>>980
IPv4 over IPv6の恩恵は受けたいってことなのね。自前のルーターを繋ぐとこまでしかわからなかったら、IPv4 over IPv6は使わずほっとくのかと思ってた

IPv4 over IPv6の恩恵を受けたいということであれば、まず自前のVPN機能を利用するルーターというのは、バーチャルコネクト方式のIPv4 over IPv6も兼ねられるものを用意するのかどうか
両方兼ねられるものを用意するのであれば、まずはv6アルファ無しで契約してみて、開通したIPoEを確認してもしOCNのものだったら、v6アルファは契約しなくてもIPv4 over IPv6は使える
(ただし約款等に基づくサービスではなく、ある日突然利用できなくなっても文句は言えない)
それにVPNサーバーも兼ねられるルーターを用意してる前提なのだから、外からのVPN接続もできる

そうでなかったらv6アルファを契約して、IPv4 over IPv6の恩恵を受けるのと、外からVPN接続するのを両方するのは可能
そのふたつをどうやって振り分けるのかは、どんなプロトコルのVPNを使うのかとか、どんなルーターを使うのかとかによって違ってくる
たとえば1台のルーターで全部できるものを用意するのだったらそこで振り分ければいいし
あるいはひとつはPPPoE+VPN用、もうひとつはIPv4 over IPv6用、と別々のLANを組むのだったら端末をつなぎ替えるとかになる