最近見なくなった光景 増30号車
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
769だが、筑豊電鉄は、阪堺は、と考えているうち、駅と停留所の違いがわからなくなってきた。都電荒川線の停留所は高いホームにしているし。 >>769
今は軌道線直通だけで高床車はいなくなっただろ
路面電車の比較的床の高いタイプはカバーがあるから台車しか見えないしな
まあホームの高さと関係ないが WW2 / COVID19 類似点
・初戦の勝利で勘違い(真珠湾、アジア進軍 - クラスター潰し)
・世界の流れから孤立(空母・航空機の軽視 - PCR検査の軽視)
・異様な作戦に固執(インパール、バシー海峡 - GoTo強行)
・現場頼みの上層部(大本営 - 安倍政権)
・無駄な対立(陸軍 VS海軍 - 政府VS自治体) 巻末が読者ページではなく著名人からの感想が載っているジャンプコミックス。
たまに「お前、作品読んでないだろ?」って突っ込みたくなるのもあったな。
この形式を最後まで取ったのがこち亀。 巻末のあのページが読者ページになった
のはDr.スランプ辺りからだろうか?
ドラゴンのマークではなくてんとう虫のマークのてんとう虫コミックス。
少コミ作品だけでなくちゃお作品も収録していたフラワーコミックス。
一時期フラワーコミックスのマークをひまわりで少コミ、チューリップでちゃおと
区別していたこともあった。
ちゃお作品は後にちゃおフラワーコミックス、ちゃおコミックスに別れたな。
少コミが性コミと悪口を言われていたころ。
(もともとは優等生だったが途中からグレて風俗嬢になってしまったお姉さん、
地味な子だったが懸命に勉強してお姉さんよりも優秀になってしまった妹って雰囲気
があった)
緑とピンクと紫と水色の4本線で、背表紙の真ん中の丸に登場人物の絵が描かれて
いるりぼんマスコットコミックス。(この伝統の装丁がやめて一番寂しかった)
RMCは表紙をめくったあとの扉ページの・・なんていうんだろう明朝体みたいな
字体が怖かったな。「有閑倶楽部」みたいな全部漢字のタイトルだと違和感ないけど
「ちびまる子ちゃん」「こどものおもちゃ」だとか平仮名の多いタイトル、もしくは
全部平仮名だと血で染めたような雰囲気があって。 >>766
昔は保育社カラーブックスもパラフィンの表紙だったね。
パラフィン(緑)→ビニール(緑)→ビニール(白)→普通の文庫本みたいな表紙(白)
って形で変化していった。
それぞれ70年代前半、80年代半ば、90年代に変化があったな。
あのビニールの表紙扱いやすかったけどなんでやめたんだろう?
その保育社も今はないが。初めて鉄道知識を得た本が保育社カラーブックスか
ケイブンシャ文庫(ケイブンシャも今はない)かコロタン文庫で趣味や嗜好が
別れるな。 あれ?99年に潰れたかと思ったら他の会社から支援受けて復活してたのか。
カラーブックスの鉄道ものは一時期ネコパブリッシングが版権を引き継いで
いたこともあったみたいだな。
A5判の別冊宝島。昔は宝島もA5判だった。宝島はバンドブームのころに変形B5判に
なったな。この頃は宝島って反戦反原発だったんだな。町山も環境問題について
記事にしていた。バンドブームの勢いがすごくなったころ別冊に移動したが。
別冊宝島ってヘイト本で黒い表紙の別冊宝島Real以外と編プロに丸投げのハウトゥー
ものしかなくなったな。
初期は「第二別冊宝島」という雰囲気もあった映画秘宝がいつの間にか別冊宝島左派
みたいなポジションになってた。「死んでほしいやつランキング」だとか映画秘宝にも
90年代くらいの別冊宝島の名残ともいえる企画もあったが。
洋泉社も宝島社に事実上統合された。 777(σ´∀`)σ ゲッツ!!
777キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
777(・∀・)イイ!! >>777
大当たりオメ
コロナに当たらないよう気をつけてくださいませ >>775
1969年くらいの段階ですでにビニルカバーだけど、ハトロン紙ってそれより前なん?
ビニルカバーは経年で縮んで反り返るからだよ ↑でビニルカバーって書いたのは、昭和44年の初版で、背表紙の分類が★になってるやつ。 屋台のラーメン屋。
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1595737056/l50
もう都内には3軒しか残ってないんだな。営業許可が新規におりないみたいだ。
だからこの人たちが死んだら終わり。
でも屋台って食器はどう洗っていたんだろう?
ドリフのコントにも屋台のラーメン屋はよく出てきたな。 厚い表紙にハトロン紙のカバー付で箱に入っている文学や学術関係の本も、見なくなったな。 >>776
カラーブックスは外側が緑色からクリーム色になって、内容が薄くなった気がする いろいろ最近Youtubeで昭和後期〜平成初期のテレビ番組をみていてふと思い出した
こと。
糸井重里の徳川埋蔵金発掘プロジェクト。
次々と「江戸時代の証拠品」が見つかったが何の手掛かりにもならなかったよ?
それは本物なのか?
赤城山に掘りまくった穴は今、どうしているのだろ?
深さ60メートルまで掘ったというが、「高さ」60メートルだったら結構大きなビルに
なるな。
代々埋蔵金を掘り続けていた水野さん一家はどこへ?
TBSも糸井重里もそのあとのことは何にも触れてない。
糸井重里もほぼ日とかで「じゃあ何で埋蔵金に着目したのか」ということも
触れてない。
言っちゃ悪いけど、今はネットでテレビのやらせとか捏造とかあるとすぐ騒ぐけど、
昔はこんなもんじゃ済まなかった。もっと嘘と妄想と真偽不明の噂に溢れていた。 噂はすごいが誰も実態を見た者はいないもの。
江戸時代が徳川埋蔵金なら、戦中は山下財宝、M資金だと思う。
振り回されてよけい財産を失ったものも多いことも。 テレビの心霊写真、超能力者、UFO、UMAネタ。
昭和の昔のままやったら今じゃ炎上じゃ済まない。
夏場の定番なら怪談ネタだけど、それも消えた。
江原や細木なんて霊能力者どころかただのお説教じゃん。 UFOブームの頃の有名な写真が最近の解析でどれもインチキだと判明したからな。
それ以来UFOは信じなくなった。
だが宇宙人いや地球外生命は必ず存在すると思う。地球へは来れないだろうが。
http://kokorohaitsumo15sai.la.coocan.jp/ufofakes.htm 地球外生物の乗り物と判明した瞬間
それは未確認飛行物体ではない
最近米軍が正真正銘の未確認飛行物体資料を公開してたな
本物とは地味なものだよw 介良・甲府ufo事件や日航ジャンボUFO遭遇はわからん!? 心霊写真やUFOに代わって、今や健康法や体に良いものネタ。こちらも胡散臭いのばかりなんだけどな。
紅茶キノコは見なくなったが。知らない人も多いか 1日券と2日券とシールワッペンがホチキスで束ねられている青春18きっぷ 赤い青春18きっぷは発売日に専用スレが盛り上がってちょっとした祭りになるのが楽しかった 18きっぷの「乗車船」という言葉の意味。
なんか形骸化しているように思う。
昔は青函に宇高があったからね。本当の意味での連絡線。
一応宮島航路には乗れるけど、宮島連絡線ってJR西日本がやっている渡船であって、
正確な意味での「連絡線」って言えるんだろうか?
行ったら行き止まりで列車と列車を連絡しているわけではない。 あ、ごめん連絡線になってたw
連絡船ね。
連絡線だと松田と新松田のやつみたいになる。 宮島松大汽船だって実態としては一緒だけど連絡船感はゼロだわな 海の乗り物に「乗車」という表現が使えないことによる苦肉の策のようなものだよね
仮に当時から空路も路線網に含まれていたら「搭乗車船」とでもなったか 24時間テレビって最近観てないな
最後に観たのは西村知美がマラソンしたとき
何年前だろ? >>808が見ていないだけ。
24時間テレビをずっと眺めてる家族のあほづらを見るのが嫌だからと
街へ買い物に行っても、そこかしこに黄色い募金箱があって
24時間テレビの呪縛から逃れられない。 欺瞞的で胸糞悪いから全く見ない
そこへブッ込むバリバラが痛快w >>809
確かに!
YouTubeに貼られたりもするからね
3年くらい前の足が不自由な少年が登山に挑戦して歩けなくなったときにそれを殴った父親の映像をYouTubeで観た https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1596328073/l50
秋葉原の「エウリアン」。うざかったな。
でもこんな凸をした奴らもいたみたいだね。
21番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW b1ae-BQPk)2020/08/02(日) 09:35:59.86ID:XA9+aLR70
秋葉原での一番の思い出といえばエウリアンに二回絡まれたことですね
159番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW cec5-r3wl)2020/08/03(月) 07:24:05.96ID:AFDHtPHF0
>>21
15年くらい前に突発OFF板の単発オフ会で集団突撃してきたわ。
5人くらい集まっていい具合に嫌がらせ出来たけど、奥から出てきたヤクザみたいな店長に顔を撮影されたのは
嫌な思い出だな。
あいつらも悪質極まりないけど、それに集団で突撃をかけたなんてよく殺されなかったな。 ロータス123
一太郎
花子
若い子には何のことかわからないだろうな、 >>817 中国流の電脳に代わられたというか。阪急2000が電子頭脳電車と言われてたが、今だったら自動運転電車は電脳電車となるのか? >>814 一太郎は役所ではまだまだ現役。WORDの漢字変換能力が低いから。法律用語で瑕疵担保責任が一発変換できない。 >>819
一太郎のおまけがATOKだったのに、
いつの間にかATOKのおまけが一太郎になった。 >>819-820栄枯盛衰ならこっちも。
ネスケって初期のネットってイメージがあるな。08年ごろにサービスをやめた
そうだ。IEにはかなわなかった。
初期のネットではタグで「ネスケではダメ」ってのもあったな。もちろん逆も
あったが。ちなみにネスケではYoutubeが見られなかったらしい。ネスケ晩年の
話だが。
が、そのIEも最近は・・・。ネスケは負けたけどFireFoxで見事にリベンジを
果たしたからね。そしてGoogleクロームという新興勢力も出てきた。
マイクロソフトはedgeでなんとか巻き返そうとしてるけどね。 第一次ブラウザ戦争ではIEの、マイクロソフトの完封勝利。
第二次ブラウザ戦争はIEの時代が終わった。
第三次ブラウザ戦争は誰が最後に勝つのだろう? 「本サイトはドリームキャストでの動作確認をしておりません(読めないかも
しれません)」と注意書きのある個人HP。個人HPも見かけなくなったな。
ドリキャスでネット見ているやつってまだいるのかな?重くてYoutubeは
見られないだろうし、TwitterなどSNSも出来ないだろう。
しかし今やiモードが消えようとしているが、iモードは一世を風靡出来たと思う。
Lモードは何故流行らなかったんだろう?
ドリキャス生産中止の年がLモードサービス開始の年。
あの頃はパソコンはまだまだ高かったからこういう「簡易端末」を必要としたの
かもしれないが人が本当に求めたものは「簡易」ではなく「本物」。
が、今はネットはパソコン離れが逆に進んでいる。みんなスマホを使うように
なった。人は再び「簡易」を求めた。
晩年のワープロ専用機にはインターネットに接続できるものもあったんだよ? Google Chrome一択
Edgeなんて誰が使うものか >>827 ワープロは、
各メーカーごとに別々のソフト使っていて互換性がないのが最大の欠点ではなかったのか?
隣の部署で異なるメーカーのワープロもいうのが、役所では当たり前だった。 >>827
東芝ルポで モデムを使って nifty とかつなげていました。
L モードって何ですか? >>829
俺もクローム使ってる。ファイヤーフォックスはあの赤いマークが怖い。
edgeも渦巻のマークがなんだかなぁって思うよ。
クロームはポケモンボールみたいで好きw
昔のネットは回線が遅くて、ネスケだといつ星が落ちるんだ!って思った。 >>831
今のパソコンじゃ互換性がないって考えられないが、昔のワープロって機種が違うと
フロッピーも読み取れなかったの? >>836
父さんはシャープの書院使ってたけど、例えばそのフロッピーを東芝のルポでは
読み取ることが出来なかったってことなのか。
今にして思えば信じられない話だな。
そもそも今のパソコンはマルチプラットフォームが当たり前だしね。
互換性こそがネットを本当に普及させることが出来た要因なのかもしれない。 >>837
データを正しく読み出せないなんて問題ではなく
そもそもフロッピーのフォーマット形式から違っていた。
ワープロ専用機の時代だと、文章作った機械で印刷して
複数欲しけりゃそれをコピー、って時代だった。 世界的には512バイト/セクタ 300rpmが普通。
日本では1024バイト/セクタ 360rpmのいわゆる電電フォーマット。 2インチとか3インチのフロッピーもあったよな。ワープロで使ってたかどうかは知らんけど。 2インチはカメラ用だたな
ここまでクイックディスク無し 東北上越新幹線が上野発になった頃、文節変換できないワープロにダイヤル式の電話機、帳合機能ついてないコピーかオフィスで使われていた。 新幹線の16両編成が始まった頃、学校では謄写版印刷が当たり前だったな。これで保護者への連絡とか、テストや教材のプリント作っていた >>846
そのころには謄写印刷機になっていたよな >>846-847
印刷機とはいえガリ版刷りだった小中学校の印刷室。
高校入ったら印刷室にはリソグラフが鎮座していて
高校だとさすがに違うなと感心した当時のオレ。 >>848
懐かしいなリソグラフ。
俺の通っていた高校にもあった。
リソグラフといえば、タモリが「カリンカ」の曲にあわせて踊るCMがあったな。 シネコンとかじゃない、街中の、駅前の薄暗い雰囲気の映画館。
そこで上映される東映ヤクザ映画。
映画を観終わって出てきた観客はみんな目つきや語調や歩き方が変わっている。
ちょっとDQNっぽい、学歴残念なブルカラー層に人気な感じ。
でも出ている役者さんはみんなヤクザもんどころか高学歴というパターンww
高倉健→明治大学
菅原文太→早稲田大学
渡哲也→青山学院
成田三樹夫→東大、山形大学中退
梅宮辰夫は医学部目指していたのだが諦めて日大で、中退したが。 渡哲也も渡瀬恒彦も若いころは喧嘩に明け暮れとんでもない不良に見えるが
高校時代から進学校で大学も有名大学出ているのは何故なんだ。 >>851 本当に不良だったら撮影や稽古の時間に遅れる、台本読んでこない、監督と喧嘩するで使い物にならないだろ >>850
当時の東映は脚本家も東大とか出たインテリが多かった
余談だが仁義なき戦いの笠原和夫は徹底的に下調べして脚本書いてたので有名
名作との誉れ高い博打打ち総長賭博見たら修善寺温泉の賭博大会の描写で三島から私鉄に乗るんだけど、その描写がナレーションだけなんだけど、えらい細かくて感心した思い出がある 熱烈投稿
中学生で制服着ててもコンビニで普通にエロ本が買えた時代が懐かしい >>854 松田優作は関東学院大中退、萩原健一は高校中退だがテンプターズで活躍してるし、社会適応能力のない不良だったわけではない。 本当の不良、ヤクザってのは義侠心とは無縁で、自己管理能力なかったり、弱者をいじめたりたかったりするからな。ヤクザ映画の監督が本物のヤクザと対談したとき、映画とはあまりに違う実態、意識を見て愕然としたそうだから 敵を作って激しく攻撃するタイプの政治家がよっぽど怖い件 >>859
ピンキリだろうが
弱みを握って金を毟る目利きや法スレスレのやり方など
頭いい そういうのこの5(2)ちゃんには多そう。
あとはここに影響を受けたようなネトウヨ系出版社だとか(中傷は罪だが、法を
逃れるのが上手く、金を稼ぐのが上手い)とかまとめブログとかYoutuberとか。
そもそもひろゆきが法スレスレの存在だ。
法スレスレとかじゃなく2ちゃん時代が初期からあった板がグレーではなくブラックな
板で始まったな。薬違法板、違反のつぶし方板、ちくり裏事情板、アウトロー板・・・ 変な改行で知ったかにしか見えんな
こいつ5ch歴短いだろ いや・・10年以上に薬違法板を一度見たことがあるけど、あれは地獄の
レベルでやっべー板だと思った。。。。。二度と覗くことはなかった。
関わってもいけないし、売人やってるような人を敵に回しても怖い。
2ちゃんだと今は一番怖い板ってどこだ?鬼女か?嫌儲はダメな奴らが愚痴を
ほざいているレベルだからまだ歯止めがきいてるけど、鬼女は実行力がある奴が
集まっているから質が悪い。
ハングル板はBAN祭でマイルドになったな。
CCさくら板はスレタイから気持ち悪さが伝わってくるけど、今はどのスレも10年物
15年物の過疎板になったな。
(CCさくら板が最後に花開いたのは02年の最初の最萌か)
でも昔は違法ロリの売買も行われていたし、丹下桜が一時引退したのは事務所の
トラブルやもう本人がアイドル扱いされるの嫌だったというのもあるけどストーカー
が本当にやばかったらしい。あの板に丹下桜を窮地に陥れた奴も昔はいたのかと
思うとね・・。
tps://news.line.me/articles/oa-newspostseven/2f92f63540da
この「花子」って丹下桜だろ。 有名CMをパロッたコント
これ、どうやって撮ったんだろう?
セット?
https://youtu.be/9-2JlwPZMCQ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています