国鉄【新幹線大爆破】全面非協力Vol1
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昭和50年東映制作の大スぺクタル、
夕張発貨物5790列車!
キャスト 高倉健 : 沖田哲男
千葉真一 : 青木運転士(ひかり109号)
宇津井健 : 倉持運転指令室長
山本圭 : 古賀勝
郷^治 : 藤尾信次
竜雷太 : 菊池(鉄道公安官)
宇津宮雅代 : 靖子(沖田の元妻)
藤田弓子 : 秋山(女医)
多岐川裕美 : スカンジナビア航空係員
志穂美悦子 : 国鉄本社電話交換係
渡辺文雄 : 宮下義典国鉄鉄道公安本部長
久富惟晴 : 広田警視庁特捜係長
青木義朗 : 千田刑事
千葉治郎 : 救援車運転士
原田清人 : 三宅新幹線技師長
浜田晃 : 長田刑事
山本清 : 高沢新幹線運転車輌部長
田中浩 : 堤刑事
中田博久 : 東京運転所係員
植田峻 : 平尾修一(和子の夫)
田島義文 : 佐々木刑事
田坂都 : 平尾和子(妊婦)
十勝花子 : 乗客
風見章子 : 靖子の母
阪脩 : テレビアナウンサー
岩城滉一 : 東郷あきら(ロックミュージシャン)
小林稔侍 : 森本運転助士(ひかり109号)
片岡五郎 : 佐原刑事・黒部進 : 後藤刑事・河合絃司 : 部長刑事
志村喬 : 国鉄総裁
山内明 : 官房長官
永井智雄 : 国鉄新幹線総局長
鈴木瑞穂 : 花村警察庁捜査第一課長
丹波哲郎 : 須永警察庁刑事部長(特別出演)
北大路欣也 : 空港で古賀を張り込む刑事(特別出演)
川地民夫 : 佐藤刑事(特別出演)
田中邦衛 : 古賀の兄(特別出演) 貨物5790列車の走行シーンは北海道炭礦汽船真谷地炭鉱専用鉄道で、爆破シーンは北海道炭礦汽船夕張鉄道線の一部を引き継いだ専用線で撮影された。
5790列車は当時夕張線に実在し、実際に蒸気機関車が牽引していた。 .____
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\`ー──く(*゚∀゚*)ヽ < 夕鉄の古典貨車に感動しましたw
─── ヽ_つ酒O 映画公開当時、鉄道雑誌、鉄道ジャーナルだったかに、この映画のおかしい点を指摘した記事があった。
原作読んだが、映画見てないのでよくわからんが、映画のように爆弾抱えたままのひかりを無事、停止させるのは無理だとのこと。
映画の演出上、管制センターの列車の位置を示すモニターが、実際とは逆方向になっているのは仕方がないとしても。 時速100qで並行して列車を走らせて、両列車の側面のドアの間に板を置いて、ガスバーナーを持ち込み列車内から床に穴を開けて時限爆弾のコードを断ち切るという方法。
だが、床に穴を開ける作業やっているうちに、自働的にブレーキがかかる仕組みのため、列車は減速し時速80q割ってドカーン!となるはずだ、と話だった。うろ覚えだが。
多分、鉄道ジャーナルだけど、とっくにその本、処分しちまったからなあ・・神保町の古本屋にないかな? >>4
待避線がATCが無いとか本線を逆走運転するとか、もう無茶苦茶な話
ここ最近東映作品が悉く削除されてるのでURLは貼れないが観たかったら
今のうちなら観れるよ。 リアルな新幹線の話として、あれが違う、これも違う、滅茶苦茶だ、と言って見ずに、
新幹線そっくりなどこかのパラレルワールドの話、ぐらいに見ると、素直に感動できる。
ストーリー自体には、丸腰と思われる犯人を射殺するか?とか、
現金受け渡しを最優先すべき時に、あそこまで逮捕を優先するか?とか、
鉄道の描写以外の部分にも、ご都合主義的な展開が多くある。
(あんな都合良く火事が起きるかとかwww)
あるけど、それを乗り越えて、エンターテイメントとして、傑作だ。
見終わった後の、実際戦った人間には、実は誰も勝者がいないという無力感。
おれは好きだなー。 >>1
キャストだけでもいったい何本の映画ができるだろう・・・
こんな主役級の人を惜しげもなく何人も使う東映の財力の凄さに驚いたよ。
東映の人ではない元大映や東宝の人にも声をかけるなど、東映の人脈は凄いな。 4だが、新幹線が名古屋付近の騒音問題で叩かれていた頃だし、国鉄当局としては新幹線の安全イメージに傷をつけられたくない、という思惑があったのだろう。
確かに、専門家から見たら絶対ありえねえと思うことでも、それを盛り込まないとストーリーが成り立たなくなる。
ターミネーター3で機密性が要求される軍のネットシステムが外部と接続できる方式になっている、そんなシステムなんて危なくて造れないだろ、というのと同じ。 ラストシーンは撃たれてあのまま死亡したのだろうか?
劇的ではあるがこれほど重大な事件で、しかも背後から射殺なんてありえない。
実はもっとたくさんメンバーがいたらどうなるんだ。 おれも長年そこが疑問だったが、30年ぐらい考え続けて、一応の答えが出た。
射殺命令の根拠は、「まだ爆発物を持っている危険性」だったんではないか?と。
ハイジャックに対して厳しくなってきている時代ではあるが、
まだ、銃器や爆弾を持ち込んだハイジャックも起きていた。
新幹線と夕張線貨物に仕掛けた爆弾は、いずれも本物であったのだし、
犯人の手法は、ハイジャックと近い(=多数の乗客の命を取引の材料とする)ものだから、
そちらも警戒するのは、自然なんじゃないか。
そして、古賀の死が、古賀だけの逃走哲学や人間性によるものではなく、
犯人グループとして何らかの意思の統一が図られていた場合も想定出来る。
沖田もそれに従っていて(というか、主犯と見られるから、沖田自身が
「最後は自爆」というような心構えを持っていたとしたら、という事)
現実にまだ爆発物を所持していて、追い詰められたら爆発させる危険がある、
というような想定を警察がしていたら、その前の射殺もあり得るんじゃないか、と。
しかも場所は、(当時は国際線も含めて)東京唯一の空の玄関であった羽田だ。
警察の威信にかけて、取り逃がしや爆発だけは避けたかったのでは?
(その辺、あの緊迫した展開で説明調になるとダレるから、仮に説明付いても、
脚本的にはカットが正しいと思うけど)
「他に犯人がいたら?」については、109号内で軟禁状態の藤尾の情報があるはず。
藤尾は、状況から、自分は見捨てられたと理解しているので、自分が助かるために
知っている情報全てを出している、と同乗の刑事や公安官は判断したと思う。
犯人グループは、死亡した2名と沖田で間違いない、と判断する事には十分な根拠がある。
と考えてあげると(甘いけどw)、一応の筋道は付く気がする。 「救援車15メートル下がります」
「救援車ただ今平行。速度固定します」
サニー千葉が車内の底をバーナーで切り、焼けた鉄で
腕をヤケドするとこがツボ とてつもなく内容が不謹慎なのでJRはまず許可しないはず
JR東海は須田寛が社長の頃はロケ地提供とかやってたが葛西敬之になってから態度が硬化したような 私だ。葛西である。
我が社のイメージに傷が付くような作品には、制作協力できないのである。 >>12
サニー千葉運転手、「非常ブレーキが外れません](汗;
「ガチャガチャガチャ」
おいおいそんなに主幹制御器をガチャガチャいじったら故障の原因だろ・・・・
そのあとブレーキ解除出来る様になるし・・・
新幹線はゴーカートですかw 専門家やマニアにとっては子供だましだが、ど素人からすると実際ありそうなことと思っちゃうわけよ。
異次元の街に行く小田急NSEやゴジラに掴まれる151系だったら、まだ笑って済ませられるけどさ。
安全性は最大の売り物だし、乗客に不安を抱かせたくないという企業の心理は理解できる。
映画タワーリング・インフェルノのビル炎上シーンが消防庁のポスターに使われたとき、高層ビルの会社がこんなポスター止めてくれと抗議したこともあったし。 車屋がスポンサーのドラマでも、
「我が社のクルマはこんな事故は起こさないので、事故シーンに使わないでくれ」
じゃあ、そこだけ他社の車が出せるかというと、そんなわけもなく、
脚本が大幅に変わってしまう事も多かった、という話はあるな。
スポンサーと協力では、意味は違うだろうが、
まあ、その手の事は、映画やドラマの世界では、日常茶飯事だろう。 高倉健がその後出演した鉄道員(ぽっぽや)はJR北海道の全面協力だった
わざわざ改造気動車も作ったほどだったが現場の運転士から見たらパノラミックウィンドウではなくなったために乗務環境が悪化し不評だったようであっさり廃車された >>8
動脈列島も元大映の田宮二郎氏をキャスティング ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています