【車番表示】昔の書体を懐かしむスレ【駅名標】©2ch.net
フォントは統一しておかないと管理が面倒なのよ
スレチっぽくなるが近鉄の場合、デザインは色々でも
配字は、種別が上・駅名が下というスタイルで統一されていたと思う。
今は亡き保育社カラーブックスに方向板特集みたいな頁があって
毎日飽きもせず眺めていたものだ笑 名古屋鉄道管理局の
『名』のグニャリと曲がった独特の書体。
椽書体ですね。
九州では
貨物列車に
ワム80000、584000番台、585000番台に
『名』
清洲駅常備
『名』
千種駅常備
ワキ10000ならば
『名』
笹島駅常備
ホキ2200ならば
『名』
笠寺駅常備
ク5000ならば
『名』
北岡崎駅常備
『名』
北野桝塚駅常備 JR西の近畿統括本部の車体表記の「近」
103系とか201系あたりの書体が単なる丸ゴシック体ぽくて国鉄ぽさがなくてイマイチ
横のモリとかナラとかが国鉄字体なだけになお残念
国鉄時代の管理局で「しんにゅう」を使った局ってなかったよな? >>72
民営化初頭に一時期存在した
初代の「近」を写真に撮ってあるが
今のと見比べてみるわ。 ワム80000
584000番台、585000番台には、旧書体を使った車両が多い。
『高』
倉賀野駅常備
『名』
清洲駅常備
『名』
千種駅常備
『仙』
陸前山王駅常備
とか。 >>69
南大阪線だけは幅が狭いので意匠的にも奈良線大阪線と異なるものにせざるを得なかった サイズが小さいだけで字体は同じ
旧6600などが幌付で走ってると方向板が小さく見えたが、
本当に小さかったんだなw 駅名標で特徴があったのは大阪市地下鉄。
ラインカラー制定前の前代の標だと、
ゴシックを上から押し潰して左右に拡げた感じ スレ脱になるが駅名を漢字で書くか平仮名で書くかの違いもあるね 昔の琴電は車種が豊富ならばナンバー書体も豊富、
いや、悪く言えばバラバラだな。 字の縁が平らで角っこが丸くなっている独特のフォント
見易くするための隠れた工夫が光ってる 中学の頃、美術の授業でフォントを創作する課題があったが案が浮かばなかったので雑誌から転写したすみ丸ゴシックを提出したら先生に見破られた。先生が筋金入りの鉄ちゃんであることをその時知った。 すみ丸ゴなんてそんなに特徴ないけど、
よく見破ったなその先生は。 どうせ真似るなら神戸市電の角ばった書体(といっても算用数字しか無いが)で
やってほしかった 数年前山手線に走った緑色ラッピングのE231は車番に国鉄フォントが使われていたな
NHKで紹介されたとき現場の男性アナが目ざとく見つけてはしゃいでいたら、
スタジオの女性キャスターが「それってそんなに大事なことなんですか?」と呆れ返った顔をしていた >>89
俺が美術の先生ならたとえ神戸市電の猿真似でも「優」の評価をあげるよw 創造といえども最初は模倣から始まるのだがね。
コピペを一概に非難するべきでないわ
その美術のセンセイは底が浅い >>86は
「見破られた」とは書いているが「怒られた」とは書いてないので
「仕方ないなあw」って感じで評価はそこそこされたのかも 俺も>>94と同じことをオモタ
バレたと書いただけなのに怒られたと翻訳される思考回路に興味が湧く ピクトリアルのバックナンバーを読んでると
高松吉太郎氏による路面電車の車号書体にかんする考察が出てきた。
ネットがなく交通も今ほど発達してない時代に完璧なまでの情報収集と分析をやってのけた行動力に感服しました。 >>86
ユニークな授業でうらやましいよ
俺んとこの学校なんか美術史を覚えさせられて小テストまであった
美術なんて息抜きの時間だろ普通は(笑 >>86
鉄は鉄でも書体ヲタなんてすっげえ偶然じゃない?
思うに、これはかなりニッチな分野だぞw >>86
思い付かなかった場合、そこで諦めてしまうのでなく
他所から拝借することを思い付くだけでも貴方は褒められるべき >>99
そこを褒めるのかよ!(三村マサカズ風に) w 南海の車番は明朝では。
あと、駅名表示は新京成か流鉄かあのへんの柱用のやつにあったよね
たしか 車番の書体はおおむね会社で統一感があるが
駅名標はバラバラが多い 京王の旧書体が好きだった
なんで変えてしまったのか 板違いだが書体というと高速道路の案内標識が非常に特徴的
ゴシックでも明朝でもないオリジナルなかたちは
遠方からでも見易いように工夫を凝らした成果だという
鉄道界で導入を考えた事業者はなかったのだろうか あれWin3.1の頃の12ドットフォントみたいだな >>112
いわゆる公団ゴシックか(ネットでフォントを作ってる)
通過列車からの視認性を考える事業者はあったのだろうが
客からすれば「通過駅はわりとどうでもいい」
乗務員からすれば「風景やなんかで現在の列車位置は把握できるのでわりとどうでもいい」
と言う事で、どの事業者もあまり積極的でなかったのかなと思われ 阪急の切符の梅田の「田」が四角の中が+ではなく×
大阪人なら見慣れた字体でも余所者にはなかなかの衝撃w >>102
戦後〜4550導入前までの営団地下鉄だな。 >>119
テレ朝の情報番組で謎解明してたね
意外と理由がノーマルで拍子抜けしたがw >>93
その手の課題出す先生って、授業で手抜きしたいか自分の知識をひけらかしたいかどちらかではないかと
F欄大に多いような
振り回されてはあかん >>126
そういう見方もあるのか
初めて気づいた 琴電の「急行」が手書きで妙にバランスが悪かった
「急」の下半分の「心」が小さいw 北鉄旧型車のうち行先表示幕付の車のフォントが縦に細長い異様なスタイルだった
文字数が多いわけでもなくなぜこんなに細長くしたのか不明 >>130
昔のワープロは漢字や平仮名も半角にできたことを思い出した 「普通 加賀一の宮」でスペースを含めて最大8文字収めないといけないから。
野町行きは確かに5文字しかないから間延びしたように見えるかも 縦に細長いというと神鉄の方向幕の旧ロゴも特徴あった 公都線開業の頃にはもうロゴは更新されてたが
あの細長ロゴで「ウッディタウン中央」を表記してほしかった 俺も京王の旧ロゴがイイなあ
各社で復刻カラーすることがあるが
どうせなら車番ロゴもやってくれ 駅名標はCIやるまでの南海が統一感なく迷走してた感じ
諏訪ノ森や孝子の旧様式が好きだったな やっぱり名鉄の筆文字が良かった
全駅ではなかったが、昭和末期までの駅名板
設置時期により、ローマ字のある・なしのバージョン違いも
栄町とか、ホームに加えて改札口にも筆文字の駅名表記が
でも、広電の筆文字方向幕には驚いた 昭和55年時点で京成の駅には
つぎの電車は×××を出ました
ってガラスかアクリルに筆字で書かれた
箱がぶら下がっていて電車が近づくと
中の電球が点灯した。情緒があった。 阪急が車番の表示位置を変え始めてるが正面に限って言えば変えない方が良かった
貫通扉の窓下が、ヘッドマーク装着時に見えなくなる欠点を割り引いても一番落ち着く
しかも同時に書体も変えてるような気がする 位置の移動に合わせて書体まで変えてしまうのではないかと心配した
とかく阪急はカラーの伝統を言われるが書体も明治創業以来全く変えてないことはもっと知られて良い たしかに名鉄は特徴あるけど…
あとは神戸市ぐらいしか。
実は数字の書体にはそんなにバリエーション無いわな 名鉄は、車番は優雅なRoman体だが駅名標は平凡でツマンナイ 古い写真を見ていると軌道線の古典車両もローマン調書体だから恐れ入る 1951年かららしいので古典車両も当然それにあたる 手書き?
小型の単車でも番号は最低4箇所に必要
大変な作業だ… 国鉄の貨車のペンキ書きはシルクスクリーンでやってたな