【国鉄】いい日旅立ちキャンペーン【百恵】
山口百恵のCMって15秒と30秒バージョンだけだっけ? >>124
わからん…
ただ、くろしおが出てたほうが長かったような…?
>>125
夜のブルトレが走るヤツが有ったよな?当時の仲間内では「紀伊」って事にしてたがどうなんだろう? 10月2日にダイヤ改正して、3日からキャンペーン開始というのは、
パブリシティのうえで、なにか考慮したのかな。 この頃だっけ
「きっぷがなければ乗れません。目的地までの乗車券。特急には特急券。急行には急行券。」
というポスターがそこかしこに貼られていた。 きっぷを…のポスターはオレンジキャンペーンっていったっけ。
一枚のきっぷから、の頃かと。オレンジカードより少し前。 「いい日旅立ち」と「ぢゃぱ〜ん!」は、昔北海道のSTVテレビで夜7時前にやってた
「エスタ国鉄だより」のBGMにも使われてたんで、俺はそっちの方が印象に残ってる。
個人的には「いい日旅立ち」も「ぢゃぱ〜ん!」も好き。前者は18きっぷとかでローカル線を
旅するのに向いていると思うし、後者は新幹線や特急とかでメジャーな観光地へ行くのに
向いていると思う。 エスタ国鉄だより って番組の名前? どんな内容だったの? >>131
今となってはよく憶えてるのはタイトルとBGMだけで他はうろ憶えですまんが、
放送時間は平日夜6時55分ころ(6時台のニュースが終わったあと)で、内容は
国鉄からのお知らせ(列車の空席情報とか)だったと思う。 …と思ったら、過去スレにこんなのがあった。
【総合】北海道ローカルの懐かしテレビ【総合】
ttp://www.23ch.info/test/read.cgi/natsutv/1071209240/
339 :名無しだョ!全員集合:04/09/29 23:53:42 ID:L3HO/9fV
STVニュースTodayのあと「ESTA国鉄だより」あったよね。
SLのシューポポッという効果音に「エスタ国鉄だより」とアナウンスが
入ってスタート。内容は「Qきっぷで函館往復○○円でおトク!」とか
そんな程度。30秒位。そのあと着物や洋服着た女性4人が踊って「駅は
いつもエキサイティング」とナレーション、「ESTAエスタ〜」という
歌のコマーシャル。
すまん、空席情報はやってなかったかもしれない。 このキャンペーンの今で言うDCは南紀だったんだな
新宮電化の振り子くろしおの「きらめく紀州路」ポスターが懐かしい 当時阪和線沿線に住んでいましたが…キオスクでは[紀勢線電化]の垂れ幕が飾ってありました。
よく381系の試運転をやっていました、当時の新聞には運転台が今までの車両と比べたら高いから信号が見にくいとも書いてました…鉄ヲタ仲間の友人はキハ81も高かったのでは?と突っ込んでましたが
ポスターといえばガキの頃見た駅長シリーズかな
駅名標の前で敬礼してるやつ
妻や夜明や後免とか
あれが欲しかった
たしか日立の宣伝ポスターで
いい日旅立ちマークが右上に小さくついてた
旅だった日光でもう一度朝立ちしたい
団塊の夢をくだいてくれるなとぼくはいいたい
YouTube −「日光]Nikko栃木県で、世界遺産と水源汚染と開発暴力が見える〜〜
http://jp.youtube.com/watch?v=cyqoC6TgIZU
↑農薬汚染ゴルフ場 日光霧降カントリークラブ 欠陥スウェーデンハウスも見えてる
・斎藤貴志 観光経済部長、阿部哲夫 副市長は市保有の日光カンツリー倶楽部株の私的 流用者だと
YouTube −スウェーデンハウス「欠陥住宅」モデルハウス◆その1外廻り
http://www.youtube.com/watch?v=Pt4GHV7sFQg
YouTube −スウェーデンハウス「欠陥住宅」モデルハウス◆その2建物内
http://www.youtube.com/watch?v=aBk7gdH2498
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄つちのこ軌道 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○鵜飼健一郎は放置が一番キライ。常に誰かの反応を待っています。
|| ○ウザイと思ったらそのまま放置。
|| ○放置された鵜飼健一郎は煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
|| ○反撃は鵜飼健一郎の滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。
|| エサを 与えないで下さい。 Λ_Λ
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (゚ー゚*) キホン。
|| ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ |
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
チオビタCMの菅野美穂はいいかんじだな。
いい日旅立ちだ。 いい旅チャレンジ二万キロって何のキャンペーンだったの? >>144
キャンペーン終了のお知らせでも出しとけw >>146
いや、まだデスティネイションキャンペーンは継続している。
売り尽くしセールは、まだまだ先だ。 株式会社エポック社(本社:東京都台東区/社長:前田道裕)は、7月18 日より
全国の玩具店、量販店、百貨店、雑貨店等にて「スーパー特急大集合!鉄道旅行ゲーム」を発売します。
本商品は、スーパー特急に乗って日本各地の名所・名物を集めるすごろく形式のボードゲームです。
各地のご当地情報が載った名物カードを集めてゴールを目指します。幅広く人気のある新幹線・特急だけに、
小さなお子様から大人の方まで幅広く一緒に遊べるように、難易度は初級・中級・上級の3つのゲームを
用意しました。ご家庭だけでなく、旅先でも楽しめる手軽なボードゲームとして、全国で発売を開始いたします。
【商品概要】
商品名:スーパー特急大集合!鉄道旅行ゲーム
予定価格:各¥950(税抜)/¥998(税込)
発売予定日:2009 年7 月18 日(土)
対象年齢:5歳以上
プレイ人数:2人〜6人
パッケージサイズ:W110×D25×H220(mm)
商品内容:ボード1枚、列車コマ6個、名物カード27 枚、サイコロ1個、取扱説明書
販路:全国玩具店、量販店、百貨店、雑貨店等
権利表記:JR東日本商品化許諾済 JR東海承認済 JR西日本承認済
日経プレスリリース
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=225279&lindID=4
http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0225279_01.jpg
エポック社
http://epoch.jp/
いい日旅立ちで思い出したのだけど、NHKの番組で室蘭線のC57に山口百恵
を乗せた番組がありました。C57135。その後しばらくは百恵の機関車と呼
ばれていましたね。
このカマが大宮に保存されることになったのは、もしかして山口百恵のおかげ
だったのでしょうか。 いい日旅立ちの最新活用はこれかな。
このCM,j-PHONNE時代だったら「その手で来たか」と諸手挙げて支持だったね。
SOFTBANKの通信網は買収前、元々はJR子会社のj-PHONNEな訳だし。
ちゃんと駅から降りるシーンはあるけど、
欲を言うと車窓から風景を眺めたりするシーンも入れてほしかった。
http://www.youtube.com/watch?v=kxnsYZ_oFvc&feature=related >>27-28
例えば「帰らぬ 人たち」などなんだかあの世への旅立ちを連想させる歌詞だよね。 >>151
元ネタのイメージをちゃかしたりしてぶち壊さず、
なおかつJR西日本のリメイク版に歩調を合わせた情緒的な映像だし、
歌うのは作詞作曲した谷村新司だし
かなり元株主のJRに敬意を表したCMでないか?
パロディでもなくパクりでもなくRespectとして
良いと思う。
「私を待ってる人」は白戸家族だったというオチは付くけどw
むしろJR酉がこの影像借りてコラボCM造れよと。
>>155
おまいのように日本的な旅情を理解出来ない人間が増えたおかげで
鉄道の旅が下火になったんだよ。
で、ドライブソングガンガンかけて、1000円高速をクルマが走る、と。 お、すまん、懐かし板だから、現状の話は板チだな。
つい興奮した。 おまいバカか、曲に対する印象と旅心が何の関係あんだよ
この曲からは旅情を擽る物は余り感じられない、全て鬱に落ち込んでる。
引き篭もりたくなるよ、おそらく谷村は考え過ぎた。
暗めの曲の旋律は詞の内容ともアンバランス感がある
寧ろJRのネガティブキャンペーンになった曲。 >>158
>JRの
って言ってる段階で、あんたが当時リアルタイムで生きてなかった事が
はっきりわかるよw
まあ、「湿度の高い大人の旅心」を理解出来ない現代の若い人の感覚では、
この手の歌が単に「クラい」で片付いちゃうのはわかる気もするけどね。
でも、今の感覚で昔の歌を簡単に片付けちゃうのは、やめた方がいいと思う。
>曲に対する印象と旅心が何の関係あんだよ
っていう考えの人だから、何を言っても無駄かも知れないけど。 実際暗い曲だが、まだ薄暗いイメージの旅が溢れてた時代だったしな。
痛んだ旧客編成急行の自由席に陣取って、深夜に駅に停まってしーんと静まり返った中、冷えたお手製おにぎりをもそもそ食ってた頃。
>>161
批判するだけで説明の無い意味不明な人だが
曲が暗くや明るく聞こえる事などと旅情の理解度とはどんな関係?
>曲に対する印象と旅心が何の関係あんだよ
お、すまん、これは私見では無く質問のつもり。
つい興奮したw
「おまいバカか」でレスを始めた段階で
それはすでに私見のぶつけ合いであって、
逆立ちしても質問とは読んでもらえまい。 曲解に嵌まり込んでるな
アンタば暗い゙に反応したわけだろ
その自覚があるなら161に素直に答えて見ろよ レスして来たからって脊髄反射で絡むのヤメレw
相手を間違ってるぞ。 国鉄は百恵のネームバリューが欲しかったんだよね
本来的に暗い曲、キャンペーン的には逆効果になるはず
しかしそれなりに当たったらしいのは横並びを好む民族だから ウヨが好む日本の軍歌って、およそ勝てそうにない暗い歌ばっかりだよね 嫁の実家へ行く時、宮崎空港から日南線に乗るのだが、
その、ひなびた車窓風景を目にしているうちに
『いい日旅立ち』をハミングしているオレ ところで「いい日旅立ち」大嫌い男は、新年も元気にしてるかなw
今日、関テレの「よ〜いドン!」の新春SP見てたら、
懐メロアワーの特別版「時代を超えて残したい歌」ランキングで
「いい日旅立ち」が女性アーティストの2位にランクイン。
自分は嫌いだ、という奴がいるのは理解するけど、
世間の評価にも素直に耳を傾ける必要がある。
それを無視して、自分だけの好き嫌いの尺度を振り回し、
「マイナスキャンペーンだった」とか決め付けても意味がない。
その辺、いい加減にわかってくれてるといいんだが。 蓮舫「えっと、あなたが今しようとしている事は何ですか?」
おれ「え?え?いや、手マンをしようと・・・」
蓮舫「それは中指ですか?人差し指ですか?薬指ですか?」
おれ「い、いやあの、人差し指と中指で・・・」
蓮舫「一気に2本も入れる根拠を教えてください」
おれ「い、いや、気持ちいかな、と・・・」
蓮舫「2本入れると気持ちいい・・・、本当にそうなんだろうか、と。」
おれ「は、はぁ・・・」
蓮舫「例えば、今私の膣は2本の指の挿入に適した状態でしょうか?」
おれ「え、えっと・・・」
蓮舫「実際触ってみていただけますか?」
おれ「は、はい」
蓮舫「どうですか?」
おれ「・・・少しだけ濡れてます」
蓮舫「・・・2本入りますか?」
おれ「ち、乳首もっと舐めたいです」
蓮舫「えっと、質問にだけ答えてください」
おれ「は、はい」
蓮舫「2本入りますか?」
おれ「お、おそらくは」
蓮舫「そもそも、何故2本にこだわるんですか?1本でもいいじゃないですか」
おれ「え、AVとかだと2本で気持ちよさそうなので」
蓮舫「今、これはAVの撮影ですか?」
おれ「い、いえ、違います」
蓮舫「では、AVという概念は捨て去ってください」
おれ「は、はい・・・」
蓮舫「この前戯に関しては、まずはクリトリスから責めてください。以上です」
事業名 対応
ID:Xo/U1A7l 来年度以後の事業を全額削減対象とする 年明けても相変わらず話のポイントブレずれ捲くってるメデタイ明後日野郎ですね
それより早く>>156>>163の解釈してみろよ根拠があるなら、いつまでもスルーできると思うなよ >年明けても相変わらず話のポイントブレずれ捲くってるメデタイ明後日野郎
自己紹介乙でした。
自分が嫌いなものは世間も同じように嫌いに違いない、という思い込みが
改められる新年になる事を祈ります。 山口百恵引退30周年記念の
シングル/アルバム全曲着メロフル配信決定
いい日旅立ちは1/24から 一枚のきっぷから、
と書かれた色褪せたポスターが若狭の某寺に貼ってあったな。
懐かし板まで無差別爆撃の雌車アンチをアク禁希望
板趣旨無視の無差別爆撃やってるんじゃ、ナン20と一緒だ
本人たちは正当な主張のつもりかも知れんが、
板住民から見ればただの荒らし いーいひーたびーだちー、、、ふふふふふーふふふふ、、、 落ち着いた雰囲気の、♪い−い日〜…から、突然のりのいい、
♪エキゾチイックゥ〜ジャペン〜 になったのは驚いた。 イメージアップを図ったんじゃね?
ちょうどその頃から機関区公開とか、イベント列車やジョイフルトレインをたくさん走らせるようになったから。
しかし、その最中に酒酔い運転による西明石ブルートレイン脱線事故があり、
関係者を大いに落胆させたとか。 その次に「一枚の切符から」っていうきキャンペーン
やってたよね >>190
おれにとっては、郷ひろみのあの馬鹿騒ぎっぷりは、
完全なイメージダウンだったけど。
>>191
時系列が相当混乱してるぞw
ディスカバージャパン → 一枚のきっぷから → いい日旅立ち → エキゾチックジャパン
が正解。 いい日旅立ちの副題は、DISCOVER JAPAN2 だったな。 むかし某新聞にUSO放送という読者からのギャグを載せる欄が
あって
「一枚のきっぷから」
赤字が生まれる
というのがあったな やすしきよしが
「国鉄はやすし(安し)! 国鉄へきよし(来よし)!」
といって切符の着ぐるみで踊ってたのはいつ頃だろうか。 >>194
国が金を失うから国鉄だの
マルス券の外枠の色が黒から赤にかわったのは赤字だからだの・・・
東京駅の入場券は赤字だから赤い色だの・・・
ひどい言われようだったな。 分割民営化のときに各社のシンボルカラーを決める時にも
カラーの話はあったね。
東日本が赤を取ろうとしたが、赤は赤字を連想するからどうのこうのと・・・
結局「赤」をシンボルカラーにした社は無かったっけ? この歌のイントロが「いい日旅立ち〜」だと思っている人は少なくないだろう
スレチだが、百恵には「I CAME FROM 横須賀」という京急駅 数え歌がある
ttp://www.youtube.com/watch?v=y1HZirSWG0s&feature=related 追分駅には「1981.10.1石勝線開業・いい日旅立ち」って懐かしいスタンプあったっけな >>201
上司から聞いた話だと、東日本が真っ先に緑を選んだらしいよ。
緑は国鉄のシンボルカラーだったとかで。
みどりの窓口のみどりもシンボルカラーだったからとか。 結果としてあってるね、広い東北=緑のイメージで
緑の更に北が黄緑
瀬戸内を挟んで青と水色
火の国は赤
…なんでオレンジ??^^;
子供の頃から疑問に思ってる オレンジは、東海と四国が、柑橘産地のメンツをかけて取り合ったらしい。
しかし、会社規模の上から東海優先になり、四国は敗退。
次善として、当時の観光キャッチフレーズ「青い国四国」のイメージにつながる
水色になった、というのが当時聞いた話。
>>206
ただ、末期の国鉄は「オレンジカード」「オレンジキャンペーン」とか
オレンジをイメージカラーにしてたところがある。
東海が、みかんとか湘南色以外の部分でオレンジにこだわった点が
あるとしたら、その辺かも、と思う。 【いい日旅立ち】といったら…
…駅弁の包装紙しか浮かばないw ☆>←こんなロゴをノートや教科書に落書きすますた。 大阪限定のラジオで日本食堂がスポンサーの旅番組があったが
これのBGMがいい日旅立ちのインストだった。
懐かしいです。 鬼束ちひろが崩壊してしまった
西日本のいい日旅立ちはどうなるのだろう 短調と長調の違いは、このかわいい動画を見るとよくわかるよ。
http://youtu.be/ZUEiaW6GkXk この手のお遊びで言うと、
谷山浩子のオールナイトニッポン、ザ・ベストスリーのコーナーで
組織票で上位に上がってきてた「陰気なサザエさん」は見事だった。
あの音源、誰か持ってないかな。
ようつべ、で「陰気なサザエさん」で検索してみたら?
アレンジが同じかどうかはわからないが。 当然もう探してるけど、ないよ。
全然違うブツが、コメントが原因で引っ掛かって来るだけ。 谷山浩子って、オールナイトは知らないのに、
高校卒業のとき、なぜか「ねこの森には帰れない」を聴く機会があって、
最後の「本日は雪天なり」を聴いて、
泣いて泣いて涙が止まらない・・・。
ちょうど、進学校での「大学受験だけがすべてです」の環境の中で、
大学進学が決定したら、もう心に穴が開いた状態で、
その心の隙に入り込んできた音楽だった。
本題の「いい日旅立ち」というと、昭和52年末〜昭和53年春を思い出す。
ヒットしていたのは昭和52年末で、
当時の小学生は歌謡曲追いかけが当たり前の時代だから、
単純に「テープ」に「エアチェック」したものである。
それと、ひたすら「旅情」というものを歌い続けたのが、
久保田早紀であることは、知られていない。
「異邦人」以外の音楽を知る者は、「異邦人」を聴いた者の1%もいないのでは?
「見知らぬ人でなく」(昭和57年)など、
僕にとっては大垣夜行のイメージソングなのだが。 久保田早紀が「旅情」を歌い続けてるとは思わないけど、
「アルファマの娘」は大好きだ。