国鉄【新幹線大爆破】全面非協力Vol1
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昭和50年東映制作の大スぺクタル、
夕張発貨物5790列車!
キャスト 高倉健 : 沖田哲男
千葉真一 : 青木運転士(ひかり109号)
宇津井健 : 倉持運転指令室長
山本圭 : 古賀勝
郷^治 : 藤尾信次
竜雷太 : 菊池(鉄道公安官)
宇津宮雅代 : 靖子(沖田の元妻)
藤田弓子 : 秋山(女医)
多岐川裕美 : スカンジナビア航空係員
志穂美悦子 : 国鉄本社電話交換係
渡辺文雄 : 宮下義典国鉄鉄道公安本部長
久富惟晴 : 広田警視庁特捜係長
青木義朗 : 千田刑事
千葉治郎 : 救援車運転士
原田清人 : 三宅新幹線技師長
浜田晃 : 長田刑事
山本清 : 高沢新幹線運転車輌部長
田中浩 : 堤刑事
中田博久 : 東京運転所係員
植田峻 : 平尾修一(和子の夫)
田島義文 : 佐々木刑事
田坂都 : 平尾和子(妊婦)
十勝花子 : 乗客
風見章子 : 靖子の母
阪脩 : テレビアナウンサー
岩城滉一 : 東郷あきら(ロックミュージシャン)
小林稔侍 : 森本運転助士(ひかり109号)
片岡五郎 : 佐原刑事・黒部進 : 後藤刑事・河合絃司 : 部長刑事
志村喬 : 国鉄総裁
山内明 : 官房長官
永井智雄 : 国鉄新幹線総局長
鈴木瑞穂 : 花村警察庁捜査第一課長
丹波哲郎 : 須永警察庁刑事部長(特別出演)
北大路欣也 : 空港で古賀を張り込む刑事(特別出演)
川地民夫 : 佐藤刑事(特別出演)
田中邦衛 : 古賀の兄(特別出演) この作品は公開当時に観ましたよ。
映画観終わってから近くの新幹線駅まで行き、入場券買って実物を見ました。
今と違って気楽に乗れる雰囲気じゃなかったから、特別な感慨が有りましたね。
とにかく、国鉄の協力無しにあれだけの物が良く出来た(作った)なと思います。
人物や心理描写部分をカットし、サスペンス重点に再編集されたものがフランスで高く評価され、日本でも再評価されたとのこと。 フランス版では健さんはただの身代金目的なテロリストらしいねw
でも、いくらリズムがよくなってもそれでは納得できないとこが、
西村和彦も含めて、日本で日本版を高く評価する人の心情なわけだろね。
おれも最初に見た時は、回想シーンちょっと鬱陶しいよね、と思ったけど、
大人になって以後は全然印象違ってきた。 すれ違うとき、見てくるおっさん、きも過ぎ。
グレー頭のくせにジロジロ見るな!中高年のホモ野郎なんてシャレにもなんねえからwww
おっさんに見られて喜ぶ人なんて、男女問わず皆無だからwww
こういうオッサンに対しては、思いっきり嫌な目で見てやることにしてる。 >>241
ワロタ
WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW アンカーは>>245への間違いという事で話をするけど、
タイトルについての協議が決裂したため、国鉄の協力は得られなかった。
車内はセットを組んで撮影。よく見ると、東京駅の階段のシーンもセットだ。
実景をゲリラ的に撮影したものとうまく編集しているだけ。 ついでに新幹線車両も走行中や電話する健さんの後ろ等一部に実写を撮影してるのもあるが それ以外は全部模型 国鉄が協力しなかったとはいえ
総合指令所のロケハンを外国人俳優を使って架空の団体を仕立て
取材するなんて事よくやったもんだ あれを旅客機に置き換えたのがエアポートシリーズだったような 置き換えた、っつーか、エアポート75は大爆破の前で、どっちかつーと、
東映の方がそういうパニック映画の成功に刺激を受けて、大爆破が企画された。 エアポートシリーズ、と調べずに簡単に書いたけど、たくさん有って何がなにやらw
たしか、高度が下がる(気圧が上がる?)と爆発する設定のが有ったはず。 新幹線大爆発見ていたら 、
7000旧車体のつりかけ音が今の7000と同じでびっくり。 >>253
今そんな事やったら逮捕者も出そうなくらいヤバイ事になりそうだね・・・
逮捕までいかなくてもコンプライアンス的に大問題になって
公開中止・東映幹部引責辞任とかにはなりそうだ。 いちいち「○○鉄道の許可をいただき、社員のご指導のもと
安全に配慮して撮影しております」なんてクレジットが入る時代だからなー。
仮にこの傾向がドラマまで来たら、もう日本おしまいだな。
どんだけ「お子ちゃま」な世の中になったんか?と思う。 やんちゃが許されるのはAVくらいだな真面目な話
これも米国では昔から規制が厳しくて全然駄目らしい
村西とおる曰く「ニコニコ笑ってハメてるだけ」 それからチャンバラも必殺もそのうち
「現代においては犯罪行為です」と断りが入ると思う 無人島で魚突いて『漁協に許可を得ています』だから興醒めだよ そのうちよゐこ浜口も、首から
「1日入漁券 ○○漁協」のパスケースぶら下げるようになるかな?
…さらに興醒めだなw クレーマーがすぐにテレビ局にしつこく苦情いれたり
ネット上で炎上するように仕組むからな。
テレビ局側も防衛策をとらざるを得ない。 漁は沖合も遠洋もあるから
無人島でもエリア内じゃしょうがない
JAXAが太平洋上へロケット上げるのだって
何県もの漁協と調整して大変なんだぜ?
最近緩和されたようだが >>269
いや、あの。
局が番組制作上、地域の漁協の許可を得るのは、そりゃ当然でしょう。
そうじゃなくて、それをいちいち断らないといけないところ(それもエンドロールで
「協力 ○○漁業協同組合」とかの形じゃなく、本編で「許可を得ています」と)に
今のテレビ界(それは作り手だけじゃなく受け手も含めて)の問題がある、
って話をしてるんじゃないんですか? ならば「無人島」か否かは関係無い話でね?
それから関係各所への許可は当然としても
画面にその断りを入れなければいけないという話は元々ない
あれはクレーマーの先手を打ってるだけで局の知恵というか都合
波風立てないのが危機管理だと思っているのが今は多いってこと
世の世知辛さと送り出す側の事勿れの合作だよ >ならば「無人島」か否かは関係無い話でね?
誰でも行ける手近な海岸の場合は、真似する馬鹿が出た時の責任とか言って
先回りして「許可を得て…」が必要になる事も分からんじゃない。
ああ、ここは漁業権があって、許可がいるんだなー、っていう事も
視聴者に(何となく)伝えられるし。
けど、無人島なんて日曜日にクルマでホイホイ行ける場所じゃないんだから、
そこまでわざわざ断り入れる必要ある?って話でしょ。 あるんだろ?きっと
無人島も色々
干潮時に歩いて渡れるのだってある あくまで妄想だけど、沖縄辺りの無人島行って魚獲って独りで生きていくのも良いかな?なんて考えたことはある。
実際行かないから良いけど、そこに漁協の許可とかの意識は全く欠けてるんだね。 >>277
中国の新幹線はすでに大事故起こしてんだから
更なるイメージダウンにつながる映画なんか作らせないだろww
しかも対テロ対策でピリピリしてる中国共産党指導部の逆鱗にふれて
監督以下スタッフ全員の身柄拘束されそう… 最近ラビット関根が新幹線大爆破のモノマネを良くやってるんだよなw
先週も小堺一樹と小堺が淀川長冶のモノマネをして、
関根が宇津井健さんと千葉真一さんとのやり取りをモノマネするんだけど、
「青木君 新幹線を停めるんだ」を何回も言って最後は死んでしまうモノマネをこの間観たよ。 >>278 舞台を南満州鉄道にして満鉄パシナ大爆破。パシナに爆弾を仕掛けたのは実は関東軍であったということにする。
これならば、共産党指導部のご推薦も得られるだろう・・
そういえば、この映画のような鉄道模型、ジオラマ使って撮影した日本映画ってあまり見ないな。ゴジラなどの怪獣特撮ものなら、こだまや小田急NSEが出てきて怪獣に掴まれたり、異次元に飛んでいくってのがあるけど。 昔の汽車は連結外せるから、外したらドッカンの設定にしないとな。 ATCどころか、CTCやATSすらもない状況に持って行っても、面白い翻案は出来ない。
劇中で倉持指令長と青木運転士も言ってるでしょ?
昔のSLだったら、自分の力で止められたんだ!と。
そうだ青木君、君が今運転してるのは昔のSLなんかじゃない、新幹線なんだ、と。
何がこのお話のキモなのかを見失って、ただ「大爆破」の設定にこだわってるようじゃ、
頭カラッポなハリウッド映画的鉄道サスペンスの劣化コピーが出来上がるだけです。 翻案ってどうしても考えなきゃいけないものなの?w
大爆破は、もともとが新幹線を舞台としたパニック映画を作るために発想されたもの。
安易に違う場所や時代に持って行っても、「止まれない爆弾」の設定をなぞるのがせいぜいで、
劣化コピーや駄作を生み出すだけだと思うよ。
名作にはあえてリメイクを求めず、というのも、ひとつの叡智。 >ATCどころか、CTCやATSすらもない状況に持って行っても、面白い翻案は出来ない
と、偉そうに書いてるのはアンタじゃないか?
だったら他の状況で面白い翻案が有るのか?となるわなw
>名作にはあえてリメイクを求めず、というのも、ひとつの叡智
それならガタガタ言わずに最初からそう言えよ そうか。おれの方は最初から「新幹線以外の場所で翻案作ろうと思っても無駄」
の意味で>>284を書いたつもりだったが、>>287のように受け取られたんだったら、謝る。 今作るんならJR東海全面非協力「リニアモーターカー大爆破」だろ!
主演:キムタク(高倉健)ポジション
青木運転手:草薙剛
JR東海社長:角野卓三
こんなもんでどうよ?
倉持さん役は誰がいいかな。 >>290
今は試験段階で無人だけど、
本番運転はウテシじゃなくても乗務員は居るんじゃないの。 本番でも地上から運転を想定してる。
なので、乗務員を運転にかかわる重要な役どころには設定出来ない。
歯茎から血が出る車掌長とゴリさんの役回りがせいぜいだ。
(余談だが、草ナギなんて、超駄作リメイク日本沈没を想起させるので、個人的には絶対不可) >>289
JR東海全面非協力どころか、あらゆる手段を使ってでも妨害してくるぞ…
公的機関の国鉄相手ならまだしも、民間企業である「JR東海」の商品である「リニアモーターカー」と名指しで大爆破の映画を作るとしたら。 >>294
パクリというかオマージュ作品だね。
一定以下の速度に下げたら爆発する爆弾を仕掛けられた公共交通機関って点でまるっきり一緒だし。
スピードはハリウッド作品らしくキアヌがヒーローになっているが
新幹線大爆破は誰がヒーローって感じでは無いのが日本作品って感じだよね。
青木運転士が一人で超人的な活躍する訳でもないし
国鉄側の司令塔だった指令長も最後は辞職しちゃうし。 唐沢軽すぎだろ。友和のがまだいいね、重厚感と責任感が出る。
ただ年齢が行き過ぎかなぁ。若く見えても63だよ、友和も。
それにしても、宇津井健は撮影時43歳。高倉健44歳。
素直にびっくらこく。このお二人、あの年齢で何とすごい演技をしてる事か。
今どきの同じ世代の俳優に、あの「大人感」を持った人がなかなかいない。 当時の40代の渋さは今の50以上でないと出ないかもね。
運転士は伊藤淳史が合いそうだ。 センス悪っw
どんな感覚で「合いそうだ」なのか理解出来ん >>301
どんな感覚かって?
