ブルートレイン秘密基地
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>>116
映画、ドラマに出るブルトレてさあ、
何かズレてるの
80年代に入っても20系が主だったりとか
実際はオシ非連結なのに主人公が
食堂車でコーヒー飲んでたりとか
撮る側は知識ないからねえ…
かつての「週間鉄道」ではまともに
納得できる作品を載せてたなあ ザ・サスペンスでの「寝台特急紀伊殺人行」や「下り特急富士殺人事件」などでは、
24系や14系のブルトレの走行シーンや個室寝台車内が出てきたが、
踏切を通過するシーンでは、列車が京浜東北線の103系だったりもしてたな 20系寝台特急出雲を牽引していたDD54は車両トラブルが多発し、「出雲」牽引中の、
DD54が故障して動けなくなったときは、DF50やC57が「出雲」牽引にあたることもあった 大都市圏で明け方に終着に向かう
ブルトレの姿がいちばん好きだった
だから上りばかり撮影してた
だが問題は大都市では複々線だから
他の列車とカブる
時刻表と地図との戦いであった 00年代以降はブルトレ消滅フィーバーで
駅ホームは人の波になるし
機関車撮影禁止の柵は立つしで
特に大都市駅はまともに撮影できなかったが
それでも90年代までは楽勝であった
運転席内も気前よく撮影してもらったし
カニのテールマーク側乗務員室まで
停車中は入れたものだ
ノスタルジックでもありギャグでもあった だからどうしても「あけぼの」カニ姿を
撮影したくて「なは」カニに停車中に
忍び込んでテールマーク回転レバーを
ぐるぐる廻すという反則行為をやった
こともあった
ギャグでもあり違法行為でもあった >>118
西村京太郎の?作家がオタクだから
撮影班も列車車輌選択にもこだわるね >>119
80年代後半以降は20系も団臨から快速まで
投げ売り状態だった
昼間にイベント列車になって遠くまで
格安で行けた 葬式が近づくと、機関車に向けてフラッシュ焚くニワカが湧いて、ウテシが怒って瞬発
フルライトにするから露出が狂った。 >>120
DD54はドイツのカマだっけ
雑誌でしょっちゅうトラブル出るので
援護カマ準備が大変だったとあった >>127
ほんと戦場だったよね
殴り合いまで撮影したよ 発動機から推進軸に自在継手で繋ぐ構造で、当時の日本のメーカーの技術ではそこを保守し
きれなかったというような怖い話だっけ? 映画「野獣死すべし」で、松田優作と室田日出男が上野駅から乗車した急行「八甲田」の車内は20系客車の車内を模したセットだったが、シートはボックスシートで、
車両番号は「ナロネ21 145」となっていた。
走行中の列車シーンはスカ色の113系か115系で、最後尾にスカ色のクモニが連結されていた ブルトレ撮影で苦労した場所は余部鉄橋だと
みんな言うと思う
ただでさえ地理的にアクセスが難いうえに
普通列車では京都からの一番列車では
栄光の「出雲」に間に合わないのだ だから前日から現地入りするしか
方法は無いのだが80年代まで10代だった
自分にはムズかった
18のときに原チャリ買ってトライしてみたが
ただでさえ幾つもの峠が行く手を阻むうえに
冬季は修羅場と化す
何回も途中で撤退した その苦労して辿り着いた余部鉄橋だが
定番の駅裏墓場ショットよりも
実は防波堤側のほうが絶対いい
編成全部と陸橋とが丸ごと収まるからだ
ただし逆光になるため
ピーカンの日は憂鬱であった その防波堤で猫の大群と戯れていると
常連の兄ちゃんがそのなかの
ボスはもう20年は生きているぞと教えてくれた
確かに暴力団の顔つき、丸々と裕福なボディは
ボスの風格十分で自分のようなたまにしか
来ない奴は相手にもしてくれないのだ
当時雑誌に載っていたここの猫で
いちばん多く写っていたのもボスだった 余部鉄橋は鉄橋の上を歩いて反対側(鎧駅側トンネル出口海側)の崖から
午後の上り列車(DD51牽引の旧客+オハニ36)を撮影するのに都合だった >>138
ノスタルジックな時代の話だな
でもあの崖にしがみつく姿は
いつも笑い者にされてた >>140
痛くないよ
自分の世代は折戸式は特急の証であった >>40
遅レスだけど
同じような時期にロッテのガムの付録としてプルートレインカードあったな
表面は写真で裏面は編成表とか車両解説とかのキャプション
特急は勿論のこと急行では銀河のみならず十和田とかの寝台・座席併結も含めて >>142
ビッグワンガムのオマケのプラモデルにはEF65-500番台もあったな
組みたてて前面のクリーム色部分のシールを貼るとEF60だったが、
そのシールには、寝台特急「はやぶさ」の鳥の絵だけのヘッドマークがプリントされていて、
リアルだったな >>141
引き戸客車ならトワイライトエクスプレス、北斗星、エルモ、はまなすetc
キハ80系は引き戸だから道内でも活躍できたんだな >>142
お菓子でカードはいろいろあったなあ…
思い出せないんだよ >>146
貨物列車セットみたいなオマケのついた食玩もあったな
弁慶号か義経号の蒸気機関車とEF66を模したような電気機関車と客車と貨車と車掌車がセットになった小さな食玩 >>147
だからさ、いまのフィギュアのクオリティは
高いからいまブルトレシリーズ出して
ほしいよね
自分で企画とか持ち込んだら
JRとかへの版権とか工場契約とか
クソ面倒なことになるのかなあ?
ハンドメイド自作販売でも
JRいちゃもん来るの? >>148
Nゲージ模型とは違うから、JRからの製品化の承認ももらわなければならないとか、お菓子メーカーとの契約とかややこしいことも多いし、ハンドメイド自作販売でもいちゃもん来ると思うよ はやぶさ、富士は同じ編成なので、気絶中に富士に乗せ替えられたと言うトリックが西村京太郎の作品にあった。中間のオハネフ25のテールサインで気付かないもんか?と疑問。
犯人が回してはやぶさに変えたか? 西日本の14系と24系の黒字に白文字の方向幕がブルトレに似合っていたな >>23、24
イイねえ〜 夜行列車の雰囲気が色濃く伝わってくる! 鳥栖から異動したフミヤは早岐で14系の入換をやっていたのだろうか? 若僧がこんなことを言って良いのか数日間考えたのですが、言わせてください。1レス内に多数ある数文字残しの改行は相互のブラウザーの関係でしょうから理解できます。ですが、
・列車のことを「マシン」、「メカチック」、オーラをビシバシ放つ(ビーム?)、漆黒の中をぶっちぎるヘッドマーク(マークが主語?何をぶっちぎる?漆黒の闇を切り裂く という意味?)
繰り返される数々の表現を見て、「本当にブルートレインをリアルに見て乗っていた世代(=大人)の方なんだろうか?と思いました。すいませんこんなことを言ってしまって。多分もう来ません。スレ汚し失礼しました。
今となっては乗ることができないブルトレに、憧れている高校生より ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています