回線の緊急停止・解除の経験から

モバイル・IT

サービス全般/申込方法 > サービス
Xperia X Performance SOV33 au
mineo(au)
みなさんはmineo契約後にスマホを紛失して回線の緊急停止と解除の手続きをしたことはありますか?

もう去年の4月のことですが、台湾へ旅行に行くために空港でチェックインした後、スマホを紛失していることに気づきました。心当たりの場所を探しても見つからず、空港のインフォメーションセンターと鉄道会社には連絡し、
時間もないので慌ただしく出国ゲートを通過してから、友人のスマホで「mineo 停止」で検索してすぐに出てきた電話番号から回線の緊急停止をして台湾へと飛びました。

幸運にも、私のスマホは落とした電車の座席で見つかり、鉄道会社で帰国まで保管して頂き、帰国後すぐに受け取れましたが、受け取り時は既に夜の10時頃にもかかわらず、mineoの問い合わせ窓口は停止解除の対応をしており、すぐに回線は使えるようになりました。

この件最近まで、回線の停止や解除はどのMVNOでも当然24時間対応だろうと思っていたのですが、そうではないことを知り非常に驚いています。
主要な各社はほとんど日中のみの対応のようですね。しかも、問い合わせ窓口の電話番号もページ上で探しにくく、回線の停止や解除といったキーワードと共に掲示されていない企業では、キーワード検索だけでは簡単には引っ掛からないケースもあるようです。
スマホの紛失はどれだけ気を付けていても誰しも起きうることですし、日中だけとは限りません。緊急事態ですし、更に慌てがちです。
そこへ電話番号が検索しにくいとか、そもそも24時間対応のmineoが実は当たり前ではなかったことに軽い衝撃を受けています。

ここはmineoの隠れた大きなアドバンテージだと今さらながら感じてます
そして、去年の迅速な対応に改めて感謝したいと思います。