国鉄【新幹線大爆破】全面非協力Vol1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昭和50年東映制作の大スぺクタル、
夕張発貨物5790列車!
キャスト 高倉健 : 沖田哲男
千葉真一 : 青木運転士(ひかり109号)
宇津井健 : 倉持運転指令室長
山本圭 : 古賀勝
郷^治 : 藤尾信次
竜雷太 : 菊池(鉄道公安官)
宇津宮雅代 : 靖子(沖田の元妻)
藤田弓子 : 秋山(女医)
多岐川裕美 : スカンジナビア航空係員
志穂美悦子 : 国鉄本社電話交換係
渡辺文雄 : 宮下義典国鉄鉄道公安本部長
久富惟晴 : 広田警視庁特捜係長
青木義朗 : 千田刑事
千葉治郎 : 救援車運転士
原田清人 : 三宅新幹線技師長
浜田晃 : 長田刑事
山本清 : 高沢新幹線運転車輌部長
田中浩 : 堤刑事
中田博久 : 東京運転所係員
植田峻 : 平尾修一(和子の夫)
田島義文 : 佐々木刑事
田坂都 : 平尾和子(妊婦)
十勝花子 : 乗客
風見章子 : 靖子の母
阪脩 : テレビアナウンサー
岩城滉一 : 東郷あきら(ロックミュージシャン)
小林稔侍 : 森本運転助士(ひかり109号)
片岡五郎 : 佐原刑事・黒部進 : 後藤刑事・河合絃司 : 部長刑事
志村喬 : 国鉄総裁
山内明 : 官房長官
永井智雄 : 国鉄新幹線総局長
鈴木瑞穂 : 花村警察庁捜査第一課長
丹波哲郎 : 須永警察庁刑事部長(特別出演)
北大路欣也 : 空港で古賀を張り込む刑事(特別出演)
川地民夫 : 佐藤刑事(特別出演)
田中邦衛 : 古賀の兄(特別出演) 映画「皇帝のいない八月」でも乗客が乗った列車が爆破されるということから国鉄は撮影協力しなかったが、
西部警察PART3の「山形、酒田編」での臨港線をミサイルを積んだ貨物列車が走るシーンや
最後にミサイルが大爆発して列車ごと周囲が火の海になるシーンの撮影には国鉄新潟鉄道管理局も協力していた >>210
通院中なら通院中と言ってくれや、その方が話が早く済むわw 高倉健さんは映画「大いなる旅路」では151系「こだま」の運転士だった さぞやインテリな人物なのでしょう
差別的発言ばかりがお好きみたいですから だから、>>201のどこが「中卒をバカにした」「差別的な発言」なのか、
きちんと説明してみろ、って。
説明出来ない以上は、おかしな奴が絡んできてるとしか認識出来んよ。 中卒でもイイとか中卒への差別と偏見をしている発言ではありませんか
いい加減にしてほしいものです 運転士がいきなり溶接工になるんだからね。フランス人も驚くだろうね >>211
西部警察では広電の被爆電車も江波車庫で爆破された。
勿論広島電鉄協力のもと。 >>217
元の発言者(>>199)を批判する意図で引用した人を責めるのはお門違い。
「中卒」云々が不快なら、>>199を非難するべき。 >>220
中卒差別をしたのはあなたでもあるのですよ
責任転嫁はしないでもらいだいです。ある意味逃げです だから、「おまえも差別者と同罪だ」というあんたの言い分はもう十分分かったんで、、
具体的にどこがどう差別発言なのか、内容を聞きたいと言ってるんだけど?
元発言者の>>199を不問にし続けている理由もね。 >>222
「オマエ」などと差別発言はしていません。私はあなたではないのです。
むそういうところが差別していると言われるゆえんです
中卒差別発言を撤回して謝罪するなら
今回に限って不問にしてあげてもいいです ごめん、結局のところ、あなたの言ってる事を理解する能力が、おれにはないらしい。
多分あなたはかなりの哲学者で、おれが考えている水準の
10万mぐらい上空で思考をされているようだ。
おれのような地上のアホではあなたの思考に付いていけないので、終了とします。 ごめん、結局のところ、あなたの言ってる事を理解する能力が、おれにはないらしい。
多分あなたはかなりの哲学者で、おれが考えている水準の
10万mぐらい上空で思考をされているようだ。
おれのような地上のアホではあなたの思考に付いていけないので、終了とします。 今、新幹線の科学技術と管理方法が本物かどうか試されているんだ
つまらぬ感情に踊らされるんじゃない 今回は負けを認めたようなのでカンベンしてやるが二度と中卒を差別したことは言うなよ、このグズゴミカスウジ中卒肥溜め野郎が! 週刊文春の健さん追悼特集、「新幹線大爆破」に一項割いてるっぽい。
高倉健 全205作品 鑑賞ガイド1
大傑作『新幹線大爆破』で演じた高度成長期における“負け組の鬱屈”
(川本三郎 評論家)
誰か読んだ人いる? 立ち読みして来た。
何人かの識者が評論してる中で、この川本三郎という人が
「世間では高く評価されている作品ではないが『新幹線大爆破』が一番好きだ」
と書いていたために、川本氏部分のタイトルとして使われただけだった。
高く評価する評論家がいるのはうれしいとしても、話の中身としては、
とくに大爆破だけを取り上げて書いたわけじゃなくて、ちょっと残念。 >>187
国鉄時代の運転士・機関士は
駅員→車掌→運転士・機関士ではなく
電車区・機関区等の検修係から運転士・機関士へ登用されていった(駅員・車掌は運転士・機関士にはなれない)ので工業高校出身者が多かった。
人によっては資格は無くてもある程度扱える位の知識はあるかもね。 ゴリさんは東宝の専属、宇津井健さんは大映の専属だったけど、
昭和50年当時じゃどこの映画会社に出ても良かったんだね。
協定廃止さえ無ければ、このキャストは実現しなかったんだよ。
ちなみに川地民夫さんは日活だったよ。 トラック野郎の菅原文太さんも亡くなったぞ・・・・・
「朝日ソーラじゃけん」orz 長渕剛の奥さんが電話交換手として出演してるんでしたっけ? 一瞬ね。ほんとに一瞬。
多岐川裕美も一瞬だが、志穂美悦子はもっと短い(←わざわざ計ってないけどw)。
っつーかこの映画は、「短い人グランプリ」開催したら面白いんじゃね?
って思うぐらいに、意外な短時間出演の人が多い。
劇場用予告編見て、志穂美悦子と多岐川裕美に期待して本編見に行った人は
詐欺だ!って暴れても不思議はなかったと思う。
逆に、予告見てる限りでは、千葉ちゃんがあんな重要でいい役だとは想像付かない。 列車の屋根にウェザリングしてたらもっと実感出たのに。 関根さんの物真似も本編をよく見たらそんなに似てないことが分かる
雰囲気で笑わせてるんだな ちょっと前の話題になるが。
先週?ぐらいにやってた「リアルスコープ」の新幹線特集で、
新幹線が登場する映像作品のコーナーがあって、大爆破も登場。
西村和彦は元から好きだった作品みたいで(とくに犯人側の心理描写が)、
大絶賛してた。 この作品は公開当時に観ましたよ。
映画観終わってから近くの新幹線駅まで行き、入場券買って実物を見ました。
今と違って気楽に乗れる雰囲気じゃなかったから、特別な感慨が有りましたね。
とにかく、国鉄の協力無しにあれだけの物が良く出来た(作った)なと思います。
人物や心理描写部分をカットし、サスペンス重点に再編集されたものがフランスで高く評価され、日本でも再評価されたとのこと。 フランス版では健さんはただの身代金目的なテロリストらしいねw
でも、いくらリズムがよくなってもそれでは納得できないとこが、
西村和彦も含めて、日本で日本版を高く評価する人の心情なわけだろね。
おれも最初に見た時は、回想シーンちょっと鬱陶しいよね、と思ったけど、
大人になって以後は全然印象違ってきた。 すれ違うとき、見てくるおっさん、きも過ぎ。
グレー頭のくせにジロジロ見るな!中高年のホモ野郎なんてシャレにもなんねえからwww
おっさんに見られて喜ぶ人なんて、男女問わず皆無だからwww
こういうオッサンに対しては、思いっきり嫌な目で見てやることにしてる。 >>241
ワロタ
WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW アンカーは>>245への間違いという事で話をするけど、
タイトルについての協議が決裂したため、国鉄の協力は得られなかった。
車内はセットを組んで撮影。よく見ると、東京駅の階段のシーンもセットだ。
実景をゲリラ的に撮影したものとうまく編集しているだけ。 ついでに新幹線車両も走行中や電話する健さんの後ろ等一部に実写を撮影してるのもあるが それ以外は全部模型 国鉄が協力しなかったとはいえ
総合指令所のロケハンを外国人俳優を使って架空の団体を仕立て
取材するなんて事よくやったもんだ あれを旅客機に置き換えたのがエアポートシリーズだったような 置き換えた、っつーか、エアポート75は大爆破の前で、どっちかつーと、
東映の方がそういうパニック映画の成功に刺激を受けて、大爆破が企画された。 エアポートシリーズ、と調べずに簡単に書いたけど、たくさん有って何がなにやらw
たしか、高度が下がる(気圧が上がる?)と爆発する設定のが有ったはず。 新幹線大爆発見ていたら 、
7000旧車体のつりかけ音が今の7000と同じでびっくり。 >>253
今そんな事やったら逮捕者も出そうなくらいヤバイ事になりそうだね・・・
逮捕までいかなくてもコンプライアンス的に大問題になって
公開中止・東映幹部引責辞任とかにはなりそうだ。 いちいち「○○鉄道の許可をいただき、社員のご指導のもと
安全に配慮して撮影しております」なんてクレジットが入る時代だからなー。
仮にこの傾向がドラマまで来たら、もう日本おしまいだな。
どんだけ「お子ちゃま」な世の中になったんか?と思う。 やんちゃが許されるのはAVくらいだな真面目な話
これも米国では昔から規制が厳しくて全然駄目らしい
村西とおる曰く「ニコニコ笑ってハメてるだけ」 それからチャンバラも必殺もそのうち
「現代においては犯罪行為です」と断りが入ると思う 無人島で魚突いて『漁協に許可を得ています』だから興醒めだよ そのうちよゐこ浜口も、首から
「1日入漁券 ○○漁協」のパスケースぶら下げるようになるかな?
…さらに興醒めだなw クレーマーがすぐにテレビ局にしつこく苦情いれたり
ネット上で炎上するように仕組むからな。
テレビ局側も防衛策をとらざるを得ない。 漁は沖合も遠洋もあるから
無人島でもエリア内じゃしょうがない
JAXAが太平洋上へロケット上げるのだって
何県もの漁協と調整して大変なんだぜ?
最近緩和されたようだが >>269
いや、あの。
局が番組制作上、地域の漁協の許可を得るのは、そりゃ当然でしょう。
そうじゃなくて、それをいちいち断らないといけないところ(それもエンドロールで
「協力 ○○漁業協同組合」とかの形じゃなく、本編で「許可を得ています」と)に
今のテレビ界(それは作り手だけじゃなく受け手も含めて)の問題がある、
って話をしてるんじゃないんですか? ならば「無人島」か否かは関係無い話でね?
それから関係各所への許可は当然としても
画面にその断りを入れなければいけないという話は元々ない
あれはクレーマーの先手を打ってるだけで局の知恵というか都合
波風立てないのが危機管理だと思っているのが今は多いってこと
世の世知辛さと送り出す側の事勿れの合作だよ >ならば「無人島」か否かは関係無い話でね?
誰でも行ける手近な海岸の場合は、真似する馬鹿が出た時の責任とか言って
先回りして「許可を得て…」が必要になる事も分からんじゃない。
ああ、ここは漁業権があって、許可がいるんだなー、っていう事も
視聴者に(何となく)伝えられるし。
けど、無人島なんて日曜日にクルマでホイホイ行ける場所じゃないんだから、
そこまでわざわざ断り入れる必要ある?って話でしょ。 あるんだろ?きっと
無人島も色々
干潮時に歩いて渡れるのだってある あくまで妄想だけど、沖縄辺りの無人島行って魚獲って独りで生きていくのも良いかな?なんて考えたことはある。
実際行かないから良いけど、そこに漁協の許可とかの意識は全く欠けてるんだね。 >>277
中国の新幹線はすでに大事故起こしてんだから
更なるイメージダウンにつながる映画なんか作らせないだろww
しかも対テロ対策でピリピリしてる中国共産党指導部の逆鱗にふれて
監督以下スタッフ全員の身柄拘束されそう… 最近ラビット関根が新幹線大爆破のモノマネを良くやってるんだよなw
先週も小堺一樹と小堺が淀川長冶のモノマネをして、
関根が宇津井健さんと千葉真一さんとのやり取りをモノマネするんだけど、
「青木君 新幹線を停めるんだ」を何回も言って最後は死んでしまうモノマネをこの間観たよ。 >>278 舞台を南満州鉄道にして満鉄パシナ大爆破。パシナに爆弾を仕掛けたのは実は関東軍であったということにする。
これならば、共産党指導部のご推薦も得られるだろう・・
そういえば、この映画のような鉄道模型、ジオラマ使って撮影した日本映画ってあまり見ないな。ゴジラなどの怪獣特撮ものなら、こだまや小田急NSEが出てきて怪獣に掴まれたり、異次元に飛んでいくってのがあるけど。 昔の汽車は連結外せるから、外したらドッカンの設定にしないとな。 ATCどころか、CTCやATSすらもない状況に持って行っても、面白い翻案は出来ない。
劇中で倉持指令長と青木運転士も言ってるでしょ?
昔のSLだったら、自分の力で止められたんだ!と。
そうだ青木君、君が今運転してるのは昔のSLなんかじゃない、新幹線なんだ、と。
何がこのお話のキモなのかを見失って、ただ「大爆破」の設定にこだわってるようじゃ、
頭カラッポなハリウッド映画的鉄道サスペンスの劣化コピーが出来上がるだけです。 翻案ってどうしても考えなきゃいけないものなの?w
大爆破は、もともとが新幹線を舞台としたパニック映画を作るために発想されたもの。
安易に違う場所や時代に持って行っても、「止まれない爆弾」の設定をなぞるのがせいぜいで、
劣化コピーや駄作を生み出すだけだと思うよ。
名作にはあえてリメイクを求めず、というのも、ひとつの叡智。 >ATCどころか、CTCやATSすらもない状況に持って行っても、面白い翻案は出来ない
と、偉そうに書いてるのはアンタじゃないか?
だったら他の状況で面白い翻案が有るのか?となるわなw
>名作にはあえてリメイクを求めず、というのも、ひとつの叡智
それならガタガタ言わずに最初からそう言えよ そうか。おれの方は最初から「新幹線以外の場所で翻案作ろうと思っても無駄」
の意味で>>284を書いたつもりだったが、>>287のように受け取られたんだったら、謝る。 今作るんならJR東海全面非協力「リニアモーターカー大爆破」だろ!
主演:キムタク(高倉健)ポジション
青木運転手:草薙剛
JR東海社長:角野卓三
こんなもんでどうよ?
倉持さん役は誰がいいかな。 >>290
今は試験段階で無人だけど、
本番運転はウテシじゃなくても乗務員は居るんじゃないの。 本番でも地上から運転を想定してる。
なので、乗務員を運転にかかわる重要な役どころには設定出来ない。
歯茎から血が出る車掌長とゴリさんの役回りがせいぜいだ。
(余談だが、草ナギなんて、超駄作リメイク日本沈没を想起させるので、個人的には絶対不可) >>289
JR東海全面非協力どころか、あらゆる手段を使ってでも妨害してくるぞ…
公的機関の国鉄相手ならまだしも、民間企業である「JR東海」の商品である「リニアモーターカー」と名指しで大爆破の映画を作るとしたら。 >>294
パクリというかオマージュ作品だね。
一定以下の速度に下げたら爆発する爆弾を仕掛けられた公共交通機関って点でまるっきり一緒だし。
スピードはハリウッド作品らしくキアヌがヒーローになっているが
新幹線大爆破は誰がヒーローって感じでは無いのが日本作品って感じだよね。
青木運転士が一人で超人的な活躍する訳でもないし
国鉄側の司令塔だった指令長も最後は辞職しちゃうし。 唐沢軽すぎだろ。友和のがまだいいね、重厚感と責任感が出る。
ただ年齢が行き過ぎかなぁ。若く見えても63だよ、友和も。
それにしても、宇津井健は撮影時43歳。高倉健44歳。
素直にびっくらこく。このお二人、あの年齢で何とすごい演技をしてる事か。
今どきの同じ世代の俳優に、あの「大人感」を持った人がなかなかいない。 当時の40代の渋さは今の50以上でないと出ないかもね。
運転士は伊藤淳史が合いそうだ。 センス悪っw
どんな感覚で「合いそうだ」なのか理解出来ん >>301
どんな感覚かって?
お前さんのレスぐらい阿呆っぼい感覚だよw リメイクの話題は、掘れば掘るほど、
結局今の役者じゃ小粒すぎて作れんねーという結論に行き着くだけ。 >>303 三谷幸喜に頼んで、売れてないが実力ある劇団員を探してもらったら?
小日向文世のような。 >>304
なあんだ、地上波じゃないのか・・・・・
BS民放しか観なくても、NHKのBS受信料契約来るんでしょ? >>305
誰をキャスティングしてもリメイク版は駄作になるに決まってる。
国鉄当局を騙してまで撮影強行したようなスタッフは今はいない。
JR東海にお伺い立てながらやるだから無茶はしないだろ。
舞台を国鉄時代にしてCGを駆使したとしても、オリジナル版のあの雰囲気は出せないだろ。
特に旧車(当時は一般車)パトカー軍団でのカーチェイスとか。 >>309
リメイクというか「新幹線大爆破」と「スピード」みたいな関係だろ。
オマージュってやつ。
リメイクってのは設定・脚本がほぼ一緒の焼き直し作品の事だから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています