【昭和50年代】国鉄特急の絵付きマーク【末期】
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俺は特に鉄というわけじゃないけど、子供の頃買ってもらった国鉄特急の本は
まだ大切に持ってる。確かに今の特急の方が、デザインも洗練されてるし、
かっこよくも思う。
しかし、それでも旧国鉄特急に魅入られ、今も愛着があるのは、あの旅情を誘い、芸術性も
込められていた絵付きマークに他ならないからだ。当時は国鉄もグッズをいっぱい
出したりしたというけど、物心付く頃のガキの俺にはそんなの知る由もなかった。
その頃こんなグッズかあったとか、また写真撮りに行ったとか、消えた時には
哀しくなったとか何でもいい。
ただ、マークについて存分に語ってみてくれ。
※ブルトレのヘッドマークやテールサインなどもおk >>498
485−1500の白鳥は写真見る限りステッカーだと思う。
>>500
ホントだ張ってあるようなスジが見える。これは完璧ステッカーだw 昭和61年の秋に絵入りヘッドマークのオレカが大量に発売されたのが懐かしい。
オレの実家の駅でも駅員が駅構内に出店みたいなエリアを作って販売していたなぁ。 上野駅にも絵入りマークの看板が置いてありましたよね。 >>503
17番線の改札のあたりですよね。
僕の小さい頃の大切な思い出の一つですが、もうなくなってしまってとても残念です。 みどりは木のマークが数本という
貧相なデザインだった.... 編成も貧相でしたからね。
4両なのにクロがまるまる1両だから、考えようによってはデラックス編成と言えないこともなかったですけど。 四分の一ということは、12両編成に換算すると3両のG車か。 でも何かの宣伝ポスターのモデルは、
いつもみどり号だったように思う。
最寄の駅で見た。
スレタイとあんま関係ないかもしれないけど
「国鉄色」の読み方って「こくてついろ」?
それとも「こくてつしょく」?
他にも「湘南色」とか「準急色」とか
俺の周りでは口語では「…しょく」、
入力時には「…いろ」。 ボンネットの絵入りは、迫力あると同時にどぎつい感じもしたものだ 「きたぐに」は客車時代の機関車に取り付けられていたヘッドマークのほうが格好いいですね。 消防時代、国鉄名古屋局管内の小学校に通っていた時に
名古屋局の方が踏み切り事故防止啓発活動に来られた際に全国の電車特急愛称マークが描かれた下敷きを戴いた。
当時ぎりぎり『しらさぎ』しか実物を見たことがない身としてはまだ見ぬ『ひばり』や『くろしお』、『にちりん』などのイラストを見てハァハァしていた。
因みに啓発活動の成果虚しく小学校の目の前の踏み切りで一年に二回も無障害にも関わらずEF66の貨物列車を(恐らくうちの児童が)イタズラで停めてしまったのでブラックリスト入りしてしまったかもしれん。 >>505
九州の特急でデザインがよかったのは「かもめ」ぐらいで
あとは適当でしたね 国鉄って頑なまでの標準化など保守的なイメージがあるが、
絵入りマークは実に遊び心があったと思う。
文字だけのヘッドマークも味があったが、ファン層の広がりにかなり貢献したと思う。
自分も駄菓子屋で「ブルートレインシール」なるものを集めて楽しんだ。
(ブラインド方式で絵入りマークや走行写真が入っているやつ) 俺が初めて絵の具を使って描いたヘッドマークは
にちりんだった。 ノートの欄外に、しょっちゅうヘッドマークを描いてた
気に入りで特に多く描いたのは、白山・いなほ・白根 >>514
俺もあやめは好みだったなあ。
あとはライラックとか。 絵入りマークは、個人的にはあまり好きじゃなかったなぁ。 文字だけだと味気なさすぎた
絵入マークで興味持つようになった 絵入りマークが鉄道に興味を持つ大きなきっかけだった。
「有明」がハイパー・サルーンになって本当にがっかりしたし
豊肥線で牽引する機関車に絵入りの丸い「有明」のマークが付いてるの見たときは嬉しかった。 あかつき、明星、ゆうづる、出雲などの赤系はよく目立ってよかったと思う バックライトが点った時、カラフルなひばり・明星のマークは本当に美しかった
色彩豊富な、ひばりのファンは結構いるみたいだね。
あさま、加越はどうだろうか? 加越は好きだな。
誰かが書いてたな。加越なんて何かの間に合わせのような名前は
特急列車にふさわしくないと思ってたのに高速エル特急として
長く活躍したのだから何かに守られた縁起のいい名前なんだろうって。 そう、いい話だね。
晩年は比較的近くに居たのに、鉄離れしてたから
積極的には485の写真も撮ってなかった。
最後に見たのは出張の時の、新幹線乗り換え時だったか。
すまんね加越よ。 絵入りじゃないヘッドマークのほうが趣があると思うぞ。
ねえ、>>532さん。 自分が鉄にはまった時期に、485や183が字幕だったか絵幕だったか
好みの違いはそれにかなり影響されてると思うぞ ブルトレ牽引機関車にも通じるもんがあるな
EF58かEF65PかEF65PFかEF66か
上野口ならEF65にEF81にEF64だったっけか >>543
ハマった時期は字幕だったが、絵幕の方が好きかな?
ボンネットについては字幕一択だが、「とき」「白山」「はくたか」は絵の方が良い。
字幕の頃は幼すぎたのか?上野特急最盛期から晩年までを知っているからだろうか?
しかし字幕の頃の特急はホント特別急行って感じだった感じがする。
特に583なんて崇高な感じすらしたが、絵幕登場で身近な物に感じられるようになった。 >ボンネットについては字幕一択
ここには完全に同意。
「かもめ」のボンネットに字幕のヘッドマークは本当に格好よかった。 かもめのボンネットって、いつ頃だっけか?
貫通型のイメージが強いんだが… いつぞやのダイヤ改正で九州に大量の485系が流れてきた頃、たしかにかもめのボンネットはあった。
新品の字幕ヘッドマークを付けてたな。
ひょっとするとあれが最後に作られた特急用字幕ヘッドマークなのかもしれん。
すぐに絵入りに変わったけどボンネットの先頭で翻るかもめの絵は少々グロテスクだった。 >>548
多分東北新幹線開業時に東北本線系統の特急が大削減された時の事じゃなかろうか?
あの時に583も含めて南福岡電車区に大量に移転したはず。 RED EXPRESSのボンネットに絵入りマークは似合わないと判断したのか、RED EXPRESSは黒地REマークもしくは国鉄時代の文字マークを付けていた。 485系特急「きりしま」の絵入りヘッドマークを見たかった。 >>548
その前からあったという話も聞いたことがある。 文字だけのマークでも、昭和30年代〜40年代前半は結構洒落たこと
していたよな。
“とき”や“あすか”に小さく漢字で“朱鷺”“飛鳥”て入れていたのは
有名だが、他にも“つばめ”が文字部分の地の色を変えていたり、“みずほ”
はマーク全体の地の色を青くしてたり…。 現役時は存在しなかったボンネットの絵入りマークが後々作られて、グロ画像に見えたことならある
覚えてるだけで、ひばり・新雪・みのり・鳥海 >>550
非貫通型にはRED EXPRESSの絵入りマークバージョンあった 急行には絵入りマークが色々あったんだよな。
九州に限っても、ひかり、はんだ、フェニックス、ゆのか、ながさき、日南・・・。
自分の生まれる前だが、一時期は電車特急は字幕、急行は丸くて小さい絵入りって感じだったんだろうか。 白山は幕の地色も白っぽいのにロゴも白だったから見難かったね >>554-555
「新雪」の、星?のつぶつぶしたのもその部類ですか? >>560
漢字の上半分のドットのことなら、あれは字幕だと思ってる
>>555で言ってるのは、絵幕をボンネット用に変形したもの どうもです。
自分が訊いたのは、あれは純粋に「ささやかな色気(演出目的)」だったのか?ということです。 >>553
半年前の書き込みに対してのレスになりますが…
53.10改正前、佐世保線の線路容量が小さくてみどりがかもめに対して1往復少なかった頃、
みどり編成を肥前山口停まりのかもめとして走らせてたことがありますから、
その時に使ってたのが残ってた可能性はありますね。 みのり なんて特急あったっけ?
みどり じゃなくて? >>565
長野新幹線開業時に、長野〜新潟間に設定された特急。一部は高田〜新潟。今の「くびき野」の前身。
利用低迷からその後高田〜新潟に短縮されて、約五年後に廃止されて「くびき野」が設定された。
ヘッドマークは、緑地に丸っこい白文字で「みのり」、右下に赤いリンゴが入っていた。
新潟の485系が充当されたので、上沼垂色が主に運用されていたため、ボンネット車も使用され絵入りヘッドマークが存在した。 絵入りネタじゃなくて恐縮だが、昭和51年
長崎・佐世保電化「みどり」用にクロ481達が
「あいづ」マークを付けたまま九州へ転属してきた。
当初ボンネットのヘッドマークが間に合わなかったので、
「あいづ」の上に「かもめ」や「みどり」のシールを貼って使用していた。
長崎電化特集のジャーナルは表紙がシール「かもめ」で
シールを貼るところや「あいづ」マークで南福岡に
留置されてる写真が出てたと思う。
「みどり」で小倉まで来た列車は門司港まで回送し
電留線で「かもめ」のマークに付け替えていた。 1974年に向日町に配置された300番台だと、
「なは」は白幕の時ときちんと入っていた時とがあった様だ。
「みどり」「日向」はググったら正規幕入り300番台の写真があったけど、
これらも白幕の場合が合ったのかな?
「つばめ」「はと」「しおじ」は見た事がある。
間合いで使われていたはずの「にちりん」は300番台文字マークの出てこないな。
ボンネットや200番台は今月のRF誌に出ていたが。
再び300番台が使われるのはイラストマークになった後の1982年の転属後になるけど。 幼稚園の頃、絵入りマークを色鉛筆で模写するだけでは飽き足らず
当時文字だけのマークしかなかったDC特急とかのマークを
勝手にデザインして描いてたなあ。
「おおよど」とか語源もわからず妄想でデッチ上げた記憶がw 485-1000の“さちかぜ”モナー
781の“いしかり”もよく合う。 583の絵入り夕月・ひばり・しらさぎ・銀河・日本海もレア。 クハネ581、583の小さな枠に収まった図柄ってレイアウトがギュッと濃縮されていて、クハ481や客車のそれよりも間延び
していないと言うか、地色の空間が少ないせいか、カッコよく見えたと思う。
有明、にちりん、彗星、雷鳥etc…。 481-200の東北特急や183-0のときが好きだった
非貫通が多数を占める中で、貫通扉に挟まったやや縦長サイズの幕にニヤニヤしたものだった >>574
小学生低学年の頃に使っていた色鉛筆のケースの表紙が、
583系「はつかり」だった。
だから583系の絵入りと言えば、今でも真っ先に「はつかり」の絵が思い浮かぶなぁ。 >>574
国鉄時代に一シーズンだけ運転された583日本海のマークがいいね。
上下寸短いなかにも、通常版より「日本海の荒波」がよく表現されてた。 何かのイベントで走った「おおよど」の絵入りマークもいいな。
485系にスカイブルーをベースにしたマーク。
JR四国が走らせる新型特急電車にも「しおかぜ」「いしずち」の絵入りマークが入るようで嬉しい。
最近は新型車両が出るたびに絵入りマークが消えていってたから。 単に文字だけだと味気なかったけど
絵入りは大成功じゃないかな 小田急ロマンスカーは今日に至るまで文字だけを貫いている JR西日本の新車はヘッドマーク無しが続いているが、
「くろしお」の287系は側面の種別幕?に国鉄絵入りマークの色・フォントで「くろしお」が表示されていてちょっと感動。 >>545
ボンネットだとヘッドマークが横長すぎて絵が生きないんだろうね。
俺はときも181系は文字の方がいいな。
これが非ボンネットの183系や485系の中後期型になると、縦横比が変わってきて縦の長さがけっこうあるので絵が見栄えがするんだろうね。 >>545
2代目はくたかはボンネットで一番カッコいい
白鳥あたりも好き
逆に北越、有明あたりは間延びした感が こないだの、思い出のとき号
絵幕の地の色が明るいタイプでがっかりした
現役だった頃はもっと暗い色のやつばかりだったのに >>584
それってシールだったんじゃないの?リバイバルのヘッドマーク、オリジナルの幕を出してるの
ほとんど見たこたないんだけどなあ。
幕だとガラスの内側だから、同じ色合いでもガラスの外側に貼り付けるシールよりも暗く感じるよ。
逆にシールだとまともに陽射しが当たるから、明るく感じる。鮮やかすぎるくらい。 >>586
N104編成だったからガチ幕だよ
N101のあさまでも「?」と感じたことがあったし、バックライトの性能があがったのかな? >>587
YouTubeに上がってる映像見てみた。確かに幕だね。ヘッドマーク部分をほぼ真横から撮ってた
場面があった。
でもオリジナルじゃないね。当たり前だろうけど当時の幕は存在しないだろうし、ヘッドマークには
Lマークあるのに方向幕にはない、という理由で、今回用に新規にプリントしたんだろうね。
そこで考えられるのは、むしろ現役時代が濃かったんじゃないかと。長年使用するから焼けや
退色を考慮して、元々のデザインの色よりもわざと濃くしてたんじゃないか。
で、今回は一回限りだから、本来の色指定でプリントした。
もしくは、プリント方法というか技術が当時と違ってるから色合いも変わった。朱鷺の絵柄も当時と
若干異なっているように見えるし。輪郭が細くなってスッキリして見えるから。 リバイバルときの絵幕は同車の新前橋時代に仕込んであったやつ
他に新雪や白根もあるよ >>589
あ、そうなんだ、無知を晒して申し訳ない。
するってえと、プリント方法もさることながら、もしかして現役時代とフィルムそのものの材質が変わったのかな? 経年変化で褪せた現物をそのまま色見本にしてしまった可能性があるな 485系非ボンネットの幕で文字のみというのが味気なさ過ぎて今見ると逆に新鮮 >>197
そもそも定期特急等の絵入りマーク自体が減っているから >>594
会社として守ってるのは、北海道と東海くらいか?
九州はほぼ消滅だし、西日本と東日本も減ってきてるし。 そもそも今の特急は系統ごとに専用のデザインの車を仕立てる
ようになり、車体の色形や車体に描かれてるロゴで
アピールするから必要ないのかもしれない。
北海道と東海で前頭の愛称表示が健在なのは
カラースキームが共通だから、ってのもあるな
行先が分かれる車両で愛称表示があったほうが
いいと思われる例はあるが(きのさき・こうのとり等)
多方面の併結の可能性を考えると、
個々の号車の側面表示を確認して乗ってもらった
ほうがいいわけだし 貫通電気釜、583系では横長だったのが、
381・183・485だと、正方形に近くなり
文字表示とバランスが悪くなるが
その時点で絵入りを想定してたのだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています