国鉄【新幹線大爆破】全面非協力Vol1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昭和50年東映制作の大スぺクタル、
夕張発貨物5790列車!
キャスト 高倉健 : 沖田哲男
千葉真一 : 青木運転士(ひかり109号)
宇津井健 : 倉持運転指令室長
山本圭 : 古賀勝
郷^治 : 藤尾信次
竜雷太 : 菊池(鉄道公安官)
宇津宮雅代 : 靖子(沖田の元妻)
藤田弓子 : 秋山(女医)
多岐川裕美 : スカンジナビア航空係員
志穂美悦子 : 国鉄本社電話交換係
渡辺文雄 : 宮下義典国鉄鉄道公安本部長
久富惟晴 : 広田警視庁特捜係長
青木義朗 : 千田刑事
千葉治郎 : 救援車運転士
原田清人 : 三宅新幹線技師長
浜田晃 : 長田刑事
山本清 : 高沢新幹線運転車輌部長
田中浩 : 堤刑事
中田博久 : 東京運転所係員
植田峻 : 平尾修一(和子の夫)
田島義文 : 佐々木刑事
田坂都 : 平尾和子(妊婦)
十勝花子 : 乗客
風見章子 : 靖子の母
阪脩 : テレビアナウンサー
岩城滉一 : 東郷あきら(ロックミュージシャン)
小林稔侍 : 森本運転助士(ひかり109号)
片岡五郎 : 佐原刑事・黒部進 : 後藤刑事・河合絃司 : 部長刑事
志村喬 : 国鉄総裁
山内明 : 官房長官
永井智雄 : 国鉄新幹線総局長
鈴木瑞穂 : 花村警察庁捜査第一課長
丹波哲郎 : 須永警察庁刑事部長(特別出演)
北大路欣也 : 空港で古賀を張り込む刑事(特別出演)
川地民夫 : 佐藤刑事(特別出演)
田中邦衛 : 古賀の兄(特別出演) 逃走犯が直前の線路横断
それを追ってる警官隊が拳銃発砲
それでも止まらず通常通り車庫構内を走行する都営三田線w >>168
顔と肉体美と言う点で言えば、昭和45年当時の三島由紀夫に似ている希ガス! ミシマはきもいじゃんw 完全なナルだから。
健さんも美しいけど、それに酔ってる感じがないので、キモくない。 救援列車運転士役の千葉治郎は「西部警察PART1」の104話「栄光への暴走」での
カーチェイスシーンでフェアレディZを操っていた 俺の世代だと千葉治郎って言えば西部警察よりも仮面ライダーなんだよなぁ、
西部警察にはその後ダイバダッタの代わりに、立花藤兵衛のおやっさんも出ることになるが。 俺の世代だと千葉治郎って言えば西部警察よりも仮面ライダーなんだよなぁ、
西部警察にはその後ダイバダッタの代わりに、立花藤兵衛のおやっさんも出ることになるが。 >>173
救援車が現れるシーンが一番かっこいいシーンだった
合成感ハンパないけどw
「救援車15メートル下がります」
「ただ今平行。速度固定します」
車掌はゴリさんと
ハミガキ粉のCMの人がいたね。リンゴをかじる 千葉治郎
↑
サニー千葉の弟なんだね
兄弟で新幹線を運転していたんだね 「新幹線大爆破」の製作、企画前、国鉄は「新幹線危機一髪」という題名なら協力してもよいと
東映に言ったようだが、東映はそれを拒否したという 記事などで「団子鼻」で親しまれたと書かれる0系だが
自分や周りの人はそう呼ばなかったし、昔の雑誌やTVでも聞いたことがない
幼児向け絵本にも書いてないし
いったい誰が0系を「団子鼻」と呼んだのだ >>180
あくまでおれの一考察ではあるが、団子っ鼻と呼ばれ始めたのは、
新幹線があのスタイルじゃなくなる100系の登場以後ではなかったかと思う。
100系、300系と、鼻先の丸くないスタイルが定着していくにつれ、
0系という形式を知らない人から(一種の郷愁を込めて)、
「あー、あのー、昔の新幹線、ほら、団子っ鼻のやつ」みたいに言われるうちに
いつしか愛称のように取り違えられてしまったのじゃないか、と。
C57の「貴婦人」だって、マスコミが言ってただけで、
実はリアルタイムのファンの間では「愛称」としては定着してなかった。
にわかSLファンでない人ほど「気持ち悪い言い方やめろ!」と抵抗していた。
ただ、スタイルの良さを称して「SL界の貴婦人とも喩えられる」てな表現は
実際あったと思う。でも「喩え」はイコール「愛称」じゃないのよね。
この辺をわかってない非鉄記者が、そういう「喩え」に食い付いて、
勝手に「愛称」として流布してしまう事が、結構ありそうに思う。
「団子っ鼻」もそういう例では?と思ってるのだが。 >>179
ゴリさんの車内放送良かったよな。
ピンポンパンポン♪(オルゴール)
「乗客の皆さんにお知らせします・・・このひかり109号には心無い物により爆弾が仕掛けられました・・・
その爆弾は80キロ以下に減速すると爆発する特殊な爆弾です。その為列車を止める事ができなくなりました。
しかし当局は今解決に向け全力を挙げています。どうか乗客の皆さんは当局を信頼し落ち着いて行動してください。」
ゴリさん(鉄道公安官)は車掌長に事実を車内放送するよう進言したけど
混乱が起きる事を危惧した車掌長は名古屋通過を曖昧な表現で放送したから大パニックが起きてしまった。
そこで上記のゴリさんの落ち着いた車内放送。
カッコよかったな。
その当局(政府)は最後乗客を見捨てて停車位置立案して国鉄総裁に命じたけどな。
停止指令を出した指令長(宇津井健)が無事停車したあと国鉄を辞めると言った姿も印象的だった。
ハリウッド映画だと他の指令員みたいに大はしゃぎしてハッピーENDだろうけど
自責の念を持ちながら暗い廊下を去っていく指令長の姿が日本映画っぽい印象。 ひかり109号が名古屋と新大阪を通過するシーンは駅に進入してきた列車と
名古屋、新大阪を発車する本物の列車を早送りして流しているのかも
そして、ひかり109号が京都駅に差し掛かるシーンでは新幹線高架下を近鉄京都駅を
発車した近鉄8000系と思われる3両編成の電車がくぐるシーンがあるが、このシーンでは
新幹線電車があまりにも巨大すぎるように見える。やはりゴジラのように京都市内の街並みを再現した模型を使って
撮影しているのだろうか 赤い疑惑の名コンビが登場していたな。
宇津井さんと福田さん。
福田さんは名参謀役というか名アシスト役だったな。
しかしまあ,
電話を取り次ぐ役だけ
羽田で張り込みをするだけ
航空会社のカウンターにいるだけ
という端役3名にも「大物俳優」を使うってすごい贅沢な映画だ。 >>183
んー、どこをどう見たらあれが模型に見えるのか、あんたの目が心配。
近鉄(ラインデリア車3連なので、8400系か920系かだと思うが)も
制限65(実際は京都駅構内分岐器や、東寺駅停車との関係で50ぐらいしか出ない)
の区間なのに、京都通過のひかりにお付き合いして、
見た目80km/hぐらいでぶっ飛ばしてんじゃんw
つまり、あれは名古屋・新大阪と同様、京都停車列車(の発車直後)の実景を
コマ落としした映像だ。
ただ、名古屋・新大阪は、コマ落としだという前提を忘れたのか、
普通にパンしちゃった結果、すごく慌ただしい動きに見えるのに対し、
京都は撮影時のパンがうまかったので、コマ落とし感が薄くなっただけだと思う。
もひとつ言えば、名古屋・新大阪は、列車の速度が落ちる駅中央部で撮ってる
(途中に別のカットを入れて、停車してない感じに編集している)のに対し、
京都はあの場所だと、実際に80km/h程度は出ている場所のような気がする。
その分、コマ落としの割合も少なくて済んでるかも知れず、好結果につながったかも。
つか、おれは今まで一度も、京都のシーンを「模型かな?」などと考えた事もないし、
新幹線が巨大過ぎるとも思った事なかったよ。 サニー千葉のガスバーナーで
「アチチチチ」
とヤケドするとこがツボ >>186
新幹線のウテシが、到底高圧ガスやエチレンガスを容易に扱えるとは思えん・・・
第一アークの資格も持って無いだろ・・・
資格を持っていない人間が扱うなんて、危険すぎるし荒唐無稽な話だな。 >エチレンガス
ボンベが褐色だったんで、エチレンじゃなくアセチレンだな。 高倉健の奥さん役
ものすごい
ゾクゾクするほど美人
米倉涼子 仲間 剛力 上戸彩 あまちゃん フカキョン 前田敦子 大島優子 篠田麻里子 春香クリスティン 壇蜜 ローラが束になっても敵わない 浜松駅でひかり109号が下り線から上り線に転線するシーンがあるが
実際は列車が9キロ以内に接近するとポイントは転換不能になり、通過直後も
直ちに転換できない仕組みになっている。
また、救援車から爆弾除去の道具を受け渡しするシーンも走行中にドアが開くと自動的に
停車する仕組みを無視したものだが、これらのシーンはミニチュア模型やセットを使用しての撮影だから
再現できたのだろう >>189
TBS大岡越前の初代奥さんですな。
健さんと夫婦っていうのにはお似合いだけど、実家が庶民的な雑貨店で、
町工場の社長に嫁ぐ設定としては、ややきれいすぎるかなー。
それより、個人的には「あの2人からどうしてあんなブサイクなガキが生まれた?」
って事が気になってw (…奥さん、もしかしてブ男と不倫したんかっ?)
>>190
「これらのシーンは」じゃなくて、敷地外から撮影出来る走行シーンを除き、
この作品の新幹線登場シーンは、ほぼ全部ミニチュアかセット撮影。
今さら何言ってんの? 刑事たちが金の受け渡しの時に乗っていた230セドリックの覆面パトカーや
バイクで逃げる犯人を追跡するときに出てきた2ドアのスカイラインの覆面パトカーは、
のちの「西部警察」や「大都会」などでもよく出てきたが、「新幹線大爆破」での
使い回しだろうか 浜松駅で上りホームに退避列車が無いのなら、20Aを同駅停車にすれば良かったと思うが。 名古屋時点で何分遅れだったんだろ 新横浜出たところから
100kmに落としてるってことは 30分〜1時間は確実に遅れてるはずだけど >>192
それって劇中、田中浩が良く運転してたな。 この映画の特別出演
丹波哲郎 : 須永警察庁刑事部長(特別出演)
北大路欣也 : 空港で古賀を張り込む刑事(特別出演)
川地民夫 : 佐藤刑事(特別出演)
田中邦衛 : 古賀の兄(特別出演)
田坂都 : 妊婦 (特別出演)
十勝花子 : 乗客(特別出演) 田中浩
田中浩
田中浩
伊東ハムCMの男優だね
「中卒でもいい。たくましく働いてほしい」
というキャッチコピーで有名だった >>199
そんなこと言ってねえし、・・・・・
今は「大卒でもいい、たくましく働いてほしい」↓だよ。 >>198
田坂都と十勝花子は特別出演なの?
クレジットでは何も記載はないけど(普通にOPクレジットで登場)、
当時他社所属だったりとか、そういう事情でもあったんか?
…それとも、>>199で「中卒でもいい」とかつまらんヨタ吹いてるとこ見ると、
その2人についても、真実に紛れ込ませたヨタ? ほい、伊藤ハムじゃなくて丸大ハムな・・・・・
https://www.youtube.com/watch?v=-G_EdsrVrhE
ナレーターは最初と2本目が次元大介で、3本目は田中浩さん本人が担当。 こっちの丸大ハムのCMは、鉄道に関連して、
https://www.youtube.com/watch?v=tkNThzh3q94
最初の1本目が田中浩とあばれはっちゃくとの共演、
最後のは有蓋車通風車のツムと思われ、ワラやワムじゃ窒息死してしまうからなw
ツムからズタ袋を持って降りて登場する田中浩がカッコ良い。 https://www.youtube.com/watch?v=L8QGpL8tLWo
こっちのCMの方が鉄道の奴は長い、フルサイズと思われ。
貨物列車の汽笛で目が覚め、子供が通風車の扉を開けるけど、
これ停車中で良かったな、これが走行中だったらと思うと・・・・・
後ろの貨車はワムハチかもな、通風車に比べるとデカイな。
こんなCMが撮影できたんだから、国鉄時代はおおらかな時代で良い時代だよなぁ。 ウィンドウ2つ並べて同時再生で見比べたけど、
エンドで出てくるハムが違うだけで、本編部分はまったく同じだよw
それと、あれは通風車じゃなくて、木造有蓋車だな。
国鉄ではなく、栗原のワフ74と思われ。
後ろは妻面形状から言うとワム70000ぽい。
当時は、栗原線内に国鉄貨車が直通していて、
栗原線内だけ自社のワフが緩急車として連結されていた。 アンカー打つ先間違えてるだろ。
中卒をバカにしてるのは>>199 >>200は読みようではそう受け取れるかも知れないが、
おれのレスをどう読んだらそう読めるのか、意味不明。
おれは>>199が実際のCMと違うフレーズに改変した事を「ヨタ」と言ってるのであって、
その中身がいいとか悪いとかの話は何もしてないんだけどね。 映画「皇帝のいない八月」でも乗客が乗った列車が爆破されるということから国鉄は撮影協力しなかったが、
西部警察PART3の「山形、酒田編」での臨港線をミサイルを積んだ貨物列車が走るシーンや
最後にミサイルが大爆発して列車ごと周囲が火の海になるシーンの撮影には国鉄新潟鉄道管理局も協力していた >>210
通院中なら通院中と言ってくれや、その方が話が早く済むわw 高倉健さんは映画「大いなる旅路」では151系「こだま」の運転士だった さぞやインテリな人物なのでしょう
差別的発言ばかりがお好きみたいですから だから、>>201のどこが「中卒をバカにした」「差別的な発言」なのか、
きちんと説明してみろ、って。
説明出来ない以上は、おかしな奴が絡んできてるとしか認識出来んよ。 中卒でもイイとか中卒への差別と偏見をしている発言ではありませんか
いい加減にしてほしいものです 運転士がいきなり溶接工になるんだからね。フランス人も驚くだろうね >>211
西部警察では広電の被爆電車も江波車庫で爆破された。
勿論広島電鉄協力のもと。 >>217
元の発言者(>>199)を批判する意図で引用した人を責めるのはお門違い。
「中卒」云々が不快なら、>>199を非難するべき。 >>220
中卒差別をしたのはあなたでもあるのですよ
責任転嫁はしないでもらいだいです。ある意味逃げです だから、「おまえも差別者と同罪だ」というあんたの言い分はもう十分分かったんで、、
具体的にどこがどう差別発言なのか、内容を聞きたいと言ってるんだけど?
元発言者の>>199を不問にし続けている理由もね。 >>222
「オマエ」などと差別発言はしていません。私はあなたではないのです。
むそういうところが差別していると言われるゆえんです
中卒差別発言を撤回して謝罪するなら
今回に限って不問にしてあげてもいいです ごめん、結局のところ、あなたの言ってる事を理解する能力が、おれにはないらしい。
多分あなたはかなりの哲学者で、おれが考えている水準の
10万mぐらい上空で思考をされているようだ。
おれのような地上のアホではあなたの思考に付いていけないので、終了とします。 ごめん、結局のところ、あなたの言ってる事を理解する能力が、おれにはないらしい。
多分あなたはかなりの哲学者で、おれが考えている水準の
10万mぐらい上空で思考をされているようだ。
おれのような地上のアホではあなたの思考に付いていけないので、終了とします。 今、新幹線の科学技術と管理方法が本物かどうか試されているんだ
つまらぬ感情に踊らされるんじゃない 今回は負けを認めたようなのでカンベンしてやるが二度と中卒を差別したことは言うなよ、このグズゴミカスウジ中卒肥溜め野郎が! 週刊文春の健さん追悼特集、「新幹線大爆破」に一項割いてるっぽい。
高倉健 全205作品 鑑賞ガイド1
大傑作『新幹線大爆破』で演じた高度成長期における“負け組の鬱屈”
(川本三郎 評論家)
誰か読んだ人いる? 立ち読みして来た。
何人かの識者が評論してる中で、この川本三郎という人が
「世間では高く評価されている作品ではないが『新幹線大爆破』が一番好きだ」
と書いていたために、川本氏部分のタイトルとして使われただけだった。
高く評価する評論家がいるのはうれしいとしても、話の中身としては、
とくに大爆破だけを取り上げて書いたわけじゃなくて、ちょっと残念。 >>187
国鉄時代の運転士・機関士は
駅員→車掌→運転士・機関士ではなく
電車区・機関区等の検修係から運転士・機関士へ登用されていった(駅員・車掌は運転士・機関士にはなれない)ので工業高校出身者が多かった。
人によっては資格は無くてもある程度扱える位の知識はあるかもね。 ゴリさんは東宝の専属、宇津井健さんは大映の専属だったけど、
昭和50年当時じゃどこの映画会社に出ても良かったんだね。
協定廃止さえ無ければ、このキャストは実現しなかったんだよ。
ちなみに川地民夫さんは日活だったよ。 トラック野郎の菅原文太さんも亡くなったぞ・・・・・
「朝日ソーラじゃけん」orz 長渕剛の奥さんが電話交換手として出演してるんでしたっけ? 一瞬ね。ほんとに一瞬。
多岐川裕美も一瞬だが、志穂美悦子はもっと短い(←わざわざ計ってないけどw)。
っつーかこの映画は、「短い人グランプリ」開催したら面白いんじゃね?
って思うぐらいに、意外な短時間出演の人が多い。
劇場用予告編見て、志穂美悦子と多岐川裕美に期待して本編見に行った人は
詐欺だ!って暴れても不思議はなかったと思う。
逆に、予告見てる限りでは、千葉ちゃんがあんな重要でいい役だとは想像付かない。 列車の屋根にウェザリングしてたらもっと実感出たのに。 関根さんの物真似も本編をよく見たらそんなに似てないことが分かる
雰囲気で笑わせてるんだな ちょっと前の話題になるが。
先週?ぐらいにやってた「リアルスコープ」の新幹線特集で、
新幹線が登場する映像作品のコーナーがあって、大爆破も登場。
西村和彦は元から好きだった作品みたいで(とくに犯人側の心理描写が)、
大絶賛してた。 この作品は公開当時に観ましたよ。
映画観終わってから近くの新幹線駅まで行き、入場券買って実物を見ました。
今と違って気楽に乗れる雰囲気じゃなかったから、特別な感慨が有りましたね。
とにかく、国鉄の協力無しにあれだけの物が良く出来た(作った)なと思います。
人物や心理描写部分をカットし、サスペンス重点に再編集されたものがフランスで高く評価され、日本でも再評価されたとのこと。 フランス版では健さんはただの身代金目的なテロリストらしいねw
でも、いくらリズムがよくなってもそれでは納得できないとこが、
西村和彦も含めて、日本で日本版を高く評価する人の心情なわけだろね。
おれも最初に見た時は、回想シーンちょっと鬱陶しいよね、と思ったけど、
大人になって以後は全然印象違ってきた。 すれ違うとき、見てくるおっさん、きも過ぎ。
グレー頭のくせにジロジロ見るな!中高年のホモ野郎なんてシャレにもなんねえからwww
おっさんに見られて喜ぶ人なんて、男女問わず皆無だからwww
こういうオッサンに対しては、思いっきり嫌な目で見てやることにしてる。 >>241
ワロタ
WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW アンカーは>>245への間違いという事で話をするけど、
タイトルについての協議が決裂したため、国鉄の協力は得られなかった。
車内はセットを組んで撮影。よく見ると、東京駅の階段のシーンもセットだ。
実景をゲリラ的に撮影したものとうまく編集しているだけ。 ついでに新幹線車両も走行中や電話する健さんの後ろ等一部に実写を撮影してるのもあるが それ以外は全部模型 国鉄が協力しなかったとはいえ
総合指令所のロケハンを外国人俳優を使って架空の団体を仕立て
取材するなんて事よくやったもんだ あれを旅客機に置き換えたのがエアポートシリーズだったような 置き換えた、っつーか、エアポート75は大爆破の前で、どっちかつーと、
東映の方がそういうパニック映画の成功に刺激を受けて、大爆破が企画された。 エアポートシリーズ、と調べずに簡単に書いたけど、たくさん有って何がなにやらw
たしか、高度が下がる(気圧が上がる?)と爆発する設定のが有ったはず。 新幹線大爆発見ていたら 、
7000旧車体のつりかけ音が今の7000と同じでびっくり。 >>253
今そんな事やったら逮捕者も出そうなくらいヤバイ事になりそうだね・・・
逮捕までいかなくてもコンプライアンス的に大問題になって
公開中止・東映幹部引責辞任とかにはなりそうだ。 いちいち「○○鉄道の許可をいただき、社員のご指導のもと
安全に配慮して撮影しております」なんてクレジットが入る時代だからなー。
仮にこの傾向がドラマまで来たら、もう日本おしまいだな。
どんだけ「お子ちゃま」な世の中になったんか?と思う。 やんちゃが許されるのはAVくらいだな真面目な話
これも米国では昔から規制が厳しくて全然駄目らしい
村西とおる曰く「ニコニコ笑ってハメてるだけ」 それからチャンバラも必殺もそのうち
「現代においては犯罪行為です」と断りが入ると思う 無人島で魚突いて『漁協に許可を得ています』だから興醒めだよ そのうちよゐこ浜口も、首から
「1日入漁券 ○○漁協」のパスケースぶら下げるようになるかな?
…さらに興醒めだなw クレーマーがすぐにテレビ局にしつこく苦情いれたり
ネット上で炎上するように仕組むからな。
テレビ局側も防衛策をとらざるを得ない。 漁は沖合も遠洋もあるから
無人島でもエリア内じゃしょうがない
JAXAが太平洋上へロケット上げるのだって
何県もの漁協と調整して大変なんだぜ?
最近緩和されたようだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています