私の目的は最初に>>650で説明した通りです
補足しますと
フレッツ西の光ネクスト隼で光電話契約ありでHGW(PR-400KI)を使用しており、そのHGWのVPN機能を生かしておきたいのでHGWはPPPoEで接続させ動画鑑賞など速度が必要な場合はHGW配下のv6プラス対応ルーターでv6プラスで接続させたいと言うことです

今まで質問から得た私の認識をまとめると
・BIGLOBEのIPv6オプションはHGWにフレッツジョイントのソフトウェアが降ってきてもその設定のIPv4を停止にすればHGWはPPPoE接続機能やVPN機能が復活し利用でき、HGW配下にIPv6オプション対応ルーターを設置することでIPv6オプション接続も可能

・niftyのIPv6接続のオプションサービスには「v6プラス」と「IPv6接続オプション」の2つがあり前者はHGWにフレッツジョイントのソフトウェアが降りてきてその設定でIPv4を停止してもBIGLOBEのように配下に対応ルーターを設置してもv6プラスで接続できない
後者はフレッツジョイントのソフトウェアが降ってこずHGW配下にv6プラス対応ルーターを設置すればv6プラスで接続できる
niftyはIPv6接続のオプションプランを変更しないとv6プラスをHGWにやらせるか配下の対応ルーターにやらせるかを切り替えできずBIGLOBEほど柔軟ではない

・So-netは現状はBIGLOBE同様に柔軟にできるという話ですが公式での説明を見つけられなかった事や後の方のレスでそうでは無いという意見もあり詳細不明

結論としてniftyのIPv6接続オプションにするという事で質問を終えたつもりでした