国鉄【新幹線大爆破】全面非協力Vol1
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昭和50年東映制作の大スぺクタル、
夕張発貨物5790列車!
キャスト 高倉健 : 沖田哲男
千葉真一 : 青木運転士(ひかり109号)
宇津井健 : 倉持運転指令室長
山本圭 : 古賀勝
郷^治 : 藤尾信次
竜雷太 : 菊池(鉄道公安官)
宇津宮雅代 : 靖子(沖田の元妻)
藤田弓子 : 秋山(女医)
多岐川裕美 : スカンジナビア航空係員
志穂美悦子 : 国鉄本社電話交換係
渡辺文雄 : 宮下義典国鉄鉄道公安本部長
久富惟晴 : 広田警視庁特捜係長
青木義朗 : 千田刑事
千葉治郎 : 救援車運転士
原田清人 : 三宅新幹線技師長
浜田晃 : 長田刑事
山本清 : 高沢新幹線運転車輌部長
田中浩 : 堤刑事
中田博久 : 東京運転所係員
植田峻 : 平尾修一(和子の夫)
田島義文 : 佐々木刑事
田坂都 : 平尾和子(妊婦)
十勝花子 : 乗客
風見章子 : 靖子の母
阪脩 : テレビアナウンサー
岩城滉一 : 東郷あきら(ロックミュージシャン)
小林稔侍 : 森本運転助士(ひかり109号)
片岡五郎 : 佐原刑事・黒部進 : 後藤刑事・河合絃司 : 部長刑事
志村喬 : 国鉄総裁
山内明 : 官房長官
永井智雄 : 国鉄新幹線総局長
鈴木瑞穂 : 花村警察庁捜査第一課長
丹波哲郎 : 須永警察庁刑事部長(特別出演)
北大路欣也 : 空港で古賀を張り込む刑事(特別出演)
川地民夫 : 佐藤刑事(特別出演)
田中邦衛 : 古賀の兄(特別出演) 志村喬演ずる磯崎国鉄総裁がワンシーンしか出て来ないのは残念に思った。
やたら丹波哲郎と宇津井健の演技が鼻についた、この2人存在感ピカイチなんだから、
もう少しカットして志村喬の演技が見たかったな。
それとゴリさんが乗客に車内アナウンスで爆弾が仕掛けられたって暴露するんだけど、
ゴリさんの立場は鉄道公安官であって「ひかり109号」の車掌ではない、この点が???だった。
ゴリさん、でしゃばり過ぎな行動だったのではないか? >>28
志村喬のシーン数、おれの記憶が正しければ、1じゃなくて2じゃないか?
事件初動の方の、「1500人の命がかかっております」と、
後半、ゼロ地点設定を政府(内閣?)から要請される場面と。
それと、おれの認識では、とくに磯崎叡として設定されてたのではないと思うのだが?
字幕も「国鉄総裁」だけだったように思う。 ガスバーナーを渡すシーンがモタモタしすぎでツボ
障害物が渡し板に当たってガラス割れるも
どこのガラスが割れたかハッキリしないのがツボ
ゴリさんの爆発物カミングアウト車内放送で暴れていた客が
呆然となるのがツボ >>29
「トンネル構体にも周囲にもガス管なんか入っていない!」だったよね。
いくら銀座線が浅い位置とはいえ、あれじゃ地上から工事できないよな。 >>30
あれは1回撮りのワンシーンだよ、カット割りで2回出て来るように見せてるだけ。
あの国鉄総裁は架空の人物か? すまん、おれの認識では、撮影が1回でも、
「2回出てくるような台本・編集」なら2シーンと数えると思うんだが。
「シーン」は、台本上、話の一区切りになる単位。
同じ時に同じセットで撮影したものを編集上2回に分けて、
たとえばその設定が午前と夜だったら、それは別のシーンだ。
「カット割り」というのは、同じシーンの中でカットを割ること。
シーンの違う2回の撮影を「カット割り」とは言わない。
とずーっと思ってきた。
こちらの認識が間違っていたら、ゴメソ。 >>35氏
その認識で間違いではないが、俺も適切な言葉が見つからずカット割りと書いた
あのような御大レベルの方が出演される時、良く使う技法です。
編集の時点では挿入とか(インサート)コマ割りとか表現する(使う時も)ある。 あと、このスレを御覧の方で話が見えない方、今ならTSUTAYAでこの作品30日間
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http://www.discas.net/netdvd/Ggd30CpTsite.do?titleID=0080103105 技法はわかるよ、技法はw
映画は、TVドラマと違ってワンカメで撮る事が多いので、
御大じゃなくても、同じセットで同じカメラで撮れるものは、
台本進行の順序にかかわらず、なるべくまとめて撮ってしまう。
それは、別に説明してもらうまでもない常識だよ。
映画が初めてという新人の俳優たちが一番悩む点は、たいがいそれ。
だから「御大レベルの人が…」っていうのも、正しくない。 >>35氏
混乱させてしまったようで誠に申し訳ない、カットを分割して使うっていう意味でのカット割りって書いたつもりなので、
絵コンテなどで使うカット割りとは違う意味あいです。 >>38
そりゃあそうだよなw、
自分の出番の台詞を全部覚えてないといけないからな。
それに新人だと先輩俳優や周りに気を使ってNGも出せないと思って緊張するから、それがかえって仇になる。
最近の映画はもうほとんどフィルムで撮影してないから、職人と呼ばれる人は減っているのかもしれない。
まぁラッシュを見ないとわからない緊張感も同時になくなったわけだが。
電車のラッシュとは違うので念のためw >>39
いや、あれはカットも分割してないんだってばw
「カット」っていうのは、カメラをスタートさせてから止めるまでが「ワンカット」。
映画で言えば、スタートのカチンコ鳴ってから「カット!」がかかるまでです。
1回回しのワンカット(という事は、一連の芝居)を、
編集の都合上で分割して使ったのなら、あなたの言い方も分かるが、
台本上の設定時間が全然違っていて、窓の外も昼と夜だろ。
照明の変更なんかもしているはずだから、ワンカットなわけないじゃん。
なんか、自分勝手な用語の使い方してるんじゃないかと思うのだが。 >>40
それもちょっと違う。
映画慣れしてない新人が混乱するのは、セリフがどーたら、NGがあーたら以上に、
「芝居の順序が前後するから」「今どこを撮っているのか全然理解出来ないから」。
場合によって、一番盛り上がるラストシーンを、クランクイン直後に撮ったりするので、
うまく感情移入が出来ないという。
TVドラマは、1回ごとに収録していく事が多いので、その辺がやりやすい。
とくに映画好きでもないおれでも、その程度は理解してるんだから、
映画に詳しいような雰囲気漂わせるんだったら、もっとしっかりしてよ。 国鉄は協力拒否でもスカンジナビア航空(チョイスがシブイ!)の協力はあった訳? 列車種別を回送にしろだのなんだのというやり取りがあるけど、
あれなんか意味あんの? >>45
ひかり号のままだと普通の列車扱いとなって
指令センターで区別がつかないため
ひかり、こだま、回送は指令モニターで
それぞれ色が変わり列車種別を識別できる(1975年当時) 救援列車の逆並走はナンセンスだけどボンベを渡した直後に渡り板
が、線路標識?に当りふっ飛ばされるシーンの演出と迫力に痺れた。 >>45
指令所での表示変える為なら、発生直後にやるんじゃね?
上り線に遷るに当たって種別変更の指示が出てるので、
おそらく、亘り線通過に必要な措置かと。
それより、名古屋通過まで行かなくても、上り線に入ったら、
客だってかなりの異常事態だって分かるよねぇw
みんなあそこで騒ぐべきなのにw ついでに
>>28他
志村喬の出演シーンは、3か所だね。
1.沖田から身代金要求があった時、総裁室で聞いてるシーン。
2.その後首相官邸で官房長官にお願いするシーン。
3.夜になって、官房長官から山口県内での停車を提案されるシーン。
1と3が総裁室、2は官邸なので、1回で撮影したものではないね。
1は昼、3は夜なので、この撮影も最低2回。
最低でも2つのセットで、3回カメラが回った。
>>25
古賀は、指紋が割れた時の資料読み上げでは「ノンセクト」と。 >>45
上の方で設定が雑と云われてるわりに、そういう考証はどこかから仕入れてんだね。 CGなんぞない時代、ゴジラなどの怪獣映画にしてもこんなものだよ。
戦争ものだと、飛行機吊り下げるピアノ線が見えたりしたから。 >>48
へぇ古賀ってノンセクトだったんだ、あの時代にしては珍しいね。 >>51 >>飛行機吊り下げるピアノ線が見えたりしたから。
円谷英二氏はそれが物凄く嫌で(元飛行機乗りとしても納得いかず)
吊り下げずに飛行機を逆転の発想で、
下から吊るして撮影した。 エアー(高圧圧縮空気)で空中浮遊させるとか出来なかったのかね? >>52
あの時代に活動していたのではなく、「元」全共闘という設定。
3年前に内ゲバでやられて、女のとこに転がり込んでゴロゴロしてたわけだから、
活動の中心時期は70年安保という設定だろう。
そしたら、ノンセクトは珍しくもないんでね?
何より、あの人物像は、ノンセクトでないと説得力薄くなるし。 志村喬の出演回数よりも、
あの国鉄総裁が誰なのかの方が問題だと思うが・・・・・
昭和50年なら磯崎叡ではなく、藤井松太郎だと思うが。
架空の人物をでっち上げるなんていうことをしても無意味じゃないのか?
国鉄が東映に何らかの圧力を掛ける云うこともあるまいし。 誰なのかって、架空人物に決まってるじゃんか。
指令長だって運転士だってほかの国鉄幹部・警察関係だって、
みんなドラマ上の架空人物なんだから。
国鉄総裁役だけが、どうして架空の人物だと「でっち上げる」になるの?
その理屈の方がよっぽど分かりにくい。 >>49
そういう考証はどこかから仕入れてんだね
そういう考証はどこかから仕入れてんだね
新幹線大爆破のDVDの特典メーキング映像からです
@高倉健インタビュー映像
A千葉真一インタビュー映像
B新幹線模型爆破シーン
Cガスバーナー渡し板撮影シーン
D総合司令室セット組み立てシーン
E車内パニックモブメイキングシーン
F北海道での機関車貨車の爆破メイキングシーン >>53 吊りは未だに特撮の基本テクニックとして用いられているが、最近はCGで吊りに用いているワイヤーを消すことができるから、昔よりも太くて丈夫なワイヤーを使えるようになった。
それだけ演技の自由度が高まり、かつてのウルトラマンの戦闘シーンのように部分カットの連続でつなげる必要が少なくなってきた。
実物の地下鉄駅かと思われるようなCMのシーンでも、ホームと車両のモックアップを造り俳優いれて撮影した後で、CG合成で車両やホーム、背景を実物っぽく見せるということが行われている。
今日であれば、ミニチュア撮影+CG合成で、プラレールらしくなく見せることが可能なんだろうけど。 >>4>>5
鉄道ジャーナル1975-10(通巻103) >>60
吊りとは言わずに「操演」と言おうよ。
吊りだと首吊りとかイメージが悪い。 「操演」は、「吊り」以外の物もすべて含む、かなり範囲の広い言葉。
概念として、単純に「吊り」を「操演」に言い換えれるものではない。 日本沈没、ノストラダムスの大予言と、パニックものが流行った時期だったな。
洋画でもサブウェイ・パニックにタワーリング・インフェルノにジョーズと、同種のものがヒットしていた時期だった。 原作との距離を考えると、邦画のその2本に大爆破加えた3本は、実に対照的だなあ。
原作がしっかりしていて、それを、筋だけじゃなくて、世界観まで含めて
かなり忠実に映画化した「日本沈没」。
原作は爆発的ヒット・社会現象にもなったが、映画化にはまったく適さなかったので、
名前だけ頂戴して、ほぼ原作の流れと無関係・ただひたすら脚本家の想像力によって、
勝手に(もとい、自由奔放にw)展開した「ノストラダムスの大予言」。
そして、原作らしい原作がなく、パニック映画のためのストーリーとして、
ゼロから生み出された「新幹線大爆破」。
三者三様。 大恐慌(パニック)
集団発狂(ヒステリー)
地獄へ一直線
ひかりは走る棺桶と化した 73年のオイルショックによるトイレットペーパー買占めパニックや、公害問題、関東大地震69年周期説など、パニック映画が受けやすい風潮だったからなあ。
そして、新幹線に爆弾が仕掛けられるという、非日常性があったから映画のネタにすることができた。
ハイジャックや企業爆破だったら、当時ではあまりにも生々しくて映画化できない。 今ならK点は何処にするんだろうか?
個人的には九州新幹線「筑後船小屋〜新大牟田」が良いと思う。
この区間は人里離れた山中で、万一爆発しても在来線で代替輸送が効くし、新幹線も折り返し運転が出来る
むしろその方が便利だったりして。 >>1
キャストを見て今気がついたが、兄弟で運転士役なのなw
これって何か狙ってやってるんだろうか? >>68
>K点
ジャンプ台じゃないってばwwwww >>71
ガセではないですよ
特典メーキング映像は47分 dvdに収録されているメーキングはかなり見ごたえあるぞ
北王子欣也の若いこと。 張り込みしてるのに、子供に気を取られて古賀を見失ってしまう北大路欣也www
通常張り込みは2人でするもんだが・・・・・
「天下御免のむこう傷」、旗本退屈男も情けない役だよなぁ・・・
しかも役名も貰えないって・・・
オヤジの七光りだから仕方がないのかw >>74
北大路欣也が若いのは、本編見れば分かる。
お前の言う「メイキング」でしか見られないものの話題を出せ。 >>1のキャスト一覧に織田あきらの名前が入ってない >>77
柔道着を着た大学生達に捕まりそうになり、
埼玉県秩父市の長瀞付近をバイクを爆走中に、札束を持ちながら激突死した男。
一見するとマイナーな人? >札束を持ちながら激突死した
ダウト。
ドル札入りジュラルミンケースは、柔道部員に囲まれて、川へ落とした。
(そのあと、刑事が乗った船が回収に寄るシーンがあるが…
あれって実際に浮くか? 紙は結構重いぞ?) キャストに車掌役の名前が無いようだが・・・ 新幹線の車掌って出てこなかったっけ?
あと、びゅーんびゆーん走る〜 夢のひかりの超特急♪ って歌う乗客役の男優って
水戸黄門とか大岡越前南下の時代劇で悪役の岡っ引きや蕎麦屋の亭主とかよくやってた人だよね。 抜け落ちてるひかり109号乗務員ってーと、この3名か(出典はウィキ)。
福田豊土 : 田代車掌長(ひかり109号)
滝沢双 : 河村専務車掌(ひかり109号)
山下則夫 : 清水専務車掌(ひかり109号)
それにしても、ここの>>1は、大城浩も落としてるし、穴多すぎだな。
全部は転載出来ないからと絞るのは分かるが、
浩や車掌長ぐらいは落としちゃいかんだろ。
どうてもいいが、
>びゅーんびゆーん走る〜 夢のひかりの超特急♪
歌詞違い杉w
「びゅわーんびゅわーん走る 青いひかりの超特急」ですわ。
ま、劇中のあの歌は、逝っちゃった感を盛るために(おそらく)
原曲とは一部変えて歌ってるのも事実だが。 抑も新幹線が逆走した時点で荒唐無稽な話ではないのか?
逆走でポイントなどで脱線して爆発、映画は終了だと思うが・・・・・
逆走したらCTCだって効かないだろ? >>82
ポイント通過は爆破制限スピードちょい上で通過させ、CTCだったかATCだったか忘れたが
同時に手動切り替えで強制遮断してノッチ切り状態で逆送区間をどうにかこうにか切り抜けるって
云う話だったように覚えてるが・・・ (かなりあいまいでスマンw) 新幹線が逆走なんて出来る訳がない、
何故ならば、浜松にも豊橋にも通過線がありポイントがある。
そこで引っかかって脱線、そしてひかり109号は爆発炎上。
乗客1200名は全員死傷。
でもな、北海道で爆発実験をやった意図が解らん、
別に北海道なんて遠隔地じゃなくて、大井川鐵道で十分だと思うが。 大井川ではダメな理由は、電磁式速度計連動爆弾には不向きだから。
始発駅から、ある程度の距離をノンストップで走る列車でないと、
予告を連絡するまでもなく、次の駅で停車して爆発してしまう。
けが人どころか、死者が出るかも知れない。
沖田たちは「誰も殺さない、誰も殺されない」を目指しているので、
そんな場所では全然ダメだ。
それと、劇中の沖田やそのグループの心理に立つならば、
東京に近い場所では、過激派事件など爆弾専門の部署も動きやすく、
爆発物の概要が簡単に割れる危険がある、と考えたかも。
映画では、意外に早く電磁式速度計にたどり着いてしまう設定になってるが、
北海道なら、それが少しでも引き延ばせると考えた可能性はあるだろう。
あとは、犯人の本拠をぼかす撹乱作戦か。 おー、本拠をぼかす撹乱作戦、と書いたけど、
夕張で爆弾仕掛けた古賀の故郷は、北海道だったな。
だったら逆に、北海道の方が土地勘あって動きやすかった、
っていうような事情も考えられるか。 出発前、青木運転士が列車種別をダイヤルで「超特急」とかにしてるシーンがあったと思うが
あんな装置、実際にあるの?
列車種別「超特急」って・・・・www まぁ新幹線を題材にしたことで完全なパラレルワールドに出来なかった事が
この映画の完全な敗北だよな。
せめて外国の話か、リニアモーターカーぐらいにしとけばよかったのに・・・・ >>87
列車選別装置。いわゆる「列選」。
形状は実際と違うらしいが、装置そのものは、開業当時から付いてた。
今では、私鉄や在来線でも、踏切遮断時間の短縮目的などで一般的に使っている。
(優等列車が多かった近鉄なんかは、30年以上前から使ってる筈だ)
「超特急」は、一瞬聞くと、子供っぽい言い方に思えるかも知れないが、
新幹線の開業から岡山延伸までは、「ひかり」を示す正式な種別だった。
(「こだま」は特急)
岡山開業時に、停車駅パターンが複雑化し、「ひかり」料金を取っておきながら
新大阪以西各駅停車…というような事態を避けるために、料金体系を一本化した。
それに伴って、営業上の種別は全部「特急」にまとめられて、
「超特急」は、一般的には目にする機会がなくなった。
列選の設定など、運転上の区分が今も残ってるかどうかは、知らない。
>>88
新幹線でなければ、鉄以外の普通の観客にとっては
「どこのお話?」って感じで、身近に感じられないだろう。
おれたちにしてはツッコミどころ満載でも、
ストーリーとして評価が高い事も、忘れちゃいけねーぜ?
