懐かしの発車メロディー
京都市交東西線のお琴みたいな音楽はどうなんだろ?
なんか半音ずれてる様で違和感あるんだが 曲の著作権て鉄道会社にあるの?
それとも提供側にあるの?
どっちにしろ今は聞けない発車メロディをCD出すなり配信なりすれば一儲けできそうだけどな テイチクもまだ使われてるとはいえ過去の発車メロディになってきたな。
今はスイッチ。 東北幹東京駅の初期に、
ブヨブヨブヨブヨ、ブヨブヨ、ブヨブヨブヨ、…
っていう、微妙にきっちり連続してない
なんか音色も変な発車ベルあったよね? 発メロはいつから始まったんだ?
昭和39年頃には既に湊町で急行大和発車時に蛍の光を流していたのは有名だけどな 蛍の光は客船を含めて旧来の慣習だから
いちおう除外して捉えたほうが 郡山も福島も、仙台と同じだったよな?
そしてホームには715系の8連が…
東北を旅してる、って気分に満ちて居た! 京浜東北線赤羽駅2番線の「牧場の朝・後半?」も良かった。
あれは、確か96年6月頃だったかな? 1981神戸博のとき、ポートライナー三宮駅でも流れてたが、
あれはゴダイゴのタイアップ曲のアレンジだったかな 草原を復活させてほしい
高原が使われている駅で、それとセットにするのが一番違和感が無い >>235
当時メガヒット連発のゴダイゴが唯一大コケした曲だね えいらくすきだったから与野のムーンリバーとか復活しないかなって思ってはいるけど現実的に永楽新規採用はもうない気がするな >>239
それはさすがに知らないw
でも999やガンダーラなどはどこかで使われていてもおかしくなさそう 適当なメロディーを口ずさんで、最後の音を半音上げてトリルにすると…
あらびっくり、たちまち発車音の出来上がり 発メロのリバイバルって、まだ全くどこもやってないよな。 地下鉄の赤坂見附駅、TBSの近くです。
発車メロディーが『コバルトの空』
乗客が車内、構内で
サンダー杉山
グレート草津
ストロング小林
マイティー井上
沢村忠
清美川
ばりに、プロレスやキックボクシングをする。 うん、あくまで懐かしむ目的の「リバイバル」の話よ。
ラッピングで比較的簡単に復刻塗装を再現することもできてしまう鉄道車両よりカネの掛かる
航空機だって、モヒカンやらリバイバル塗装しているのに、
リバイバル発メロってまだだね、って話よ 発メロって制作会社の版権も絡むから、鉄道会社だけでは判断が難しいんだろうね
あとスピーカーの更新に伴って新しいスピーカーを制作している所のメロディーに変更されることもあるし 地道に汗をかくよりも他人の褌で相撲を取ることに躊躇いを感じない連中がのさばってるから仕方ない 仕方ないとかムリとかで議論を済ましてたらいつまでも実現しない
何でもそうだが、無理だと思われたことを実現させてるのは
それを超えて動いた人たちがいるからだよ 発車ベルとドアが閉まりますのアナウンスと103系の扉が閉まる音がワンセット ポートピアは多分ホーンがスペクトラム、アレンジがシカゴの影響受けた新田ぽい
で、広島新幹線ホームが999だった >>30
同じ東武だけど今月から春日部駅の発車メロディーはこれだゾ
【はんなり】京都少女よ、サイチ(埼玉大学 千葉大学)へ来たれ【才知】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/student/1523876403/ 主題歌
「そうさ そうさ 君は人気者!」
ソニックソニックソニックシティは埼大近く
薬学やるなら千葉大もあるぞ 京の少女
とにかくとにかくとにかく学費が格安だ
親御さんたちも喜ぶぞ 「サイチへ来たれー!」
東京案内 任せておくれよ 春日部の街も サイチの間
Come on lady! Kyoto lady! 納豆食べれない?
はんなり喋りで みんなにモテるよ
そうさ そうさ 君は人気者 「サイチへ来たれー!」
ソニックソニックソニックシティは埼大近く
薬学やるなら千葉大もあるぞ 将来俺の嫁 ムーンリバーがあるなら同じような雰囲気でレイチャールズの
carry me back to old virginnyとか発メロにしたら良いと思うわ。 赤羽5・6番線変更でまた永楽の発車メロディが無くなる 最近はテイチクのメロディまで「こじつけご当地メロディ」に駆逐されてるのが悲しい そのうちテイチクも懐かしいメロディになってしまうのかな
00年代はうんざりするくらい聞いたのに 気に入らないものはすぐに過去の遺物として押しやってしまおうとする勢力がおるから 京都市東西線の醍醐止まりの頃
何かの曲を琴演奏にアレンジ このスレ2009年からあるのにビックリです
昔の発車メロディ一覧が載っているサイトありますかね?具体的には1992年の中央線東京〜高尾の発車メロディです
たしか荻窪は普通のピロピロだったし日野も郷愁な発車メロディでしたよね
新宿はどのホームもピアノ音?だった 浦和駅1番線で流れてた、アマリリス高速ver
与野駅1番線で流れてた、ムーンリバー高音ver 永楽の発車メロディがほぼなくなって、代わりに防災無線のチャイムで聞けるようになった。
しかし東京に一番近いのは群馬県吾妻村の朝6時、
あとは四国や九州か。 桶川がムーンリバーか。今でもそうかわからないけど
けっこう近くにあったな 京都地下鉄東西線の開業当初はダークダックスの京都大原三千院のアレンジだったがいつの間にかオリジナルのものにかわった? タイトルくらいちゃんと書けよw
「女ひとり」
しかも歌唱はダークダックスでなくデュークエイセス ダークダックスは慶応→三菱系企業の社歌も多く遺してる
有名なのは近鉄 阪神は発車も接近も向谷を追放して西浦サウンドに戻して欲しい。 ときどきラジオで流れてるが石原裕次郎の歌って発メロに向いてそう 石原裕次郎が良純や伸晃のオヤジだと思ってる連中が意外に多い どなたか教えてください
20年以上前?東日本管内で使われていた
「ドーミーソードーミーソーソ♯ーソー」
はなんという曲ですか? >>279
近郊地域18番が近いかなあ。
もう自己解決してるかもしれないですが。 >>280
これです!
まだ解決しておりませんでした!
調べた所使われていた駅も少なかったようですが当てて頂き感謝申し上げます!
ありがとうございました! 昭和の北急・千里中央は教会の鐘のような音が一斉に乱打される荘厳なメロディー(?) 阪急梅田が東海道線南側にあった時代にホーム内でパイプオルガンが奏でられ音響効果を高めるため天井はドーム状のカタチになってたと聞いたが
それと分かるものはもう残っていない ホームでオルガン演奏ですか
さすが昔の阪急、優雅ですなあ 球場で試合前や試合中のグランド整備中にオルガン(エレクトーン)演奏を始めたのは阪急西宮
阪急はオルガンに縁が深い >>286-
聖堂みたいだったあのグランドドームは
阪急駅が国鉄線路北側へ移転してから竣工したものだよ。 永楽って結構メロディの組み合わせが決まってたよね
浜千鳥とムーンリバー
アマリリスと牧場の朝
緑の風と希望の鐘
あたり 永楽電機のすみれの花咲く頃はJR西日本も宝塚駅で使えばよかったのに 束に関してはやっぱ最初のヤマハが至上かな。
周囲の他ホームと複数音被りしても聴き取れるようにだの
いろいろと計算されて出されたものだし
警告意図だけでなく音自体も鐘やピアノやハープなど耳にも心地良い 赤羽、なんで2年間だけ牧場の朝とアマリリスのロングバージョン使ってたんだ?
気付いたときには今のご当地メロになってたよ このスレめっちゃ長寿ですねw
私は山手線渋谷の2番線かな?
殺伐としたホームなのに和むあれ復活してほしいわ。 90年代末の津田沼駅快速線退避ホームの発車メロディがけたたましくてイライラした思い出 >>297
渋谷もそうだし新宿もね。
あのYAMAHAの発メロは癒される。
今はリタイアした団塊の世代も懐かしがることだろうね。