お前さんのレスぐらい阿呆っぼい感覚だよw リメイクの話題は、掘れば掘るほど、
結局今の役者じゃ小粒すぎて作れんねーという結論に行き着くだけ。 >>303 三谷幸喜に頼んで、売れてないが実力ある劇団員を探してもらったら?
小日向文世のような。 >>304
なあんだ、地上波じゃないのか・・・・・
BS民放しか観なくても、NHKのBS受信料契約来るんでしょ? >>305
誰をキャスティングしてもリメイク版は駄作になるに決まってる。
国鉄当局を騙してまで撮影強行したようなスタッフは今はいない。
JR東海にお伺い立てながらやるだから無茶はしないだろ。
舞台を国鉄時代にしてCGを駆使したとしても、オリジナル版のあの雰囲気は出せないだろ。
特に旧車(当時は一般車)パトカー軍団でのカーチェイスとか。 >>309
リメイクというか「新幹線大爆破」と「スピード」みたいな関係だろ。
オマージュってやつ。
リメイクってのは設定・脚本がほぼ一緒の焼き直し作品の事だから。 >>312
我々のお客様が、新幹線で、万が一でも安全に届けられるなら、
我々がこの列車を守る1キロ1キロには意味があるんです! 運転席には運転士一人乗務だが、車掌兼務運転士が乗ってるんじゃなかった?
「車掌長」改め「列車長」という地位で運転士が車掌業務に当たり、何かあったら本務運転士を補佐する仕業。
その分、乗務している「車掌」の人数は減らされている… 新幹線は運転手が狂っても絶対暴走出来ないんだよな
最悪給電止めればいいから。 どこでも止めてしまえる以上航空機とは比較にならんわな
ところで走りながら交代する運用はもう無いんだっけ? >>318
所要時間も昔より短くなってきているから、わざわざ交代するほどの時間じゃないんだよね。
東京〜新大阪・新大阪〜博多とそれぞれ一人乗務が当たり前でしょ。
昔は組合がうるさかったから新幹線・在来線問わず運転(機関)助士を乗せたり
一定時間越える連続乗務の際には運転士(機関士)二人乗務とかやってたんだよな。
「無駄」か「安全策」かは受け取る人間によって違うだろうが。
電車や電気機関車の助士なんて、運転士の信号呼称の復唱するだけの仕事なんだよ… >>1
今更なんだけど、キャスト一覧の中に
ヒロシ(織田あきら)がいないのは何故なんだ?
古賀アニキの次に重要なポストだろうに
>> 新幹線の運転士には前方注視の義務がないというけど、山手線の架線柱転倒事故も怖いぞ。
なぜ先月、支柱ワイヤを撤去したのだろうか。
これの指示を出した人が会社内に潜むテ口リストだったら。
発見の連絡のあと、不急だの指示を出した人も同じだとしたら怖い。 >>321
>新幹線の運転士には前方注視の義務がないというけど、山手線の架線柱転倒事故も怖いぞ。
新幹線は線路上がオールクリアって事が前提条件で運行してるからね。
踏切は当然無いし新幹線敷地内に入っただけで新幹線特別法により厳罰に処されるから。
(在来線のように職員の注意だけで済む事は無くすべて警察出動)
最高速時に運転士が目視で危険を発見し非常ブレーキをかけた所で
当該箇所を数`通過後に停止するんだから・・・
>なぜ先月、支柱ワイヤを撤去したのだろうか。
>発見の連絡のあと、不急だの指示を出した人も同じだとしたら怖い。
重要な案件だから工事の責任者(助役あたり?)が指示出してるだろうから同一人物でしょ。
他の人が指示したとしても責任者に報告は上がってるだろうから。
でも工事関係者以外にも複数の運転士が指令に報告を上げてるから
技術部門だけでなく運輸部門でも把握してたはずだし
個人的な判断というより会社(東京支社)上げて後送りしてたのは間違いないね。 >>319
機関(運転)助士ってSLの時の名残。
SLなら石炭投入するのに助士は必要だけど、電化の際にもう必要ないからと国鉄当局が廃止しようとしたら