何でもかんでも、鉄的な基準でばっさりやるのは、おれは好かんね。 >>88-89
フィクションなんだけどフィクションに見えない(思えない)所がこの映画のツボ。 この映画を映画館で観た人いる? おれは10年前くらいにレンタルビデオで借りて初めて観たんだけど・・・
豪華キャストだけどヒットしたの? なんか海外(特にフランスあたり)で意外にもヒットした作品だって
聞いたことがあるんだけど・・・ そんなにはヒットしなかった。サブウェイ・パニックなど海外パニックものの二番煎じと見られたから。
この数年後、スターウォーズがヒットした時が邦画が全く当たらなかった。 広告宣伝がまったくダメだったんだよな。
なんせ、完成が公開直前だったらしくて。
映画館向け予告編でさえ、千葉ちゃんの制服姿がない状態だから、
テレビなどでまともな予告編CMを打つ余裕もなかったんだろう。
(少なくともおれは見た記憶がない)
としたら、世間の大部分の人にとっては、知らないうちに公開されて、
知らないうちに終わってた映画なんじゃないか?
おれは、オヤジが持って帰ってきた夕刊フジに出てた宣伝記事で
「おおっ!これは絶対見に行かねば!」と思ったんだけど、
当時は消防で、1人じゃ映画館行けなくて、
そのうちオヤジに連れて行ってもらおうと思ってるうちに、公開終わってた orz ラストで高倉健が撃たれたとき
海老ぞりになるとこがツボ
そしてエンディング曲の
壮大なトランペット音が場違いでツボ この映画では最近若くして亡くなった、田坂都が妙にエロイ処ツボ。
>>84-86
東映は北海道が単に好きなんですよw
「北の国から」の主役さんも予行練習だったりしてw
「ぽっぽや」さんも予行練習だったりしてwww 自分が小学生の頃に映画公開されたけども、街中に吊るされたステカンを見た記憶しかないなぁ。
その絵柄からB級アングラにしか見えず、キャストの豪華さは知る由もなし。 この映画って、「どうせ新幹線は爆発しないんだろ」とかお決まりパターンとか思って観ていたが、
やっぱり予想通り新幹線は爆発しなかった、
期待に反してタイトル通り新幹線が大爆発して欲しかったな。
どうせ国鉄も協力してないんだし、何でもアリだったんじゃないのか?
唯、最後沖田(高倉健)が射殺されたのは意外だった、この人こんな汚れ役もやるんだね。 >>100
高倉健が汚れ役? この映画じゃぁ犯人役だけど、汚れ役じゃぁないと思うが・・・
だいたい、このひと、ヤクザの鉄砲玉の役や脱獄囚の役がはまり役なんだけど・・・ 俺、高倉健さんのファンだけど、あの方は寡黙な方で不器用なだけ、
役者としては超一流の最高の人だよ。
若山富三郎なんて半分ヤクザみたいだったじゃないか・・・ 「寡黙で不器用」は、世間の思いこみだが。
実際の高倉健という人は、話し好き、世話好き、筆まめ・プレゼントまめ。
けど、世間が自分に与えたそのイメージを壊さないように、
その通りの人間を演じる事を決めた人。 >>85
>>沖田たちは「誰も殺さない、誰も殺されない」を目指しているので、
冲田本人が死ぬのは当の本人は想定外だったのか? ハイジャックが繰り返された時代だから、
「犯人は海外逃亡できず3人とも死ぬ」設定が求められたのかな。 山本圭(古賀)が警察に追い詰められて自爆するシーン。
壮絶で悲惨なのに、なぜか笑ってしまいました。 >>104
そんなの、映画本編をちょっと見込んだら、分かるだろ?
はっきりセリフで出てくるんだから。 犯人役だけど、汚れ役じゃぁないと思うが・・・
犯人役だけど、汚れ役じゃぁないと思うが・・・
犯人役だけど、汚れ役じゃぁないと思うが・・・ >>105
東映任侠路線の延長上にある美学では?という気もするのだが。 沖田たちは、誰も殺さない誰も殺されない犯罪を企画したが、
東映はスタントマンを殺したんだよな。 >>20
>ある日、『何も仕掛けは無いが、40キロ以上出すと脱線するぞ!』と脅迫電話が入る。
今頃気がついたんだが、仕掛けが無ければ『脅迫』にならないんじゃないか?
