国鉄【新幹線大爆破】全面非協力Vol1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昭和50年東映制作の大スぺクタル、
夕張発貨物5790列車!
キャスト 高倉健 : 沖田哲男
千葉真一 : 青木運転士(ひかり109号)
宇津井健 : 倉持運転指令室長
山本圭 : 古賀勝
郷^治 : 藤尾信次
竜雷太 : 菊池(鉄道公安官)
宇津宮雅代 : 靖子(沖田の元妻)
藤田弓子 : 秋山(女医)
多岐川裕美 : スカンジナビア航空係員
志穂美悦子 : 国鉄本社電話交換係
渡辺文雄 : 宮下義典国鉄鉄道公安本部長
久富惟晴 : 広田警視庁特捜係長
青木義朗 : 千田刑事
千葉治郎 : 救援車運転士
原田清人 : 三宅新幹線技師長
浜田晃 : 長田刑事
山本清 : 高沢新幹線運転車輌部長
田中浩 : 堤刑事
中田博久 : 東京運転所係員
植田峻 : 平尾修一(和子の夫)
田島義文 : 佐々木刑事
田坂都 : 平尾和子(妊婦)
十勝花子 : 乗客
風見章子 : 靖子の母
阪脩 : テレビアナウンサー
岩城滉一 : 東郷あきら(ロックミュージシャン)
小林稔侍 : 森本運転助士(ひかり109号)
片岡五郎 : 佐原刑事・黒部進 : 後藤刑事・河合絃司 : 部長刑事
志村喬 : 国鉄総裁
山内明 : 官房長官
永井智雄 : 国鉄新幹線総局長
鈴木瑞穂 : 花村警察庁捜査第一課長
丹波哲郎 : 須永警察庁刑事部長(特別出演)
北大路欣也 : 空港で古賀を張り込む刑事(特別出演)
川地民夫 : 佐藤刑事(特別出演)
田中邦衛 : 古賀の兄(特別出演) 当時の40代の渋さは今の50以上でないと出ないかもね。
運転士は伊藤淳史が合いそうだ。 センス悪っw
どんな感覚で「合いそうだ」なのか理解出来ん >>301
どんな感覚かって?
お前さんのレスぐらい阿呆っぼい感覚だよw リメイクの話題は、掘れば掘るほど、
結局今の役者じゃ小粒すぎて作れんねーという結論に行き着くだけ。 >>303 三谷幸喜に頼んで、売れてないが実力ある劇団員を探してもらったら?
小日向文世のような。 >>304
なあんだ、地上波じゃないのか・・・・・
BS民放しか観なくても、NHKのBS受信料契約来るんでしょ? >>305
誰をキャスティングしてもリメイク版は駄作になるに決まってる。
国鉄当局を騙してまで撮影強行したようなスタッフは今はいない。
JR東海にお伺い立てながらやるだから無茶はしないだろ。
舞台を国鉄時代にしてCGを駆使したとしても、オリジナル版のあの雰囲気は出せないだろ。
特に旧車(当時は一般車)パトカー軍団でのカーチェイスとか。 >>309
リメイクというか「新幹線大爆破」と「スピード」みたいな関係だろ。
オマージュってやつ。
リメイクってのは設定・脚本がほぼ一緒の焼き直し作品の事だから。 >>312
我々のお客様が、新幹線で、万が一でも安全に届けられるなら、
我々がこの列車を守る1キロ1キロには意味があるんです! 運転席には運転士一人乗務だが、車掌兼務運転士が乗ってるんじゃなかった?
「車掌長」改め「列車長」という地位で運転士が車掌業務に当たり、何かあったら本務運転士を補佐する仕業。
その分、乗務している「車掌」の人数は減らされている… 新幹線は運転手が狂っても絶対暴走出来ないんだよな
最悪給電止めればいいから。 どこでも止めてしまえる以上航空機とは比較にならんわな
ところで走りながら交代する運用はもう無いんだっけ? >>318
所要時間も昔より短くなってきているから、わざわざ交代するほどの時間じゃないんだよね。
東京〜新大阪・新大阪〜博多とそれぞれ一人乗務が当たり前でしょ。
昔は組合がうるさかったから新幹線・在来線問わず運転(機関)助士を乗せたり
一定時間越える連続乗務の際には運転士(機関士)二人乗務とかやってたんだよな。
「無駄」か「安全策」かは受け取る人間によって違うだろうが。
電車や電気機関車の助士なんて、運転士の信号呼称の復唱するだけの仕事なんだよ… >>1
今更なんだけど、キャスト一覧の中に
ヒロシ(織田あきら)がいないのは何故なんだ?
古賀アニキの次に重要なポストだろうに
>> 新幹線の運転士には前方注視の義務がないというけど、山手線の架線柱転倒事故も怖いぞ。
なぜ先月、支柱ワイヤを撤去したのだろうか。
これの指示を出した人が会社内に潜むテ口リストだったら。
発見の連絡のあと、不急だの指示を出した人も同じだとしたら怖い。 >>321
>新幹線の運転士には前方注視の義務がないというけど、山手線の架線柱転倒事故も怖いぞ。
新幹線は線路上がオールクリアって事が前提条件で運行してるからね。
踏切は当然無いし新幹線敷地内に入っただけで新幹線特別法により厳罰に処されるから。
(在来線のように職員の注意だけで済む事は無くすべて警察出動)
最高速時に運転士が目視で危険を発見し非常ブレーキをかけた所で
当該箇所を数`通過後に停止するんだから・・・
>なぜ先月、支柱ワイヤを撤去したのだろうか。
>発見の連絡のあと、不急だの指示を出した人も同じだとしたら怖い。
重要な案件だから工事の責任者(助役あたり?)が指示出してるだろうから同一人物でしょ。
他の人が指示したとしても責任者に報告は上がってるだろうから。
でも工事関係者以外にも複数の運転士が指令に報告を上げてるから
技術部門だけでなく運輸部門でも把握してたはずだし
個人的な判断というより会社(東京支社)上げて後送りしてたのは間違いないね。 >>319
機関(運転)助士ってSLの時の名残。
SLなら石炭投入するのに助士は必要だけど、電化の際にもう必要ないからと国鉄当局が廃止しようとしたら
「運転士にもしもの事があったら列車を停める事ができるのは助士しかいない!」と組合が猛反発して助士制度を残した。
すでにデッドマンやEBとかあったから組合側の主張には無理があった。
しかし国鉄末期に飲酒運転で速度超過運転の電気機関士に機関助士が注意する事ができずに、そのまま分岐器通過して脱線・ホーム激突した事故を受けて制度廃止に動いた。
助士は機関士や運転士を目指してるから上位職であり先輩である機関士・運転士に注意なんてできなかった。 超本命が大穴
暇つぶしに覗いて見たけど あり得ない女が・・
見返りをもらって損はしなかったww
Qをn2ch.neに変えてみて
snQt/s11/546rimi.jpg >>319
国鉄時代からの内規で連続運転は2時間以内と思ってたが違うのか
少なくとも「のぞみ」が出来て以降の時期に
走行中の交代を問題視する論調にも接した記憶
一方で「交代の間4つの目で前方を監視しているのでむしろ安全」
というような添乗ルポ(提灯?)も見た記憶
今は少々の2時間超えなら1人乗務で桶ってことなのか >>320
その辺の話題は、>>77-81あたりで指摘済み。 >>80
超カメレスすまそだが
>あと、びゅーんびゆーん走る〜 夢のひかりの超特急♪ って歌う乗客役の男優って
>水戸黄門とか大岡越前南下の時代劇で悪役の岡っ引きや蕎麦屋の亭主とかよくやってた人だよね。
ひょーっとして、2行目が谷幹一の事を言ってるのであれば、
びゅわーんびゅわーんのサラリーマン役はまったくの別人。 >>323
電気機関車になってからも助士は必要だった。
旅客だとEF58迄、貨物だとEH10迄かな(要するに旧型電機)
・ノッチは手動進段(機関士は電流計とにらめっこ。その間の前方注視と信号確認は当然助士の仕事)
・蒸気暖房の作動は助士の仕事
・走行中の機器室点検も助士の仕事(点検する地点が決まっていたそうだ)
・退行運転(助士が後方監視することで一々運転台交換しなくても良いルールだった) >>329
どこのチャンネル? どうせBS-TBSとかかな?
