>>780
この550円はおうち割指定オプションなので必ず付いてくるのが光BBユニットとWi-Fiマルチパック
それと以下の電話のいずれかが含まれています。
・BBフォン単独
・光電話(N)+BBフォン
・ホワイト光電話
光電話(N)の場合は「ホームゲートウェイ(N)」をレンタルするか、光BBユニットを利用する「光電話機能」というオプションで利用します。

この中でFAXや二世帯住宅など複数番号が必要な場合は光電話(N)とホームゲートウェイ(N)を利用します。

ホームゲートウェイ(N)と光電話機能は本来有料オプションですが無料条件というものが存在します。
・おうち割を組み光電話(N)を選んだ場合はどちらか片方が無料。
・光電話機能はソフトバンク光と光電話(N)を同時契約すれば永年無料。

なので最新の特別プランで光電話(N)550円とユニットとWi-Fiが永年無料と表記があればユニットを利用する光電話機能を利用する方式となります。
これは後々おうち割を組んだ場合、上記の指定オプションでBBフォンを追加する事になりますが、BBフォンが元々必要がない場合、電話機の機能等でBBフォンをキャンセルする付加番号を付ける必要があります。

また光BBユニットがあると高速ハイブリッド接続という安定したデータ通信を利用できます。
これはIPv6インターネットとIPv6を利用した固定のIPv4インターネットです。
固定IPがデフォなのは他社にはありません。
標準の変動IPv4(PPPoE接続)も併用可能です。
ですので光BBユニットの永年無料の権利が一番価値のあるものかなと私は思います。