『爆弾を仕掛けた』→金銭要求→夕鉄で実演→本気だ!と震え上がる当局という構図がないぞ! >111 「40q以上出すと脱線する」と告げて相手をびびらせることだけで「脅迫罪」成立する可能性あり。
「明日、お宅の学校の生徒を殺す」と学校に告げただけで、殺人の方法示さなくても脅迫罪が成立するのと同様。 ついでに、金銭要求したなら恐喝罪に該当するが、金銭要求のない脅迫だけならば脅迫罪。 あの映画の疑問点、
@古賀が最初に撃たれて沖田のアジトに転がり込んだが、
あれは一体誰に撃たれたのか?そういう描写あったか?
A古賀はどうして沖田に敬語を使っているのか?(ただ単に年上だからか?)
B主犯格が沖田だというのに結びつくのがあまりのも短絡過ぎる、
古賀の女のアパートに沖田の工場が近いのはカムフラージュの為だったのか?
それとも偶然だったのかが映画ではぼやけてて分かりにくいが。 2は、「沖田さん」とは言ってるが、全般には「敬語」というほどの敬語は使ってない。
3は、どうして「カムフラージュ」とかいう発想が出てくるんだか、全然理解出来ん。
志村の女と付き合い始めた、そして内ゲバの後、そこに転がり込んだのは、
3年も前の話だろう? 過去に遡って人間関係を作れる能力が古賀にあれば別だが。
沖田の工場が同じエリアなのは、偶然と考えるのが自然。
というより、志村のアパートを生活圏にしてたからこそ、ラグビーを見てた沖田と
偶然出会った、というふうに解釈するのが、普通じゃないの?
1は… 今すぐDVD見直せw
こんなもん、疑問と言ってると、馬鹿だと思われるぞ?
3の流れも、DVDよく見れば、自分の「疑問」の方がおかしい事に、すぐ気が付く。 古賀の家は豊島区、巣鴨じゃ無く東池袋と言うところがツボ。
三田線1本じゃない行けないところがツボ。
回想シーンがモノクロなのがツボ。 >>112
犯人?が破壊工作によって脱線させるとは言っていない上、何も仕掛けは無いとまで言っているのがツボ。
そもそもこの架空の北部鉄道会社が適法に適正な鉄道事業を行ってると言ってない。
組織的にデータ改竄や手抜き検査は絶対にやってないとも言ってない。
最高・制限が40q/hの線区の話かもしれない。
だから、この電話は内部告発だったかもしれないから、架空の北部鉄道会社は違う意味でビビったかもしれないミステリー。 >>111
脅迫や仕掛けが無くても脱線した、あの鉄道へのイヤミじゃないかと。 >>117
まあ、こういう事をクダクダ説明するほど、つまんない事はないよねぇ。 >>111
脅迫が無くても脱線した、寒い鉄道へのイヤミだろ。
報道機関へのタレコミなら実際に続いてそうだが、最近はさっぱり静かだな。 >>110
スタントマン氏へのギャラ(報酬)
火だるま1回につき100万円
車に飛び込み1回50万円
いずれも相場価格。
現金がそのまま現物支給で振込まれるスタントマンは命懸け、。
俺がバトルフィーバーJの誰かの中に入った経験あるが、
視界がほとんどなく冬場でも暑かった。 そっちの世界にかかわった人だったら、
あの飛び降り撮影で死んだスタントマンに
どれぐらい補償があったかとか、何か情報ある? >>122
俺がその業界に縁があって少しだけ活動してたのは、この映画の後だから詳細はわからんが、
現場ではあくまでも事故として扱われる、業務上過失致死にも問われないケースもある。
ただスタントマンの世界は厳しいよ、生時生半可な気持ちではとてもじゃないができない。
俺の場合は一番厳しく色々要求してくる監督さんだったけどな。 >>120
不備が多々あるのは事実だが一方で死者が発生するほどではなかったのもまた事実だから
これ以上叩きたくても叩ける材料が無いんだろうね 鈴木瑞穂がいい味出してるな、あの人ガリガリの共産党だろw
あの人こそ昔セクトだったんじゃないのかww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています