名古屋〜大阪難波3時間半の高速バス1500円か、近鉄名古屋〜近鉄大阪難波2時間の近鉄ひのとり5000円で乗るか。
名阪の移動は新幹線の利用者が一番多いって調査結果があった

近鉄ひのとり乗ってきたけどカメラも持たずに近鉄沿線から眺めてる人があちこちでいた
奈良で近鉄快速急行待ってたら近鉄ひのとり入ってきた。プレミアの車内殆どヲタ、降りてくるなり皆撮影会に早変わりw
近鉄ひのとり、今日の報道で一時的にも近鉄需要が高まるかも。
近鉄名阪急行乗り継ぎガラガラで余裕でした
換気回数多いし近鉄ひのとりより空いてるのでコロナ対策も万全

ひのとり導入をきっかけに、近鉄にも自由席導入すればよかったのに。

昔は全席指定が基本だった名鉄特急。
名鉄本線はJRとの競合関係にあるから自由席を導入しただけの話だったが、今の名鉄特急は自由席付きが基本になった。

新幹線のぞみにも自由席が付くようになったし、今どき全席指定しかない特急は時代遅れような気がする。
名阪なら近鉄甲特急が全席指定特急、近鉄乙特急が6両中2両が自由席でもいいと思う。

近鉄ひのとりは車内販売も廃止したし、人件費を削減している。

京阪プレミアムカーなんか、40席しかないのにアテンダントが乗務している。スマホなどの充電器や、ブランケットの無料貸し出しなどを行っている。

それで追加料金は、通常の運賃に加えて、最大でも500円。 始発から終点まで乗車しても、1000円でおつりがくる。

本来なら近鉄のプレミアムシートにこそ、アテンダントが乗務すべき。
近鉄のプレミアムひのとりは、座席や車内空間といった、ハード面の水準は高いのだが、ソフト面の充実に欠けている。

近鉄特急「ひのとり」で大阪難波から近鉄名古屋駅まで2時間かけて乗って来た。
大阪難波の近鉄難波駅で式典の後に乗り込んだけれど、鉄道ファンでごった返していた。
でも、鉄道ファンの服装とか見ていると汚らしくて不潔そうでコロナウイルスを移されそうな雰囲気だった。

時々、経路不明の「細菌性赤痢」がありますね。

赤痢菌の方が元祖「ベロ毒素」なので、子供さんがかかるとややこしいのですが、遺伝子型でどこから来たのか、だいたいわかるでしょう。

いつも心配しているのは、「東南アジアで作られた冷凍食品による汚染」です。
冷凍されても細菌は死にませんから、解凍の際に周囲を汚染すれば、感染する可能性はありますね。

アルコール消毒液不足で、コロナ以外の感染症の件数増えてしまうかも…
コロナなければ、普通に買えて消毒出来ていた環境の人たちも、
確保が難しくなると、回数減らしたり更に薄めたりするしかなくなる。
梅雨の時期までにアルコール液の供給回復してくれないと困る。

現代に赤痢って、なんだか逆行してる。日本では過去のものだったのに。
海外から持ち込まれてるんだろうけど、小さな子供がなるなんてどういうことなんだろう。