【国鉄】いい日旅立ちキャンペーン【百恵】
百恵ちゃんが歌うってのが改めてすごいな。
今の時代、ああいう存在の歌手っていないわな。 >>61
簡単にいえば
楽しそうな音楽→長調
悲しそうな音楽→短調
ということを基本にして考えるといい。
ちなみになにか楽器あれば
まず普通にドレミファソラシドとひいてみよう→これが長調
今度は「ミ」と「ラ」と「シ」の音を半音さげて同じように
ドレ(ミ)ファソ(ラ)(シ)ドとひいてみよう→これが短調
…つか、小学校の音楽の時間ぐらい真面目に聞いてろw>>61 >>64
やっと俺の音痴の原因がわかった!
みんな音楽に詳しいな。 当時山口百恵のポスター盗難続出で、京都駅の通路なんか手の届かん高いところに張ってあって、おまけに予約済みの札が張ってあったのにはワロタ。 鉄道の駅や車内のポスターなんて、今は肖像権がどうのこうので
入手困難だから、いい時代だったんでしょうね。 今でも交換の際言えば貰える事が多いよ。外注業者が交換してるし。むしろ肖像権絡みなら廃品を売る方が難しい。 跨線橋の国鉄ポスターを張り替えている時など
しばしば終わったポスター下さいと言ってくる人がいたよ
もちろんあげました
うちには国鉄バス宣伝をする音無響子さんポスターがある >>60
ディスカバージャパンのCMって!遠くへ行きたいですね?それとも別の曲がありましたっけ? >>74
旅へ行こう 旅へ行こう
楽しい旅へ〜
誰かと 誰かと 遠くへ〜
ディスカバージャパン
ディスカバージャパン
ってやつだろ?
>>71
おれは美保純のドリーム号のポスターが欲しいっす。 「とろーり」だっけ、キャッチコピー。
なんか、意味わかんない感じもありつつ、エロかったよなw
ちなみにおれは昔、南紀ビーチのこのみちゃん水着生写真立看板を略d(ry >>76
4年ぐらい前、オクで2万ちょいで楽されていた。鉄じゃなくて、バスマニアが落札
してと思う。 >>77
このみちゃんってこの子ね。↓
ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~rajomon/sub1802.html
確か国鉄のテレビコマーシャルにも出てたな。 http://www.konomi-mashita.com/profile.html
へー、今は女優・写真作家なんだ。
全然雰囲気(ふいんきじゃないょ)が変わったね... >>77
このみちゃんて「がんばれ源さん」の間下このみかよ!
子役立て看を略Dって、おま… >>84
今、>>81で紹介したリンク先見直したら、このみちゃんのマン筋写ってるぞ。いいのか?国鉄?
さんま大先生とかに出てなかったか?
大きくなったな。 >>86
「所さんのただものではない」だろ、カケフ君とか 元富山レクのレチだった
伊藤敏博の青春18って曲
当時発売されたばかりの
青春18のびのびキップのテーマソング? いい日旅立ちのレコードって結局レコードがなくなるまで廃盤にならなかったんだっけ? >>94-98
こういうアホな結束力はどこから湧いてくるんだw
お、おまい…
スレタイをじっくり読んでみろよ。
せっかくスレタイちなみの「百」番だってーのに、
なんでそんな下らん書き込みで潰すんだよ… orz いい日旅立ちの国鉄のテレビCM、すごい良かったよな。
もう今や見れないのは残念。 Youtubeでもないな…家庭用VTRが普及し始めた頃だもんな
懐かしのCM見たいな番組で10年くらい前にあったぞ。15秒のやつだけど。381系くろしおが写ってた。 国鉄CM集めたDVDとか結構売れると思うけどな。
商品化したらどうだ?>JR東日本企画orJR西日本コミュニケーションズ
いちまいのきっぷ〜♪ をもう一度聞きたい
消防時代の微かな思い出 >>105
国鉄は地味だぞ。森繁や金やん見たいか?
倒壊のCMのほうが売れそう。 深津絵里が出てたCMを今見ると、
ファッションやメイクが当時最先端だったのかも知れないけど、
改めて現代の目で見ると却ってダサさ炸裂!
ギャグにしか見えないね。 今から5年もすると、今の人もダサく見えるんだろうね。
でも、鉄道だって人の事は笑えないと思う。
国鉄民営化直後の塗装変更ラッシュは、私鉄まで巻き込んで嵐のようになってしまったが、
半分ぐらいは笑える色遣い・塗り分けだったような気がする。
JR西がピンクを使ったのが筆頭だと思うが、ともかく、
目立てばいい、派手ならいい、今までにない色ならいい(w
国鉄色の再評価や、私鉄でも復古塗装が流行ってるのは、
ひとつは鉄向けのイベント要素なんだろうけど、素人目にも
ケバイ塗装の嫌らしさが飽きられてきてる事があるんじゃないかと。 JR西バスがつばめマークを捨てピンクをアクセントにした塗装に変更したのは衝撃的かつ新鮮だったぞ。
今なお古くもダサくもないぞ。
倒壊の場合は深津絵里の白塗りがキモイだけで、初代シンデレラEXPのねーちゃんは、
眉毛が太いだけであとはファッションも含めて至ってナチュラルだったぞ。 >>112
>白塗りがキモイだけ
>眉毛が太いだけ
…それ、十分大爆笑の要素じゃんw いやいや現代にも吹石一恵という眉太女優が居るから、眉の太さだけが時代の決め手にはならんよ。
深津絵里は、だんだんの白塗り舞妓に匹敵する爆笑物だが。 眉が太いだけならおかしくないが、
あの当時の眉は、細い人も太く濃く描いた。
それは天然太眉とは似て非なる物。
富田靖子あたりも、元々天然太眉だが、
当時の画像を見ると、明らかに妙なアクセントを付けて
さらにくっきり描いているのがわかる。 東海のCMなら、牧瀬里穂のCMが一番好きだなぁ。
山下達郎の曲がかかってて。
「ジングルベルを鳴らすのは、帰ってくるあなたです」
名ゼリフだよ。
やはり一発目のシンデレラのインパクトがデカかったな。
民営化の印象を決定付けるCMだったし。
国鉄とJRのCMで最大のヒットだね。 あれは白塗り以外の何物でもないぞ。
今出てるヤクルト ジョアのコマーシャルに出てる顔と比べてみたら納得だぞ。 鈴木その子は確信犯だからあれはあれで清々しいw
深津絵里の場合は流行のファッションとして捉えられているからお笑いになる。 山口百恵のCMって15秒と30秒バージョンだけだっけ? >>124
わからん…
ただ、くろしおが出てたほうが長かったような…?
>>125
夜のブルトレが走るヤツが有ったよな?当時の仲間内では「紀伊」って事にしてたがどうなんだろう? 10月2日にダイヤ改正して、3日からキャンペーン開始というのは、
パブリシティのうえで、なにか考慮したのかな。 この頃だっけ
「きっぷがなければ乗れません。目的地までの乗車券。特急には特急券。急行には急行券。」
というポスターがそこかしこに貼られていた。 きっぷを…のポスターはオレンジキャンペーンっていったっけ。
一枚のきっぷから、の頃かと。オレンジカードより少し前。 「いい日旅立ち」と「ぢゃぱ〜ん!」は、昔北海道のSTVテレビで夜7時前にやってた
「エスタ国鉄だより」のBGMにも使われてたんで、俺はそっちの方が印象に残ってる。
個人的には「いい日旅立ち」も「ぢゃぱ〜ん!」も好き。前者は18きっぷとかでローカル線を
旅するのに向いていると思うし、後者は新幹線や特急とかでメジャーな観光地へ行くのに
向いていると思う。 エスタ国鉄だより って番組の名前? どんな内容だったの? >>131
今となってはよく憶えてるのはタイトルとBGMだけで他はうろ憶えですまんが、
放送時間は平日夜6時55分ころ(6時台のニュースが終わったあと)で、内容は
国鉄からのお知らせ(列車の空席情報とか)だったと思う。 …と思ったら、過去スレにこんなのがあった。
【総合】北海道ローカルの懐かしテレビ【総合】
ttp://www.23ch.info/test/read.cgi/natsutv/1071209240/
339 :名無しだョ!全員集合:04/09/29 23:53:42 ID:L3HO/9fV
STVニュースTodayのあと「ESTA国鉄だより」あったよね。
SLのシューポポッという効果音に「エスタ国鉄だより」とアナウンスが
入ってスタート。内容は「Qきっぷで函館往復○○円でおトク!」とか
そんな程度。30秒位。そのあと着物や洋服着た女性4人が踊って「駅は
いつもエキサイティング」とナレーション、「ESTAエスタ〜」という
歌のコマーシャル。
すまん、空席情報はやってなかったかもしれない。 このキャンペーンの今で言うDCは南紀だったんだな
新宮電化の振り子くろしおの「きらめく紀州路」ポスターが懐かしい 当時阪和線沿線に住んでいましたが…キオスクでは[紀勢線電化]の垂れ幕が飾ってありました。
よく381系の試運転をやっていました、当時の新聞には運転台が今までの車両と比べたら高いから信号が見にくいとも書いてました…鉄ヲタ仲間の友人はキハ81も高かったのでは?と突っ込んでましたが
ポスターといえばガキの頃見た駅長シリーズかな
駅名標の前で敬礼してるやつ
妻や夜明や後免とか
あれが欲しかった
たしか日立の宣伝ポスターで
いい日旅立ちマークが右上に小さくついてた
旅だった日光でもう一度朝立ちしたい
団塊の夢をくだいてくれるなとぼくはいいたい
YouTube −「日光]Nikko栃木県で、世界遺産と水源汚染と開発暴力が見える〜〜
http://jp.youtube.com/watch?v=cyqoC6TgIZU
↑農薬汚染ゴルフ場 日光霧降カントリークラブ 欠陥スウェーデンハウスも見えてる
・斎藤貴志 観光経済部長、阿部哲夫 副市長は市保有の日光カンツリー倶楽部株の私的 流用者だと
YouTube −スウェーデンハウス「欠陥住宅」モデルハウス◆その1外廻り
http://www.youtube.com/watch?v=Pt4GHV7sFQg
YouTube −スウェーデンハウス「欠陥住宅」モデルハウス◆その2建物内
http://www.youtube.com/watch?v=aBk7gdH2498
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄つちのこ軌道 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○鵜飼健一郎は放置が一番キライ。常に誰かの反応を待っています。
|| ○ウザイと思ったらそのまま放置。
|| ○放置された鵜飼健一郎は煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
|| ○反撃は鵜飼健一郎の滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。
|| エサを 与えないで下さい。 Λ_Λ
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (゚ー゚*) キホン。
|| ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ |
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
チオビタCMの菅野美穂はいいかんじだな。
いい日旅立ちだ。 いい旅チャレンジ二万キロって何のキャンペーンだったの? >>144
キャンペーン終了のお知らせでも出しとけw >>146
いや、まだデスティネイションキャンペーンは継続している。
売り尽くしセールは、まだまだ先だ。 株式会社エポック社(本社:東京都台東区/社長:前田道裕)は、7月18 日より
全国の玩具店、量販店、百貨店、雑貨店等にて「スーパー特急大集合!鉄道旅行ゲーム」を発売します。
本商品は、スーパー特急に乗って日本各地の名所・名物を集めるすごろく形式のボードゲームです。
各地のご当地情報が載った名物カードを集めてゴールを目指します。幅広く人気のある新幹線・特急だけに、
小さなお子様から大人の方まで幅広く一緒に遊べるように、難易度は初級・中級・上級の3つのゲームを
用意しました。ご家庭だけでなく、旅先でも楽しめる手軽なボードゲームとして、全国で発売を開始いたします。
【商品概要】
商品名:スーパー特急大集合!鉄道旅行ゲーム
予定価格:各¥950(税抜)/¥998(税込)
発売予定日:2009 年7 月18 日(土)
対象年齢:5歳以上
プレイ人数:2人〜6人
パッケージサイズ:W110×D25×H220(mm)
商品内容:ボード1枚、列車コマ6個、名物カード27 枚、サイコロ1個、取扱説明書
販路:全国玩具店、量販店、百貨店、雑貨店等
権利表記:JR東日本商品化許諾済 JR東海承認済 JR西日本承認済
日経プレスリリース
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=225279&lindID=4
http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0225279_01.jpg
エポック社
http://epoch.jp/
いい日旅立ちで思い出したのだけど、NHKの番組で室蘭線のC57に山口百恵
を乗せた番組がありました。C57135。その後しばらくは百恵の機関車と呼
ばれていましたね。
このカマが大宮に保存されることになったのは、もしかして山口百恵のおかげ
だったのでしょうか。 いい日旅立ちの最新活用はこれかな。
このCM,j-PHONNE時代だったら「その手で来たか」と諸手挙げて支持だったね。
SOFTBANKの通信網は買収前、元々はJR子会社のj-PHONNEな訳だし。
ちゃんと駅から降りるシーンはあるけど、
欲を言うと車窓から風景を眺めたりするシーンも入れてほしかった。
http://www.youtube.com/watch?v=kxnsYZ_oFvc&feature=related >>27-28
例えば「帰らぬ 人たち」などなんだかあの世への旅立ちを連想させる歌詞だよね。 >>151
元ネタのイメージをちゃかしたりしてぶち壊さず、
なおかつJR西日本のリメイク版に歩調を合わせた情緒的な映像だし、
歌うのは作詞作曲した谷村新司だし
かなり元株主のJRに敬意を表したCMでないか?
パロディでもなくパクりでもなくRespectとして
良いと思う。
「私を待ってる人」は白戸家族だったというオチは付くけどw
むしろJR酉がこの影像借りてコラボCM造れよと。
>>155
おまいのように日本的な旅情を理解出来ない人間が増えたおかげで
鉄道の旅が下火になったんだよ。
で、ドライブソングガンガンかけて、1000円高速をクルマが走る、と。 お、すまん、懐かし板だから、現状の話は板チだな。
つい興奮した。 おまいバカか、曲に対する印象と旅心が何の関係あんだよ
この曲からは旅情を擽る物は余り感じられない、全て鬱に落ち込んでる。
引き篭もりたくなるよ、おそらく谷村は考え過ぎた。
暗めの曲の旋律は詞の内容ともアンバランス感がある
寧ろJRのネガティブキャンペーンになった曲。 >>158
>JRの
って言ってる段階で、あんたが当時リアルタイムで生きてなかった事が
はっきりわかるよw
まあ、「湿度の高い大人の旅心」を理解出来ない現代の若い人の感覚では、
この手の歌が単に「クラい」で片付いちゃうのはわかる気もするけどね。
でも、今の感覚で昔の歌を簡単に片付けちゃうのは、やめた方がいいと思う。
>曲に対する印象と旅心が何の関係あんだよ
っていう考えの人だから、何を言っても無駄かも知れないけど。