「MacはAltoを盗んだ」
という言い分はあまりにも事実と乖離していると思います。
0128●~*
垢版 |
NGNG
>>127
あなたたちは、なぜこれを実用化しないのですか?
あなたたちがやらないのなら、appleがやります。

って言葉をどこかで聞いた事があるよ。
0129●~*
垢版 |
NGNG
ttp://www.d-koubo.com/index.htm
0130●~*
垢版 |
NGNG
>>127
じゃ、クズアポがパロアルトからALTOの技術を買ったのかね?
買ってないから、訴えられたわけだ。

パクリ屋アポーのアップルペテン(R)神話を信じる脳無しマカのようなたわごとを言ってはいけない。
0131●~*
垢版 |
NGNG
>>130

>買ってないから、訴えられたわけだ。

で、裁判の結果はどうだったわけ?appleが負けたのか?
0132●~*
垢版 |
NGNG
>>131
法律がパソコンなどの著作権を想定していない時代に
正当な判決は期待できないんじゃ?
判決は著作権に相当しないってだけで、盗んでいないわけじゃないだろ。

そういうのがあって、結果的に法律が整備されたわけだが。
0133mac自動化
垢版 |
NGNG
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃○               ○┃
┃    マ        言      ┃
┃  等 ッ      わ   梨 掲  ┃
┃  幅 ク        マ  せ  ・  ┃
┃  系 世        ッ    て          示  ┃
┃  最 界        ク         も    ┃
┃  適 最        最   ら                      板  ┃
┃  化 速        高   う             ┃      と             ┃
             ┃            ┃
    ┃                     ┃
       ┃○                      ○┃
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳━┛
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況