と思って番組表見たら、ビンゴだったw
http://www.bs-tbs.co.jp/movie/daibakuha/ リアルで似たようなこと起きたぞ
手荷物検査しないのな >>332
倉持「それでは小田原に停めて車内検査を・・・」 倉持「星は掛川までの自由席特急券を西荻窪で購入したとの情報が入ってる」
青木「掛川?そんな駅ないじゃないですか!浜松の間違いじゃないんですか?バカにしてるんですか!?」
倉持「落ち着くんだ!青木くん!」 今月放送できるのか⁉️
地上波ならまず中止になるだろうが… 新横浜〜小田原が夜だったら、ゼロ地点みたいな感じの描写になっただろうか? >>338
博多発東京行きならどこで停めるつもりだったんだろうね
神奈川「ラーメン博物館が有るからだめだ」
静岡「うなぎパイとお茶が有るからだめだ」
愛知「すがきやラーメンが有るからだめだ」 >>339
暗視カメラ設置は大井川あたりかな
そうすると撮影は静岡鉄道管理局か
新丹那トンネルの手前までにゴミ箱下のタイマー線を切らないと
山口県内の田園地帯と違って時間マキマキだなぁ 新幹線の車内でドリカムのライブコサートなんてやるぐらいだから、
この手の映画撮影も今なら撮影許可が下りるんじゃね? >>342
ドリカムは仮にもポジティブイメージだろうが
爆破はいかんだろ爆破はw >>342
このスレにも話が出てくるが、国鉄もまったく非協力のつもりだったわけじゃなく、
タイトル次第では協力してもいいと考えていた。
その交渉を決裂させたのは、タイトルにこだわった岡田茂の鶴の一声。 >>344
○危機一髪
×大爆破
ソースはウィキw 7/18の放送がマジでヤバク成ってきただろ。このタイミングでリアル新幹線爆破なんて予告する馬鹿が出てきたとかw >>352
グラン・トリノ(クリント・イーストウッド主演)に差し替え いや、こういう過剰反応は上からのものじゃなくて、一部アホ民衆の悪弊だろ。
今に始まった事じゃなくて、うちの国民の得意技「同調圧力」「出過ぎない」のなせる技。
パニック映画の放映中止は、その中でも王道中の王道のような気がする。 70年代は都心部でも爆弾テロとか頻発していたしね。
新宿三丁目伊勢丹前の追分派出所爆破や丸の内の三菱重工業本社爆破など警官や市民を巻き込んだテロが多発。
規模は小さいが今のイラクとかアフガンみたいに危ない感じ。
警視庁土田警務部長(後の警視総監)宅にお歳暮を装った小包爆弾が届き開封した夫人が爆死。
「見知らぬ人からの届け物は受け取らない」という当たり前の事が広まったのもこの頃。 駅のコンコースの柱に、鏡だったか広告版と楕円の形をしたゴミ箱があったな。 >>362
ピース缶爆弾か懐かしいな
当時は建設現場などのダイナマイトの管理が甘かったために起こった出来事だな
今は1本1本厳重に管理されてて1本でもバーコード管理ですよ
紛失は許されないから。 つーことは、今や藤尾の存在そのものの設定が不可か。 今日、9月19日OAのはカット版
OA尺144分、126/152分、26分のカット
先日の同じくBS-TBSはノーカットだったのにね >>72
わーDVD持っているのにそれ知らんかった! 野郎ども!
午前10時の映画祭でスクリーンに掛かるぜ!見逃すな >>289
キムタクをキャスティングした時点で爆笑映画にしかならない
ヤマトで何も学ばなかったのか? 今さら突然この辺の話題を蒸し返すのは、
もう一度こっちの話題へ持って行きたい、元レス本人以外ないんじゃないかと 倉持指令長や車掌らが持っていた懐中時計は年代的に機械式19セイコーだろうが
スモールセコンドタイプなのか中三針タイプなのかどっちだろう? 5790列車の爆破シーンってあれほんとに
夕張線に在籍してた車両を爆破して撮ったの? >>375
あの人は大滝秀治のイメージの方が強いw
大滝さん刑事役で出なかったのは残念だorz 健さん一周忌で各局が健さん映画やってるからまたやってほしい >>344
岡田さんって元国鉄職員だよね。
言ってみればこの映画は内ゲバかクーデターみたいなもんかw
でも岡田さんのおかげで、駅前シリーズとか鉄道ものの映画が多数東映で製作された。
テレビドラマに移っても新幹線物語とか製作されけど、TBSの近藤照男Pの殿様ぶりは痛かったなorz 岡田は東大出てから東映一筋だぞ。
国鉄(つうか鉄道省)出身は先代社長の大川博に親会社東急の五島慶太だ。 >>380
駅前シリーズは東宝 列車シリーズは東映、旅行シリーズは松竹 >>380
新幹線物語は赤坂のせいで完全にお蔵入り
永久放送禁止作品! >>383
渥美清は東映の列車シリーズ。
ヒットはしたものの、引き抜きしてくれた岡田茂が「あんた東映向きではないよ。」の一言で松竹移籍が決まった。
で、「男はつらいよ」に至る。 新幹線物語ってパーサーが5,6人くらい乗り込んでいたような。
乗りすぎだろw 国鉄だから一元管理出来てたんで今なら、というか近未来なら…
JR西社員「緊急です。博多発東京行のぞみ○○号に爆弾が仕掛けられたと、
速度を100km/h以下に落とすと爆発するそうです。」
JR西指令「列車は?」
JR西社員「関門トンネルを通過したところです。日本政府を相手に50億を要求の模様。」
JR西指令「警察は?」
JR西社員「既に動いています。政府も対策室を立てました。
現在、ブレーキ故障ということにして120km/hに落として徐行中。他の列車は退避中。
広島駅にて床下を高速カメラで撮影予定。見えるところなら位置は特定できます。」
JR西指令「JR東海への連絡は?なんといってる?」
JR西社員「東海からは「」うちへの乗り入れは迷だそちらで解決してくれ。」と…」
JR西指令「ぐ、東海め…。相変わらずテメー勝手な。よし、東なら分かってくれる筈だ。頼め。
新大阪から北陸経由だ!!上手くいくと時間も稼げる…」
JR東社員「西から協力要請です。東海は拒否した模様。」
JR東指令「うちかよ…。東海め相変わらず勝手な。何とかせねば。むむむ…」
JR東技官「このまま東海を進まれるとその先は厄介です。
こんなこともあろうかと東京駅近くに予備のポイントを置いてあります。
これを東海のレールと接続してしまえば、東海が西の受け入れを許可しても拒否しても、
どちらでも物理的には列車を西に返せます。ただ、東海道を来られると時間が足りません。」
JR東指令「よし、すぐ作業に入れ。東海に一泡吹かせろ。」
JR西社員「広島通過。爆弾確認。東からは北陸への受け入れ許可すると。」
JR西指令「よし、取り敢えず北陸へ入れろ…」
JR東海社員「東が受け入れました。これで安心です。ただ、東京駅で臨時の保線作業を。
緊急とかで幌で目隠ししてますが…」
JR東海指令「放っておけ。」
JR東海社員「し、指令!!レールがレールが繋がっています!!」
JR東社員「列車は長野から軽井沢へ向かって進行中。JR東海から抗議ですどうしますか?」
JR東指令「バカめと言ってやれ!!」
JR東社員「はぁ?」
JR東指令「バカめだ!!総員新幹線ホームへ集合!!接続域を死守せよ!!」
JR東海社員「東より入電「バカめ!!」です…。
さらに東京駅より東社員により新幹線スペースが封鎖されています。」
JR東海指令「…」
JR西社員「列車は大宮から上野を走行中。東はレールを締結して東海へ車両を戻す模様…」
JR西指令「新大阪〜新神戸のレールを切れ!!やむをえん場合は高架か橋をを落とせ!!早く!!」
JR九州「加勢します。」
犯人「あの〜…」 まさかのリバース線w
因みに既出だがこんな小説あったぞ
謀略軌道―新幹線最終指令
http://www.amazon.co.jp/dp/4047881317
周波数の問題は当該をE2系としてクリアしてる >>388
犯人が人質取ってるのに、周辺で揉め始めて、気が付くとすっかり犯人が置いて行かれてて、
「お〜いっ!こっちは人質とっとんねやっ! もうちょっと気にせいよ!」と激昂する、
吉本新喜劇おなじみのパターンを連想したw 興味深い新聞が出品されてる。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k206378170?al=11&iref=alt_2
面白そうだが、さすがにこれだけに2000円弱出す気はせんなぁw
添付画像じゃ記事内容まではさすがに小さくて読めないが、
こんな発表されてから「近く国鉄に正式申し入れ」じゃ、
国鉄当局がカチンと来たのも理解出来なくはない。
もっと水面下で交渉してたのかと思ってたよ。
見出しを見ると「長嶋巨人」とか、乗客にももっと豪華ゲストを想定してたっぽいし、
どうやらそっちもフラれたんだよねぇ。
当時7時間近くかかった博多はともかく、新大阪までの客という事なら
本物の芸能人が本人役で登場してもおかしくなかったけど、そういうのなかったしな。
いろんな意味で、当初企画ほど成熟しないままの見切り発車だったんだなぁ、と思う。
ただ、それであのレベルのストーリーまで持って行ったのは、大したもんだと改めて。 アジトの爆発とオートバイ事故シーンだけはダメダメだったなぁこの映画orz >>391
嗚呼、高倉健が高倉健本人役で出れば良かったって言う意味だなw
丁度京都撮影所へ東京から菅原文太と向かう移動中に、この事件が起きる。
高倉健が前代未聞の1人2役って言う企画も悪くないな。 本人が本人役なら時代背景的には王・長嶋あたりのゲストなんだろうけど、
ほぼチープ化はさけられないな。
ハリウッドが作れば無敵のコックが乗客救うだろうし、
ヨーロッパ映画なら富士山バックに橋から転落して全員死亡、
香港なら車内跳ね回ってインドならみんなでダンス。
こう考えるとオリジナルで… https://www.youtube.com/watch?v=IDLUKFTeOp0(パトカーサービス不足ウソ製作費定義)
https://www.youtube.com/watch?v=IDLUKFTe0p0 メジャールールブック総務京都米予算me-ka-
https://www.youtube.com/watch?v=fDO_QMfIvSc
ニューヨークネックス従業員英産プルトニウム任天プロチャイニーズオージービーフステーキ(キッペイ武田ピク底ファンド
頭皮成分不透明ベンチスタートドナルドストラテジエイト(40代弥勒ソフト ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています