昔の出札・改札・精算 2
どこの駅にも手売りの出札口 パンチ打ちの音 手作業の精算窓口がありましたね
前スレ 昔の出札・改札・精算
http://www.logsoku.com/r/jnr/1220870220/ >>96
方南町みたいだね。車両の方向灯が点灯してるのがいいね。 改札鋏をクルクル回す練習してるけど
当時の本職ほど上手く回せねえ… 完全趣味者で未経験の者ですが、
カラ打ちで親指以外の指4本全ヒット(チチチチッチチチチッチチチチッチチチチッ・・・)は
昔練習したときは出来るようになってたけど
長らくやってないとやっぱり技が鈍るねw 鉄道を趣味にしてる人は、大なり小なりそんなもんだろ。
でなきゃ、タモリ倶楽部に出てたようなものは作れない。 >>100
ピアノと同じ。3年触らないと弾けなくなる。元に戻るのに5年かかる。 10数年位前に入社したがすでに自動改札導入済み。
改札口に鋏が残してあったので先輩にお願いして練習した事があるw
一人の時にチチチッと鋏鳴らして遊んでたら客が切符を差し出してきたんで調子に乗って入鋏
降車駅で駅員が怪しんで問い合わせの鉄電が来てしまったんで助役から雷落とされたわww >>105
大手ですか?首都圏?ヒント下さい
でもいちいちうるさい時代なんだね。実害無いのに鷹揚さが全く無いね >>106
首都の地下鉄のどちらかとだけw
当時でも有人改札の入鋏はスタンパーだからね。
客が降りる駅でも有人通路から出たらしく、受け取った駅員が「鋏で入鋏してあるがどういう事か?」と鉄電してきたから発覚。
助役の雷っていっても処分じゃなく、「仕事は遊びじゃねーんだ!」っていうごく当たり前の叱責なんだけどねw >>48
都営浅草線の浅草駅にあるよ。
昔ながらの刑務所の面会室みたいな丸い枠に穴がポコポコ開いてるタイプ。
自動精算機もあるけど、老人や観光客・外人も多いからだろうか? 磁気切符になる前の切符はどの程度の厚さでしたか?今の磁気切符と同じ程度ですか?
改札鋏がナマクラになってて、メモ用紙程度の厚さの紙に入鋏出きないので気になりました。 >>107
Thx。それで判りましたw
貴社線は、スタンパーの導入後の改鋏は、一斉引き上げとかじゃなく
駅単位の判断のままで今まで来てますよね。
改札の引き出しにそのまま残されてたり、事務室に引き上げてたり、いろいろでした。 そういえば都営は日比谷で改札鋏とかダッチングを販売してるよな。 >>100
改札鋏の練習って言っても、一人だと「客から受け取って入鋏して返す」という
基本的な動作の練習ができないんだよね。
自分でつかんだ紙を切るのはうまくなるのかもしれないけど。
鋏全盛の頃の新宿の改札に入ったら、1日で自主トレ1年間分くらいの技術が身に付きそう。 >>112
受け渡しに関しては、そうだね。
自習は道具の操作だけは上達するけどね >>112
必殺技!持たせ切りw
失敗して客の指までパチンしちゃうドジもいたが… 自分は自改メーカの関係者だったが、設置工事で駅に来ていたとき昼休みに制服借りて
改札に入ったことあったな(笑)時計置いて測ったがどうやっても1分に50枚がせいいっぱいだった。
遠い昔の話。 持たせ切りで入鋏してもらうも、二度切りはまだいい方で切符にほとんど痕跡が残らなかったことも。
パッと見だと、改札をスルーしてきたかのような誤解を受けかねない。 ついでに。
軟券をリズムよく切ってる時に、硬券を出されて一瞬リズムが狂う駅員。 40年ほど前おふくろの実家(新潟)に帰省する時、明石駅の改札係員「明石→舞子」
「神戸市内→新潟」の乗車券二枚と「明石→大阪」の普通グリーン券の3枚をいっぺん
に入鋏していた。
三枚いっぺんに入鋏する事にも驚いたが、区間外の「神戸市内→新潟」の乗車券にも
入鋏したことにも驚いた。 >>119 同意。
入鋏はその乗車券の使用開始を示すもので、乗車駅を証明するものではない。 いまヤフオクで、「北海道のカ行の駅で使われた鋏です」ってのが出品されてるけど、
あれ絶対北海道のじゃないと思うんだけど。 >>120
明石駅入場時点で「神戸市内→新潟」の乗車券も使用開始しちゃってるの?
それおかしくない? >>123
改札掛も差し出したから入鋏しただけではw
ローカル線の小さい駅なんかではしっかり券面確認していたが
大都市近郊の常時鋏を空打ちしているような駅だと出された切符を反射的に切る駅員が多かったww 二枚の乗車券にまたがる区間でグリーン券を購入しているから、神戸市内からの乗車券に入鋏してもおかしくないと思うけど。 >>121
いま見てみた(ヲクは常にチェックしてるわけじゃないので)。
同じ人の別の出品鋏であきらかに石忠のハサミを盛鉄局使用とか書いてたりしてるし、
北海道じゃない可能性が高いね。刻印もなさそうだし。
出品中の2丁、出品地が千葉だから、首都圏管内使用だと思う。
>>125
国鉄時代は接客態度はアレな係員は多かったし、
そりゃ探しゃそういう雑な改札掛はゼロではないだろうけど、
少なくとも改札掛だけでなく、現代よりは規則の取扱方はちゃんとしてたよ。
連続して使用だから1枚目使用開始時に双方へ入鋏するのは正当 >>118の正しい取り扱いは
舞子で下車しない事を確認した上で、明石で入鋏して券面余白に
『神戸市内駅代』と記載し駅名小印を押す。 先日似た条件で2枚目にわざわざ入鋏代を頼んだら「そのまま乗れ」だとさ。
本来は黙ってても係員からするべきなんだが今はそんなレベルだよ。 ttps://www.youtube.com/watch?v=NzCmJALNXAE#t=1469
改札鋏で捌く駅員対自動改札 上信電鉄の高崎駅は精算所で無人駅から来た客に対して、有人駅で発売しているのと同じ様式の硬券を発売してるね。
で、その硬券はすぐ隣の改札口で駅員が回収。
それなら、レシートか軟券の精算済証でも良いような…
あ、そっか。使用済み硬券詰め合わせ袋に入れて売る為にそういうシステムにしてるのか(違) >>131
処理速度が早いんだろうな、レシートより >>125
昔、切符と思ってポケットから出したのが取引先の名刺だった。
気づかず改札で出したら改札掛もその名刺に入鋏してそのまま通ったことがあった。
お互い注意散漫だったんだな。某県庁所在地の駅で。 一概に「注意散漫」扱いにするのもなあ。
流れ作業員が瞬時に瑕疵のあるものを見分けるけど、
出場でキセルやら期限切れ(故意)を見抜くプロが居たのは、
一般人には判らないレベルで直前からの挙動がちがうから。
あれは券面を見て判断してないってね。
それの逆で、「入場」では入鋏するだけでいいから
(気にするのは回数券とか時間帯による入鋏位置だけ)、
前述の、到来時の挙動さえおかしくなかったからこそ
流れ作業的に入鋏してしまったんだろう。
「名刺だと気付かず出した」のだから、
当然ながら挙動も自然だったわけで、んまあそういう理由で
「注意散漫」と一片付けするのはなあと思う。 流れ作業員と表現したのは、今でも工場生産品で
人間が不適合品の選別をしたり、
そういうプロの眼が活躍してる場面は今でも残っているので >>134
受け取った乗車券面をしっかり確認してから入鋏するのが駅員の仕事なんだから
挙動だけ見て券面見ずに入鋏したのは「注意散漫」と言われても仕方ない。
まあ、流れ作業で次々入鋏しなきゃ捌けない駅もあるから仕方ないけどね。
入鋏位置も適当な駅員も多かった。
特に持たせ切りする駅員だと自分に近い縁を切るw 回数券は柔らかくて一番切りにくかった。
しかも回数券は入鋏位置を厳密にする必要があったから厄介だった。 >>136
うん、もちろんしっかり見るのが職務なのは承知です。 自動改札が普及する以前は切符にカッターやハサミで切れ込みを入れてキセルをする客も居た >>136
新宿駅あたりじゃ「持たせ切り」普通じゃん。
尾久駅ならちゃんとやっていたかもだが。 見たことないけど、二刀流やってた人もいるんだって?
そうならば、持たせ切りする以外方法ないな… 二刀流は池袋の改札で見たことがある
横着しているように見えたけど、相当プロじゃないと出きない芸当でしょう 東京近郊の駅で,改札口に常に人の流れのあるような駅では,
「持たされ切り」されるのが普通だったよ。
改札鋏の動きをみて,阿吽の呼吸で切符の端をもっていくのがコツだったな。
むしろそれが普通だったから,地方などにいって,切符をきちんと確かめて
切符の右下にきちんと入鋏する場面のほうが珍しく思った。 まてよ
そのうち「切符」はさすがに死語にならないだろうが,
「切符」ってなんで「切」の字があるの?という時代がきそうだ。
映画館にいかなくなってひさしいが,いまでも「モギリ」はあるのかな? 地方の駅でも、国鉄特急全停駅ともなれば、時間帯によって意図的に上に入鋏されることもあった。
まれに右または左に入鋏されたことも。
これは、ことでん電車等で今でも見られる。 >>144
いつの話よ?
「普通だったよ」はさすがに言いすぎ。
貴方の最寄駅で「ふつう」だっただけじゃねえの? 持たせ切りが普通ってのはないわ。
あんたが勝手に切符を鋏の刃の部分に持ってくから、自然に持たせ切りになってただけじゃないの? >>143
実際に改札鋏を持って入鋏してみれば分かるけど左手では力加減や距離感が全くつかめない。 >>145
まあ一度コンサートやイベント、スポーツなどの「もぎり」のバイトでもしてみろよ。
チケット発行会社が数社(ぴあ、ローソン、イープラス、CN等)あって様式も文字の配置もみな違うし
小さな字で日付や開演時刻が印字してある。おまけにニセチケットまで出回って・・・
入場待ちの長蛇の列で、これらを一瞬で適正か不正か見破り適正なものだけちぎって入場
させるのもかなりの技だぞ。
切符なんて種類は少ないし、鉄道の改札の比じゃあない。
映画館なんて前売りと劇場売りの2種だけだから楽なもの。 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f136946394
出品者じゃないけど、ヤフヲクには10年以上前から居るけど
見落としがなければ秋鉄の統一鋏の出品は初めて見た。
出てくるのは珍しいほうだと思う。 スレチかもだけど、高尾登山電鉄の鋏じっくり見せてもらった。
刻印こそないが石敬の流れをくむ造り。しっかり鋏こんも4種使いわけどんどん
新しい鋏が補充されていると言っていた。さすがミシュラン観光地は違うと思った。
自動改札ではないが券売機でSuica、PASMOが使える。簡易改札だけがIC化じゃないな。
まあ観光鉄道なので定期がないからこれで済むんだろうが。 >>155
まだ鋏を製造しているところがあるってこと? >>155-156
前後した
レポ乙です。現役鋏はいいですね。 158は以前に会社のブログ見つけてたのでレスしたんだけど
いま改めてググってみたけど、ごく最近テレビで矢島の特集があったんだね。
知らなかった。
触れている人の記事など
http://datazoo.jp/w/%E6%94%B9%E6%9C%AD%E9%8B%8F/18519446
http://o.x0.com/m/24615
>>当時は1か月に500丁も作っていました。
>>今では、数年に一度50丁ほどの注文があるだけです。
↑高尾登山電鉄さんかな?w あ、いや、160では半分冗談で当て推量しただけです。すみません
スタイルが石敬っぽいんでしたよね。。
数年に一度で50丁発注・・・うーんどこだろう
メトロも主に遅延証用にしては綺麗な新品の鋏が備えられてますけど
たしかK.Iワークスでしたよね。K.Iワークスもたしかまだ現役でしたよね?
販売だけなのか自社製造してるのか存じ上げませんが。。
(製品的には刻印は<K.I>と入れてありますけど) K.Iは確か旧石川忠三郎商店でしたっけ…
こちらはインターネットを探しても情報が見当たりません
石敬は2012年に廃業され、現在は一部私鉄から研ぎの依頼があった場合のみ対応されるそうです。
個人的な話ですが、自宅に岩田製の改札鋏が4丁程あるのですが、
個人でも研いでもらえるのですかね?
もう古い鋏なので、磁気エド券程度しか入鋏出きない >>163
RLのペディションに改札鋏を出品している業者がKIと懇意にしているみたいだから
こんど聞いてみたら? おはようございます。
前スレ869あたりでも書いてたんですが、K.I=Keijiro Ishikawaですよ。
グーグルマップで「石川敬治郎商店」で出てきますw
(参考http://mimizun.com/log/2ch/employee/1140425102/885) あと、これも前スレの868でも書いてたんだけど、
比較的近年に廃業した業者は岩田製作所のほうでは。
ハサミだけでなく、用品納入の最大手だと思ってたので
工場が更地になってたのはショックだった。
以前はサイトとかもあったのにね。 岩田製作所って、ヘッドマークとかも作っていなかったっけ?
違ったらゴメン… >>165
石敬でしたか
記憶がごちゃまぜになってしまい、覚えていませんでした
岩田も結構前に廃業されたようですね
Googleマップで当時の工場を調べたら空地になっていてショックでした
>>164
個人で研いでもらえるかどうかは解りませんが
機会があったら訪ねてみます 現在は本体売りっ放し状態でメンテ(磨き)技術は途絶え済だと記憶してるけど
話してみたら昔話を聞けるかもしれないね。
その際は結果を報告してくれたら嬉しいです。 昔石川の工場を訪ねたことがあるが、修理はただ研ぐだけではダメで磨耗した部分に
電気溶接機で鉄を盛ってから削るんだと言っていた。
心棒をはずす→オスとメスを別々に焼きなます→磨耗したところに鉄を盛る→研磨
→焼き入れ→組み立て→仕上げ研磨
という工程。
オスとメスとで鉄の組成(炭素含有量)が違うので、当然焼き入れ、焼きなましの温度も違う。
設備がなければ出来ないが、新品を作れるなら修理も出来る。
石川の鋏は15回修理が出来ると自慢していたな。
鋳造で作られた鋏は当然修理は出来ず使いきり。 そもそも現在は熟練や名人といえるような職人が居なさそうだし
やっぱり研ぎ直しは無理だろうね。
だって八王子支社のパンチラ(笑)リーのときに用意されてたKIのハサミだって、
部分的に正しく再現できていないか(22号鋏が松本駅になってた)、
あるいは鋏痕まるごと予備鋏∧とかに置き換えてお茶を濁してた駅もあったよね。
やはりというか、今ではもう作れない云々だったと記憶してる。
「この程度の鋏痕でも今は製造は無理なのか」って愕然としたのは覚えてる。
もう5年も前か・・・震災や原発事故もない時代に戻りたいなあ でも、KIで22号より複雑な23号つくってもらったことあるよ。 いつの話?
それよか満足(及第点)できる鋏痕してた?
可能なら鋏痕みたい いや、そこまで超絶貴重だからという意味で挙げたんじゃないよ
でも基本系の鋏痕とはいえないから二分したら一応珍しいほうに入るからね たしかに珍しい形だよね。
東急の鋏こん表って、見たことないけど、1番からいきなりこんな鋏こんなんだね。
他にも変わったかたちがありそうだ。 >>179
おいおい、オレは出品者じゃないよw
出品者のIDに記憶があるから転載&質問しただけだよ。
(昔は俺もヲクで集めてたりしたので)
過去に、いつも出品してた人か、いつも入札してた人か、
どっちなのかは忘れちゃったけど。 いま180を書き込んでから、再度当該ヲクを見て、値段にびっくりした
ヲクで集めだした当時なら8〜10丁は買える金額だぞw 改札鋏でここまでの高値ははじめて見たw
自分も昔、上野や渋谷の特殊鋏とか17・23・24号のような、今なら高値が期待できるものを
出品したけど、当時はどれも3000円程度で終了したよ……早まったよ。 昔よりは自演吊り上げしやすい環境にはなっているから
その可能性はゼロじゃないとはいえ、びっくり。 >>175が書くからここの住人同士でバトルになったんじゃ・・ww
ていうか、どこにありそうな簡単な鋏こんでも18000円とか15000円とか過去にあるから
鋏こんの複雑さやレア度で値段が決まるってものでもなさそうな。自分の思い出とか美品度のほうが大きそう。 某無線研究会で注文したほうが時間は掛かるけどまだ安く手に入る >>184
それこそ自演吊り上げだでは? >>ありがちな鋏痕で法外な高値
なんだ言っても基本系の鋏痕は粗方似たような価格帯に収ってるし >>187
>>179
先入観でものを言うな(怒)
つttp://aucfan.com/search1/q-~b2febba5eef7/s-mix/
過去10年分検索できる あんたが出品者ならちゃんと名乗りなよ。
別にこのスレでくらい言えるだろ・・ 同じものをわざわざ高値で買ったら恥ずかしいと思い、つい… やれやれどこのスレでもはさみの話題になると必ず粘着が湧いてくるな。
オークションなんて自由市場だし欲しい奴が多ければ価格が上がるだけの話だろ。
貧乏蛆虫はスルーして話を元に戻そうよ。
ところで昔の切符には乙片に「記準閑幹特」とか「特矢割小」とかなぞめいた暗号?が
書かれていたけど詳しいかた教えて下さい。 知っているけど貧乏蛆虫なんて言える人間には教えない だよな。諌めるのに暴言吐いて続けたい側としか思えないし。
第三者の雑談に対して(怒)とか何を主張したいのか意味不明だし うん、多数決採ったら難癖粘着野郎のおまえが気持ち悪いね(爆) >>195
いえいえ、あなたも相当な粘着質ですよ。
鋏が大好きなのはわかりますけど、少しは自重しないと・・・・。 まあ昔あった鋏スレに粘着してた懐古厨よりはマシだけどね wwwww
やっぱ鋏オタはしつこいのが多いのかな。