今ものすごいトラブってます。
RT400KI使用していてIPv6オプション申し込みました。
この時点でIPv6とIPv4の両接続が接続テストで確認。
10項目のv6オプションだけNGだったので光コンセントもついてないフレッツ世代からのドコモ光Biglobeだったので、
Biglobeテクニカルサポセンに光コンセントもついてない古いONU直繋ぎも伝え確認したところ、
初期化してPPP消えてPPPoE IPv4項目消えてればv6オプションできますと言われました。
しかし、結果は何も変わらず。
再度、Biglobeテクニカルに連絡したところ、
女性担当が出て今度はものすごく待たされた挙げ句、
COPから始まる古い光回線はv6想定してないのでできませんと真逆のことを言われました。
400KIなどがMAPーE対応してないんですか?と聞いたところ、
400番台は対応しているけど古い光回線だとだめなことがあると言われました。
では、500番台はと訪ねたところMAPーE対応だが変わらないと言われNECのレンタルルーターがMAPーE対応なので月額レンタルしろと言われました。
400番台、500番台はMAPーE対応なのに、NECのレンタルルーターのMAPーE対応と何が違うのかと説明を求めたところもの凄く待たされ、
詳細は言えないがそれらは細かい設定が弄れないのでNECのレンタルルーターのMAPーEと専用品のNECルーターは古い光回線に最適化されているとのことでした。
光回線を1Gに変更すれば改善されるかなどはハードや回線はドコモ光に聞いてくれとドコモ光に丸投げされてしまいました。