「運転士にもしもの事があったら列車を停める事ができるのは助士しかいない!」と組合が猛反発して助士制度を残した。
すでにデッドマンやEBとかあったから組合側の主張には無理があった。
しかし国鉄末期に飲酒運転で速度超過運転の電気機関士に機関助士が注意する事ができずに、そのまま分岐器通過して脱線・ホーム激突した事故を受けて制度廃止に動いた。
助士は機関士や運転士を目指してるから上位職であり先輩である機関士・運転士に注意なんてできなかった。 超本命が大穴
暇つぶしに覗いて見たけど あり得ない女が・・
見返りをもらって損はしなかったww
Qをn2ch.neに変えてみて
snQt/s11/546rimi.jpg >>319
国鉄時代からの内規で連続運転は2時間以内と思ってたが違うのか
少なくとも「のぞみ」が出来て以降の時期に
走行中の交代を問題視する論調にも接した記憶
一方で「交代の間4つの目で前方を監視しているのでむしろ安全」
というような添乗ルポ(提灯?)も見た記憶
今は少々の2時間超えなら1人乗務で桶ってことなのか >>320
その辺の話題は、>>77-81あたりで指摘済み。 >>80
超カメレスすまそだが
>あと、びゅーんびゆーん走る〜 夢のひかりの超特急♪ って歌う乗客役の男優って
>水戸黄門とか大岡越前南下の時代劇で悪役の岡っ引きや蕎麦屋の亭主とかよくやってた人だよね。
ひょーっとして、2行目が谷幹一の事を言ってるのであれば、
びゅわーんびゅわーんのサラリーマン役はまったくの別人。 >>323
電気機関車になってからも助士は必要だった。
旅客だとEF58迄、貨物だとEH10迄かな(要するに旧型電機)
・ノッチは手動進段(機関士は電流計とにらめっこ。その間の前方注視と信号確認は当然助士の仕事)
・蒸気暖房の作動は助士の仕事
・走行中の機器室点検も助士の仕事(点検する地点が決まっていたそうだ)
・退行運転(助士が後方監視することで一々運転台交換しなくても良いルールだった) >>329
どこのチャンネル? どうせBS-TBSとかかな?
と思って番組表見たら、ビンゴだったw
http://www.bs-tbs.co.jp/movie/daibakuha/ リアルで似たようなこと起きたぞ
手荷物検査しないのな >>332
倉持「それでは小田原に停めて車内検査を・・・」 倉持「星は掛川までの自由席特急券を西荻窪で購入したとの情報が入ってる」
青木「掛川?そんな駅ないじゃないですか!浜松の間違いじゃないんですか?バカにしてるんですか!?」
倉持「落ち着くんだ!青木くん!」 今月放送できるのか⁉️
地上波ならまず中止になるだろうが… 新横浜〜小田原が夜だったら、ゼロ地点みたいな感じの描写になっただろうか? >>338
博多発東京行きならどこで停めるつもりだったんだろうね
神奈川「ラーメン博物館が有るからだめだ」
静岡「うなぎパイとお茶が有るからだめだ」
愛知「すがきやラーメンが有るからだめだ」 >>339
暗視カメラ設置は大井川あたりかな
そうすると撮影は静岡鉄道管理局か
新丹那トンネルの手前までにゴミ箱下のタイマー線を切らないと
山口県内の田園地帯と違って時間マキマキだなぁ 新幹線の車内でドリカムのライブコサートなんてやるぐらいだから、
この手の映画撮影も今なら撮影許可が下りるんじゃね? >>342
ドリカムは仮にもポジティブイメージだろうが
爆破はいかんだろ爆破はw >>342
このスレにも話が出てくるが、国鉄もまったく非協力のつもりだったわけじゃなく、
タイトル次第では協力してもいいと考えていた。
その交渉を決裂させたのは、タイトルにこだわった岡田茂の鶴の一声。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています