v6プラス Part6 [無断転載禁止]©2ch.net
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extend:checked:vvvvv:1000:512 extend:checked:vvvvv:1000:512 次スレを立てる方は↑を二行重ねて書いてください JPNEが運営するローミングサービス。 ニフティ・BIGLOBEでは無料のオプションとして提供。 http://www.jpne.co.jp/service/v6plus/ 前スレ v6プラス Part5 http://mao.2ch.net/test/read.cgi/isp/1498807453/ ■IPv4/IPv6接続判定ツール http://kiriwake.jpne.co.jp/ 判定開始ボタンを押して試験10がOKになったらv6プラスで接続中。 接続にはv6プラスに対応したひかり電話ルーターか市販ルーターが必要。 ・ひかり電話ルーターによる接続 v6プラスが開通すると自動的にv6プラスでの接続に切り替わる。 ・市販ルーターによる接続 「v6プラス」に対応したルーター(バッファローWXRシリーズ、IO-DATA WN-AX1167GR)が必要。 PPPoEで接続していた場合は手動でv6プラスに切り替える。 ※BIGLOBEでは、市販ルーターでv6プラスを使う場合「フレッツ光IPv6接続」を申し込む。 ひかり電話ルーターなしで「v6プラス」に申し込むとエラーメールが来る。 ※GMOとくとくBBでは、ひかり電話ルーターがない場合、 対応ルーターを持っていても開通にルーターレンタルサービスの申し込みが必要。 ※NiftyでBuffalo製ルータを使用する場合、v6プラス開通でもIPv6接続オプション通知になる。 BIGLOBEは「v6プラス」、及び、「フレッツ光IPv6接続」の新規受付を終了しました >>2 biglobeはHGWも市販ルーターも「IPv6オプション」というサービスに統一されたよ ただv6プラス対応してる市販ルーターの動作確認がまだなされてないからご利用は計画的に KDDI(au)は、スマートフォンのアプリに声で指示することで離れた場所の家電操作などができる「ホームIoT(モノのインターネット)」の新サービス「auホーム」の対象を、 開始当初のauの光回線限定から11月にライバルのNTTやソフトバンクも含めた全ての光回線に拡大する。通信大手3社がライバル顧客の光回線に自社サービスを提供するのは異例。KDDIはホームIoTでデファクトスタンダード(事実上の業界標準)を目指す。 auホームはKDDIが7月末に開始予定。光回線の通信機器に専用のアダプターを接続して、センサーや赤外線リモコンなどの機器とスマホをインターネットで結ぶ。家電の操作や、センサーによる玄関の施錠確認、 カメラとスマホを接続した会話などができる。月額利用料490円(税別)と、カメラ(1万800円)や窓の閉め忘れを感知するセンサー(3000円)など機器の代金も必要だ。 今後、高齢者の見守りなどのIoTサービスを提供している他企業とも協力して、サービスを拡充する。 http://www.sankeibiz.jp/business/news/170731/bsj1707310500001-n1.htm V6プラスでは実現不可能なサービス V6プラスを選んだら様々なデメリットがある 自宅サーバーを構築する 自宅をスマホから見守りするなど様々なホームサービス全てV6は対応出来ません 出来ない事は無いだろ 使用するポート番号を割当ポート内に収まるようにすればいい こいつ、ただの荒らしだよ 以前からあちこちに同じの貼ってる peercastは使用ポートを割り当てポート内に変更してポート開ければ使えるな ついでに言うとv4pppoe用の接続idとパスも一緒に配布してくれる大手なら v4用の別ルーター用意してそっちで見守りやら自宅鯖やら使えるから何の障害もないな >>5 そうなの? いまどき新規にリリースするサービスでv6対応してないの? 三大キャリアもこの8月から順次v6化していくって情報知らないの? IPv4枯渇問題から世界的にv6に移行しようってときに、ずいぶん杜撰な規格だね。 v4のIPを提供しないISPもかなり増えてきてるよ。 v6プラスってIPv4 over IPv6を付加した、基本はIPv6(IPoE)だからね。 そのリンク先のどこにv6非対応って書いてあるの? v6に対応してればv6プラス上のIPv4を通らなくても全然問題ないんだが。 つまり、ただのアンチv6プラスが煽っただけだな。 OCN参入でIPOE接続が普及するのは間違いないからそのうちホスト誰もなれなくなるゲームとか出てきそうだな OCNもDS-Lite的なのに切り替える予定だしね サービス構築側がv6プラスのようなポート開放に制限のあるユーザーを前提としたシステムを組む事でほとんどの問題は回避できるんだが、旧来の固定ポートでしか利用できないシステム設計だと無理になる VPNで言えば、L2TP/IPsecは固定ポートだから無理だけど、OpenVPNなら任意で決められるから可能 インターネット越しのWOLも、使用するポート番号を任意で決められるから可能 >>5 素直にv6使えばいい話 どこにv4のみって書いてある? >様々なホームサービス全てV6は対応出来ません ホームサービス含め今時IoTならv6前提が当たり前 v6でないと出来ないこともある >>5 その話しは http://internet.watch.impress.co.jp/docs/event/1032207.html これと関係してるんだと思うよ。 IPv6対応のスマホから、家庭の固定回線に繋がったサーバーにアクセスする。 だから、v6プラスに限らずIPv4 over IPv6を使ってる人でもだいじょうぶ。 逆にIPoE(PPPoEでもいいけど)を使ってないISPユーザーは困る? いやいや、v4もデュアルで対応してればいいだけの話か。 やっぱり、夏以降、今年中に大きな変革くるね。 携帯キャリアのIPv6対応は明示されてるけど、格安SIMについてはまだはっきりしてないんだよな >>14 > ホームサービス含め今時IoTならv6前提が当たり前 まだ「当たり前」ってところまでは行ってないと思うが プロバイダーのIPv6デフォルト化、大手携帯キャリアのIPv6対応 の流れをうけて、今後普及は加速しそうだね そういえば、この前導入した音楽配信サービス(USEN) のチューナーがIPv6接続だったな >>17 デフォルトでなくて設定必要なのか >>18 既存はともかくv4枯渇して数年経つのだから 今時のサービスインなら当たり前 v6使えない環境がフェードアウト方向だし ダイヤルアップ、ADSL、Bフレッツ、3G、PHS... IPv6だと1加入者に対して/64とかの到底使い切れない数のアドレスが割り当てられるから、 1つの端末に1アドレス、ポート番号で使い分け、なんてやらないで、サービスごとにアドレス使うことも検討されてるらしいな。 >>17 携帯キャリアなら全てIPv6対応を表明済み 格安SIMについては対応がまちまち この状況を「はっきりしてない」と言ってる訳なんだが HGW使ってて、v6プラスにしたら ネット接続のとこ灰色になって弄れなくなったんだがそこにping応答の設定あるんよ この設定無視するってことだよね? v6プラスってping応答するの? HGWってひかり電話の通信優先だから、ひかり電話で通話中は通信速度やレスポンスが低下しそうな印象 さすがに電話がかかってくる度に切れたりラグったりは無いと思いたいが >>25 ping応答もなにも、v6プラスは複数の契約者でIPv4アドレスを共用するんだから、個々の契約者のHGWでは設定できないよ。 pingってポート番号単位に疎通確認できるわけじゃないからね。 >>25 グレーアウトしているのは PPPoE 用の設定で、v6プラスには効かない。 v6プラスの IPv4 over IPv6 で応答するかどうかは、IPv4 設定の高度な設定の中にある Ping応答設定 の方による。 デフォルトでは、有効になっていて応答する。 >>27 回線交換じゃないんだし電話がかかってきても切れはしない。 通話中は 200 バイト程度を 20ms ごとに送受信して、その分は通信に使える帯域が減る。100Mbps 回線からその分を差し引くと 99.9Mbps くらいになる。 レスポンスについては、100Mbps 回線の場合で 20ms のうちの 0.02ms 程度、 1Gbps 回線なら 20ms のうちの 0.002ms 程度はひかり電話に使われる。 送受信しようとしたのがそのタイミングに当ってしまったらその分はパケットが遅延する。 (1 チャネルで通話してる場合の話。複数チャネルで同時に通話してればその分ひかり電話に使われる。) 法人契約で 100 チャネル同時に通話してるとかじゃなければ、インターネット側の遅延に比べて無視していい程度じゃないかな。 >>28 MAP-E では、ICMP echo request/reply の場合は ID をポート番号と同様に扱ってマッピングする。 自分に割り当てられたアドレス・ポート番号宛の TCP や UDP が自分に届くのと同様、 アドレス・ID が自分に割り当てられた番号になっている ping (ICMP echo) は自分に届く。 それに応答するかどうかは自分側の設定次第。 http://192.168.1.1:8888/t/ IPV4設定高度な設定を確認すれば分かるが PPPOE接続だとデフォルトではチェックが入って無かったが、V6プラスだとデフォルトでONになってる。 当然PPPOEのグレーアウトしてる設定は無視されてる。 ルーターにIPv4 設定の高度な設定ってのがないと思ったら、 >>30 のURLから入らなくちゃいけなかったのね てかなんでv6プラスデフォでping応答させるんだろ ほぼ固定アドレスなんでしょ、不正アクセスされそう PPPOEの頃は応答オフがデフォだったのに >>32 応答オフにしてみたらどうだ?なんか問題あんの? >>32 PPPoE 接続機能の仕様を決めるのは NTT東西、v6プラスの仕様を決めるのは JPNE。 デフォルトが違うのは、NTT東西と JPNE とで考え方が違うんじゃない? それはそうと、IP共有してるのに、外部から来たpingはどこが応答するんだ? IPアドレスが共有だろうとHGWやPCは共有してないから関係なくね つまり応答するのは個別のPCやHGWでIP共有してようが完全に別物 >>35 「外部から」というのが、MAP ドメインの外の IPv4 インターネットからという意味であれば、 TCP や UDP ではポート番号に応じて、BR からどの CE に送るのかマッピングするのと同様に、 ICMP の Identifier の値に応じて、BR からどの CE に送るのかマッピングする。 v6プラス対応ルーターの WAN ポート側から、という意味であれば、 自分のところに来てるのだから自分が答える(あるいは答えない)しかない。 >>37 言ってる意味が分かんない 個別のPCとかそもそもインターネットに公開されてないし >>35 例えば複数人で1つのIPv4グローバルIP(14.8.x.x)を共有していているのに 第三者がインターネット側から14.8.x.xにPINGを打つと誰が応答するのかな? ってことだと思うが、そもそもそんな設定がHGWに有るとも思えん >>38 それ、自分の打ったPINGへの応答を受ける話では? >>39 IPv4 インターネット側から、v6プラスのユーザーに ping を打つ場合もそうだよ。 ICMP の identifier を指定できるような環境/ツールを用意すれば、特定のユーザーを狙って ping を打てる。 そうではなく、よくある環境/ツールだと identifier はランダムになってしまうが、そうすると同じアドレスに打ってるのにそのときの identifier の値によって、応答がある場合とない場合とがあることがわかる。 (応答するユーザーに対応する番号と、応答しないかあるいはユーザーのいない番号とがある。) え、いきなりNAPTの外からidentifier指定されてどうにもできんでしょ? (適当な誰かの所に行くことはあるだろうけど、お目当ての所に行くとは思えん) ……ここ何のスレだ v6プラスでオンゲやりたいんだけどIPv4はIP共有らしいから巻き添いBAN避けるにはPPPoe接続がいいんかねー >>43 巻き添えBAN回避ってw 一体どんな荒んだオンゲなんだよ 前提として 「v6プラスで同じIPv4アドレスを共有してるユーザーが、同じオンゲをプレイしていて、BAN対象行為を行っている」場合、巻き添えされるかもだが レアすぎねぇ? そんなに心配なら自分でそのネトゲ運営に問い合わせて、回答をここで共有しようや >>45 IPで会員管理してるってそんなゲーム会社があるのか? ノート持ち出したり、満喫からログインしたらどうなるんだよ。 >>42 「どうにもできん」てどういうこと? v6プラス接続している HGW があって、IPv4 アドレスは ○.△.□.×、割り当てられているポート番号のひとつに ■■■■ があるとする。 IPv4 インターネット側から、TCP あるいは UDP で アドレス ○.△.□.×、ポート ■■■■ 宛に何か送れば BR を経由してその HGW に届く。 (NAPT設定などがあれば設定されている端末に届く。外出先から自宅にアクセスするなどでこうやってる人はいるでしょ。) 同様に、IPv4 インターネット側から、ICMP echo request で アドレス ○.△.□.× 宛、identifier を ■■■■ にして送れば BR を経由してその HGW に届く。 Ping 応答する設定になっていれば、request のソースアドレス宛に、request と同じ identifier で ICMP echo reply を返す。 自分の HGW であれば、割り当てられているアドレスもポート番号もあらかじめ知ることができて、狙って打つこともできるでしょ。 identifier の指定が必要ということを除けば、普通に ping を打って返事を待つのと変わらない。 >>47 Playstation Network なんかは IP アドレスで BAN されることもあるらしいな。 外からログインすればログインできるんだろう。 PSNは毎週障害があるような杜撰運営だからIPアドレスで一律BANとかしてそうだな ボイチャはV6プラス非対応みたいだしソニーうんこ そもそもIPアドレスでBANってグローバルIPアドレスでも今後かぶる人が遊べなくなるじゃん >>48 identifier = port番号 じゃないでしょ、ってことさ。 (v6プラスがそう実装しているんだったらスマンけど) >>52 v6プラス含む MAP-E では、identifier を port 番号と同様に使ってマッピングしますよ。 https://tools.ietf.org/html/draft-ietf-softwire-map-03#section-9 > If a MAP CE receives an ICMP message having ICMP identifier field in > ICMP header, NAT44 in the MAP CE must rewrite this field to a > specific value assigned from the port-set. BR and other CEs must > handle this field similar to the port number in the TCP/UDP header > upon receiving the ICMP message with ICMP identifier field. の特に "handle this(identifier のこと) field similar to the port number in the TCP/UDP" のあたり。 そして JPNE 自身も図解してる。 https://www.slideshare.net/akiranakagawa3/operational-experience-of-mape/12 ここで "Operator can ping to users." とはなってるが、 普通のユーザーと Tester (Operator) の違いは、"to: IPv4 Add + ICMP ID" ってことができるものを持ってるかどうかだけ。 v6プラス(もMAP-Eも)、そう実装しているのか スマンな。 >>51 昔の2chの規制どうやってたかしらんのか 録画機器Nasneをv6(ipv4はjpneの共用ip)で接続した所、外出先視聴が超不安定になった。 pppoeに接続したら安定しました。 ちなみに速度&ping測定ではv6の方が早かったです。 やはりIpv4のアドレスを複数共用する事によって一部サービスへ支障が出てるのではないのでしょうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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