民主党の失敗が「許されない」扱いされてることが多いが、やったことが許されないというよりも、失敗によって日本のリベラルがオワコン化したことが許されないと思う
失敗自体は、まあ元々無理ゲー(大恐慌の時に政権を取って、少し時間が経ったら今度は311とかもはや罰ゲームレベル)だし、仕方ない部分もある
自民党だったら良かったのかというと、09〜12年の日本が危機的な状況では無理だったでしょう
歴史にたらればは無いけど、自民だったらマシだったろうとは到底思えない(そもそもリーマンショックとほぼ同時期に首相になった麻生が未曽有の大不況を相手にテンパってたしな)
あの状況じゃ何処が政権とっても同じ結果にはなった
ただ、民主の場合は内輪もめが多くてそっちが気になった
もしくだらない内輪もめをしてなかったら、似たような結果でも「失敗」扱いはされなかったんじゃないかね
まあ、自民の政権奪還後、早々にして民主が黒歴史扱いされてしまったせいでリベラルは後退してしまったし自民一強を招いた感があるな
それだけならマシで、実際はリベラルが後退しただけじゃなくて、弱者のくせに体制側に付いたような物言いをする人が増えたのが本当に残念
ここ5年くらいで本当に日本は窮屈になったよ
今の日本なんか本当の日本の姿ではない
日本は本当はもっと良い国のはずだ
本当の意味で日本人は目を覚まさなきゃいけない